

219日最強カロリーのアレ

※更新が一日遅れになってしまって、すみませんでした。お待たせしました。

「毎日2000kcalを食べつづけたら太れるか!?」企画を開始して2日目。昨日はお菓子をパクついてなんとか(無理矢理)2000kcalを達成したといった感じでしたが、今日はもう少し“健康的に”2000kcalを達成すべく、メニューを考え直してみました。

うーん、しかし、、、

コメントでも指摘されましたが、俺の料理って病院食とか、精進料理みたいなものばかりなんですよねぇ(;´∀`)

自炊を始めたきっかけが、美味しい物を食べたい!じゃなくて、痩せたい!だったので、どうしてもメニューが低カロリーなもの中心になってしまうんですよ~。料理をしていても「これをこうしたらカロリーが減らせるんじゃね?」みたいなことばかり考えてしまうし、低カロリーへの強迫観念が潜在意識レベルにすり込まれてしまっているみたいで……これって、もしかしてダイエット脳ってやつか!?いかんなァ……

ここらへんでいっちょガツンと高カロリーな料理でも作ってみるか!自分の意識をリセットさせるためにも!

高カロリーな料理といえば、やはり、、、












トンカツ!!!

コレですよ。コレ!

脂身付きの豚肉という時点で超高カロリーなのに、その上、パン粉(高カロリー)を付けて、油で揚げる!これが高カロリーでないはずがない!!!揚げ物はこの前作った皮付き若鶏モモの唐揚げで解禁済みだし、今日はいけるところまでいったるでーーーっ!

まずは肉!!



脂身たっぷりの豚ロース!



……こういう表示って微妙に困るんですよねぇ(´Д`;)

「4枚」って………いったい何グラムやねん!!

管理人が信条とする「貧乏人生を生き残るための十か条」の一つに「100g100円以下の肉しか買わない」というのがあるんですが、この肉は399円の見切り特価20%オフだから319円、つまり、この4枚の肉の合計重量が319g以上なら人生に生き残れる!!

4枚で319gということは、1枚約80gか……。う~ん、見た目的には80g以上ありそうな気がするんだけど…。

トレイを持ってみる。わからん。

他の肉を反対側の手に持って、天秤のようにして比べてみる。わからーん(汗)

わからんけど、、、俺の直感が「買うな」と囁いている……。こういう重量が書いていない肉は、重量が書けない理由があると考えるべき。重そうに見えて、実は重くない。騙して買わせようという魂胆に違いない!!

買うなよ。買うな買うな買うな買ってはいかん店の策略に乗せられてはいけない買ってはダメだ絶対にダメだ買うなよ俺!!!









あ~~~……ッ!










買っちゃった(´・ω・`)

ダメだって俺の直感が忠告してくれていたのに……il||li_| ̄|○il||li
カゴに入れたら引き返せなくなってしまって…。

319g以上か、以下か!?それが生死の分かれ目……

はたして俺は生き残ることができたのか!?!























おーっ!

やりました!dog選手!生き残りました!!
秤の目盛りは確かに329gを指しています!!
100g97.26円!
見事100g100円以下達成です!
なんという逆転劇!興奮!そして…感動!
大方の予想を裏切り、dog選手、今ここに奇跡の生き残りを果たしました!!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ




……100g100円以下の肉をたった1パック買うだけで、これだけ大騒ぎできてしまう俺っていったい……(;´∀`)

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●とんかつ(4枚=揚げ後382g)


豚肉ロース(4枚=328g):863kcal 319円
パン粉(49g):189kcal 17円
卵M(全卵40g):60kcal 8円
薄力粉(10g):35kcal 1円
合計:1147kcal 345円
揚げる前の重量:全424g 100g当たり:270.45kcal 81.33円

▼揚げ調理後
揚げ油(サラダ油)(吸油率10%で計算:42g):387kcal 6円

合計:1534kcal 351円
揚げ調理後:全382g 100g当たり:401.44kcal 91.91円

そんなわけで、無事にトンカツ完成!!

塩コショウした肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げた、極々シンプルなトンカツです。見よ!この黄金の輝き!170℃で3分揚げた後に、190℃で3分、二度揚げしました。

ふあぁああ~~~…んマイ!(*´Д`)

衣はサクサク、肉はふわふわ、んますぎるぅ!!!
そして………カロリーが高すぎるぅぅぅぅぅ!!! 100g400kcalオーバーってなんだよっ。クッキーじゃねーんだからヽ(`Д´)ノ

グラム単位のカロリーを見比べてみると、
バターで練った焼き菓子(クッキー、サブレ等500kcal/100g)>揚げ物(トンカツ、から揚げ等400~300
kcal/100g)>ケーキ(300~200)>パン(200)
って感じですねぇ。
まぁ、クッキーは100g食べようと思ったら結構苦労するけど、トンカツ100gはペロッと食べられてしまうしなぁ、数字だけで比べてもあんまり意味はないですな。

■第一食■ 352kcal 67円


●サーモン&チーズのベーグルサンド:352kcal 67円
レーズン入りベーグル:212kcal 18円
>レタス(27g):3kcal 3円
>プロセスチーズ(23g):74kcal 20円
>マヨネーズ カロリーハーフ(3g):10kcal 1円
>水切りヨーグルト(22g):31kcal 13円
>鮭フレーク(8g):22kcal 12円

ベーグル専門店のベーグル&ベーグルでは、「スモークサーモン&クリームチーズ」のベーグルサンドが一番人気らしい。
一番人気ってことは美味しいんだろうなぁ……。

よしっ!作ってみるかっ!?

……と言っても、うちにスモークサーモンなんて高級なものがあるはずもなく……う~ん。。なにかで代用して似たようなものが作れないか??

クリームチーズ→水切りヨーグルト+プロセスチーズ
スモークサーモン→鮭フレーク

それぞれ置き換えてみました。……かなりグレードダウンしているのは間違いないですけど(;´∀`) 

さて、お味は、、、








美味しかったですヽ(゚∀゚)ノ

いや、本当にw 今まで作ったベーグルサンドの中で一番うまかったw 本当はネタのつもりだったんだけど……。水切りヨーグルトの酸味とチーズのコク、鮭フレークの塩味が絶妙にマッチ。本家のスモークサーモン&クリームチーズがどんな味なのかは知らないけど、うちの(なんちゃって)サーモン&チーズもなかなかいけますぜ??

………嘘じゃないってば!!ヾ(´Д`;)ノ

■第1.5食■ 203kcal 30円
●Pasco ホットケーキ メープル(1個):203kcal 30円

足りない分のカロリー補給を菓子パンで。
Pascoのホットケーキはいつ食べても美味いよな~。超カロリー高いけど(汗)

■第二食■ 512kcal 85円


●ふりかけごはん:308kcal 28円
>白米(炊飯前85g):303kcal 26円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
●漬物:8kcal 8円
>黒酢にんにく(4g):3kcal 4円
>たくわん(19g):5kcal 4円
切干大根のカラフル煮(49g):54kcal 16円
●大豆と昆布の田舎煮(40g):69kcal 12円
●しゅうまい(3個=41g):73kcal 21円

突然ですが、昨日一食75gにすると宣言したゴハンですが、一食85gに(さらに)増量しました!!
75gでは2000kcal達成するのが難しそうだったので…。85gってかなり中途半端な数字なんだけど(;´∀`) ちなみに炊飯後は210g弱です。
お弁当箱の一段目にギュウギュウ詰めになってゴハン様が入っていらっしゃいますw 俺はふんわり盛られたゴハンが好きなのになぁ…。仕方がない。一日2000kcalのためだ…。

■第三食■ 909kcal 193円


●ふりかけごはん:307kcal 28円
>白米(炊飯前85g):303kcal 26円
>わさびふりかけ(1g):4kcal 2円
鶏肉とゴボウの中華風うま煮(191g):218kcal 68円
●とんかつ:384kcal 97円
とんかつ(揚げ後91g):365kcal 84円
>中濃ソース(5g):7kcal 1円
>粒入りマスタード チューブ(4g):9kcal 9円
>レタス(28g):3kcal 3円

とんかつ(゚д゚)ウマー

はぁぁぁぁ~~うますぎる!なんか、食べるのがもったいなくなるくらいの美味さw 考えてみたら、油でちゃんと揚げたとんかつを食べるのってほぼ1年ぶりくらいじゃないか??減量中は揚げ物は完全にシャットアウトしていたもんなぁ…。

とんかつを食っても大丈夫な身分になったと思うと、うれしいような、悲しいような……いや、悲しくはないか(笑)でも、少し寂しさはあるかな…。

■間食■34kcal 6円
●さわやかスッキリのど飴(2個):34kcal 6円

やっとなくなってくれた……長かったil||li_| ̄|○il||li  もう安物の飴は買わねぇぇ~~っ!ヽ(`Д´)ノ

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:2020kcal
今日の食費:377円

2000達成!

Pascoの菓子パンが反則気味だけど、まぁ、よしw 段々一日2000kcalの感覚がわかってきた気がする。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3954歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.7kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:5.9%

ちょっぴり増加。

2000kcalの効果!?

いや~、このくらいではいつもの週末にかけての自然増加と変わらないよなぁ…。もう少し様子見だ。

それにしても体脂肪率5.9%って……うちの体脂肪率計は安物なので10%以下の値は信用ならないんだけど、それでもちょっと低すぎるような(;´∀`)

ブログ開始から-15.3kg体重【50.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持110日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
更新が遅くなってしまってすみませんでした。今日の分は23時頃に予約更新するつもりなんですが……できなかったら、また明日にずれ込みってことで…(汗) …っていうか、今日も残業だったしorz
いつも応援クリックありがとうございます!

この記事へのコメント
毎日お疲れ様です~。
トンカツかハンバーグかなぁって思ってました。後付けみたいだけど笑。当たって嬉しかったので☆☆
でもトンカツをがつんと食べれるのはうらやましい~!揚げ物を食べるのはダイエット魂が根付いてしまって、抵抗がありますねぇ。 子供の頃はがつがつ食べてたのになぁ~。

ベーグルは甘い系を挟んでもおいしいと思いますよ(^-^)
青空 | URL | 2008/05/24/Sat 22:31 [EDIT]
4枚パックの肉の総重量は記載しない事が多いんです
理由はお値打ちなものをお得な感覚で売るためです

同じ4枚入っていても
そのトレイにとって重量が違うとやっかいなんです
グラムが少ないのに限って残るから。。。

お客さんの中には
記載してあるグラムと、自宅で測ったグラムが10g違うとクレームが来たり・・・あるんです
めんどう臭~い!かも・・・


なうりん | URL | 2008/05/24/Sat 23:45 [EDIT]
わかります
>「100g100円以下の肉しか買わない」

それ以外の基準がとりたててないんですよね、わかります。(^^)
chate | URL | 2008/05/25/Sun 10:09 [EDIT]
そういえば
ここ最近ずっと、脂っこいもの食べてないなぁ…。
脂っこいものを食べたいと思わなくなってしまいました(笑。

dogさん、体脂肪率低い!

うちには、体脂肪計なるものがないので、たまにいく銭湯で100円入れてする体脂肪測定器があるので、したら、14%でしタ。

うーん・・・。体重減っても、体脂肪率4%くらいしか減ってないpq
托人 | URL | 2008/05/25/Sun 14:48 [EDIT]
はじめまして
dogサンはじめまして~(´∀`)最近このブログ知って過去記事まで遡って見ました♪
カロリーだけじゃなく、節約にも気をつけて手料理つくるなんて本当にすごいデスネ!!
これからも応援してま~す(´・∀・)
緑 | URL | 2008/05/25/Sun 16:12 [EDIT]
>>青空さん
とんかつ当たってましたかw やっぱり高カロリーというと皆考えることは同じですよねぇ。
そうなんですよねー。揚げ物はダイエット中は一番に控える料理なので…。ダイエットが長ければ長いほど抵抗が……。でも、揚げ物でも食べないことには2000kcalにいかないんですil||li_| ̄|○il||li
ベーグルは甘い系にいくまでに全部食べ切ってしまいました(;´∀`) また作ろうかなぁ…。でも、同じものばかりというのも…

>>なうりんさん
>>グラムが少ないのに限って残るから。。。
この発想はなかったですね~。確かに言われてみれば同じ4枚で同じ値段なら重量の大きなものを選びますもんね。お店側にも色々苦労があるんだ…。
でも、やっぱり重量は書いて欲しい!
10g違いでクレームがあるのはちょっとねぇ…。関係あるのかないのかわからない話なんですが、うちの近所で売ってるおからとこんにゃくは記載されている重量より、いつもかなり多いんです。こんにゃくなんて250g記載で300g近くあるし。いつもちょっと得した気分を楽しませてもらっていますw

>>chateさん
100g100円で区切るのがわかりやすいですからね~。店先でも暗算できるしw 

>>托人さん
171cm50kgで体脂肪率14%は高くないですか!?女性ならわかるんですが…。う~ん、なんだろう…。銭湯の体脂肪率計が狂ってたとか!?(一回100円もするのに!)っていうか、体脂肪って風呂上りに計ると高めの数値が出るのは確かなんですよねぇ。それでかも

>>緑さん
初めまして。コメントどうも。過去ログ読みおつかれ様でしたw
根が貧乏性なので…。自然と節約になってしまうんですよ~。高い食材を買おうって気になれないんですよねぇ。たまには牛肉とかガバッと食べたいんですがw
dog(管理犬) | URL | 2008/05/25/Sun 17:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/227-c97f5623
