

264日今日もコロ介



ホクホクの新じゃが(きたあかり)を頂いたので、、、

●コロッケ(1203g)


じゃがいも(844g):616kcal 0円
玉ねぎ(205g):76kcal 0円
合挽きミンチ(272g):607kcal 212円
ミックスベジタブル(60g):43kcal 25円
ニンニク(15g):20kcal 0円
味覇(小さじ2=10g):41kcal 16円
薄口醤油(小さじ2=12g):6kcal 2円

コショウ
ナツメグ
カレー粉
小麦粉(53g):186kcal 6円
パン粉(83g):320kcal 28円
卵(全卵1個55g):83kcal 19円
サラダ油(196g 吸油率15%で計算):1805kcal 29円
合計:3801kcal 337円
揚げ後 全1203g 100g当たり:316kcal 28円

コロッケにしてみました。
コロッケは本当は新じゃがじゃなくて、古いじゃがいもを使った方が甘みが出て美味しいらしいんだけど、新じゃがのコロッケも悪くないですよね~?

今回はミンチを多めにして、味付けもいつもよりしっかりしました。お弁当に入れることを考えて……って、自分しか食べない弁当のためにここまで考えて料理する意味ははたしてあるのか!?

それにしても凄いカロリー。100g当たり316kcalはモウレツ。パンより高いのはもちろん、ケーキにも匹敵する…。やっぱり油が大きいんだよな~。全カロリーの半分以上は油……。吸油率15%で計算したから少し高めに数字が出ているのだとは思うけど。恐るべし油。

ダイエットには炭水化物が天敵って話をよく聞きますが、俺はやっぱり油の方が大きい気がする…。意識して炭水化物を減らすか、油を減らすか、どちらがいいかと聞かれたら、油を減らしたほうがダイエットの効果は大きいと思うんだけどなー。まぁ、どちらも減らすのが一番いいんだけどw

ちなみに全部で1203g分、22個も作ってしまったので、しばらくはコロッケ生活が続きそうです。

■第一食■ 252kcal 17円


●パン:252kcal 17円
フランスパン(78g):190kcal 12円
>マーガリン(4g):26kcal 2円
>オレンジマーマレード(14g):36kcal 3円

忘れられていたフランスパンもこれでおしまい。

■第二食■ 904kcal 106円


●白米(炊飯前75g):267kcal 23円
●コロッケ:566kcal 54円
コロッケ(揚げ後174g):550kcal 49円
>レタス(21g):3kcal 3円
>マヨネーズ カロリーハーフ(4g):13kcal 2円
●ポッカ ポタージュ:71kcal 29円

サクサク揚げたてコロッケ(゚д゚)ウマー
カレー粉を多めに入れたらカレーコロッケみたいな味になった。



中身はこんな感じ。
じゃがいも以外の具が多い。特に肉!ビーフカレーコロッケって感じ。じゃがいもだけでもカロリーが高いのにさらに肉まで増量しているんだから、そりゃまカロリーもとんでもなくなるわな。たった3個のコロッケが550kcal……。おそろしや。減量中の人はこんなコロッケ作らないように(;´∀`)

■飲み物■ 106kcal 33円
●麦茶(1600ml):16kcal 0円
●乳酸菌飲料(2本):90kcal 33円

一日の摂取カロリー:1262kcal
今日の食費:156円

休日だったのでこんなもんでご勘弁を。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:49.1kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:7.2%

今日はガクンと減り日だったんですけど、さすがにこの状況では減りませんでしたねぇ。
順調に増えて50kgまでもう少し!

よしよし。

ブログ開始から-16.9kg体重【49.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持154日目(・∀・)

2巻を緑色で出すのはいいけど、1巻も緑色で復刊するなよー。同じ色で揃えたくなっちゃうじゃないか~~~っ!1巻は旧版で持っているのに(´・ω・`)

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
よかった~。
 無事に生還よかったです~。
心配はしていましたが、
他の方々どうよう、なにもできず、
コメントも似たり寄ったりなので
あえて書き込みしませんでした。
(家庭の方でもいろいろあって)

ところで、二巻が緑?一巻も緑で復刊?
ってなんですか?
なんか飛ばして読んでるのかな?
話の見えないみぐでした。

早く体重がめベストに戻るといいですね。
がんばれ!dogさん!
みぐ | URL | 2008/07/09/Wed 17:29 [EDIT]
はじめまして
はじめましてです。
体調良くなってきたようで、良かったですね。
dogさんは、お料理上手ですよね。
昔からですか?ダイエット開始時期と比べて、腕は上がったと思いますか?
というのも、私は今、1日の摂取㌍1000Kcalを目指しているのですが(食べ過ぎてしまうことが多々あり、悩み中ToT)、今のdogさんが1日1000Kcalの食事をしたら、開始時期の食事内容とはまた少し違ってくるのかしら???と思って。。。

またちょくちょく、みに来ます~
頑張ってください^^*/
くるみ | URL | 2008/07/09/Wed 21:39 [EDIT]
はじめまして
すごい料理のアイディアと品数ですねー。自作メガマックには笑いました。
あじを捌かれる記事を見たのですが、魚のあらや骨に残った身はダシをとるといいですよ。汁物だけでなく煮物のダシ(一緒に煮てしまいます)にも使えます。
少し生臭みがあるかもしれませんが、ラードで作ったクッキーを食べられるなら大丈夫でしょう^^
がんばって下さいね~
aco | URL | 2008/07/10/Thu 12:28 [EDIT]
はじめまして
いつも興味深く拝見しております
私も摂取カロリー制限実行中…ですが中々思うようにはいきませんね
dogさん偉すぎます
レシピも参考にさせていただいております、最近の朝食はおから蒸しパンばかりです

緑で復刊…もしかして「ハルチン」でしょうか?
私もついこの間知りまして、dogさんと同じジレンマを抱えております

思わずカキコしてしまいましたが、違ったらすいません

ラムタラ | URL | 2008/07/10/Thu 12:41 [EDIT]
>>みぐさん
飛ばして読んでいるわけではないですよー。緑というのは表紙の色の話です。一巻が出たのがかなり昔で、久しぶりに続きの二巻が出たんですけど、出版社が変わったものだから、一巻もそれに合わせて新しい出版社で出し直しになったんです。中身は同じで、表紙と装丁だけ変えて…。
旧版の一巻は表紙が白色、新版の一巻は緑色、そして、今回発売された二巻は緑色。
旧版の一巻と、二巻では白、緑になって本棚に並べた時にバランスが悪いんです。それで買い直すか迷っているというわけです。
話がややこしくてすみません(´Д`||) おわかりいただけました?

>>くるみさん
初めまして。
料理の腕ですか~。う~ん、自分ではそんなに上手いとは思っていないんですけど、あいかわらず失敗も多いですし。レパートリーは増えましたけどね。後は冷凍庫の活用法を覚えたくらい。
今1000kcalの食事を作ったら……う~ん、あんまり変わらないかも?(;´∀`)
1000kcalってかなり少ないので、作れるものが限られてくるんですよねぇ。。しかも、できるだけ腹持ちのいいものを食べないといけないので、さらに範囲が狭まる…。

>>acoさん
初めまして。笑ってくださってありがとうー。
魚の骨でダシですかー。そこまでは考えませんでした。今度やってみます。あ、でも、これからは暑くなるので魚は食べにくくなるんですよねぇ…。痛みやすいので。。

>>ラムタラさん
初めましてー。おから蒸しパン!書いた本人ですら忘れていたそんなものをw 参考にしていただいて光栄です。
ハルチンで正解ですよー。わかりにくい書き方をしてしまったのに、よくわかりましたねぇ。
魚喃さんは南瓜とマヨネーズも表紙を変えて復刊だったし、Waterもそうだったかな。復刊が多いから困る…。
dog(管理犬) | URL | 2008/07/10/Thu 14:48 [EDIT]
個人情報保護と30代,40代の転職
個人情報保護とは、プライバシー保護とも呼ばれ、個人の秘密、信条、住所などの個人情報などを漏えいから守ることをいう http://carry.catvtestchips.com/
| URL | 2008/11/07/Fri 06:25 [EDIT]
営業活動によるキャッシュフローで30代,40代の転職を考える
営業活動によるキャッシュフローとは、キャッシュフロー計算書上、営業活動から得られたキャッシュフローと売上債権の増減などその計算根拠を示すもの http://quintel.catvtestchips.com/
| URL | 2008/11/08/Sat 05:05 [EDIT]
βカロテンでダイエットに挑む
動植物に含まれる黄色やオレンジ色の色素カロチノイドの一つ http://exam.victoriaclippermagazine.com/
| URL | 2008/11/28/Fri 05:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/277-47bd0a12
