

15日目 電子レンジを積極的に使っていこう!

目玉焼きが食べたいな~。
でも、フライパンで調理すると油を使わないといけないし
カロリーが高くなってしまう…

でも、目玉焼きが食べたい!!
食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べいたっ!!!

そんな時、お勧めなのが
電子レンジ調理!

電子レンジを使えば油を使う必要もなく
何でも低カロリーに作れます。
卵はレンジで調理すると爆発するんじゃない?というのは確かにそうなんですが、
皿に割り落として、さらに黄身を箸でつぶしておいてやると、爆発することはありません。
……少しだけ弾けることはあるけど(汗)
結局、卵がレンジで爆発するのは卵を覆っている「殻」や「膜」が問題なので
(その中で水蒸気爆発を起こしている?)
それらをキチンと取り除いておいてやればいいのです。
お皿に卵がくっついてしまうのが気になる人は
クッキングペーパーを敷いて、
その上に卵を割り落とせばくっつかずに調理できます。

あと、野菜を茹でる場合、お湯で茹でると水溶性のビタミンが水の中に溶けだして逃げてしまうので
(例えば、ほうれん草のビタミンC、B2、葉酸などお湯で茹でると元の半分くらいに減ってしまう)
さっと洗って
(あまり念入りに洗ったり、つけ洗いするとまたビタミンが逃げるので、あくまで、さっと)
器に入れて、レンジで2分チン、
これで茹でる代わりになるし、栄養のロスも少ないのでお勧め。
さらに言うと、チンした時に野菜から出てる水にもビタミンが溶けだしているので、
自分はそれも捨てずに飲んでいます。ごくごく。

このように自分はレンジで調理できるものは何でもかんでもレンジを使って作っています。
カロリーオフ、栄養のロスを抑える、
レンジはダイエットの強い味方!
みんなどんどんレンジを使っていこう!

…と、偉そうに書いたけど、自分も最近使いはじめたばかりなんですけどね(;^ω^)
恥ずかしい~~


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


ぜんざい:53kcal

■第ニ食■


赤飯:297kcal
煮干し10g:33kcal
冷奴:102kcal
(豆腐(半丁165g):92kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)
ほうれん草(77g):15kcal
青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁101kcal
焼き豚50g:86kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん4切:8kcal
目玉焼きL(75g):113kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

一日の摂取カロリー:929kcal

昨日の赤飯を作った時に少しだけ余った小豆汁で、ぜんざいを作ってみた。
どのくらいで甘くなるかな?と、味を見ながら砂糖を少しずつ足していったんだけど、
大さじ1杯半で十分すぎるくらいの甘さになった。
砂糖は大さじ1:35kcalだから、ぜんざいってそれほど高カロリーでもないのかも?
やっぱりドーナツとか油を使っている甘い物が高カロリーなんだよな~

ニ食目はカラフルになったw
卵やほうれん草は上に書いたレンジ調理法で調理したものです。
卵はビタミンB2(脂肪を燃焼させるビタミン)補給のために積極的に食べて行こうかなと思って。

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:62.6kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:19.5%

減ってるな~
こんなに順調に減っていいのかな(;^ω^)

ブログ開始から-3.4kg
目標12kg減量まで後…8.6kg!体重【62.6】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

14日目 食べ物が捨てられない

俺は、食べ物を捨てる、というのが絶対にダメな人間なのです。

失敗した料理は、まぁ、これは失敗の度合いにもよるけど、作りすぎた料理とか、食べられないほどまずいお菓子とか、賞味期限ギリギリのアレコレとか、色の変わり始めた肉とか野菜とか…
捨てればいいじゃん!
簡単に言う人がいるけど、俺はダメ。誰がなんと言おうとダメ。
毒になるならまだしも、食べれば栄養になるものを捨てるなんて!
もったいなくて俺にはできないっ!!

出された食べ物は全て食べ、
買ってきた食材は腐る前に全て使い切る、
これが
俺のジャスティス。

太った原因もこの辺にあるんじゃないかなと思ったりしないでもなかったり…(ボソッ

コンビニ一軒で一日にポリ袋何袋も食べ物が廃棄されている現代で
時代遅れだとは思うんだけど…
まぁ、貧乏人根性ってやつでしょうか(笑)

で、その俺が、今、大変処理に困っている事柄があるのです…

小豆ヨーグルト。
アレの処理をどうするか。。
調子に乗って作ってはみたものの、毎日食べるはめになってしまって
いい加減飽きてきたし、そして何より……まずい!

食べたくないなら無理して食べなきゃいいじゃんw

その意見はよくわかります。その通りだと思う。しかし……



小豆がまだこんなに残っているんです!

わかりにくいかもしれないけど、写っているのは
用量3リットルの超巨大サイズのタッパなんです。
それに1/4ほど……小豆だけで!

300gの袋、全部水煮してしまったんですよねぇ。
あんなにすごい量になるとは…
…豆類の膨張率を甘く見ていましたil||li_| ̄|○il||li

いやね、豆って煮るのに時間がかかるから、
小分けに煮るよりまとめて煮た方がガス代の節約になるし、
手間もかからなくて済むから、その…ごにょごにょ…

貧乏臭くて悪かったなーーっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン


この小豆…
なにかに転用できないか?


一番簡単なのはぜんざいにしてしまうこと、なんだけど(見た目もすでにぜんざいだし)
いかんいかん!
カロリー制限しているのにぜんざいなんて!
0.6リットル分のあずきを使ったぜんざいって、いったい何カロリーになるんだ!?

……捨ててしまうか……
いやいや、それだけは俺のポリシーが許さないっっ!!

甘く煮ていない小豆の使い道…
やっぱりアレかな?
めでたいことがあったわけでもないんでもないんだけど、

赤飯!!

これが一番妥当か~。

しかし…いくらなんでも小豆の量が多すぎないか!?
米1カップにあずき半カップくらいが普通だと思うんだけど(←間違いでした。もっと小豆は少なくていい)
今ある小豆を全部使ったら、
米1カップにあずき3カップくらいの分量になってしまうっ!

えーい!

こういうのは勢いが大事なのだっ!行け~~~っ!




隊長!
小豆で米が見えませんっ!




隊長!!
水位表示が水没しています!!

いいかね、シュタイナー君。
軍人の役目はただ一つ。やらなければいけないことをやる。それだけだ。
わかったかね?(あんた誰?

ガチャ…ポチッ。



1時間後。
炊飯器のふたを開ける。









やっぱり小豆しか見えません…

はるか下の階層から掘り起こされるお米…
これはもうアレだな。
小豆入りゴハンではなく
ゴハン入り小豆ってな状況だな。



おおおおっ!
茶碗に盛ってみると意外と…
美味しそう?
普通の赤飯っぽくも見える。。。
小豆があきらかに多いけどwww

味見してみたら味もそれなりに……

いや、この際、
まずいかどうかなんて問題ではないのだ。

まずくてもなんでも、作った以上は食べねばならん。
これが食べ物を捨てられない人間の運命なのである。


▼▲▼今日の料理▼▲▼

●赤飯・小豆おおめ(6食分)

小豆(600ml):612kcal
米2合:1140kcal
酒大さじ2:24kcal
だし昆布(少々):3kcal

合計:1779kcal
一食:297kcal

カロリーは結局白米(1/2合)285kcalとほどんど変わりない結果になった。
しかし!
赤飯のほうが食物繊維も入っているし、植物性たんぱく質も豊富だし、
体には何倍もいいんだぞーっ!(と自分を正当化するために主張しておこう)

本当はもち米で炊いたほうが美味しかったんだろうけど、そんなもの家にあるはずもなく
貧乏人は県指定標準米で一点勝負だっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


焼き豚50g:86kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal
納豆(45g):85kcal
赤飯:297kcal
煮干し10g:33kcal

■第ニ食■


冷奴:102kcal
(豆腐(半丁165g):92kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)
ほうれん草(77g):15kcal
青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁101kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

■間食■
チョコ2個:78kcal

一日の摂取カロリー:930kcal

昨日書いた「頭でっかちなメニュー構成」を試してみたんだけど、
(一食目:514kcal ニ食目:232kcal)
仕事がある日はどうしても一食目を職場で食べないといけないので、
弁当で…ということになって、頭でっかちにも限界がぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ、米類を一食目に食べるようになっただけでも全然違うので、しばらくはこの方向性でいいか。

職場の同僚に
チョコをもらってしまった。
いや、何気ないおすそ分けのつもりだったんだろうけど、、、



こんな小さな塊が39kcalっ!!

ありがとう。
久しぶりの甘いものは涙が出る旨さでありましたっ(つд∩)←本当に泣いた


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:62.7kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:18.5%

ちょwww
減りすぎwww


ここへ来てガクンと減っちゃった。。
病気の影響が今頃出たのか…?
気持ち悪い減り方だ~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブログ開始から-3.3kg
目標12kg減量まで後…8.7kg!体重【62.7】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

13日目 食べる順番を変えてみよう!

今回のお題は、
食べる順番を変えてみよう!
です。

食べる順番を変えると言っても、
今までは、豆腐に箸を付けて、その次にご飯、その次にたくわん…だったから
今度からたくわんを最初に食べてみよう!とか、そういう話ではありません。

もっと全体的な話です。

今まで、第一食を簡素に(ヨーグルトや、その他)
第二食をしっかり(白米+おかず)
という方向性でメニューを組み立ててきたんですが、
それがどうも……うーん??
よく考えたら効率が悪いかも?
という疑念が。

夜勤仕事の自分にとって第二食は寝る前に食べる食事、
つまり普通の人の夕食に当たる食事なんですが、
「夕食をしっかりと!」
それ自体は大抵の日本人がそうしていると思います。
朝食、昼食はどうしても仕事や学校の時間に追われて…ということになるし、
特に自炊していると、時間をかけて作れるのは夕食だけ、
どうしても夕食がお尻でっかちになってしまう。

しかーし!
本当にそれはいいことなのか?

夕飯というと寝る前だ、
つまり、
寝る=これからエネルギーの消費量が減るというのに
その前にエネルギーを沢山補給するのは意味がなさすぎる!!

寝る前の食事はできるだけ低カロリーに抑えて
起きてから食べる食事を高カロリーにした方が
ダイエットには効果的なはず!

お尻でっかちより、頭でっかちに一日のカロリー配分を!

そんなわけで、今日から変えてみました(`・ω・´)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


白米(1/2合):285kcal
納豆(45g):85kcal
焼き豚50g:86kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁101kcal

■第ニ食■


低カロリーヨーグルト(180g):90kcal
小豆(100ml):102kcal
煮干し10g:33kcal

■飲み物■
麦茶3杯:6kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

一日の摂取カロリー:903kcal

もっと食ってると思っていたのに、意外と少なかった。
また組み立てを変えたからカロリーが予想できなくなったよ(・ω・`)


どーでもいいことだけど、今日から
エントリのタイトル、「ダイエット○日目」と書くところを
「ダイエット」を省いて、「○日目」とだけ書くことにしました。
理由は
長すぎる!
からです。
どのくらい長いかというと、
人気ブログランキングでこのブログを検索してみてください。
[ ダイエット11日目 3…] [ ダイエット10日目 体…]
本題が1文字目までしか表示されていない( ゚Д゚)
12日目にいたっては
[ ダイエット12日目 死…]
俺死んで最終回!?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

そんなわけで、人気ブログランキングでももう少し長く本題が見えるように
「ダイエット」という単語を省きました。
決して書き忘れたわけじゃありませんよっ(`・ω・´)b


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:63.4kg(昨日比-0.4kg)
体脂肪率:19.4%

うーん。
減ってくれるのはいいんだけど、、、
ちょいと減りすぎな気がする(;^ω^)

病気で寝込んだから、というのもあるんだろうけど、
13日で2.6kgダイエットって……
ハイペースすぎないっすか?!

ブログ開始から-2.6kg
目標12kg減量まで後…9.4kg!体重【63.4】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット12日目 死ぬかと思った…

体調不良でご心配おかけしました。
熱も下がり、なんとか復活です。

なにをオーバーなって言われそうだけど、
この二日間、生きた心地がしませんでしたよ~(・ω・`)
原因不明の高熱というのが…
風邪の症状があるなら、「あ、風邪だな」と納得して安心できるんだけど、
発熱以外はまったく正常、いったい何が原因の発熱なのかさっぱりわからない。
ひじょーに気持ち悪い状態でした。

鼻水が出たり、喉が痛くなったりしてくれ~~~~って
心の中で叫んでいました(;^ω^)

症状は治まったけど、一回病院で調べてもらったほうがいいかな…
でも、病院嫌いなんだよな、俺(・ω・`)


▼▲▼今日の料理▼▲▼

●にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁(4食分)●

水1200ml:0kcal
にんじん1本(180g):67kcal
じゃがいも2個(240g):175kcal
たまねぎ半分(60g):22kcal
本だし1袋:14kcal
味噌大さじ4(72g):127kcal

4食分:405kcal
1食分:101kcal

前に作ったのと同じ。
この組み合わせ、けっこう気に入った。


■第一食■


昆布おむすび:199kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁101kcal

■第ニ食■


低カロリーヨーグルト(180g):90kcal
小豆(100ml):102kcal

■飲み物■
麦茶3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:511kcal

元気になったかと思ったら、
いきなり小豆ヨーグルトかよっ!
…ってツッコまれそうですが、
いやぁ~、病み上がりでもやっぱりまずいものはまずい。

なんで無理して食べてたんだ俺(;^ω^)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:63.8kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:17.0%

病気をすると痩せるっていうけど、
結局、病気→食欲がわかない→摂取カロリーが減る→痩せるってことなのかも?
(あと、胃腸の働きが悪くなるからエネルギーの吸収率が落ちるのもあるかも)

今回、体調を壊している間の摂取カロリーも調べていたけど
他の日に比べて格段に減っていた。

しかし、病気でダイエットはやっぱり邪道だよな~減ってもうれしくない(・ω・`)

ブログ開始から-2.2kg
目標12kg減量まで後…9.8kg!体重【63.8】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット11日目 38.8!

謎の数字、38.8

体重?
体脂肪率?

いやいや、今の俺の体温ですっ!

il||li_| ̄|○il||li

本格的にやばい気がしないでもない。

風邪の症状が全然ないのに熱だけ高いなんて初めての経験だあ


■第一食■


明太ツナマヨネーズおむすび:199kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal
もやし100g:14kcal
青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
ウィダーインゼリー マルチビタミン:72kcal

■第ニ食■


高菜おむすび:176kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal
ウィダーインゼリー マルチビタミン:72kcal

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:673kcal

食後にバファリンを飲んだら一時的に熱が下がるんだけど、またすぐ上がる…。
なんなんだこれは~~


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:63.9kg(昨日比-0.2kg)
体脂肪率:17.9%

体調不良で減ってもうれしくないお(・ω・`)

ブログ開始から-2.1kg
目標12kg減量まで後…9.9kg!体重【63.9】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット10日目 体調を崩しました…

色々書こうと思っていたんだけど今日は体調不良でギブアップです…。すみません。
仕事も欠勤(職場の皆さん迷惑かけてごめんなさい)
無理なダイエットが原因だとは思いたくないんだけど。

それにしても、一人暮らしで体調を壊すと…本当にどうしようもないといつも思う。
家族がいる人がうらやましい。

■第一食■


白米(1/2合):285kcal
納豆(45g):85kcal
ゆで卵(50g):75kcal
焼き豚50g:86kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal

■第ニ食■


低カロリーヨーグルト(180g):90kcal
小豆(100ml):102kcal
煮干し10g:33kcal

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
麦茶3杯:6kcal
紅茶3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:877kcal

減らそうと思って減らしたわけじゃなく、体調不良で食欲がわかなかっただけです( ´Д`)=3
うれしくないぞー。

プレーンヨーグルトから、少し甘みのある低カロリーヨーグルト(甘みといっても砂糖じゃなくて人工甘味料だけど)に変えたら、どうにか食べられる味になったような気がしないでもない。小豆ヨーグルト。
……いや、やっぱまずいわ(;^ω^)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.1kg(昨日比±0kg)
体脂肪率:19.3%

ブログ開始から-1.9kg
目標12kg減量まで後…10.1kg!体重【64.1】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット9日目 ビタミンを摂ろう!

ダイエットを始めてから栄養素について色々勉強するようになりました。
カロリー制限をすると、どうしても体に必要な栄養素が不足しがちになるので、嫌でも気になってしまうんですよね~( ´Д`)=3

それにしてもビタミンは種類が多い。ビタミンB1、B2、C……
化学は学生のときから苦手だったので、正直、説明を読んでも
よくわからん!というのが本音です。
でも、結局、ダイエットで重要なのは、
エネルギーの代謝に関わるビタミンだから、
要するに、食べたものがエネルギーに換わらないとどんどん溜まってしまって、すでに体の中に溜まっている脂肪も消費されずに、体脂肪が減らない、うぎゃぁっぁぁ~~(;゚Д゚)
…となるわけです。

で、そのエネルギーの代謝に関わるビタミンはどれかというと、

ビタミンB1(チアミン):糖質の代謝に使われる。
ビタミンB2(リボフラビン):糖質、たんぱく質、特に脂質の代謝に使われる。
ナイアシン(ビタミンB3):糖質、脂質、たんぱく質の代謝を助ける。
ビタミンB5(パントテン酸):脂質、糖質、たんぱく質の代謝を助ける。

だいたいこの4つ(のようだ)
ビタミンという代物は色々複雑らしくて、この4つだけをとにかく摂っていればいい、というものでもないみたいなんだけど、重要なのには違いない。

で、この4つを特に沢山含んだ食品はと言うと……

ずばり!
豚肉っ!

ですよ。っ!!

肉というとダイエットの時は控えないといけない食べ物の代表なのに(最近は肉ばっかり食って痩せるローカーボダイエットっていうのが流行っているらしいけど)、
肉を食わないと効率的に痩せられないというこの皮肉な事実!
まったく人間の体って言うのは不思議なもんです。
それで、肉について少し調べてみたんですが、結局、
肉=太る、というのは
肉の脂身の部分がとてつもなく
高カロリーだから、なんですね。
脂身のほとんど入っていない、ヒレやレバーは同じ肉でありながらかなりカロリーが低い。おまけに栄養価が高い!
おおっ!
ダイエットにはいいことずくめ!
しかし、貧乏人の自分は
毎日ヒレ肉とか食っていられないというのもまた悲しい事実…(・ω・`)

そこで、注目したのが、焼き豚です。
焼き豚は豚の中でも比較的脂身の少ない外ももを使って作ることが多く、しかも焼く時に余分な油が落ちるので、同じ豚肉に比べて低カロリー
調理に油を使う必要もなく、そのままで食べられるのもGOOD。
ビタミンB1、ナイアシンが豊富。
おまけに結構安価
まさに夢の食材!

というわけで、毎日のメニューに今日から焼き豚を加えることにしました。

……肉を食いたいという欲求に負けて、後付けで理由を考えたわけではありませんよ決していや本当にっ!


■第一食■



白米(1/2合):285kcal
納豆(45g):85kcal
ゆで卵(50g):75kcal
焼き豚50g:86kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁:101kcal
煮干し10g:33kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
麦茶3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:780kcal

体の調子がちょっと悪かったので一食しか食べられませんでした(・ω・`)

全然食べたいという気分にならない。ダイエットにはいいけど、これはこれでやばい傾向?


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.1kg(昨日比-0.9kg)
体脂肪率:19.2%

今まで昼飯を食べた後1、2時間後の体重を量って書いていたんですが、
yukinekoさんのアドバイス(ありがとう)に従い、今日から起きた直後の体重を量って書くことにしました。
自分は仕事が夜勤で、起きるのが夜の8時なので、ブログに書くのは一日前の体重…ということになってしまうんですが、まー、そんな細かいこと気にする人は誰もいないから良いでしょう(笑)

お~!
減った減った!


寝て起きただけでこれだけ減るとは……謎だ(;^ω^)

ブログ開始から-1.9kg
目標12kg減量まで後…10.1kg!体重【64.1】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット日8日目 オリジナルダイエット(?)食 その2

俺は考えた。
今メインに食べている食事、
納豆豆腐、そして、大豆ヨーグルト……

……大豆が多すぎないか!?

確かに大豆は体にいい(らしい)
植物性たんぱく質は動物性たんぱく質に比べて優れていると聞くけど、
過ぎたるは及ばざるが如し、
どんな場合でも、同じモノを取りすぎるのは良くないはずっ!

…と言うわけで、大豆ヨーグルト
別のモノに変更することにしました。

しかし、せっかく苦労さんたんない頭を絞って考え出したオリジナルダイエット食の第一弾を
このままなかったことにしてしまうのはあまりにも惜しい!
その(ココロザシ…なんて素敵な響きだ!)だけでも残して、
新しいレシピを考え出せないものか?

問題は大豆なのだ。
大豆でなければいい。

大豆じゃない…

大豆に代わるもの…

大豆…

大…

そうだ!

がダメならがあるじゃないかっっっっ!




…そんなわけで、
オリジナルダイエット食 第二弾 堂々完成!




小豆ヨーグルト!!





ヾ(・∀・;)オイオイ

いや、小豆は大豆に比べて食物繊維の量が多いし、脂質とたんぱく質が少ない代わりに炭水化物が多いし(…って、ほとんど食物繊維か)、カロリーも低いしダイエットにはいいかなと……ごにょごにょ…


●小豆ヨーグルトの作り方●

STEP1.水煮した小豆を用意する




どうです?
ものすごく甘そうな粒あんに見えるでしょー?


けど、ちっとも甘くないんだな、これがil||li_| ̄|○il||li
砂糖が入っていないから。


STEP2.ヨーグルトを小豆にかける




甘~~い粒あん
甘~~い練乳をかけているように見えるでしょー?


けど、ちっとも甘くないんだな、これがil||li_| ̄|○il||li
練乳に見えるのはヨーグルトだし、無糖のプレーンだし。


STEP3.掻き混ぜて完成




甘~~~い小倉粒あんのアイスクリームに見えるでしょーーー?



(´Д`)ハァ…


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■
プレーンヨーグルト(250g):155kcal
小豆(100ml):102kcal
煮干し10g:33kcal

■第ニ食■


白米(1/2合):285kcal
キャベツともやしとほうれん草の温野菜サラダ:33kcal
>キャベツ20g:5kcal
>もやし100g:14kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
納豆(45g):85kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁:101kcal
鶏肉と大根の甘辛煮:165kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:969kcal

今日も1000kcal枠クリア!


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:65.0kg(昨日比+0.7kg)
体脂肪率:19.2%

増えちゃった…(・ω・`)

たぶん、食べてすぐに計ったからだ。
そうだ。
そうに違いない。
誰がなんと言おうと!
そう思い込んでおこう…
俺は何も見ていない(∩ ゚д゚)アーアー

体重っていつ量って記録するのが一番いいんでしょうね?
誰か教えてプリーズ!

ブログ開始から-1.0kg
目標12kg減量まで後…11.0kg!体重【65.0】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット7日目 知らなかった!カロリーには三種類あったなんて

ダイエットする人にとっては
常識中の常識
で、今更こんなことを言ったら、
「なに言ってんだコイツ?」
とバカにされそうですが、あえて告白します。
知りませんでした。
カロリーには
糖質、脂質、たんぱく質
の三種類があるってこと!

カロリーというとでんぷん?糖分?だから、炭水化物のことだよな~(←この時点ですでに間違い)じゃがいもとか米とか、そういうの。つまり炭水化物を減らせば、カロリーが減ることになるんじゃね?
…程度の理解でしたil||li_| ̄|○il||li

エネルギー(カロリー)とは
糖質、脂質、たんぱく質
のエネルギーの合計であって、その三種類は体の中での役割も、分解のされ方も、全然違う!

……始めて知りましたε-(´ωノ|┬┴

これでダイエットブログを書こうなんていうんだから笑っちゃいますよねぇ~えぇい
笑いたけりゃ笑えっ!
(;^ω^)

俺がここ数日で学んだ糖質、脂質、たんぱく質のあれこれ。

糖質:脂質やタンパク質よりも燃えやすく、すばやくエネルギーになる。糖質1に対して水3が結びついてエネルギーになる(そのため水が必要) 摂取したらすぐに使う、使いきりタイプのエネルギー。一定時間の間に使い切れないと脂肪として蓄えられるので恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 使い切る分だけを摂取するよう心がけるべき。一日に150gは必要。

脂質:お肉の脂身…いわゆる中性脂肪と同じモノ。糖質やたんぱく質が1g4kcalなのに対して、脂質は1g9kcal。貯めておいて後で使うタイプのエネルギー。これが諸悪の根源?

たんぱく質:エネルギーにもなるが、本来は体の組織を作るために使われる。どうしてもエネルギーが足りなくなった時にだけ燃やされる。最終兵器。体重1kg当たり1.0~1.2g必要。


…まちがってないよね?(・ω・`)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


プレーンヨーグルト(250g):155kcal
大豆(水煮)90g:131kcal
煮干し10g:33kcal

■第ニ食■


白米(1/4合):143kcal
キャベツともやしの温野菜サラダ:33kcal
>キャベツ20g:5kcal
>もやし100g:14kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:102kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁:101kcal
鶏肉と大根の甘辛煮:165kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

一日の摂取カロリー:969kcal

ニ食目を準備している最中に「このままだと1000kcalオーバーしてしまう!」と気づいたので、急遽ごはんの量を1/2合→1/4合に…。




これが1/4合……

お茶碗が寂しい。。。(・ω・`)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.3kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:19.0%

お~っ!

リバウンドせずに順調に減っておりまする(`・ω・´)
体脂肪率が激減しているのがだけど。
…これは何を意味するのか?体重計の故障か?(笑)

ブログ開始から-1.7.kg
目標12kg減量まで後…10.3kg!体重【64.3】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット6日目 ダイエット時の栄養バランスについて考えてみた

今日は仕事が休みだったので、簡単!栄養andカロリー計算を参考にしながら、
日々のダイエット食事の栄養バランスについて考えてみました。

昨日の食事の栄養バランス↓
 
項 目 名推奨量・目標量飲食料の合計過不足(%)
熱量20001061-46%
たんぱく質607728%
脂質44~5526-%
炭水化物250~350128-%
ナトリウム4268.24-%
カリウム29002748-5%
カルシウム60074724%
マグネシウム3703884%
リン105011257%
7.58.9118%
亜鉛97.52-16%
0.81.0632%
マンガン41.76以上---%
レチノール18.52-%
カロチン2971.16-%
レチノール当量750266-64%
ビタミンD51.95-60%
ビタミンE83.57-55%
ビタミンK75314318%
ビタミンB11.40.72-48%
ビタミンB21.60.8-50%
ナイアシン1517.4416%
ビタミンB61.41.24-11%
ビタミンB122.45.22117%
葉酸24031832%
パントテン酸65.15-14%
ビタミンC10067-33%
飽和脂肪酸4.52-%
一価不飽和脂肪酸6.7-%
多価不飽和脂肪酸10.76-%
コレステロール156.09-%
水溶性食物繊維3-%
不溶性食物繊維12.2-%
食物繊維総量2015.91-20%
食塩相当量10.79-%


意外と悪くないな~というのが正直なところ。
もっと壊滅的栄養状態だと思っていました(;^ω^)

ビタミン類が足りていないのは確かだけど、極端に不足している栄養素もないし……
カロリーを通常の半分に減らしているにしてはいいバランスなんじゃないでしょうか?自画自賛すぎ?(笑)

ダイエットを始める前は栄養のバランスなんて考えもしなかったからな~。
一日インスタントラーメンのみとか普通だったし。
もっと悲惨だった気がする。

カロリー計算ダイエットっていうのは、自分の食生活を見直すと言う意味でもいいことなのかも。


▼▲▼今日の料理▼▲▼

●にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁(4食分)●

水1200ml:0kcal
にんじん1本(180g):67kcal
じゃがいも2個(240g):175kcal
たまねぎ半分(60g):22kcal
本だし1袋:14kcal
味噌大さじ4(72g):127kcal

4食分:405kcal
1食分:101kcal

ジャガイモを入れたらカロリーが増えてしまった(・ω・`)
でんぷんの塊なんだから当たり前か。
でも、まぁー、じゃがいもにはビタミンC食物繊維も豊富だし、汁物に入れるには意外といいかも。
それにしても、にんじんとジャガイモと玉ねぎって……
味噌汁じゃなくてカレーの材料やん!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■
白米(1/2合):285kcal
納豆(45g):85kcal
鶏肉と大根の甘辛煮:165kcal



■第二食■
キャベツともやしの温野菜サラダ:55kcal
>キャベツ20g:5kcal
>もやし100g:14kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:102kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁:101kcal



■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

一日の摂取カロリー:893kcal

またもや800kcal代…

仕事が休みだったし、あまり動かなかったのでちょうどいいか(・ε・`)

オレンジジュースはビタミンC補給に。
甘いものを食べない生活なので、オレンジジュースの一口目が
強烈に甘く感じる。
はぁー、うまい。
世の中にこんなにうまいものがあっていいのか!?

※今日から毎日の食事の写真を載せていくことにしました。楽しんでもらえたら幸いです。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.4kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:20.1%

おおおおっ!

リバウンドしてないっ!!ヽ(゚∀゚)ノ

昨日の1.2kg減はサウナで減らしただけだったので、絶対にリバウンドすると思っていたのに!
どうして戻らなかったんだろう?
体脂肪率は微妙に戻っているけど(;^ω^)

このまま減っていってくれればありがたいのだがっ!

ブログ開始から-1.6kg
目標12kg減量まで後…10.4kg!体重【64.4】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット5日 オリジナルダイエット(?)食 その1

一食目にヨーグルトを食べるというのは間違っていないと思う。
しかし、「ヨーグルトのみ」
というのはあまりにも辛い……。
ヨーグルトと何か、何かプラスアルファ、後1品……
追加できるものはないか!?
考えてみました。

条件1:腹持ちがいい
条件2:カロリーはあまり高くない
条件3:職場に(お弁当として)持っていって食べられる

この3条件を満たす食べ物!なにかないか……なにか!?
野菜を大量に?…いやいや、
キャベツ一玉抱えて出勤するわけにはいかない。
ワカメ、こんにゃく……消化されてすぐ腹が減る…。
腹持ちがいいというのは、なかなか消化されないってことだ。
消化が遅い食べ物で何かないか?なにか…

豆!
そうだ、豆だっ!

豆なら腹持ちがいいし、特に大豆は安いし、栄養価も高い。今流行の大豆イソフラボンとやらも入っている。
それほど低カロリーではないけれど、米に比べればカロリーは低い。
これ以上理想的な組み合わせない!

というわけで、俺が考えたオリジナルダイエット(?)食!




大豆ヨーグルト!!

作り方:
1、大豆の水煮を買ってくる
2、ヨーグルトを買ってくる
3、2に1をぶち込む
4、終わり

意外と美味かった。←これが一番の驚き( ゚Д゚)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■
低カロリーヨーグルト(180g):90kcal
大豆(水煮)90g:131kcal
煮干し10g:33kcal

■第二食■
白米(1/2合):285kcal
鶏肉と大根の甘辛煮:165kcal
キャベツともやしとほうれん草の温野菜サラダ:55kcal
>キャベツ60g:15kcal
>もやし100g:14kcal
>ほうれん草3株(60g):12kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:102kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
玉ねぎとほうれん草とワカメの味噌汁:56kcal
チキンナゲット2個(40g):84kcal

一日の摂取カロリー:1001kcal

惜しい!!

あと1でジャスト1000kaclだったのに(・ω・`)

冷蔵庫に残っていたので、調理済みのチキンナゲットをレンジでチンして食べてみたんだけど、
やっぱり油モノはカロリーが高いな…。
たいして栄養もないのに、
ダイエットに油モノ厳禁というのはよくわかる。

空腹を紛らわすにはとにかく
口を動かすのが重要と思って、煮干をポリポリ食べてみた。
意外といける
カルシウム補給にもなるし、これは続けてみよう。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.5kg(昨日比-1.2kg)
体脂肪率:19.6%

Σ(・ω・ノ)ノ!

一日で1.2kg減!!

なんじゃあこりゃああ!!



…と、大げさに驚いてみたけど、2日目と同じで
サウナで絞っただけです。はい。

水を抜いただけで、言ってみれば雑巾を絞って重さを量って、
おお!雑巾が軽くなった!と言っているようなもの。
雑巾自体の重さを減らさないといけないのだが…

それにしても、サウナに入っただけで1.2kgも減るとは、
どんだけ水太りしているんだ、自分_| ̄|○

明日のリバウンドが…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブログ開始から-1.5kg
目標12kg減量まで後…10.5kg!体重【64.5】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット4日目 努力が報われない

昨日「やばい!」と本能的に悟ったにもかかわらず、今日もまた一食目を
プレーンヨーグルトのみ
にしてしまいました。


ダイエットで死ぬ
気か俺は…_| ̄|○


でも、実際にやってみたら昨日よりかなり楽で…これはいったい!?拍子抜けヽ(  ̄д ̄;)ノ
飢餓感もそれほどなかったし、空腹で目が回るようなこともありませんでした。
赤い少佐殿の妹君も
「慣れていくのね…自分でもわかるわ」
なんて言ってますけど、俺の体もダイエットに慣れてきたってことでしょうか。うーん、いいことなのか、悪いことなのか…。

あと、思ったんですけど、空腹の時は舌が敏感になりますね!!
減り腹にヨーグルトを一口目食べた時、舌に
鮮烈な牛乳の味
を感じて、こっ、これは…!っと、かなり驚きました。いつも食べているのと同じ製品のはずなのに、こんなに
牛乳の味
がはっきりするなんて!
ちょっと得した気分(`・ω・´)


▼▲▼今日の料理▼▲▼

●鶏肉と大根の甘辛煮(5食分)●

鶏肉胸(皮無し)430g:464kcal
大根(700g):126kcal
調味料
>水3カップ:0kcal
>ほんだし1袋:14kcal
>砂糖大さじ2:70kcal
>みりん風調味料大さじ1:42kcal
>醤油大さじ5:50kcal
>酒大さじ2:24kcal
サラダ油小さじ1:36kcal

5食分:826kcal
1食分:165kcal

鶏肉は皮ありだと
カロリーが2倍
くらいに跳ね上がるので、皮は引き剥がして捨てます。
鶏肉胸(皮あり)515g:984kcal→鶏肉胸(皮なし)430g:464kcal




美味しくできたぜぃ(`・ω・´)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■
プレーンヨーグルト(250g):163kcal

■第二食■
白米(1/2合):285kcal
鶏肉と大根の甘辛煮:165kcal
キャベツともやしとほうれん草の温野菜サラダ:45kcal
>キャベツ20g:5kcal
>もやし100g:14kcal
>ほうれん草3株(60g):12kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:103kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜5g:2kcal
>かつお節1g:4kcal
納豆(45g):85kcal
玉ねぎとほうれん草とワカメの味噌汁:56kcal

一日の摂取カロリー:902kcal

今日も減らしすぎた(つд-||)

う~ん、調整が難しい……。
やっぱり第一食がヨーグルトだけっていうのが少なすぎますよね。。
でもな~~増やすにしても、100kcal分って微妙(・ω・`)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:65.7kg(昨日比-0.3kg)
体脂肪率:21.1%

あれだけ苦労してこれだけか_| ̄|○

いつの日か今の努力が報われてガガーンと減ってくれるんだろうか。
ダイエット道は厳しいのぉ…。

ブログ開始から-0.3kg
目標12kg減量まで後…11.7kg!体重【65.7】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット3日目 苦労が水の泡…

「一日に米一合食べるのは量が多すぎる!」と思い、第一食目を米(1/2合)からプレーンヨーグルト(250g砂糖なし)に変えてみました。しかし……

もぉぉぉのすごい空腹感がっっっ!!!

ダメだ……
目まいがして仕事にならん…il||li_| ̄|○il||li

やっぱり一食目は腹持ちのいいものでないと……ニ食目まで体が持ちません。。
かと言って、米をバクバク食べていてはダイエットにならないしな~。
何かいい方法はないだろうか…。


▼▲▼2007/10/19の食事内容▼▲▼

■第一食■
プレーンヨーグルト(250g):162.5kcal

■第二食■
白米(1/2合):285kcal
オクラ鰹醤油あえ:17kcal
鶏肉とこんにゃくの煮物:200kcal (今日は少し量が多め)
玉ねぎとほうれん草とワカメの味噌汁:56kcal
納豆1パック(45g):85kcal
たくわん2切れ:4kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:819.5kcal

はっぴゃくじゅうきゅう!?Σ( ̄Д ̄lll)

減らしすぎた…

あと100kcalくらい食べれたやん!!!!


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:66.0kg
体脂肪率:21.9%

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

2日前の体重に戻ってる_| ̄|○
しかも、体脂肪率……増えてるやん!!

間食もせずカロリーも抑えているのに……
今日なんて800kcal台に抑えたのに…
空腹に目まいしながら耐えた俺の苦労はいったい……

なぜだ~~~なぜ太る~~~~っ!?!?

ブログ開始から±0kg
目標12kg減量まで後…12.0kg!体重【66.0】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット2日目 イタタタタタタ…

畳のササクレが足の裏に突き刺さって大出血!!!!
部屋にいても毎日がサバイバルなサイト管理犬のdogです。

食事のカロリーですが、今日からもう少し厳密に計算することにしました。「このくらいかな?」ではなく、料理を作る時もキチンと素材毎に分量を量って、できるだけ正確なカロリーが算出できるようにします。

▼▲▼今日の料理▼▲▼

●玉ねぎとほうれん草とワカメの味噌汁(4食分)●
水5杯:0kcal
味噌大さじ4:138kcal
ほんだし1袋:18kcal
たまねぎ半分:37kcal
ほうれん草3株:18kcal
カットわかめ8g:11kcal

これで4食分なので1食分のカロリーは、
(138+18+37+18+11)/4=55.5kcal

●たくわん●
100g14kcal、1本380g、それを27切れに切り分けたので、
一切れ 380*14/100/27≒約2kcal

●飲み物に関して●
基本的に紅茶(無糖ストレート)か麦茶しか飲みません。
どちらも200ml2kcal


▼▲▼2007/10/17の食事内容▼▲▼

■第一食■
白米(1/2合):285kcal
たくわん3切れ:6kcal

■第二食■
白米(1/2合):285kcal
オクラ鰹醤油あえ:17kcal
鶏肉とこんにゃくの煮物:150kcal
コロッケ1個:150kcal
玉ねぎとほうれん草とワカメの味噌汁:56kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:961kcal

ギリギリ目標クリア…危なかった。ダイエット初日から2日連続でカロリーオーバーなんて悲惨なことになるところでした。一日1000kcal以下はかなり厳しい条件だったかも(汗)←気づくのが遅い
米がネックですねぇ。米を一日一合食べていたらそれだけで570kcalになってしまうし、これを減らすべきか…。でも、米を食べないと腹持ちが悪くてすぐ腹が減るんだよな~~(・ε・`)

悩む~~。

腹持ちがよくて、カロリーが低い食品、何かないでしょうか?

さて、今日の体重&体脂肪率ですが……

現在の体重:65.4kg
体脂肪率:20.4%
ブログ開始から-0.6kg!
目標体重54kgまで後…-11.4kg!


おおおおおっ!
いきなり0.6kg減(昨日比)!
早くもダイエットの効果がっっっ!!?
俺のダイエット理論は間違っていなかったっっっっ!!

……嘘です。ごめんなさい。

今日はサウナに行って体の水分を絞ったので、それで減っただけなのです。
水を飲んだらまたすぐに戻ります。
はかない0.6キロ減……明日が怖いil||li_| ̄|○il||li 体重【65.4】

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット1日目

2007/10/17の食事内容

■第一食■
白米(1/2合):285kcal
卵(レンジ焼き):90kcal
たくわん2切れ:8kcal

■第二食■
白米(1/2合):285kcal
オクラ鰹醤油あえ:17kcal
絹ごし豆腐(半丁):100kcal
鶏肉とこんにゃくの煮物:150kcal
コロッケ1個:150kcal

一日の摂取カロリー:1085kcal
……初日からいきなり制限(1000kcal)オーバー!!
だ、大丈夫なのか、このブログ……ダイエットする気あるのか俺(笑)

今日の敗因:スーパーの惣菜コーナーのコロッケの誘惑に負けたこと…。今日はコロッケの日だったんです。一個50円だったんです。揚げたてほくほくだったんです。ほくほく…ほくほく…惣菜コーナーには魔物がいっぱいだ。

現在の体重:66.0kg
体脂肪率:21.7%
ブログ開始から±0.0kg!
目標体重54kgまで後…-12.0kg!体重【66.0】

ダイエットに挑戦するのはこんな人

性別:男
年齢:32歳
身長:165cm
目標体重:54kg(2007/10/17現在66.0kg)
仕事:デスクワーク中心
食事:基本的に自炊
※夜勤の仕事なので、普通の人のように朝昼晩の食事ではなくて、第一食(深夜2時頃)、第二食(午前11時頃)の一日ニ食です

一日の消費カロリー:
「ダイエットと健康レシピ白書」を参考に、自分の体重を66kgと仮定して計算。

66(kg)×22.3×1.3(デスクワーク)=1913.34kcal

7200kcal消費したら体重が1kg落ちるらしいので、一日の摂取カロリーを1000kcalに抑えれば、7200÷(1913.34-1000)=7.88 約8日で1kg落ちる計算になります。
ということは、目標は12kg減だから8×12= 96日で目標達成!…のはず。
厳密に言うと体重が落ちれば落ちるほど一日の基礎消費カロリーも減るので、もっと時間がかかるんですけどね(汗)

体重・体脂肪はTANITAの体脂肪計付ヘルスメーター BF-046で計測

食品のカロリーは「食品の摂取カロリー計算」を参考にしています

マイダイエットルール


1.一日の摂取カロリー1000kcal以下
2.カロリー計算はできるだけ厳密に(風味つけの醤油ひと垂らしから、食事の合間に舐めた飴まで計算する)
3.パンは食べない(腹持ちが悪いので)
4.ごはんは一食1/2合(1合570kcalなので285kcal)
5.一日2食
6.間食厳禁

新しいルールが決まったらその都度追加予定。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

そうだ!ダイエットをしよう!

…と、まるでJRのCMで京都へ行くように、なんとなく始めてしまいましたダイエット日記ブログです。

自分の場合、体重66.0kg体脂肪率21.7%(2007/10/17現在)で、曙級に太っているとか、そういうわけではないんですが、最近ちょっと太り気味だな、やばいかな、俺やばい?うわ、マジやばいかも…と、32歳の男性諸氏なら誰しも気にするであろう中年太りの恐怖から、「女もすなるだいえっとといふものを男もしてみむとてするなり」といった軽い気持ちで始めただけのダイエットなので、歴戦のダイエッターの皆さんからすると、「やる気が感じられない」「まちがいだらけ」「ふざけるな!ダイエットは遊びじゃない!」等々お叱りもあるかと思いますが、バカな男の戯れダイエットだと思ってご容赦くださいませ(ペコリ)

で、このブログで扱うダイエットですが…
ずばり!
カロリー制限!

これだけです(ぉ
エクササイズをしたり、健康食品を食べたり、ダイエット商品を使ったり、そういうことは一切やりません。
ただひたすら日々食べたものの カロリーを計算して、制限する、これだけ。catch & release ならぬ、calculate & limitダイエット法です。

エネルギー保存の法則に照らし合わせてみても、消費カロリー>>摂取カロリーである限り、閉じたエネルギー系である人間という個体の質量は必ず減る!!大宇宙の摂理には誰も逆らえない!!……はず。たぶん。

現在決めているマイダイエットルール。

1.一日の摂取カロリー1000kcal以下
2.カロリー計算はできるだけ細かくする(風味つけの醤油ひと垂らしから、食事の合間に舐めた飴まで計算する)
3.パンは食べない(腹持ちが悪いので)
4.ごはんは一食1/2合(1合570kcalなので285kcal)
5.一日2食
6.間食厳禁

新しいルールが決まったらその都度追加予定。

それでは、俺のダイエット生活、只今START!!


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
