

45日目GI値

昨日の「低インスリンダイエット」の続きです。

血糖値を上げなければ、脂肪の合成が抑えられて、痩せる…というのはわかったんですが(本当かよ~?と思う部分もあるんですけどw)それでは、血糖値を上げないためにはどうすればいいのか?

1)炭水化物(糖質)を摂ると血糖値が上がるので、なるべく炭水化物の少ない食事を心がける
2)血糖値のあがりにくい食品を選んで食べる

この2種類の方法が考えられます。

1)は、いわゆる低糖質ダイエットと呼ばれるもので、炭水化物をできるだけ摂らない、管理人が今やっているダイエットはこれに近いです。
2)は、GI値(グリセミック・インデックス値)という値を参考に食べる物を選ぶ方法。GI値というのはその食品を100g食べた時の血糖値の上昇率を表します。この値が低ければ低いほど、血糖値が上がりにくい=ゆっくり消化される=腹持ちがいい、ということになる……らしい。

代表的な食品のGI値(ブドウ糖を100として)

精白米 81
食パン 91
うどん 85
もち 80
日本そば 54
パスタ(乾) 65
じゃがいも 90
ニンジン 80
とうもろこし 70
さつまいも 55
ほうれんそう 15
玄米 55

なんと!

腹持ちのよさは、日本そば>パスタ>白米>うどん>食パンだった!!

本当かよっ( ゚Д゚)

どう考えても、そばやパスタより白米の方が腹持ちがいい気がするんだけど…(汗)
よくわからん……
うーん、腹持ちの良さとGI値は関係ないのか?
それともパスタより白米のほうが腹持ちがいいと感じている、俺の感覚が変なのか?

【今日の結論】
GI値はなんか怪しい。


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●鶏レバーの生姜煮(4食分)
鶏レバー(211g):234kcal
生姜(8g):2kcal
砂糖小さじ1:12kcal
酒大さじ1:12kcal
みりん大さじ1/2:21kcal
醤油大さじ1:10kcal

合計:291kcal
一食分:73kcal

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


ツナクリームパスタ:464kcal
>パスタ(100g):355kcal
>Hachi食品 たっぷりツナクリーム(142g):109kcal
納豆(50g):99kcal
煮干し(10g):33kcal

■第二食■


冷奴:104kcal
>豆腐(半丁150g):96kcal
>醤油小さじ1:3kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
味噌汁:112kcal
>大根とじゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:77kcal
>味噌大さじ1:34kcal
>乾燥わかめ(1g):1kcal
鶏レバーの生姜煮:73kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
みかん(119g):55kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:1039kcal

またオーバーしてしまった。。。

最近たるんでるぞ~~~俺っ!!ヽ(`Д´)ノ

キチンと計算して「よし!いける」と絶対の自信を持って食べたにもかかわらずオーバーしてしまうと正直凹みます。。。
神経をすり減らしながら慎重に計算して、食べたいのを我慢して、その上でオーバーすると、なんのために我慢したんだ?!と虚しさがズシーンと襲ってくるなぁil||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4302歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:59.9kg(昨日比-0.3kg)
体脂肪率:16.1%

再び50kg台!!

上がったり下がったり、50kg-60kgの攻防戦が熾烈を極めていますね~。

60kgが61kgになってもそんなに違わない気がするけど、59kgが60kgになると地球とM78星雲くらいの差があるような気がしてしまう。実際には同じ1kgなんだけどw

早く50kg台で安定してくれ~~っ!(心の叫び)

ブログ開始から-6.1kg
目標12kg減量まで後…5.9kg!体重【59.9】kg

↓ランキング参加中です。
現在順位がググッとあがって29位!
みなさんのクリックのおかげです!
ありがとうございますm(__)m
今日も応援よろしくですっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

44日目低インスリンダイエット

今更ながら「低インスリン(インシュリン)ダイエット」なるものの存在を知りました。
流行ったのって5、6年前?
本当に今更だよな~と自分でも思うんですけどw
今回始めるまでダイエットなんてまるで興味がなかったので…。テレビも見ないし、世間の流行に疎すぎる管理人です(´・ω・`)

人間は糖質を摂取すると血糖値が上がる、血糖値が上がると、それを下げるためにすい臓からインスリンというホルモンが分泌される、インスリンは脂肪の合成も進めるので、余った糖質がどんどん脂肪に変わってしまう。だから、できるだけインスリンを出さない生活……つまり、血糖値をあまり上げないようにすれば、脂肪が合成されない=痩せる!!

「低インスリンダイエット」の理屈はこんな感じ?

間違ってるかも(;´∀`)

ページによって書いてあることが微妙に違っていて何が正解なのかよくわからん…。

でも、思ったんですけど、この理屈だと、新しく脂肪がつくのは防げても、すでについてしまった脂肪を減らす効果はないのでは…???

すでに痩せてしまった人が現在の体重を維持するためにするのはわかるんですけど、余分なお肉がいっぱいついている人がしても、今あるお肉は減らないし、現状維持になってしまって全然ダイエットにならないんじゃない!?

うーん。よくわからん……

どうしてこの理屈で痩せる、って話になるんだろう。。


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●大根とじゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ(4食分)
大根(383g):69kcal
にんじん(136g):48kcal
玉ねぎ(154g):57kcal
じゃがいも(163g):119kcal
ほんだし1袋:14kcal

合計:307kcal
一食分:77kcal


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


ツナクリームパスタ:464kcal
>パスタ(100g):355kcal
>Hachi食品 たっぷりツナクリーム(142g):109kcal
煮干し(10g):33kcal

■第二食■


餃子中華スープ:222kcal
>大根とじゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:77kcal
>coop 餃子5個:125kcal
>中華だし小さじ1:20kcal
>片栗粉小さじ1:10kcal
納豆(50g):99kcal
みかん(63g):29kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:948kcal

今日は品数が少ないな~~(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8199歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.2kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:16.0%

お帰りなさい60kgil||li_| ̄|○il||li

なんとなく予想がついていたんだけど、三日天下どころか一日天下でした。。
そのうちまた50kg台に戻るはず…

……たぶん。

少しでも体重が増えると、また明日も増えて、このまま増え続けて止まらなくなってしまうんじゃないだろうか?…と、ダイエットとはそういう恐怖との日々戦いなんだよなぁ…。

ブログ開始から-5.8kg
目標12kg減量まで後…6.2kg!体重【60.2】kg

↓ランキング参加中です。
いつもクリックありがとうございますm(__)m
現在40位前後。みなさんの応援のおかげですっ




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

43日目ヘリハラ

今日も昨日に引き続き微妙~にヘリハラでした(;´∀`)

やばいなぁ…
このまま空腹感が膨らんで行ってしまうと…

今はまだ「空腹でぶっ倒れる」とか、まだまだ全然そんなレベルじゃないから平気なんだけど、そのうち我慢できなくなりそうで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、お腹がすくというのはそれだけ体が食べ物を求めているということだし、カロリー制限がうまく行っている証拠なのでは!?と無理やり前向きに考えておこう(;^ω^)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


納豆たらこパスタ:482kcal
>パスタ(100g):355kcal
>納豆(50g):99kcal
>まぜりゃんせ たらこ1袋:28kcal
煮干し(10g):33kcal

■第二食■


ハムエッグ:117kcal
>ボンレスハム(21g):26kcal
>卵(60g):91kcal
餃子:128kcal
>coop 餃子5個:125kcal
>ポン酢小さじ1:3kcal
冷奴:100kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油小さじ1:3kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
鶏レバーの生姜煮:75kcal
みかん(48g):22kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:1056kcal

オーバーしてしまったil||li_| ̄|○il||li

二食目の準備をしている時にちょっと多いかな~と思ったんだけど(4皿は珍しかったし)、流しの食器がなだれを打って崩れてきて、それにぶち当たったやかんがひっくり返って周りが水浸しになって、拭こうと思ったらティッシュの箱が空っぽで、新しいティッシュを取りに行ったら、火にかけていた鍋の水がなくなって空焚きになってしまって、鍋の底が真っ黒に……って、なにこのマンガみたいな展開(;´∀`)

バタバタしすぎて厳密に計算できませんでした……って、言い訳がましいな~~俺il||li_| ̄|○il||li

明日はちゃんと計算します。。。

餃子は油でカロリーが高くなるのが嫌だったので、蒸し餃子にしてみました(゚д゚)ウマー 焼き餃子より美味しいかも。水餃子は栄養が水に流れてしまうからしたくなかったし、やっぱり「蒸す」は最強の調理法だっ。

ところで、ラブレですが……
意外と効果あるかも!?
今日で4日目ですが、初日こそなかったものの、2日目から毎日お通じがあるし(いつもは2、3日に一回でした)、前よりは随分楽になったような気がする。もう少し飲み続けてみることにします。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7380歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:59.9kg(昨日比-0.2kg)
体脂肪率:16.2%

( ゚Д゚)

おおおおっ!?

59.9kg!!

ねんがんのごじゅっきろだいにとつにゅうしたぞ!


→殺してでもうばいとる

な なにをするきさまらー!

まったく予想していませんでした…。いや、アイスソードの話じゃなくてw
今日は絶対に増えると思っていたし、あまりにも呆気なく大台を突破してしまったので、50kg台になったら感じるだろうな~と思っていた感激とか感動がまったくなく……ちょっと損した気分(´・ω・`)ショボーン

なにはともあれ、目標まで後半分!!

明日も耐えるぞ~~~~っ!

ブログ開始から-6.1kg
目標12kg減量まで後…5.9kg!体重【59.9】kg

↓ランキング参加中です。
目標まで後半分の管理人に応援のクリックを!
順位があがると小躍りします(・∀・)



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

42日目ハラヘリ

今日はやたらと空腹感を感じた一日でしたil||li_| ̄|○il||li
まだ余裕で我慢できるレベルなんだけど…
嫌な感じだなぁ。。
このまま日を追う毎にどんどん空腹感が膨らんでいきそうな気がして(汗)

満腹期を通り越して、ついに空腹期に突入か!?!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
ハムエッグ:117kcal
>ボンレスハム(21g):26kcal
>卵(60g):91kcal
納豆(50g):99kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第二食■


じゃがいもとにんじんと玉ねぎの中華スープ:83kcal
>じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:63kcal
>中華だし小さじ1:20kcal
大根の煮物:81kcal
冷奴:100kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油小さじ1:3kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
みかん(84g):39kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

■飲み物■
麦茶1杯:2kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:918kcal

第一食は久々に登場の白米です。最近はパスタとかカレーばかり食べていたのでシンプルな白米がかえって新鮮。
久しぶりに食べると何の変哲もない白米だけでもうまいな~。
今日はやたらと腹が減ったので何でも美味しく感じただけかもしれないけどw


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6688歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.1kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:16.8%

あんまり増えなかった……が、先週と同じパターンにはまっているような気もする(´Д`;)
60.0kg付近から徐々に増えていって、週末に60.0kgに戻るパターン。

体脂肪率もほとんど変化なしだしな…。
なんとなく停滞期にハマっているような気がしないでもない(汗)
1000kcal制限で停滞するって俺の基礎代謝どこまで落ちているんだ!?
800くらいになっていたりして(;^ω^)

絶対に間違っているな俺のダイエット法il||li_| ̄|○il||li

それでも続けている俺はバカなのか~~~!?

ブログ開始から-5.9kg
目標12kg減量まで後…6.1kg!体重【60.1】kg

↓ランキング参加中です。
40位前後でたゆたゆっております。
応援よろしくお願しますっ




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

41日目体重が減る日の謎

仕事が休みだったので今日は変則三食構成です。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


じゃがいもとにんじんと玉ねぎの味噌汁:97kcal
>じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:63kcal
>味噌大さじ1:34kcal
納豆(50g):99kcal

起きたら朝の6時半で、とにかく寒かったので、体を温めようと味噌汁と納豆の朝ご飯。

■第二食■


玉子丼:396kcal
>白米(1/2合):267kcal
>卵(60g):91kcal
>中華だし小さじ1/2:10kcal
>片栗粉小さじ1(3g):10kcal
>醤油小さじ1:3kcal
>みりん小さじ1/2:7kcal
>砂糖小さじ1/2:6kcal
>酒小さじ1/2:2kcal
鶏レバーの生姜煮:75kcal
みかん(78g):36kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

親子丼を作ろうと思ったんだけど、冷蔵庫を見たら鶏肉がなくて、しょーがない玉ねぎ丼にするか…と思ったら玉ねぎもなくて、結局玉子丼に(´Д`;)

しかも、玉子を掻き混ぜすぎて玉子丼というより玉子焼き乗せごはんみたいな有様になってしまいましたil||li_| ̄|○il||li

つくづく俺は料理が下手だな~。。

■第三食■


ミスタードーナツ シュガーレイズド1個:196kcal

今日は休日なのでがんばっている自分にご褒美(笑)
とってもリッチドーナツな気分でした。

でも、俺、本当はオールドファッションドーナツが好きなんだよな~。
硬くてサクサクしたあの歯触りがなんとも…
288kcalもするので今日は食べられなかったけどorz

それはそうと、ミスドの袋がシンプソンズの映画の宣伝になっているのを見て思い出したんですが、映画の吹き変えキャストが所ジョージと和田アキコになるって話はどうなったんだろう??
そのまま行くことになったのか~?
う~む。。。
大平さんのホーマー好きなんだけどなぁ…。聞いてるとどうしても喪黒福造に聞こえてしまうのは秘密ですがw
CCレモンのコマーシャルでホーマー(大平さん)が「おーい!CCレモン一本」と野球場の売り子からCCレモンを買って、それを自分が飲む前に家族に回し飲みされてしまって、自分のところに来た時にはもうカラッポ……ってワイルドバンチなネタがあるんだけど、あの太平さんの「どぉぅぁっ?!」って声にならない声にはCCレモン吹いたwww あの良さがFOXにはわからんというのが悲しいよ(´・ω・`)


■飲み物■
麦茶1杯:2kcal
紅茶(ストレート)1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:994kcal

今日はドーナツを食べても1000kcal以内におさまるように計算に計算を重ねて調整しました。
ピッタリハマると楽しいw

がんばっている自分へのご褒美のために他を削っていたらご褒美にならなのでは?という話もありますが(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5306歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.0kg(昨日比-1.2kg)
体脂肪率:17.0%

ガクンと減ったことは減ったけど……
50kg台突入にはなりませんでした(´・ω・`)ショボーン
今回のガクンと減りはいつもの60%くらいの出力…。

実はその30分後、トイレに行ってからもう一度計ったら59.6kgで50kg台突入していたんですがw
いつもトイレに行く前に計って記録しているので、、、(ずるはしない方針)

ガクンと減り日はどうしてガクンと減るのか?
その謎を解明すべく、昨日今日と体重をこまめに計って分析してみました。

以下はその結果です。

 


時間体重体脂肪率脂肪量
昨日の2食後14:0061.21710.4
サウナ後16:0060.215.89.51
寝る前18:0060.216.39.81
起床後6:30601710.2
トイレ後(小)7:0059.617.410.37
1食後7:3059.917.510.48
2食後11:0060.717.510.62
トイレ後(大・小)11:1560.417.410.51
散歩後13:156016.710.02
3食後14:0060.316.910.19



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ガクンと減った大部分はサウナで減っただけだった!!!

週に一度のガクンと減り日~♪と無邪気に喜んでいましたが、結局のところサウナで水分を出して、それでガクンと減っていただけの話でした(´・ω・`)ショボーン
休みの日は良く寝るから体重が減る……と思っていたんですが、寝ている間に減った体重はわずか200g。昨日から減少した1.2kgのうち実に1.0kgがサウナで減ったもの。

なんのことはない、平日に水ぶくれした体を週末のサウナで絞って、それで減っていただけだったとは…

ああああああ。。。
こんなことなら分析しなければよかったil||li_| ̄|○il||li

ガクンと減り日を大ダイエットのモチベーションの源にしていただけにちょっとショック。
世の中には知らないほうが幸せなこともあるってことでしょうか( ´Д`)=3

こうして見てみると、日々の体重の変化ってほとんど水分の出し入れだけで決まっているような気がしてきました…。
今日の体重の変化も食事で水分を補給して増えて、トイレ後に減って…の繰り返しだし。。
もしかして、毎日の体重の変化に一喜一憂する意味なんてほとんどないのでは…!?

ガガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いや、しかし、脂肪の量もダイエット開始時に比べたら4kg以上も減っているし、食事制限の効果は確実にでてきているはず!!
そう信じて、明日も食事制限がんばるぞ~~~っ!!!!!(やけくそ)

ブログ開始から-6.0kg
目標12kg減量まで後…6.0kg!体重【60.0】kg

↓ランキング参加中です。
間違いだらけのダイエット法で玉砕中の管理人に
応援のクリックを!



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

40日目恐怖の玉子スープ

三連休?なんですかそれ?美味しいの?といった感じで仕事しまくりな俺。
貧乏暇ナシって本当ですね(´・ω・`)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


ミートソースパスタ:436kcal
>パスタ(100g):355kcal
>coop ミートソース(142g):81kcal
煮干し(10g):33kcal

今日も昨日に引き続きミートソースのパスタなのです。
なぜ二日連続同じメニューなのか?というと、レトルトのミートソース(285g)を二回に分けて食べているからです_| ̄|○ 一度開封してしまったレトルト食品は早めに食べ切ってしまわないといけないので…。一回食べるとどうしても二回目食べなきゃいけなくなってしまう。。コープさん一食分(140g程度)のレトルトも発売してくれ~~っ!

それはさておき…
今日は告白しないといけない事があるのです。

仕事帰りにほんのちょっぴりなんですが、そのぅ。。空腹感を感じてしまいました(・ω・`)
まぁ、空腹感と言っても、ソロモン戦でビグザムの拡散メガ粒子砲の前になぎ倒されていくボール軍団程度の空腹感だったので全然問題はないんですけど、昨日あれだけ「空腹感を感じることはありません!」と言い切ったばかりだったので……ちょっと恥ずかしい(;・∀・)
やっぱりパスタは米に比べて腹持ちが悪い気がする。米最強!!でも、米ばっかりだと飽きるんだよな~(・ω・`)

■第ニ食■


じゃがいもとにんじんと玉ねぎの中華玉子スープ:226kcal
>じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:63kcal
>卵(60g):91kcal
>片栗粉小さじ1(3g):10kcal
>中華だし小さじ1:20kcal
>ゴマ油小さじ1:42kcal
納豆(50g):99kcal
鶏レバーの生姜煮:75kcal
みかん(61g):28kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

リエさんのお勧めで、便秘対策に今日から「植物性乳酸菌ラブレ」を飲んでみることにしました。近所のスーパーで3本パック168円で購入。1本35kcal。公式HPを見たら「胃酸の弱い食後か睡眠前に飲むのが効果的」と書いてあったので食後に飲むことにしました。
しかし……すごい味ですなこりゃw
ヤクルトみたいな味を想像していたので悶絶してしまいましたw ん~…なんだろ?これ、生姜味?とにかく奇妙な味ですねぇ。まずくはないんだけど、とにかく……奇妙。他の表現が思いつかないw メッコールとかスイカジュースとか変なドリンク好きの自分にとっては全然OKな味ですが(笑)
さてさて、便秘への効果は如何ほどか!?
とりあえず2週間くらいは飲み続けようと思っているので、また効果をレポートします。

今日は昨日の記事で予告した通り、味噌汁の材料を使って中華スープを作ってみました。要するに味噌の代わりに中華ダシを溶かしたのです。
でも、それだけじゃつまらんな~と調子に乗って、水溶き片栗粉でとろみを出したり、玉子を入れて玉子スープ風にしたり、ごま油で風味付けしたりしていたら、どんどん美味しくなる代わりに、どんどんカロリーが高く!!
最終的に一杯226kcalという高カロリースープに……
おかげで大根の煮物が食べられなくなってしまった……。
ごま油が多すぎたんだよなぁ。。
小さじ1/2でよかった…。それでも21kcalだし。油は恐ろしいのぉ(・ω・`)

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:996kcal

中華玉子スープが超高カロリーになってしまったのでギリギリに…危なかった(´Д`;)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.2kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:17.1%

昨日減った分(-0.5kg)がそのまま戻ってしまったil||li_| ̄|○il||li
昨日はサウナで減ったようなものだから仕方ないか…

さて、明日は恒例のガクンと減り日!!…のはず。はたして俺の体重はガクンと減ってくれるんでしょうか!?
今までの減り日のデータを見返してみると最低でも1.8kgは減っていたので、寝て起きたら夢の50kg台突入か!?

そんなにうまくはいかないか……。
いや、しかし、もしかしたら…
期待に胸を膨らませつつ、明日!!
俺はいったい何キロになっているのでしょうか!?

ブログ開始から-4.8kg
目標12kg減量まで後…7.2kg!体重【61.2】kg

↓ランキング参加中です。
おかげさまで40位前後をウロウロしています
みなさんのクリックに感謝!
今日もよかったらポチッとお願しますm(_ _)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

39日目食欲と体の変化

一日1000kcal以下のカロリー制限という無茶なダイエットを始めて一ヶ月、食欲と体がどんなふうに変わっていったか、時系列に沿って思い出してみました。

●食事制限開始~一週目(初期)
立っているだけでふらつく、意識が飛ぶ、猛烈な空腹感に襲われる等々、とにかくキツイ!日常生活に支障をきたすレベル。
その中でも一番キツくて一番驚いたのが「思考能力の低下」。自分は頭を使ってする仕事をしているんですが、考えようと思っても考えがまとまらない、今まで普通に考えられていたことが考えられない。仕事になら~~~んっ!という状態が続いてかなり困りました(汗)脳みそもカロリーを使って動いているんだなぁという当たり前なんだけど見過ごしがちな事実を思い知らされた…。

●一週目~三週目(中期)
意識が飛ぶとか、ふらつくとか、思考力の低下とか、そういった症状がいつの間にかなくなって、仕事や日常生活を普段通りにこなせるように。猛烈な空腹感に襲われることもなくなった。ただ、便秘になったり、原因不明の発熱があったり、別の面で苦しめられるように。

●三週目~
空腹感どころか、食べようと思っても食べられない、そんな状態に。少し食べただけですぐ満腹になってしまう。食事制限がものすごく楽に。髭が伸びない等、細かい変化に気が付き始める。

正直キツイのは食事制限を始めて一週間だけで、それ以後は苦痛でもなんでもなくなってしまいました。
本当に拍子抜けするくらい楽で、体調を壊したりはしたけど、もっと食べたい!とか、腹が減って我慢できない!とか、そういうダイエットにつきものの苦しみがまるでなく、食事制限がこんなに楽でいいのか?と疑問に思ってしまったくらい。うーん、俺が変なのか?はたまたダイエットとは実際にはこういうものなのか…。

このまま最後までこの調子でいってくれれば楽でいいんだけどw
そのうちまた猛烈な空腹感に襲われるようになるんだろうか?俺の人体実験はまだまだ続く!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ(4食分)
にんじん(167g):58kcal
玉ねぎ(129g):48kcal
じゃがいも(178g):130kcal
ほんだし1袋:14kcal

合計:250kcal
一食分:63kcal

今日から味噌汁の味噌は食べる直前に入れることにしました。
味噌を入れて作りおきすると味が落ちてしまうし、野菜を煮ただけの状態で保存しておけばその日の気分で中華スープやシチューなんかにも転用できると気づいたので。
今日は味噌汁にしたので明日は中華スープにしよう。

●鶏レバーの生姜煮(4食分)
鶏レバー(218g):242kcal
生姜(9g):3kcal
砂糖小さじ1:11kcal
酒大さじ1:12kcal
みりん大さじ1/2:21kcal
醤油大さじ1:10kcal

合計:298kcal
一食分:75kcal

久しぶりの鶏レバー。
今回はレバーのみで煮込んでみました。見た目はキモいけど美味しくできたw
ビタミンB1、B2摂るぜ~~っ!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


ミートソースパスタ:439kcal
>パスタ(100g):358kcal
>coop ミートソース(142g):81kcal
納豆(50g):99kcal
煮干し(10g):33kcal

ミートソースって意外とカロリーが低いんですね~。ミート=肉なんだから、もっと高カロリーだと思い込んでいました(´Д`;)
カレーもそうだったけど、俺食品のカロリーに先入観がありすぎだな……。
1000kcalあったらまだまだ食べられそうなものがいっぱいありそう!

どうでもいいけど、ミートソースを食べてからゲップが止まらない~~っ!( ´З`)=3 ゲップ
珍しいものを食べたから胃がビックリしたのか!?


■第ニ食■


大根の煮物:81kcal
じゃがいもとにんじんと玉ねぎの味噌汁:97kcal
>じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:63kcal
>味噌大さじ1:34kcal
鶏レバーの生姜煮:75kcal
みかん(75g):35kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal

みかんももっと高カロリーだと思っていたんだけど、調べてみたら意外と低カロリーだった。
ビタミンCが豊富だし、食物繊維の摂取にもなる(袋ごと食べるとさらに!みなさんみかんの袋は食べましょうw)
惚れたぜみかん!
これから一日一みかんを基本にしよう。

ちなみに、8個100円のこのみかん、大当たりでした(すっごい甘かった~~っ!)

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース100ml:48kcal

一日の摂取カロリー:919kcal

今日も色々食べたつもりだったのに意外と摂取カロリーが低い。

しかし、普通の人は一日に2000kcalとか食べているんだよな~。2000kcalって今の倍以上!
絶対そんなに食べられないよな~。今は。915kcalで十分満足してしまっているし。
う~ん。。。俺ってもし目標体重に到達できたとして、その後、一日に2000kcalの食生活に戻せるのか?!どうやって戻したらいいんだろう(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4788歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.6kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:16.6%

ガクンと減り日を待たずして、結構減ってしまった。
サウナに入ったし、お通じもあったからかな。たんに体の老廃物が外に出て、一時的に減っただけでしょうね、たぶん…。

それにしても体重の変化が激しいよな、俺って…(´Д`;)
休みの日以外は毎日同じ時間に計っているのに増えたり減ったり、本当に変化が激しい。

他の人も毎日こんな感じなのかな?俺だけ?

ブログ開始から-5.4kg
目標12kg減量まで後…6.6kg!体重【60.6】kg

↓ランキング参加中です。
40位くらいで安定中。
いつもクリックありがとうございますっ!



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

38日目良かったこと悪かったこと

一日1000kcal以下という厳しい食事制限ダイエットを開始して一ヶ月、自分の体や生活に表れた「良かったこと悪かったこと」を思いつくままに書き連ねてみようと思います。


<<ダイエットを始めて悪かったこと。>>
●便秘になった
前にも書きましたけど、ダイエットを始めてからとにかく酷い便秘。出そうで出ない。出すものが入ってこないんだから出ないのは当たり前なんだけど、それでもつらい~~~っ!そのうち体が慣れてくれて出るようになってくれるんだろうか。。
●めまい・立ちくらみがする
風呂から上がる時、しゃがんだ状態から立ち上がろうとする時が特に酷い。フラッときて目の前が真っ白になって何かに掴まらないと立っていられなくなる。最近はそういう状態になるのが予想できるようになってきたので、先手を打ってフラつきもしていないのにどこかに掴まっておいたりしている(笑)調べてみたらどうやら「起立性低血圧」というやつらしい。若い女性に多い病気…らしいのだが、俺は若くもないし、むさ苦しいオッサンなのだがw 自律神経の病気らしいので、極端なダイエットで自律神経が狂ってきているのかも…。俺って元々低血圧(上が100いかない)だしな~。
●疲れやすくなった
歩いたり、仕事をしたり、日常生活では全然気にならないんだけど、階段の上り下りや少し激しい運動をすると異常に疲れる。無酸素運動っていうんだっけ?こういうの。筋肉が落ちたからかな…と思ったけど、食事制限で炭水化物の摂取が減っているせいで筋肉の中のグリコーゲン(糖質)が減っているせいな気がしてきた。
●病気への抵抗力が落ちた
発熱なんて年に1回あるかないかだったのに、ダイエットを始めて1ヶ月で37度以上の発熱がすでに2回。病気に対する抵抗力が落ちている気がする。
●寒さに弱くなった
とにかく寒い!ちょっと薄着でウロウロしただけで震えがくる。今は部屋の中でもダウンジャケットを着たままという状態…。なんで俺はこの寒くなっていく時期にダイエットを始めようなんて思ったんだろうか俺のバカバカ(´Д`;)
●筋肉がつりやすくなった
寝ている間に足がつったり、首の筋がつったり、とにかくつりやすい。起きた瞬間「ぐぉぉぉぉ~~~」っとなることもしばしば。ここ1ヶ月で明らかに頻度が増えた。筋肉がつるのはマグネシウムの不足が原因という説があるらしいんだけど…。マグネシウムって納豆とか、大豆製品に多く含まれているし、できるだけ摂っているつもりなんだけどなぁ。

<<ダイエットを始めて良かったこと。>>
●体重が減った
ダイエットなんだから当たり前だわな(´Д`;)
●食費が安くなった
貧乏人の自分にとっては何気に大きな変化!ほぼ自炊だけで済ますようになったし、食べる量自体が物凄く少なくなっているので、明らかに食費が減っています。今一ヶ月の食費が7000円くらいじゃないかな?高価なダイエット器具やダイエット食品を試してダイエットはお金がかかってしょーがないとお嘆きの皆さん!カロリー制限ダイエットなら財布に優しいですよっ(体には厳しいですがw)
●栄養素に気を配るようになった
少ないカロリーでいかに栄養を確保するか、色々考えて献立を作るようになった。
●少ない量の食事でも満腹感が得られるようになった
俗にいう胃が縮むっていうやつ。腹が減ったとか、もっと食べたい!と思うこと自体があまりなくなってしまった。

<<良いか悪いかよくわからない変化>>
●髭が伸びなくなった
これも顕著な変化。ダイエットを始める前は髭を剃らずに二日でスネークプリスケンだったけど、今は三日剃らなくてもピカード艦長です。どんな例えだw
●性欲が減退した
性欲なんてものは所詮、「生きる」ってことがちゃんとできた上での余分な欲求なんだなぁ…と改めて実感。


まとめ。

悪い面が目立つな~(笑)

それでも俺は続けるけどね(`・ω・´)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
coop ビーフカレー辛口(210g):160kcal
納豆(50g):99kcal
煮干し(10g):33kcal

昨日、一昨日とカレーの話を書いたら、どうしてもカレーが食べたくなってしまって。
食べてしまいました。レトルトだけど。
コープのレトルトカレー甘口:200kcal、中辛:190kcal、辛口:160kcal
まさか辛さでカロリーが変わるとは思いませんでした(汗)ちょっと驚き。
ダイエット中の自分は迷わず最もロウカロリーな辛口を選択!

コープのレトルトカレーは何気にすごい。
何がすごいって、値段が78円!時々セールで68円になったりもする。安すぎw100均なんて目じゃない安さw
値段のわりに味も悪くないし、野菜もゴロゴロ入っている。
貧乏学生の頃はよく助けてもらいました。ありがとうございましたコープさん。
今も貧乏なので助けてもらっていますけど(笑)
氷河期卒でワーキングプア真っ只中な自分にコープカレーを卒業できる日はいつか来るんだろうか!?

■第ニ食■


大根の煮物:81kcal
大根とにんじんと玉ねぎの味噌汁:109kcal
ボンレスハム(21g):26kcal
しゅうまい2個:50kcal
ししゃも4匹(50g):89kcal

冷凍庫の奥で眠っていた半年前のししゃもを焼いてみました。
問題なく食えました。
すごいぞうちの冷凍庫www
赤福とか吉兆とか目じゃないぜww

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース100ml:48kcal

一日の摂取カロリー:970kcal

今日は色んなものを食べた気がする。
久々のカレーが美味かったし、いい一日だった。この程度の食事で満足できるんだから安い満足だよな~(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3269歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.1kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:16.9%

微妙に増加中。
61kg台に戻ってしまったけど、これも想定の範囲内。

たぶん来週の月曜日にはガクンと減るはず…だよね???(;^ω^)

ブログ開始から-4.9kg
目標12kg減量まで後…7.1kg!体重【61.1】kg

↓ランキング参加中です。
40位までこれたのも皆さんのおかげです。感謝!
よろしければまたポチッと。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

37日目一ヶ月のまとめ(データ編)

もう37日目だし、いい加減、最初の一ヶ月を振り返っておかないと、いつの間にか二ヶ月目も終わってしまいそうな気がしてきたので(汗)
簡単にではありますが、ちょこちょこっと振り返ってみたいと思います。

まずはデータ面から…

期間:2007/10/17~2007/11/16
日数:31日

総摂取カロリー:28372.5kcal
一日の平均摂取カロリー:915.24kcal

お~~っ!
一日の平均でも見事1000kcal以下達成!

…って、ちょっと少なすぎないかい?(;^ω^)
915って1000というより900に近いじゃん!!
もうちょっと食えよ、俺……(汗)
まぁ、最初の一ヶ月は身体を壊したり、カロリー制限にも慣れなかったからなぁ。。

ちなみに…
1000kcalをオーバーした日数:4日
1000kcal以下達成日数:27日

1000kcal以下達成率87%でした。
かなり頑張ってる方ではないでしょうか???自画自賛しすぎ?(笑)


次は体重の変化です。

体重:66kg→61.9kg(-4.1kg)
体脂肪率:21.7%→17.4%(-4.3%)
脂肪の量:14.32kg→10.77kg(-3.55kg)
除脂肪体重:51.68kg→51.13kg(-0.55kg)

一ヶ月で4.1kg減量に成功!!

先月、ダイエットを開始する直前「挑戦するのはこんな人」に「約8日で1kg落ちる計算になります」と書きましたが、恐ろしいまでに計画通りに進んでしまいました。
いや、本当に恐ろしい(´Д`;)
キバヤシなら「俺のダイエットは宇宙人による壮大なプランテーション計画の一部だったんだよっ!!(な、なんだってーっ!)」と言い出しそうなくらい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

除脂肪体重(脂肪以外の骨や筋肉や水分などの重さ)がほとんど変化せず、脂肪の量だけ落ちているのを見ると、このダイエット方法は健康的でディモールト(非常に良い)!!という結論になってしまうんですが…どうなんでしょう?(汗)
まぁ、家庭用の体重計で計った体脂肪率を元に計算しているので、いまいちデータが信頼できないんですけどね~。

もう少し分析を続けます。

脂肪を1kg減らすのに7200kcalのエネルギーが必要らしいので、3.55kgの脂肪が減ったということは、
7200×3.55kg=25560kcal
これだけのエネルギーが足りなかった、つまり、一ヶ月の消費カロリーに対して、摂取カロリーが足りなかった分の合計…ということになるはず。

これを一日に直すと、
25560kcal÷31日=824.52kcal

脂肪をまったく減らさず増やさず生活をしようと思ったら、今より824.52kcal摂取カロリーが多い生活、
915.24kcal(一日の平均摂取カロリー)+824.52kcal=1739.76kcal
一日に摂取すればいい、という話になります。
この「1739.76kcal」が俺の今の生活の一日の平均消費カロリーというわけです。

また、この期間の基礎代謝を合計してみたんですが(open office calcで体重変化による基礎代謝の変化も加味して合計値を算出しました)、その値が43276.98kcal。

A:基礎代謝の合計:43276.98kcal
B:日々の活動に使ったエネルギー(基礎代謝を除く)の合計:?

C:摂取カロリーの合計:28372.5kcal
D:脂肪を燃焼して作ったエネルギーの合計:25560kcal

理論的にはA+B=C+Dになるはず。
…ということは、B:日々の活動に使ったエネルギーの合計=C+D-A=28372.5+25560-43276.98=10655.52kcal
これを一日に直すと、
10655.52÷31(日)=343.73kcal
つまり、仕事とか買い物とか風呂とか睡眠とか、食事をしたり飛んだり跳ねたり走ったり、日常の色んな活動に使う一日のエネルギーが343.73kcalということ。

まとめ。

今の俺の状態。
一日に必要なカロリー:1739.76kcal
一日の日常活動で消費されるカロリー(基礎代謝を除く):343.73kcal
これらの値が来月になってどう変化するか…結構興味深いです。
一日に必要なカロリーが減れば、食事制限によって基礎代謝が下がる、ということの証明になりますし、逆もまた然り。……これは面白い!

簡単に触れるだけのつもりだったのに、途中から暴走して意味不明な計算ばっかりになってしまってすみません(汗)
理系人間の血が騒いでしまいましたw
面白がってるの、やってる俺だけな気がする……あ~~っ!みなさんドン引きしないで~~

でも、本当に自分の体を実験材料にした人体実験ブログになってきたなぁ(;^ω^)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
ハムエッグ:117kcal
>ボンレスハム(21g):26kcal
>卵(60g):91kcal
納豆(50g):99kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


大根の煮物:81kcal
大根とにんじんと玉ねぎの味噌汁:109kcal
チキンナゲット2個:84kcal
しゅうまい2個:50kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:904kcal

頭の中の計算では1000kcalギリギリくらいかな?と思っていたんですが、なぜか100kcalも少なかった(´Д`;)
頭の中の計算と実際の計算ではどうしても差が出てきてしまう。。
このふたつをピッタリ一致させることができれば、もっと楽にダイエットできるのに。
伝説のカロリー計算マスターへの道は険しい!

どうでもいいけど、チキンナゲットとしゅうまいが「がっちり買いまショウ」のレトルトカレーみたいな扱いになってきているなぁ……って、そんな古いネタがわかる人これを読んでる人の中にいるのか?!(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2745歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.8kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:17.3%

増えた増えた~~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

…って、喜んでちゃいけないよな、ダイエットのブログなのにorz
急激に減った後、あまり戻ってくれなかったので不安だったんです(汗)

このまま週末にかけて徐々に増えていく、と思うんだけど……どうなんだろう。体重の変化は予想がつかないからなぁ。

でも、ひとつだけ言えること。
カロリー制限を続けていたらいつか必ず痩せる!
そう信じて明日もがんばりますよ(`・ω・´)シャキーン

ブログ開始から-5.2kg
目標12kg減量まで後…6.8kg!体重【60.8】kg

↓ランキング参加中です。
現在30位~40位。
これもみんな皆さんのクリックのおかげです!
ありがとうございます!
また応援ポチッとよろしくお願します!



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

36日目なにもない日

自分は食品のカロリーや日々の体重の変化等をエクセル(…ではなく実はopen officeだけど。金ないのでw)で管理しているんですが、今日はそっちの処理に追われてしまって、大したことが書けませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

…なんて書くと、いつも大したこと書いていないだろっ!と、つっこまれそうな気がしますが(´Д`;)

どうでもいいけど、今日、信号を待っていたら、目の前に「○○カレーサービス」って名前の会社の車が止まって「カレーを配達する会社の車か~デリバリーのカレーって儲かるのかなぁカツカレー宅配で値段幾らくらいだろう?」とかボヘーっと考えながらよく見たら、カレー(curry)じゃなくてキャリー(carry)サービスでした。。

そんなにカレーが食いたかったのか!?俺っ!!



食べたいですよ?(´・ω・`)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


カルボナーラ(100g):475kcal
>パスタ(100g):358kcal
>ハウス ぱすた屋カルボナーラ:117kcal
煮干し10g:33kcal

レトルトのカルボナーラ、味はうまかったけどベーコンが少なかったなぁ。。
所詮は100円のレトルトソースか。。(´・ω・`)


■第ニ食■


大根の煮物:81kcal
大根とにんじんと玉ねぎとワカメと納豆の味噌汁:209kcal
>大根とにんじんと玉ねぎの味噌汁:109kcal
>納豆:99kcal
>乾燥わかめ(1g):1kcal
チキンナゲット1個:42kcal
しゅうまい2個:50kcal

ただでさえ具の多い味噌汁に納豆と乾燥ワカメを追加して掻き混ぜたもんだから、もはや味噌汁だかなんだかわからない物体Xになってしまいました(´Д`;)
それでも、それなりに食べられる味にしてくれる味噌は偉い!和食万歳!

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:946kcal

今日も危なげなく制限クリア。
1000kcal以下で慣れてしまうと1000kcal以上食べるのが逆に苦痛になってきます。。
人間っていうのはどんな状態にも簡単に慣れてしまう生き物なんだなぁ…と改めて実感。

でも、これって俺が特殊なだけ?(汗)

いやね、ダイエットの話を聞いたり、ブログを読んだりしていると、あちこちで「食欲が抑えきれない~~っ!」というダイエッターさんの嘆き節が聞こえてくるので。
さしたる苦労もなく食欲が抑えられてしまう自分の方が変なんじゃないかと…逆に心配になってきました(´Д`;)

ダイエットを成功させた方の経験談等を読んでいると、ダイエットを始めるとまず最初に全然お腹の空かない時期が来て、その次にやたらとお腹の空く時期がやってくる、と書いてあったんですが、俺の今の状態は嵐の前の静けさですか!?
俺もそのうち食いたくて食いたくてたまらなって部屋の畳の上をゴロゴロ転げ回って「うぎゃぁぁっぁっぁくぃてぇぇぇYoooooWrrryyyyyyy!!」と謎の叫び声を上げながら、のたうち苦しむような時期が来るんだろうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3878歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.4kg(昨日比±0kg)
体脂肪率:17.0%

ありゃ。。増えてない!?(゚д゚)

今までのパターンを考えると500gくらいは絶対に増えていると思ったのに。
一日で1.9kg減って、2日で0.2kgしか戻さないとは。
今回は月曜日にガクンと減った分があんまり戻らないなぁ。
なぜだろ?
いつもと同じようにしているだけで特に変わったことはしていないんだけど。

このまま60kg台で安定してくれたら楽なんだけどなぁー。

でも、この体重帯で安定してしまったら来週の月曜日の「ガクンと減り日」はナシになってしまうのでは…?!Σ(゚д゚lll)ガーン

ブログ開始から-5.6kg
目標12kg減量まで後…6.4kg!体重【60.4】kg

↓ランキング参加中です。
みなさんのおかげで40位台安定中です。
本当にありがとうっ!
またポチッと応援よろしくお願しますっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

35日目大根な食卓

風邪の症状も峠を超えたみたいで、鼻がずるずるだけになりました。
ご心配おかけしました。管理人復活です(`・ω・´)シャキーン

…と言っても、内容は病気の時とあんまり変わってなかったり…(汗)

▼▲▼今日の料理▼▲▼


●大根の煮物(6食分)
大根(1454g):262kcal
ほんだし1/2袋:7kcal
砂糖大さじ2:70kcal
酒大さじ2:24kcal
みりん大さじ2:84kcal
醤油大さじ4:40kcal
水400ml:0kcal

合計:487kcal
一食分:81kcal

その名の通り、大根を煮ただけ。
シンプルイズベスト。

辛めの大根が好きな自分は下茹でしない派です。
面取りもしない。
圧力鍋にぶつ切りにした大根と調味料を入れて15分煮る、ただそれだけ。

美味、美味。

●大根とにんじんと玉ねぎの味噌汁(4食分)
大根(652g):117kcal
にんじん(360g):126kcal
玉ねぎ(116g):43kcal
ほんだし1袋:14kcal
味噌大さじ4:136kcal

合計:436kcal
一食分:109kcal

具が多すぎたil||li_| ̄|○il||li

652g(大根)+360g(にんじん)+116g(玉ねぎ)=1128g
具の重量だけで1kgを超えています…

もはや味噌汁なんだか、味噌味の煮物なんだか、味噌田楽の汁のちょっとだけ多いバージョンなのか、わかんなくなってきた(つд-||)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


納豆たらこパスタ(100g):485kcal
>パスタ(100g):358kcal
>まぜりゃんせ たらこ1袋:28kcal
>納豆:99kcal
煮干し10g:33kcal

レンジで作るパスタ調理器を100均で買ってきたので
試しにパスタを作ってみました
(職場で作って怒られないメニューの限界に挑戦w)
パスタは腹持ちが悪いのでできれば食べたくなかったんだけど…
実験ってことで。

調理はいたってシンプル。
ゆでたパスタにたらこのフリカケ(?みたいなパスタ用の調味料)をかけて混ぜ合わせ、納豆をドカッと上に乗せるだけ。
意外と美味しいんですよ~、これ。
お試し下さいとは言いませんが(笑)

で、パスタの腹持ちの話ですけど…
意外と持ちました。
むしろずっと胸焼けしていたくらい(;^ω^)
ダイエット始める前は100gのパスタなんて食べて2時間もしたら空腹で耐えられなくなっていたのに…
俺の胃が縮んでいるせいでしょうね。。
食事制限もここまで来ると腹持ちとかそういうのは問題じゃなくなってくるのかも…

■第ニ食■


大根の煮物:81kcal
大根とにんじんと玉ねぎの味噌汁:109kcal
豚肉の冷しゃぶサラダ:210kcal
>豚肉(110g):165kcal
>キャベツ(97g):22kcal
>大根おろし(70g):13kcal
>ポン酢大さじ1:10kcal

コメント欄のnakoさんから「肉の脂を落とすには蒸せばいい」との指摘を受けたので(ありがとう)
早速、100均で買ってきた蒸し台を使って、
冷しゃぶサラダ用の豚肉を蒸してみました。

いやー、蒸し肉いいですね!
レンジでやった時みたいに水分が飛びすぎてカチカチになることもないし
余分な脂は水の中に落ちてくれるし、文句の付けようがありません。
俺が31日目に書いたレンジで肉の脂抜きの話はなかったことにして下さい。
肉の脂抜きは蒸すのがベスト!…ということで。

でも、蒸し焼きにしても結局は味が薄いっていうか、風味に欠けるのはレンジ調理と同じなんですよねぇ。。
考えてみたら、脂が肉の風味の元なんだからそれを落としてしまったら風味がなくなって当然だわな(´Д`;)
ないものねだりでした…orz

久しぶりに思いっきり脂っこい焼肉が食べたいな~~~

( ´Д`)=3

今は我慢だ……俺…


■飲み物■
紅茶(ストレート)4杯:8kcal
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:978kcal

もう食えない~っていうくらい満腹中枢を刺激されまくりながら食ったつもりだったんですが、
制限カロリー内に収まってしまいました(´Д`;)

まー、腹一杯食ったと言ってもほとんどが大根wwww
大根の煮物に大根の味噌汁、冷しゃぶには大根おろし…
あれだけ巨大な大根だったからな~
このくらい食わないと一人暮らしではなくなってくれないのですorz

でも、大根って低カロリーのわりに妙な満腹感があるし、
ダイエットにいいんじゃないでしょうか?
食物繊維も豊富だし、ビタミンCも豊富。肌にもいい。

大根ダイエットってすでにあるんだろうか…。

誰も言ってないなら提唱してみようかな(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3727歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.4kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:17.3%

意外と増えなかった!

昨日1.9kgも減ったからもっと増えると思っていたのに。

もうちょっと増えてくれてもいいんだけどな~(;^ω^)
あまり減りすぎなのは怖い…

でも、先週もこんな感じで毎日少しずつ増えていって
一週間で62kg台まで戻ってしまったし、
今回も先週と同じような展開になりそうな予感も…

う~ん、俺って今、
痩せつつあるのか?
それとも太りつつあるのか?
自分の体重がどっちに向かって進んでいるのかわからない…
困ったヾ(´Д`;)ノ

ブログ開始から-5.6kg
目標12kg減量まで後…6.4kg!体重【60.4】kg

↓ランキング参加中です。
今40位前後で安定中。
よければ応援のポチッと、を!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

34日目贅沢な休日

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


豚肉とキャベツのおじや:542kcal
>白米(1/2合):267kcal
>玉ねぎ(103g):38kcal
>キャベツ(123g):28kcal
>卵(60g):91kcal
>しょうが(3g):1kcal
>豚肉(52g):104kcal
>水(400ml):0kcal
>ごま(1g):6kcal
>ほんだし半袋(4g):7kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal

コメント欄のリエさんのお奨めもあって
まだ風邪が治りきらない今日は
おじやにしてみました。

ただ、ネギがないので玉ねぎで代用、
どうせならキャベツも…
豚肉も早めに使い切ってしまわないと勿体無いから入れちゃおう。
そうなってくると、生姜も入れたいな~
豚肉と玉ねぎは生姜焼きの組み合わせだし、生姜を入れても美味しいはず!
生姜は風邪にもいいって聞くし。
七味がないのでゴマで代用しよう。
…と、具をどんどん変更し追加していったら、
ものすごい量のおじやにっ!
600ml入る器に山盛りいっぱい!

食べ切れね~よ~~ヽ(`Д´)ノ

映画を見ながら食べたんですけど、
(シャマランの「ヴィレッジ」って映画。
引きこもり気質の俺には非常に良くわかる映画だったけど
普通の人は怒るんじゃない?この映画w)
食べ終わる頃には映画がクライマックスに…
昨日の牛めしもそうだったけど、
食べるのに時間かかるようになりすぎだ俺(´Д`;)

味は生姜の風味がきいてかなり美味しかったです。

ところで、おじやに豚肉を入れるのは珍しいかな~と思って
食べた後に「豚肉おじや」でググってみたんですけど
けっこうな数のヒットがあって、別に珍しくもなかったのか…と落胆して
何個か記事を読んでみたら
「うちのワンコの朝ごはんです」とか「犬の手作り食」とか
俺の休日の贅沢な朝ごはんは犬のご飯だったんですかーーーっ!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ちょっと凹んだil||li_| ̄|○il||li

■第ニ食■


フレンチクルーラー(ミスド)1個:185kcal

で、二食目は摂取カロリーが余ったので
(↑苦しいはずのカロリー制限をしている人間の言葉じゃねぇよな~w)
ミスドでドーナツを1個お持ち帰り。

店員さん「こちらでお召し上がりでしょうか」
俺「いえ、持ち帰りで」
店員さん「ご注文お決まりでしたらどうぞ」
俺「フレンチクルーラー一つ」
店員さん「フレンチクルーラーがお一つ」
俺「…」
店員さん「…」
俺「それだけで…」

ほりのぶゆきの「店もん」というマンガで
欲しいものをトレイに乗せてレジに持って行って
清算してもらう方式のパン屋さんで
あんぱんを一個だけ手づかみでレジに持って行って
店員に「すごい奴だ!」と驚嘆される男の話があるけど、
やっぱり一個だけ頼むのは恥ずかしいってばよ~~(´Д`;)
店員さんとの微妙~~な空気の間が痛かったですorz

平日昼間のミスドって、お客さんは子供連れの奥さんとか、
買い物帰りの年配の女性二人連れとか女性ばかりだし、店員さんも女性だし、
まさに女の園といった感じで、
平日の昼間に私服で町をブラブラしている
見るからにぁゃιぃ三十過ぎの独身男の俺
自動ドアの入り口をくぐっただけで警察に通報されそうな勢いorz
夜勤の仕事だから昼間しか行動できないんだよ~~~~
ドーナツ買わせて(´・ω・`)

ところで……
写真のナイフとフォークはなんだ!?俺w
いやね、自分にとってドーナツは金銭的にもカロリー的にも
めったに食べられない贅沢品ですから
ナイフとフォークを使っておごそかに頂くのが、ドーナツ様に対する敬意かな、と。
銀のスプーンでゆで卵の白身を捨てて黄身だけすくって食する
カリオストロ伯爵のような気分でしたよ?はい。

■飲み物■
紅茶(ストレート)2杯:4kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:743kcal

少なすぎたil||li_| ̄|○il||li

これならドーナツもう一個くらい食べても平気だったな。。
もったいないことした…

休みの日は睡眠時間が多い分、活動時間が短くなってしまって
お腹が全然減らないんだよ~ヽ(`Д´)ノ

【おまけ】


下のフレンチクルーラーと比較してもらったらわかると思いますが、
大根でかっ!
しかも、これが100円!
あまりのでかさと安さに感動して写真に撮ってしまいました。
露天販売恐るべしっ!

でかすぎる大根は皮が分厚かったり、中身がスカスカだったりして
美味しくないのはわかっているんです。
それでもでかいのを選んでしまう貧乏性な自分…(´・ω・`)

しかも、でかすぎて袋に入らなかったので
まるで旧日本陸軍が三八式歩兵銃を肩に担いで行軍するかの如く
巨大な大根を肩に担いで家に帰った俺…
その上、その姿のままミスドに入ったからな~
やっぱりぁゃιぃ人な俺(´・ω・`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7212歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.2kg(昨日比-1.9kg)
体脂肪率:17.9%

減った~~っ!

減りましたよ!
予想通り!

前回と同じく一日で1.9kgの大幅減!

やっぱり週に一度の休日=「ガクンと減り日」ですねぇ。
じゃあ、週休2日になれば週に2回ガクンと減る!?
…って、そう簡単にはいかないか(;^ω^)

いつもながら恐るべき減り方…

一回目(11/5)の「ガクンと減り日」が1.8kg減
二回目(11/12)が1.9kg減
三回目(11/19)も1.9kg減

気持ち悪いほど横並びな減り具合…
なにかこの減り方に意味があるようなないような…

俺は休みの日は睡眠時間が大幅に増えるんですよね~。
普段4時間程度だけど、休みの日は12~14時間くらい。
起床後すぐに体重を計って記録を付けることにしているので、
休みの日は睡眠時間が長くなる分、体重を計る時間も8~10時間くらい後ろにずれてしまう。
休みの日に体重がガクンと減るのにはそういう理由もあるのかな~と思います。
余分に寝ている間は食事も水分も取らないですし、その分体重も減りますから。
それだけで1.9kgも減らないとは思うけどw

精神的に休まると体重が減るのかな…
うーん、ガクンと減り日は謎が多い。
ダイエットが完了するまでにその謎は解けるのか!?
そもそもダイエットは完了するのか??
管理人の戦いの日々は続く…

ブログ開始から-5.8kg
目標12kg減量まで後…6.2kg!体重【60.2】kg

↓ランキング参加中です。
ヤコペッティの世界残酷物語も真っ青!
ダイエットの謎に挑む
管理人に応援のポチッと!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

33日目他人のおごり

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


松屋 牛めし(並):664kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎとワカメの味噌汁:97kcal
ハムエッグ:117kcal
>ボンレスハム(21g):26kcal
>卵(60g):91kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:973kcal

今日もいつもと同じように納豆と白米とその他一品の貧相~~な第一食に
なるはずだったんですが、
職場の人に「おごってやるぞ~」と言われたので、
「なに!?おごりっ!それは食わねばっ!」と
第一食が急遽、松屋の牛めしに化けました。

貧乏生まれ貧乏育ち今も貧乏
「明日のジョーと同じ孤児院で育ったけど、
登場人物にはなれなかったその他大勢」みたいな俺は
「おごり」という言葉にとことん弱い。
タダメシならどんなものでも頂きますよ。ええ、そりゃぁもお、ガツガツと。
意地汚ねぇなぁ~と自分でも思います(;^ω^)

そんなわけで、第一食が松屋の牛めしになってしまったんですが、
いや~~~~
久しぶりの牛めし!
何年ぶりだろう?
ダイエットを始める前は松屋もたまに利用していたんですが
頼むメニューはいつも
「豚めし」か「ソーセージエッグ定食(豚皿付き)」の
二択だったので。(わかる人にはわかる二択)
牛めしは本当に久しぶりです。

それで、正直な感想、、、

うまかった!

…けど、それ以上に…

量が多すぎ_| ̄|○

半分くらい食ったところで胸焼けがして中断、
さらに残りの半分を食って再び中断、
残りをなんとか掻き込んで…
結局3回に分けないと食べ切れませんでした。
合計で2時間くらいかかってしまった。。

牛めし1杯に2時間とは……。
ダイエットを始める前は2分で食べていたのに。。

ダイエットをすると
胃が縮むって本当なんですねぇ(´Д`;)


ちなみに牛めしのカロリーですが、
松屋のホームページには703kcalと書いてありますが
これは多分、味噌汁を含んだカロリーだと思われるので
(単品のカロリーを調べたところ、
ライス並:416kcal、牛皿:241kcal、味噌汁:39kcalでした)
味噌汁のつかないお持ち帰りの牛めしは
703-39(味噌汁)=664kcalで計算しました。

牛めし一杯で664kcalか…
上に乗ってる牛はこの際いいとして、
ライスが多すぎるんだよな~
ライスだけで400kcal強ということは0.8合くらい?
グラムでいうと250gってところか。
炭水化物が多すぎだよ、松屋兄さんorz

「残せばいいじゃん」と言う人がいるかもしれないけど
350円の牛めしをおごってもらって人生バラ色みたいに喜んでいる俺が
目の前の食い物を残せるはずがないっ!!
ダイエットのやり方を紹介するページによく
「外食の際はごはんを3割ほど残しましょう」とか書いているのを見かけますが
断言しましょう。俺には無理っ!!
俺が残すってことは残された飯はゴミ箱に捨てられてしまうということ……
そんなもったいないことできるか~~~っ!
日本全国のお百姓さんに申し訳が立ちません!
松屋の飯は中国産だけど(爆)

とにかく出されたものは全部食べる!
ダイエットをしていても、これが俺のジャスティス。

まぁ、その貧乏くさいコダワリのせいで、
第二食がいつもにも増して超貧相になってしまったんですが。。
(一食目に食べるはずだったハムエッグと味噌汁のみ…)

おごってもらって得したはずなのに
ちょっと損したような、
そんな微妙な、秋空みたいな切ない気分の管理人でした。。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2433歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:62.1kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:16.9%

また微増してしまったil||li_| ̄|○il||li

どうなってるんだ俺の体~~~~?
ちゃんとカロリー制限はしているのに…
これが停滞期ってやつなのか。。

体重の変化グラフを見ていて思ったんだけど
なんとなく俺の体重変化って…
日経平均株価に似てない?
ガクンと減って、徐々に上がる(回復)……
いや、株なら上がるのは大歓迎なんだけど、体重は……(´Д`;)

さて、明日は恒例の「ガクンと減り日」のはずなんですけど
俺の体重は減ってくれるんでしょうか!?
それとも減らずに一週間の努力が無駄になってしまうのか!?

結果は明日のエントリで!
括目して待て!


ブログ開始から-3.9kg
目標12kg減量まで後…8.1kg!体重【62.1】kg

↓ランキング参加中です。よかったらポチッと。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

32日目寒い~~っ!

寒い寒い寒い寒い寒いっ!
とにかく今日は寒いです!
ニュースを見たら、寒気が流れ込んで今期一番の冷え込みだって。
なるほど~
通りでさっきからブルブル震えが止まらないわけだ。
骨を氷で冷やされているみたいに体の芯から冷えるし、
服を何枚重ね着しても、顔ばかり火照って、
ちっとも温かくならないもんな~。

…って、それ、寒さのせいじゃなくて、
熱があがってるせいだってばよ、俺っ!!

喉の痛みが引いたから、風邪の峠は超えたと思っていたのに…

管理人再びダウンですil||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
ハムエッグ:117kcal
>ボンレスハム(21g):26kcal
>卵(60g):91kcal
ごま油納豆(45g):99kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎとワカメの味噌汁:97kcal
チキンナゲット3個:126kcal
豚肉とキャベツとほうれん草のしゃぶしゃぶサラダ:184kcal
>ほうれん草(128g):26kcal
>キャベツ(100g):23kcal
>ポン酢大さじ1:10kcal
>大根おろし(14g):3kcal
>豚肉(モモ/脂身なし)(80g):123kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)4杯:8kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:991kcal

昨日の予告通り、冷しゃぶサラダの豚肉、
レンジ加熱時間1分でやってみました。
が…!
生焼け…il||li_| ̄|○il||li
結局30秒追加して合計1分30秒。
これが80gの豚肉を加熱するのにベストな時間みたい。

でも、肉を電子レンジ調理すると
どうしても風味が失われてしまいますね(´・ω・`)
風味をそのままに油だけ落とす、なにかいい方法ないのかな。。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3203歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:62.0kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:17.3%

あ~~~~っ!
ついに62kg台に逆戻り……

ちくしょーっ!

カロリー制限は毎日きちんと続けているのにな~。
どうして減ってくれないんだ~~~~っ!?
ホメたオスが楽しんでるやつだろうか?(それを言うならホメオスタシス)

いや…結果を急いではいけない。
カロリー制限さえ続けていればいつか必ず減ってくれるはず。
そう信じて明日もがんばる!!

…というより、風邪で体調が悪くて食欲が沸かないから
がんばらなくてもカロリー制限できちゃうんですけどil||li_| ̄|○il||li

ブログ開始から-4.0kg
目標12kg減量まで後…8.0kg!体重【62.0】kg

↓ランキング参加中です。
つまらない記事ばかりですみませんm(_ _)m
元気になったらまた色々書きます…。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

31日目肉を食べよう

昨日に引き続き今日も風邪でダウン…のはずだったんですが、
寝て起きたら、喉の痛みがなぜかケロッと治っていました。

あんなに痛くて、ジュースも飲めないような有様だったのに
たった6時間程度寝ただけで治ってしまうとは。。
人体の不思議展に出品しようかな?俺の体(笑)

まぁ、喉の痛みが取れただけで、鼻はずるずるするし、
あいかわらず風邪は風邪なんですけどね(´・ω・`)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スーパーに行ったら100g99円の特売だったので
思わず買ってしまいました。
豚肉(モモ)!
特売や安売りに弱い俺…il||li_| ̄|○il||li




これが100g99円の豚肉(モモ)水炊き用だっ!

肉のカロリーを考える上で重要なのは白い部分…
すなわち脂身、これが厄介なのだ。

豚肉(モモ)の成分を見てみると、
100gあたり
たんぱく質:20.5g
脂質:10.2g
炭水化物:0.2g

たんぱく質の方が多いじゃん。
…と思う人もいるかもしれませんが、
これをカロリーに計算し直してみると
100gあたり
たんぱく質:82kcal
脂質:91.8kcal
炭水化物:0.8kcal

ななな、なんと!
脂身だけでカロリーの50%以上ということにっ!
恐ろしい……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ガトー少佐でなくても思わず「豚肉の白い悪魔めっ!!」と叫びたくなります。

この脂肪を取り除いて、赤身だけを食べることはできないか…?
そうすれば(計算上は)カロリーが半分になるのにっ!

まず考えられる方法は茹でる、です。
しゃぶしゃぶの要領で湯通しして、
余分な脂肪分をお湯の中に溶かし出してしまおう、という方法。
うむ。理にかなっている。欠点がなさそうに見える、が…

しかし!
管理人は考えた。
それだと、余分な脂肪は落ちるけど、肉に含まれる水溶性のビタミンまで
お湯に溶けだしてしまわないか!?
豚肉はビタミンB1やB2、ナイアシンなど
水に溶けるビタミンを豊富に含んでいる。
そのビタミンを水に流してしまうのはあまりにも勿体無い…

他に方法はないか…解決策は…?

そうだっ!
茹でたお湯を飲めばいいんだっ!
そしたら、お湯に溶けだしたビタミンも摂取できる!
…が、しかし、それをやるとお湯に溶けだした脂肪も飲んでしまうことに…

意味ないじゃん(´Д`;)

……電子レンジを使うというのはどうだろう?
湯通しする代わりに野菜をレンジでチンして調理するのと同じ要領で
肉をチンしたら、脂だけ落ちないか…?

というわけで、やってみました。




どんぶりの淵に肉をこんな感じで並べて、ラップをしてレンジで2分加熱。
計画通りにいけば、液化した脂肪がどんぶりの底に溜まるはず…




お~っ!
どんぶりの底に油が溜まっている!
成功だっ!
が……しかし!
赤身の中の水分まで加熱され蒸発して、
赤身がカピカピにっ!il||li_| ̄|○il||li

大失敗!!

あああ~
せっかくの肉が……
ひさしぶりの肉だったのに…


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
焼き豚エッグ:178kcal
>焼き豚(51g):88kcal
>卵(60g):91kcal
納豆(50g):99kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎとワカメの味噌汁:97kcal
しゅうまい2個:50kcal
豚肉とキャベツとほうれん草のしゃぶしゃぶサラダ:196kcal
>ほうれん草(128g):26kcal
>キャベツ(102g):23kcal
>ポン酢大さじ2:20kcal
>大根おろし(22g):4kcal
>豚肉(モモ/脂身なし)(80g):123kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:984kcal

レンジでチンしてカピカピになってしまった豚肉だけど…
食べてみたら意外と美味しかったです(・∀・)

硬いけど、ちゃんと肉の味がしたし、サラダとの相性もよかった。
肉を食べるの久しぶりだったから美味く感じただけかもしれないけどw
レンジの加熱時間2分が長すぎたか…
明日は1分で再挑戦してみよう。
…と、失敗しても懲りない管理人でした(;^ω^)

※油を落とした豚肉(モモ)は100gあたり150kcalで計算しました。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2884歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.9kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:17.4%

病気なのに増えるのはなぜ!?(笑)

もうすぐ62kg台に戻ってしまう(つд-||)
先週減った分がなかったことに~~~~

ブログ開始から-4.1kg
目標12kg減量まで後…7.9kg!体重【61.9】kg

↓ランキング参加中です。
今30位~40位くらい。
ポチッと応援よろしくお願しますっ。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

30日目一ヶ月完走!

一日1000kcal以下の制限ダイエットをはじめてから今日で30日目。
ちょうど一ヶ月です。

区切りの日ですし、この一ヶ月を振り返って
成果やこれからの方針や
あふれんばかりの反省
色々書こうと思っていたのですが…

すみません。。
風邪が悪化したため管理人ダウンです……
また日を改めて書きます。。。


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ジャガイモとニンジンと玉ねぎとワカメの味噌汁(4食分)
ニンジン(106g):37kcal
玉ねぎ(127g):47kcal
乾燥ワカメ(4g):1kcal
ジャガイモ(210g):153kcal
本だし1袋:14kcal
味噌大さじ4:136kcal

合計:388kcal
一食分:97kcal

いつもの味噌汁~。
大根が家に残ってなかったので今回は大根なし。
その代わり乾燥ワカメが入って貧乏臭さアップorz

味噌を新しいのに変えてから微妙に塩辛くなってしまった。。
前の味噌のほうが美味しかったなぁ(´・ω・`)
でも、新しいの安かったから1kgのを買ってしまったんだよな。
一食分20gとして50杯分もある…il||li_| ̄|○il||li
500gのにしておけばよかった。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
キャベツ焼き:149kcal
>キャベツ焼き:114kcal
>マヨネーズ5g:35kcal
納豆(50g):99kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎとワカメの味噌汁:97kcal
しゅうまい4個:100kcal
ほうれん草:40kcal
>ほうれん草(128g):26kcal
>青じぞドレッシング大さじ1:14kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:849kcal

風邪が悪化したせいで食欲が~~~
薬を飲むために無理やり食べたけどこれが限界…

喉が痛いので味噌汁が喉にしみるかと心配したんだけど
意外と平気でした。日本食は偉大。
むしろオレンジジュースの方が痛かった。゚(゚´Д`゚)゚。
風邪にはビタミンCがいいと聞いたので
ジュースで補給しようと思ったのに
痛くて100ml以上飲めね~よ~~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4634歩
筋肉痛がやっと治った。。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.6kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:17.1%

今日も微妙に増加。
先週と同じパターンになりつつあるような?

今週もまた日曜日にガクンと減るんだろうか。
心臓に悪い減り方はあんまりして欲しくないんだが(´・ω・`)

それにしても風邪が……
喉が猛烈に痛くて、
のどぬーるスプレーが主食になりつつあります。。

でも、これって甘いよな~?
“甘い”とことはもしかしてカロリーが高いのか?!
…と思って慌てて成分を調べてみたら、
D-ソルビトール
どうやら人口甘味料の甘さだったようです。
カロリーはほぼゼロ。
よかった。
もし高カロリーだったら、今日の食事内容に
■間食■
のどぬ~るスプレー(5回分):○○kcal

とか書かなきゃいけなくなるところだった。

ああっ!
風邪を引いてもカロリー計算から離れられない俺…
カロリー計算中毒かっ!?

みなさんも風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。。

ブログ開始から-4.4kg
目標12kg減量まで後…7.6kg!体重【61.6】kg

↓ランキング参加中です。
管理人は風邪でダウン中ですが
よかったらポチッと応援を!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

29日目大人は風邪の子

喉が痛くて鼻がずるずる…
どうやら風邪を引いてしまったらしい。
熱はないし、まだそれほど酷くはないんだけど。。
嫌な感じだ(。・ω・)(・ω・。)ネー

ダイエットを始めてから体の抵抗力が落ちた気がする。
やっぱり無理がありすぎだったような、このダイエット計画…
もはやダイエットというより、
人体実験みたいになりつつあるしヾ(´Д`;)ノ

失敗したら反面教師としてお読みくださいil||li_| ̄|○il||li

あと、慢性的な睡眠不足ががが…。
今の一日の平均睡眠時間4時間くらいで、
ブログを書くために睡眠時間を削っているっていうのは確かにあるからな~。
健康のために始めたダイエットのブログを書くために
不健康になっていたら本末転倒じゃーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今日は早めに寝ます。
おやすみなさい。
ネタがなくてすみませんm(_ _)m


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
焼き豚エッグ:154kcal
>焼き豚(37g):64kcal
>卵(60g):91kcal
納豆(50g):99kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎと大根の味噌汁:115kcal
>味噌汁:114kcal
>乾燥ワカメ(1g):1kcal
冷奴:103kcal
>豆腐(半丁150g):93kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
餃子:150kcal
>餃子5個:125kcal
>サラダ油小さじ1/2:20kcal
>ポン酢大さじ1/2:5kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
還元濃縮オレンジジュース(200ml):96kcal

一日の摂取カロリー:1031kcal

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

オーバーしてしまった…。
計算ではキッチリ1000kcal以下におさまるはずだったのに。
どこで計算を間違えたんだちくしょーーーっ!

餃子を焼く時に使う油の量を半分に減らしたり、
(ティッシュでフライパンの油をのばして塗る方式にした)
焼き豚エッグの焼き豚の量をいつもより減らしたり
色々細かい部分で工夫して厳密に調整していたつもりだったのに。

失敗した…

9日間連続1000kcal以下達成中だったのにな~(´・ω・`)

オレンジジュースを100mlで止めておけばよかった_| ̄|○


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5612歩
まだ筋肉痛…
どんだけ退化してるんだ俺の体(つд-||)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.2kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:17.1%

お~~っ!
そんなに増えなかった。

今日はもっと増えると思っていたのに。

今回はガクンと減ってからあまりリバウンドしていないな~。
前回1.8kg減った時は1kgくらい一気にリバウンドしたのに。
体重の変化っていうのは予想が付かない…。
だから面白い!?

今週は61kg付近を行ったり来たりしてくれたら、それでよし。

問題は風邪だ…
うーん、どうなることやら(´Д`;)

ブログ開始から-4.8kg
目標12kg減量まで後…7.2kg!体重【61.2】kg

↓ランキング参加中です。現在30~40位くらい。
応援よろしくお願しますっ。
風邪にも負けず更新がんばってますよ?(´・ω・`)




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

28日目散髪ダイエット

体重を減らすにはどうすればいいか?

運動をする?それとも食事のカロリー制限?
いやいや、今日はもっと単純に。
シンプルに。

みかんの皮を剥けば、その分だけみかんが軽くなるように
人間だって体のいらない部分を捨て去ったら、
その分だけ体重が軽くなるはず!

…というわけで、管理人が体当たりで検証する
毎度バカバカしいダイエット人体実験シリーズ第三弾。

髪の毛(=いらない部分)を切ってもらったら
体重は減るのか…?を検証してきました。



散髪前の体重です。

散髪屋のオヤジ「お客さん、今日はどのようにしましょう?」
俺「とにかく短く!」

散髪で体重が減るかどうかを検証するのが目的なんだから
切れるだけ切ってもらわないと検証にならない。
これから寒くなるっていうのに…
髪の毛がどんどん短く……
なんだか罰ゲームみたいになってきた気が…(´Д`;)



散髪後の体重。

おおっ!
0.5kgも減っている!
思ったより減ったな~。
髪の毛ってこんなに重いものだったのか…。

元々そんなに髪の長くない俺でさえ0.5kgもあったんだから
髪の長い女の人はもっとすごいんだろうな。
髪だけで1kgとか2kgとかありそう。

…というわけで、検証結果、
散髪すれば体重は減る!…これは事実!
意外と大きく減るので、
どうしても明日までに体重を減らさないとまずい!なんて人は
散髪に行くのもいいかも?

減るのは体重だけ
体脂肪は落ちませんけどね~ヾ(´Д`;)ノ


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
キャベツ焼き:149kcal
>キャベツ焼き:114kcal
>マヨネーズ5g:35kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん2切れ:3kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎと大根の味噌汁:114kcal
冷奴:103kcal
>豆腐(半丁150g):93kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
ほうれん草:33kcal
>ほうれん草(94g):19kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
チキンナゲット1個(20g):42kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)5杯:10kcal
還元濃縮オレンジジュース(200ml):96kcal

一日の摂取カロリー:953kcal

毎度同じようなメニューで本当に申し訳ないです。。
公開するのがちょっと恥ずかしくなってきた…(-"-;A
読んでくれてる人もいい加減飽きてきますよね~。
でも、まぁ、その飽きに耐えるのがダイエットの本質だったりするわけで。

俺だってたまにはカレーや生姜焼きや、パスタも食べたいし、
ケーキやお菓子だって食べたい!
でも、今の制限されたカロリーの範囲内で
栄養のバランスを考えてメニューを考えると
どうしても毎日同じような食事になってしまうんです。

楽して痩せようなんて、世の中そんなに甘くない。
耐えて耐えて耐え忍んで、その先に目指す体重があるはず!

だんだん修行僧の苦行日記みたいになってきたな(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7148歩
昨日歩きすぎたせいか今日は一日中筋肉痛でした。
運動不足の証拠ですな…。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.0kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:18.1%

ありゃりゃ?

昨日一日で1.9kgも減ったから
今日は大きくリバウンドすると思っていたんだけど
意外と増えなかったな。。

これは嵐の前触れか!?
明日あたりが怖いかも……
ドカンと増えそうな予感が…
ドカン!

こっ、怖いけど明日もがんばるぞ~~~っ!

ブログ開始から-5.0kg
目標12kg減量まで後…7.0kg!体重【61.0】kg

↓ランキング参加中です。
お陰様で30~40位を行ったり来たりしています。
応援クリックよろしく!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

27日目減った!!

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


チャーハン:588kcal
>白米(1/2合):267kcal
>玉ねぎ(96g):36kcal
>焼き豚(52g):89kcal
>にんにく(2g):3kcal
>卵L(62g):94kcal
>サラダ油小さじ1:40kcal
>ごま油小さじ1:40kcal
>味覇(中華ダシ)小さじ1:20kcal
餃子:170kcal
>5個:125kcal
>サラダ油小さじ1:40kcal
>ポン酢大さじ1/2:5kcal
ほうれん草:33kcal
>ほうれん草(94g):19kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal

■飲み物■
麦茶3杯:6kcal
還元濃縮オレンジジュース(200ml):96kcal

一日の摂取カロリー:897kcal

どうしても中華が食べたくなったので、
今日は油モノを解禁。
チャーハンに餃子!
お~~~っ!久しぶりっ!
会いたかったぜ、愛しの油っぽいのbaby
これにビールがあれば完璧なんだけど
アルコールは我慢我慢…

でも、やっぱり油モノはカロリーが高いな~
油だけで小さじ3=120kcalか。
小さじ3というのは、フライパンに敷いた量なので
実際には120kcal分、
全部が料理に吸われているわけではないと思うんだけど…。
いやいや、細かいことは考えるのはやめよう。
とにかく油モノはカロリーが高い!
チャーハンと餃子だけで758kcalですからねぇ。

おかげで一日一食になってしまったヾ(´Д`;)ノ


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
12698歩

今日は仕事が休みだったので
服を買いに行ったり、メガネ屋に行って新しいメガネを買ったり
歩き回ったのでぴょこんと増えました。
普段からこのくらい歩くべきなんですけどねぇ。
仕事がある日はどうしても時間が取れなくて。
無理にでも時間を作って歩くべきなんだろうけど…。
うーん。。
一日が36時間くらいあればいいのに(-"-;A


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.6kg(昨日比-1.9kg)
体脂肪率:18.6%

減った~~っ!!

減りましたよ!いや~ビックリ!
昨日「減らね~~っ!」って書いたばかりなのに
いきなり1.9kgのダウン。
ちょっと減りすぎな気もするけど(;^ω^)
ダイエットを始めてから一日で減った量としては最大です。

先週一日で1.8kg減った日もそうだったんだけど、
自分の体はどうやら
仕事が休みの日にガクンと減る
そんなふうにできているみたいです。

もしかしたら、睡眠時間が関わってきているのかも?

自分は普段(仕事がある日は)睡眠時間が4時間くらいなんだけど
休みの日はいつも14時間くらいは寝ているんです。
だから休みの日にガクンと体重が減っているような…?

余分に寝ると体重が減る?!

今まで考えもしなかったんだけど
ダイエットには睡眠も重要ってことでしょうか?

うーん…
寝ている間に俺の体の中でいったい何が!?(;^ω^)

ブログ開始から-5.4kg
目標12kg減量まで後…6.6kg!体重【60.6】kg

↓ランキング参加中です。
おかげさまで40位くらい。
応援クリックよろしくお願します!



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

26日目体重が減らないっ!

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
キャベツ焼き:121kcal
>キャベツ焼き:114kcal
>お好み焼きソース5g:7kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん2切れ:3kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎと大根の味噌汁:114kcal
冷奴:102kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
ほうれん草:33kcal
>ほうれん草(94g):19kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
チキンナゲット2個(40g):84kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:870kcal

摂取カロリーが少なすぎることに気がついて
急遽、冷食のチキンナゲットを2個追加したんだけど
それでもまだ少なすぎたil||li_| ̄|○il||li
どこで計算を間違ったんだ俺。

今日はキャベツ焼きにマヨネーズじゃなくて、
お好みソースをかけれたから
30kcalくらい節約できた!って喜んでいたのに…。
節約した意味がないぞっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8107歩

石鹸一個買うのに4000歩くらい歩いてしまったw
なにか目的があると歩けるんだけどな…。
それではいつまで経っても歩数が増えない(´Д`;)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:62.5kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:17.7%

減らね~~~っ!

ほぼ一週間くらい62kg前後で停滞…。
ハイペースに減らしすぎたから、しばらくは停滞でいい、
なんて言ったけど、一週間停滞されるとイライラしてくる。

停滞でいい、と言いながら、どんどん減り続けて、
困った困った減りすぎだよ、アハハハハって、
困ってみせる記事を書こうと準備までしていたのに(;^ω^)

カロリー制限はきちんと続けているから
減らないはずはないんだけど…
なぜか減らない不思議な体重。

数字に表れないと投げ出したくなります…
ちくしょーーーーっ!
明日もがんばるぞっil||li_| ̄|○il||li

ブログ開始から-3.5kg
目標12kg減量まで後…8.5kg!体重【62.5】kg

↓ランキング参加中です。
おかげさまで40位安定。
ポチッと応援よろしくお願しますっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

25日目胃が縮んだ?

食事制限のダイエットをしていると知り合いに話したら、
「お腹減らないの?」と聞かれたんだけど、
自分の場合、空腹感は全然ないんですよねぇ。今は。

確かにダイエットを開始した直後は、
空腹感と言うか、猛烈な飢餓感に苦しめられたけど、
1週間くらいでなんとも思わなくなってしまいました。

これが俗に言う“胃が縮んだ”というやつ?
食事制限をするとみんなこんな感じになるのかな。


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●キャベツ焼き(4食分)


卵L(60g):91kcal
小麦粉(75g):276kcal
水(60g):0kcal
ほんだし1/2袋:7kcal
サラダ油小さじ1:40kcal

合計:456kcal
一食分:114kcal

別名、貧乏焼き。
ようするに具がキャベツだけのお好み焼きです。
若くて貧乏な頃はこれでよく飢えをしのいだものです。
懐かしいな~(遠い目
いや、今も貧乏だからこうして作ってるんだけどwww
しかも、今回のキャベツは芯を細かく刻んだものだから
さらに貧乏度がパワーアップ!

味は……
う~ん、、、
キャベツの芯がにが辛くて…
正直、まずいっ!
いや、正直じゃなくてもまずいわ、これ(´Д`;)
キャベツスープにすればよかった_| ̄|○


●ジャガイモとニンジンと玉ねぎと大根の味噌汁


大根(319g):57kcal
ニンジン(146g):51kcal
玉ねぎ(110g):41kcal
ジャガイモ(217g):158kcal

合計:458kcal
一食分:114kcal

具を変えようかな~と思ったけど、
ジャガイモもニンジンも玉ねぎも大根も
野菜BOXに残っていたので結局いつもの味噌汁に(´Д`;)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


炒り大豆ごはん(1/3合):261kcal
キャベツ焼き:149kcal
>キャベツ焼き:114kcal
>マヨネーズ5g:35kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん3切れ:5kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■第ニ食■


ジャガイモとニンジンと玉ねぎと大根の味噌汁:114kcal
サバの塩焼き:135kcal
>サバの塩焼き(44g):128kcal
>大根おろし:2kcal
>ポン酢大さじ1/2:5kcal
冷奴:102kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:912kcal

お好み焼きソースがなかったので、
マヨネーズをかけて食べる羽目になってしまいました
キャベツ焼き_| ̄|○

できれば使いたくなかったんだけどな。。
マヨネーズは魔の調味料ですから。
だって、スプーン一杯で100kcalにもなるんだぜ!?
そんなもん食えるか~~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ポテトサラダやマカロニサラダって
“サラダ”という言葉に惑わされて
ヘルシーで低カロリーという印象があるけど
たっぷりのマヨネーズであえたものは超超高カロリーなので
要注意!!


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4205歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:62.2kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:17.4%

昨日減った分が戻った感じ。
う~ん、停滞期か?
増えもせず減りもせず…。
ブランコのように行ったり来たり。
しばらくはこんな感じでいいかな~と思っていたけど
このまま1ヶ月、2ヶ月、減らなくなってしまったら嫌だな(-"-;A

ブログ開始から-3.8kg
目標12kg減量まで後…8.2kg!体重【62.2】kg

↓ランキング参加中です。
おかげさまで現在40位前後。
よかったらポチっと応援よろしくです。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

24日目孤独とダイエット

「○○君、クッキー焼いてきたから食べて!」
女子からこんなふうに言われて、断れる男子がいるだろうか?
いるはずがない!

…というわけで、ダイエット中にも関わらず
手作りクッキーとやらをパクパク食してしまいましたil||li_| ̄|○il||li

いや、実はそんな色っぽい話でもなんでもなくて、
失敗したから食べてくれと、
残飯処理のお願いだっただけなのですが(;^ω^)

それでも、もらえるものは病気以外なら何でもイタダくぜ、と、
貧乏人根性の染み付いた俺に断れるはずもなく…

あああ…!
クッキーはバターを使っているから
お菓子の中でも最高にカロリーが高いものの一つなのに…
「美味しい?」
なんて女性から聞かれたら、食べなきゃしかたがないじゃあないですか男としては。
パクパクパク。
【参考資料:カロリーの高いもの順】
クッキー>ビスケット>クラッカー

で、思ったのが、
家族がいたり、恋人がいたり、友達が多かったり、
交友関係が広い人はダイエットが難しいだろうなーってことです。

食事に誘われることも多いだろうし、
食べ物をお裾分けされたり、
予定外カロリー摂取がどうしても増えてしまう。

俺みたいに友達が少なく、家族もいない一人暮らしだと、
今日みたいな例外中の例外を除いて、
イレギュラーな事態は滅多に起こらないし、
カロリーコントロールがすごく楽。
孤独はダイエットの強い味方!
そんな気がした冬も間近な11月の午後でした。



……寂しくなんてないですよ?(・ω・`)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


炒り大豆ごはん(1/3合):261kcal
焼き豚エッグ(焼き豚50g卵L65g):184kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん3切れ:5kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
煮干し(10g):33kcal

■間食■
クッキー(2枚):100kcal(仮)

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:114kcal
サバの塩焼き(41g):119kcal
ほうれん草のおひたし:54kcal
(ほうれん草(198g):40kcal、醤油大さじ1:10kcal、かつお節1g:4kcal)

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:983kcal

毎度変わり映えしないメニューで申し訳なしっ!

一人暮らしで自炊しているとどうしてもこうなってしまうんです_| ̄|○
言い訳をするわけじゃないけど、例えば4人分のカレーを作った場合、
4人家族なら1日で食べ切れるけど、
一人だと4日間食べ続けないとなくならない!
冷蔵庫の中のものをできるだけ捨てずに食べ切っていこうと思ったら、
どうしても同じメニューが続いてしまうんです。

一人暮らしの人ならわかってくれるはず!


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4059歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.7kg(昨日比-0.6kg)
体脂肪率:17.9%

だんだん慣れてきたせいか、
0.6kgくらいの増減ではなんとも思わなくなってきたw

ダイエット始めたばかりの頃は一日何グラムの増減で
一喜一憂していたのに。

体重って一日の間でも計る時間によって全然違ったりするし、
一週間毎の平均を取って、それで減っていたらよし、というくらいの心構えで
ちょうどいいのかも…?

ブログ開始から-4.3kg
目標12kg減量まで後…7.7kg!体重【61.7】kg

↓ランキング参加中です。只今40位くらい。
ランキングもこのくらいを維持できればいいな~。
よかったらポチポチご協力を。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23日目水を飲んだら太る?

自分の体を使って検証シリーズ第二弾
(いつの間にシリーズ化!?)
水を飲んだら太るのか?を今回はテッテイ検証。

水1mlは約1g。
つまり理論上は100mlの水を飲むと約100g体重が増えるはず。
それは正しいのか?

早速、検証してみました。



検証前の体重。



麦茶(水とほぼ同比重)を100ml飲んでみる。



おおおっ!
ピッタリ100g増えているっ!

さらに100ml飲んでみる。


さらに100g増えたっ!

以上のように
水100ml飲むと体重が100g増える、
これは正しいようです。

つまり、水を1リットル飲めば体重が1kg増え、
10リットル飲めば体重が10kg増える、ということ。
500mlのペットボトル2本で1kg増えると考えると、
体重を減らすのは難しいのに
増やすのはなんと簡単なことかil||li_| ̄|○il||li

水はノンカロリーだから、いくら飲んでも脂肪にはならないから
体重が増えるだけで、“太る”というのとはちょっと違うんですけどね。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


炒り大豆ごはん(1/3合):261kcal
焼き豚エッグ(焼き豚50g卵L65g):184kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん3切れ:5kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:114kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal
サバの塩焼き(61g):178kcal
ほうれん草のおひたし:29kcal
(ほうれん草(98g):20kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、かつお節1g:4kcal)
梅かつおニンニク2粒:4kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:998kcal

おしいっ!
あと2kcalでピッタリ1000だったのに!
お茶をもう一杯飲んでおけば良かったorz

それにしても…
昨日とまったく同じメニューに見えるのは
気のせい?

あっ!
黒酢ニンニクが梅かつおニンニクに変わったいた!

……間違い探しかよう(´・ω・`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4434歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:62.3kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:18.6%

今日も停滞中。
いい感じに安定しているような?
しばらくこのまま62前後で止まってくれていたら万々歳!

ブログ開始から-3.8kg
目標12kg減量まで後…8.2kg!体重【62.3】kg

↓ランキング参加中です。
おかげさまで現在50位前後!
またポチポチお願しますっ。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22日目ダイエットの敵!

ダイエットを始めて何が一番ツライか?

食べたいものが食べられないこと?
空腹を我慢しないといけないこと?
体力の低下?
ストレス?

いやいや、そんなことは小さな問題。
実際始めてみると、
もっとどうしようもなくツライ大きな壁に
ぶち当たります。
(当たりました。少なくとも俺は)

その壁とは、すなわち
便秘です!

これがツライ…
2、3日お通じがないのはアタリマエ。
お腹が張って苦しい。
苦しいのに出ない。
出そうで出ない。
頑張っても出ない。
出ても、まだ残っているような気がして、モヤモヤする。

あ~~~つらい!

わかる人にはわかってもらえると思うんだけど、
わからない人には全然わかってもらえないこのつらさ!
便秘に縁のない人には
「出にくいだけだろ?何か問題あるのか?」
…程度の認識ですからね~。
このツラサは体験した人にしかわかってもらえない(つд-||)

ダイエットをしたら便秘になるというのは
考えてみたらアタリマエの話で、

カロリー制限する

食事の量が減る

便の量が減る

出るはずの便が出ない

便秘になる

どうしようもない便秘転落人生(´Д`;)

なんとかならんのか、この便秘~~~!?
誰か解決法を教えて下さい_| ̄|○


【おまけ】
今日3日ぶりにお通じがあったので、
お通じ前とお通じ後で体重を量って比べてみました。

↓お通じ前



↓トイレで格闘すること30分。



やっぱり出した分は減るんだな~…と数字で実感。
まぁ、それだけの話なんですが(;^ω^)

毎日お通じがあれば毎日400gずつ体重が減っていって
楽々ダイエット!!と一瞬思ったけど、
出すためにはそれだけ食べなきゃいけないから
結局カロリーオーバーになって太る…。
意味のない妄想でした_| ̄|○


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


炒り大豆ごはん(1/3合):261kcal
焼き豚エッグ(焼き豚50g卵L65g):184kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん3切れ:5kcal
黒酢入にんにく4粒:9kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:114kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal
サバの塩焼き(50g):146kcal
ほうれん草のおひたし:29kcal
(ほうれん草(98g):20kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、かつお節1g:4kcal)

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:971kcal

大豆、納豆、焼き豚、卵、鶏レバー、塩サバ…
たんぱく質ばかり食ってるような気がするのは
気のせいですか?(;^ω^)

糖質がごはん(1/3合)と味噌汁の中のじゃがいもくらいしかない。

なんだか知らず知らずのうちに
低糖質ダイエットみたいになってきた気がする。うーん。。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5568歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:62.0kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:18.5%

停滞中~。
しばらくこの体重を保ってくれればそれでいいデス。
30日で4kg減が目標だから、後8日間このままでお願い!神様!

ブログ開始から-4.0kg
目標12kg減量まで後…8.0kg!体重【62.0】kg

↓ランキング参加中。
只今60位前後です。50位まで行って1ページ目に載りたい!
ポチッと応援よろしく!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21日目恐怖の塩サバ

スーパーの特売(=賞味期限切れ見切り品)で
塩サバが一匹150円だったので、
なんとなく買ってしまいました。

ダイエットを開始してから背の青い魚を食べていなかったし
たまには食べるのもいいかな~と軽い気持ちで。

で、家に帰ってきて塩サバのカロリーを調べてみたんですが、、、

塩サバ(焼き)可食部100gあたり291kcal…

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

にひゃくきゅうじゅういちきろかろりぃ~っ!?

ちょwwwww
なにその超カロリーwwwww


牛肉ですら赤身は100g220kcal程度なのに…。
塩サバってこんなに高カロリー食品だったのか_| ̄|○

重さを量ってみたら一匹409g。
…ということは、
塩サバ一匹1190kcal!!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

魚一匹で1000kcal超え…_| ̄|○
一日の摂取カロリーの上限をはるかにオーバー…
サバ一匹食べたらその日は他に何も食べられなくなるってことか。
破壊力大きすぎです、塩サバさん(つд-||)

……いや、待てよ。
ちょっと待て。
カロリー表をよく見てみるんだ。

“可食部”100gあたり、とある。
可食部…
つまりカロリーとして数えるのは
食べられる部分だけで
食べられない部分は除外?!

解体して頭、尻尾、骨などを取り除いてみる。

409g→356gに減少!
一匹のカロリーが1036kcalに!

でも、まだ1000kcalオーバーしている_| ̄|○

……いや、待て。
待て待て。
もう一度よくカロリー表を見てみるんだ。

塩サバ(焼き)…と書いてあるぞ。
今はまだ焼いていない。焼いていない状態で356g。
焼いたら水分が蒸発して軽くなるのでは…?

焼いてみる。

356g→249gに減少!
一匹のカロリーが725kcalにっ!

ふう。。。
やっと正しいカロリーにたどり着けた模様。
一匹725kcal…それでもやっぱり高カロリーだな(´Д`;)
毎日50g(146kcal)ずつ食べて5日分…か。

魚は肉に比べるとヘルシーで
カロリーも低いというイメージだったんだけど
全然そんなことないですね。。

背の青い魚はEPAやDHAなど、
色々体に良い栄養素が含まれているらしいんだけど
この高カロリーっぷりを見せ付けられてしまうと
ダイエットの時に積極的に食べようという気にはなりませんな(´Д`;)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁(4食分)


だいこん307g:55kcal
にんじん172g:60kcal
じゃがいも214g:156kcal
たまねぎ110g:41kcal
ほんだし1袋:14kcal
味噌大さじ4:128kcal

合計:454kcal
一食分:114kcal

失敗した。。
じゃがいもを煮崩してしまったil||li_| ̄|○il||li

じゃがいもは煮すぎると崩れるのはわかっていたから、
大根→ニンジン→たまねぎ→じゃがいもの順番で煮たのに…。
そこまで気を使いながら煮崩してしまった俺はアホか~~~~っ!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


炒り大豆ごはん(1/3合):261kcal
焼き豚エッグ(焼き豚50g卵L75g):199kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん3切れ:5kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:114kcal
サバの塩焼き(43g):125kcal
冷奴:106kcal
(豆腐(半丁150g):96kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:926kcal

塩サバが高カロリーすぎたおかげで、
食べる予定だったレバーが
食べられなくなってしまいました(´・ω・`)

明日からのメニューの組み立てを考え直さなくては…


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5962歩
仕事のある日は意外と歩いていたことが判明。
1000歩か2000歩くらいだと思ってた(汗)
通勤するだけでも、かなりの歩数を歩いていることになるんだな~。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:62.1kg(昨日比+0.8kg)
体脂肪率:18.7%

よかった…。少し増えた。

…と、ダイエットのブログで体重が増えて喜ぶのも変な話だけどw

昨日減りすぎだったので…。
いくらなんでも-1.8kgは…。
怖かった(;^ω^)
今日の体重と合わせて考えると、
2日で-1.0kgの計算になるし、
これなら許容範囲!

ブログ開始から-3.9kg
目標12kg減量まで後…8.1kg!体重【62.1】kg

↓ランキング参加中です。よかったらポチッと。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20日目休日の過ごし方

今日は仕事が休みだったので、
散歩がてら100円ショップでお買い物。

今日買ってきたもの。
・うさぎの模様のお茶碗
・お椀
・台所用洗剤
・砂時計(3分)
・目玉焼き作り機
・チューブ入り生しょうが
・万歩計(300円)

砂時計はサウナの中で時間を計る用。
1分のと3分のがあってどちらにしようか迷ったけど
3分のを買ったら嫌でも3分我慢するかと思って3分のを購入

チューブ入り生しょうがは冷奴用。
チューブ入りのって色々加工品が混ざってるっぽくて
できれば使いたくなかったんだけど…
毎回しょうがを摩り下ろすのが面倒になってきたんで(;^ω^)

万歩計は日々の運動不足を実感してダメージを受けるためにorz
今日からダイエットの記録と一緒にその日歩いた歩数も
ブログに書くことにします。

しかし、、、
32才の男の休日の楽しみが
100円ショップでお買い物って
人生終わってる感じがしないでもないですが、
いいんだいいんだ。貧乏だし。
俺は日々の小さな幸せを大切に生きていくのさ(´・ω・`)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●炒り大豆ごはん(6食分)


余った小豆を使い切るために作った赤飯を
全部平らげてしまったので、第二弾です。
白米に何かを入れて炊く、というのにハマってしまいました。
白米って本当に糖質の塊なので、
それだけだと栄養のバランスが悪いんですよね~。
何かを一緒に入れて炊くと、
見た目増量されるし、栄養のバランスもよくなる。
いいことずくめ!

炒り大豆ごはんの作り方
1)熱したフライパンで大豆を20~30分炒る(そのまま食べられるくらいになるまで)
2)米を研いで、炊飯器に普通に炊く量より気持ち多めの水と一緒に入れる
3)炒った大豆、昆布、酒大さじ1を入れて炊く

米(2合):1068kcal
大豆(125g):488kcal
昆布2g:0kcal
酒大さじ1:12kcal

総エネルギー:1568kcal
一食分:261kcal

※米のカロリーですが、今まで一合570kcalで計算していたんですが
調べなおしたら一合534kcalが正しいようなので
これからはそれで計算することにしました。

●焼き豚エッグ
100円ショップでレンジで作る目玉焼き器を買ったので
使ってみました。


1分30秒加熱だと半熟すぎたので、さらに30秒…
それでも足りなくてさらに20秒…
時間の調整が難しいorz
前にも書いたけど、電子レンジ調理は油を使わないで作れるので
低カロリーでヘルシーに仕上がります。ダイエットにお勧め!

焼き豚(50g):86kcal
卵(75g):113kcal

合計:199kcal

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:108kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
冷奴:106kcal
(豆腐(半丁150g):96kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)

■第ニ食■


炒り大豆ごはん:261kcal
焼き豚エッグ:199kcal
たくわん3切れ:5kcal

■飲み物■
麦茶3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:806kcal

休日だったので少し少なめ。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2745歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.3kg(昨日比-1.8kg)
体脂肪率:18.9%

ど、どどどうしたんだ俺の体!?

特に何をしたわけでもないんだけど、ガクンと減ってしまいました。
どう考えても1.8kgは減りすぎだと思うんだけど…
なんか怖いな…(´Д`;)

でも、ダイエットの体重の変化を記録し始めて思ったんだけど、
体重ってある日ガクンと減る日があるような気がする。
一週間とか10日とか、ずーっと増減なく推移してきて、
ある日突然減る。
人間の体ってそういうものなのかも…。

ブログ開始から-4.7kg
目標12kg減量まで後…7.3kg!体重【61.3】kg

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

19日目食べてしまった…

あああ!
ダメだ…
目標体重に到達するまでは我慢しようと思っていたのに…
欲求に負けて食ってしまいました…
ダイエットの敵!
ジャンクフードの帝王!
その名もハンバーガー!

毎日精進料理のような変わり映えのしないメニューが続いていたので、
ジャンクな味が恋しくなってしまったんです(・ω・`)

モスチーズバーガー。330円。


こんな小さな塊が
450kcal!!
これ一個で一日の限界カロリーの約半分に達してしまうとは…



さらに、どうせ高カロリー食品を食べるなら
行き着くところまで行ってやれ~とばかり
家で作った半熟目玉焼き(113kcal)を挟んで、
モスチーズ月見バーガーにっ!

---------
パンズ
目玉焼き
トマト
ミートソース
オニオン
マヨネーズ
チーズ
ハンバーグ
マスタード
パンズ
----------

メガマックもビックリな多層構造w

これが美味いんだ~~~っ!

モスはどうして月見をやらないのか不思議でしょうがない
トロトロ半熟卵とミートソース、ジューシーなトマトと、
ピリッと辛めのオニオンが絡み合って、絶品なのに!
ちゃんと肉の味のするパティにもよく合う。

ダイエットを始める前はモスを始め、マクド(自分は関西なのでこの呼び方w)やロッテリアなどなど、
ファーストフードもよく利用しましたけど
この、モスチーズ+半熟目玉焼きの組み合わせを超えるハンバーガーには
ついに出会えませんでした。

実を言うと、モスは今年の春にメニューの大幅刷新があって、
パティが100%ビーフから牛と豚の合びき肉になったり、
ミートソースが水っぽくなったり、パンズの味がふんわり甘くなったり
改悪なんじゃない?と巷ではあまり評判が良くないんだけど、
それでも他のバーガー店と比べたら格段に美味いと思うんだけどなぁ。

…と、ダイエットのブログで、
なに高カロリー食品の美味さについて
力説しているんじゃ俺はーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


赤飯:297kcal
納豆(45g):85kcal

■第ニ食■


モスチーズバーガー:450kcal
目玉焼きL(75g):113kcal

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal

一日の摂取カロリー:1049kcal

オーバーしてしまったil||li_| ̄|○il||li

ハンバーガーを食べてもオーバーしないように
細心の注意を払って摂取カロリーを調整していたつもりだったのに…
どこで計算を間違えたのやら。

ハンバーガー以外のメニューを極限にまで削ったのにな。
(品数で言ったら一日3品しか食べていないことに!)
それでもオーバーしてしまうとは…

ファーストフード…恐ろしい子っ!

モスチーズ(450kcal)じゃなくてモスバーガー(400kcal)にしておけば
ギリギリ1000kcalにおさまったというのは公然の秘密ですorz


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:63.1kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:18.4%

微妙に増えつつ停滞しております。

嫌な感じだな~
このまま徐々に増えていって、元に戻ってしまったりして…。
食っていないから増えるはずはないと思うんだけど。
それでも増えてしまう体重の不思議(´・ω・`)

ブログ開始から-2.9kg
目標12kg減量まで後…9.1kg!体重【63.1】kg

↓ランキング参加中です。よかったらポチッと。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

18日目オリジナルダイエット食 番外編

誰かさんがヤレヤレ言うからやってみたんよ(´・ω・`)

まずはヨーグルト。



次に納豆



納豆をヨーグルトにかけて…



かきまぜる!


納豆ヨーグルト完成!!

低糖質、高たんぱく!
豊富なビタミンB2、パントテン酸の効果で脂肪を燃焼!
一日に必要なカルシウムの約4割をこれだけで摂取できます!
ダイエットで不足しがちな栄養素満点のまさに夢の食品!

それが納豆ヨーグルトなのですっ!

納豆のネバネバがヨーグルトのドロドロと混ざり合い、
干しぶどうを混ぜ込んだとろろ汁といった感じの
素敵な食感が楽しめます。
納豆臭さがヨーグルトの爽やかな酸味を引き立て、食べた瞬間、
酢でしめたブルーチーズみたいな玄妙な味が
口の中いっぱいに広がり思わずトイレに駆け込みたくなる
デビルウィングはパンチ力です。

さぁ、皆さんも
今日から納豆ヨーグルトで健康ダイエット生活だっ!



(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


赤飯:297kcal
卵焼きL(75g):113kcal
たくわん3切れ:5kcal
煮干し10g:33kcal
納豆(45g):85kcal
低カロリーヨーグルト:90kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:108kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
ほうれん草(77g):15kcal
青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:102kcal
(豆腐(半丁165g):92kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:993kcal

実は近頃妙に気になっとるんですが、ほら、よくあるでしょう?
初めての街を歩いていて、いつか見たような光景に出会ったり、
今自分がしていることをいつかそのままそっくり繰り返していたような気がしたり…

デジャブーというやつじゃな。
疲れた時に人間の脳が生み出す偽りの体験じゃ。


俺、疲れているのかな?
メニューが昨日とまったく同じに見えるんですけど
サクラ先生(;^ω^)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:63.0kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:17.8%

うーん。
大きく増えもせず減りもせず…

これを停滞と見るか、安定と見るか?

客観的に見たら18日間で3.0kgのダイエットってかなりハイペースだと思うし、
この辺で小休止するのもいいのかもしれない。
一ヶ月に体重の5%以上のダイエットは体に良くないって聞くしね。



…と、もっともらしいことを口では言いながら、
やっぱり減らないと面白くないんじゃーーーっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ブログ開始から-3.0kg
目標12kg減量まで後…9.0kg!体重【63.0】kg

↓ランキング参加中です。よかったらポチッと。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

17日目 現在-3.2kg

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


赤飯:297kcal
卵焼きL(75g):113kcal
納豆(45g):85kcal
たくわん3切れ:5kcal
煮干し10g:33kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:108kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
ほうれん草(77g):15kcal
青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:102kcal
(豆腐(半丁165g):92kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:999kcal

うおおおおーっ!

999kcal!!

惜しいっ!
後1kcalでピッタリ賞だったのにっ!

毎日密かに狙っているピッタリ賞(笑)
ピッタリになったからってどうなるわけでもないんだけど
なんとなく気分の問題で。


それにしても……
毎日変わり映えのしないメニューだよな~(;^ω^)

飽きてきた…わけではないんだけど、
もう少しなんとかな~、色々食べたい、というのが本音。

1000kcal以下って制限がきつすぎるんだよな。うん。
何を今更とツッコまれそうですが(笑)
1000kcalだと本当に必要最低限のものしか食べられない、
それがやっと実感としてわかってきました。
栄養素的にアレとアレとアレとアレは食べておかないとヤバイ、
というものを食べてしまうと、それだけでほぼ1000kcal。
自由度があるようでまったくないil||li_| ̄|○il||li

ふぅ~。

後200kcalくらいあればなぁ
メニュー選択の幅がぐっと広がるのに!
パスタを食べたり、ハンバーガーを食べたり、そういうのもできる!

1200くらいに制限を緩和しようか。。

いやいや、しかし、今までせっかく1000以下で頑張ってきたんだから…
ここで1200に変更するのはあまりにも悔しいっ!
ここはじっと耐えるっ!!

なんだかダイエットというより、
武者修行みたいになってきた気がする…(;^ω^)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:62.8kg(昨日比-0.8kg)
体脂肪率:18.2%

減ったーっ!

やっぱりサウナ効果は抜群だっ!
水分を出すだけだから痩せたとはいえないんだけど、
減った分がダイレクトに数字に出てくれるのはうれしい。

明日また戻っていなければいいんだけどヾ(´Д`;)ノ

ブログ開始から-3.2kg
目標12kg減量まで後…8.8kg!体重【62.8】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

16日目 ビタミンB2を取ろう

簡単!栄養andカロリー計算で毎日の食事の栄養バランスをチェックしていたんですけど、
結論:ビタミンB2が足りていない!
…というわけで、今日はビタミンB2を補給するお話です。

ビタミンB2は脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれるありがたーいビタミン。
これが足りないと、脂肪がなかなか燃えてくれなくて、体脂肪も減ってくれない……と、
ダイエットに特に重要なビタミンなのです。

ビタミンB2を含む食品には納豆や、牛乳、チーズといった乳製品、卵などなど、
色々あるんですけど、いかんせんみんな含有量が少なめ。
そんな中で桁違いに含有量が多いのが
レバー!
牛でも豚でも鶏でも、レバーならなんでもOK。
どのくらい含有量が多いのかというと、
例えば豚レバー100gには3.6gのビタミンB2が含まれている。
これは30代成人の一日の摂取推奨量の3倍に当たります。
要するに豚レバー100g食べたら、三日分ビタミンB2を補給したことになるのだっ!
(水溶性ビタミンは体内に貯めておけないので、三日分補給…というのは本当は嘘なんだけど)

そんなわけで、今日からレバー料理がメニューに加わりました。
レバーを食って、体脂肪をエネルギーに変えて、ガンガン痩せてやる~~~っ!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁(4食分)
だいこん296g:53kcal
にんじん143g:50kcal
じゃがいも198g:145kcal
たまねぎ116g:43kcal
ほんだし1袋:14kcal
味噌大さじ4:128kcal

合計:433kcal
一食分:108kcal

どんどん具が多くなってる気がするうちの味噌汁(´Д`;)


●大根と鶏レバーの甘辛煮(6食分)


だいこん(616g):111kcal
鶏レバー&ハツ(279g):310kcal
みりん大さじ2:84kcal
醤油大さじ4:40kcal
酒大さじ2:24kcal
砂糖大さじ3:105kcal
生姜5g:2kcal
水2カップ
ほんだし半袋:7kcal

合計:682kcal
一食分:114kcal

砂糖とみりんが多すぎたil||li_| ̄|○il||li
もっとカロリーオフにできたのにな~~失敗した。
甘くしすぎたよ。。。

ちなみに鶏レバーとハツは白い脂身の部分だけ切除して、
あとはさっと水で洗うだけで、
血抜きとか、臭み抜きはしていません。
水に漬けて臭み抜き等をすると水溶性のビタミンが溶けだして
栄養がロスしてしまうので、できるだけしたくないのです。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


赤飯:297kcal
焼き豚50g:86kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
目玉焼きL(75g):113kcal
納豆(45g):85kcal
煮干し10g:33kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:108kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:949kcal

1000kcalクリアが当たり前になってきたな~。
あんまり腹もすかないし、慣れてきたか…?


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:63.6kg(昨日比+1.0kg)
体脂肪率:20.1%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

一日で1.0kgも太ってしまった…il||li_| ̄|○il||li

なぜゆえ~~~~?
特に何もやっていないのにな…。
いつも通りカロリー制限をして、いつも通り過ごしただけなのに。

う~ん、水太りかな…
明日サウナで絞ればまた減るはず!!気楽に気楽に♪
…といいつつ内心では((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブログ開始から-2.4kg
目標12kg減量まで後…9.6kg!体重【63.6】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
