

74日年越しと言えば…

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 315kcal 65円


白米(1/2合):267kcal 23円 
かつおフリカケ(1g):5kcal 3円
たくわん3枚:6kcal 11円
梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
煮干し(10g):33kcal 14円

さ、寂しい一食目(´Д`;)

時間がなくて面倒だったというのもあるんですが、二食目を豪勢にするために今日は一食目を意識的に絞りました。

今日は12月31日。大晦日。
そうです。
今日は年越しそばの日!!

毎年どんべえや緑のたぬきで簡単に済ませていた年越しそばですが、今年はちょっと本格的に出汁からこだわって作ってみました。来年をいい年にするためにも美味しいそばで年を越さないとダメですよね!




この黄金に輝くだし汁を見よっ!

干ししいたけ、昆布、かつおからとった三種混合出汁!
しかも、水には南アルプスの天然水を使用!

金かかってるぞ~~w

かつお・昆布出汁(800ml):107円
>南アルプスの天然水(800ml):47円
>昆布(10g):20円
>かつお節(20g):40円
しいたけ出汁(800ml):196円
>南アルプスの天然水(800ml):47円
>乾燥シイタケ(40g):149円

かつお・昆布・しいたけの三種混合出汁(1600ml):303円

100mlあたり19円!

高けぇぇぇぇぇぇぇ!!!

牛乳より高けぇw

いつもなら600mlの水道水に本だし半袋だから、100ml0.6円くらい。

値段差30倍以上ヽ(゚∀゚)ノ

はたして、この出汁で作った年越しそばのお味は…?

■第二食604kcal 356円


年越し天ぷらそば:569kcal 300円
>coop 本格そば(150g):230kcal 98円
>かき揚げ(82g):227kcal 158円(推定※100g277kcalとして計算)
>めんつゆ:112kcal 44円
>>三種混合出汁(250ml):10kcal 33円(※だし汁は100ml4kcalとして計算します)
>>みりん(25ml):70kcal 5円
>>薄口醤油(25ml):20kcal 5円
>>さとう小さじ1:12kcal 1円
>>塩少々
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

天ぷらそばキタ――(゚∀゚)――!!

ダイエットを始めてからずっと封印し続けてきた天ぷら。100g300kcal近くになる悪魔の食べ物。
しかし、今日はその封印をついに破ります!!
今日は一年に一度の特別な日だし、なにより、これを食べるために一食目を絞って空腹を我慢したんだから(・∀・)

数ヶ月ぶりのてんぷらだ~~~~っ!

おおおおおお!!

んまぁぁぁい!!

めんつゆに溶け出した天ぷら油とそばの絶妙のハーモニー!
つゆに半分ひたった天ぷらのふにゃ&サクッ感がたまらない。
月見もたぬきもいいけど、そばと言えばやっぱり天ぷらそばだと俺は思うのです!

天ぷらはcoopの惣菜コーナーで買ってきた出来合いのものだけど、想像以上にうまい…。海老がいっぱい入っているし。しいたけ出汁の風味の利いためんつゆもちょっと変わっているけど悪くない。

こんなに美味いものがこの世に存在してもいいのか!?

で……

気になるカロリーは……

一杯569kcal!!!(グフハッ)

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:925kcal
今日の食費:486円

美味い年越しそばも食ったし、今年最後の摂取カロリーも範囲内におさまったし、もう思い残すことは何もないな~。
来年はいい年になりそう。

それではみなさん、良いお年を!
















……って、待て待て待て待て!

おせち大作戦はどうなったんだよ俺!!

来年まで残り10時間だぞっ!

進行状況はどうなっているんだ!?





完成した料理……いまだ0品。(三種混合出汁だけとりました)


(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

のんびりそば食ってる場合じゃないだろ~~~っ!!


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8681歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.1kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:12.1%

まぁねぇ…昨日の減りは下痢で減っただけですから、当然戻りますよね(´Д`;)

ビックリしたのは体脂肪!

一気に12%台前半。
10%台の背中が見えてきたか!?
測定ミスかもしれないけどw

今年は(それなりに)がんばった。
来年もがんばるぞ俺!

…って、だから、おせちはどうするんだよ俺!!ヽ(`Д´)ノ

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

73日いきなり決戦前夜

ふうぅ…。

いきなりため息から始めてしまいました( ´Д`)=3

昨日のエントリで勢いに任せて「作る!」と宣言してしまったおせち大作戦ですが、本当にできるのか~?と今更ながら後悔しつつあったりします(;^ω^)

忘れていたわけではないんですが、このブログはダイエットのブログ。
作るだけ作ってもカロリーオーバーしては意味がない!!
カロリーを計算して範囲内におさめるように作る。この作業が死ぬほど面倒くさいil||li_| ̄|○il||li

一つ二つならいいんです。
しかし……
おせち料理は10品も20品もあんです!!!
それの一つ一つについて、原材料からカロリーを計算して範囲内におさまることを確認しながら、作っていかないといけない。正直やってられません(´Д`;)

誰だよっ!!カロリー計算のブログなんて面倒なもの始めた奴は!!








……俺じゃんil||li_| ̄|○il||li

とにかく、圧倒的に時間が足りません。

書いていませんでしたが、実は俺今夜も仕事なのです(爆)

仕事の間は作業が完全にストップしてしまうから、実質、元旦の0時までに残された時間は約20時間!

ニックノルディとエディマーフィーですら48時間あったのに(つд-||)

20時間でネットでレシピを検索しつつ、カロリーを計算して、ついでに原価計算もしながら、おせち料理を作って、風呂にも入って、洗濯もして、ブログのアップもして、歯も磨いて、寝ないといけない!

できるかーーーーっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻











お正月の間だけ、カロリー制限はなしにしようか…?




いくら食べてもいいことにして…



















いや!

ダメだ!ダメだ!

ここまでがんばってきたんだから、最後までやり通す!!

これはもうカロリー計算ダイエッターの意地をかけた戦いなのだっ!!

現在の状況:買い物終了。作ったおせち料理……0品。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 514kcal 112円


鮭パスタ:382kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 鮭1袋:27kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円
納豆(50g):99kcal 25円

■第二食■458kcal 222円


ふろふき大根+味噌ダレ:136kcal 27円
麻婆豆腐:175kcal 88円
>豆腐(150g):96kcal 35円
>マボちゃん辛口(70g):79kcal 53円
冷奴:104kcal 48円
>豆腐(150g):96kcal 35円
>醤油小さじ1:3kcal 3円
>生姜3g:1kcal 8円
>かつお節1g:4kcal 2円
大根の葉の浅漬け(25g):8kcal 3円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

麻婆豆腐+冷奴のダブル豆腐コンビネーションw
一丁の豆腐を半分に割って別々の料理にした超手抜き。なんせ時間がないものでorz

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:978kcal
今日の食費:339円

冷蔵庫の中の残り物はほぼ処理完了。
あいている場所におせち料理がすっぽり入る!!!予定です(;^ω^)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6657歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:55.7kg(昨日比-1.3kg)
体脂肪率:13.0%

いきなり激減(;´∀`)

今回の原因はハッキリしているんです。

……昨日のグラタン。

牛乳と生クリームが……大当たりしました(´Д`;)

それはもう盛大なリトルジョーとビッグベンが……(お食事中の方すみません)

ブログ開始から-10.3kg
目標12kg減量まで後…1.7kg!体重【55.7】kg

記念すべきマイナス10kgを下痢で達成とは嬉しいような嬉しくないような( ´Д`)=3

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

73日無謀な挑戦

買ってしまった。

ダイソーでブラブラ買い物していたら偶然目に止まって、ついフラフラと…

出来心だったんです。刑事さん。

こんなものを買ってしまうなんて…


























三段のお重!

この時期にこれを買ったということは、つまり……




















作ります!おせち料理!!(ババーン)

言ってしまった…。
ここで宣言してしまった以上もう後には引けないぞ俺。

29日の午後2時現在。
準備はおろか、買い物にも行っていません。レシピも知りません。材料もわかりません。そもそも、もう何年も食べていないので、おせち料理がどんなものだったか思い出せません(爆)

残された時間は2日と半日!

元旦の朝までに三段のお重をおせち料理でいっぱいにできるのか、間に合うのか!?


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 476kcal 90円


チーズパン(2個):376kcal 56円
バナナ(78g):67kcal 20円
煮干し(10g):33kcal 14円

いつもは表ばかり写真に撮っていたので、今日は裏を写してみました。
まんじゅうに見えるなぁ…甘くないけど(;^ω^)

チーズパンも今日で終了。
3日間食べていて思ったんですが、市販のパンより手作りのパンは腹持ちがいい気がします。今回は焼くのに失敗してボソボソのパンになってしまったせいもあるかもしれないけどw
そう!
そうなんです。
硬くてボソボソのパンはふんわり柔らかいパンより腹持ちがいい!だから、俺はダイエットのことを考えてわざと硬くてボソボソのパンを焼いたんです!決して失敗では……

■第二食■513kcal 123円


ポテトグラタン:377kcal 96円
>ジャガイモ(150g):110kcal 24円
>玉ねぎ(47g):17kcal 7円
>森永おいしい低脂肪乳(50ml):23kcal 7円
>MEGMILKホイップ低脂肪(50ml):152kcal 35円
>とろけるチーズ(20g):75kcal 24円
>塩コショウ少々
ふろふき大根+味噌ダレ:136kcal 27円

年末の残り物処理第2弾!

野菜箱の中に転がっていたジャガイモ、玉ねぎ、クリスマスケーキ作りの時に使って残った生クリーム、牛乳でポテトグラタンを作ってみました。

①ジャガイモと玉ねぎをレンジで3分チン
②①をグラタン皿に入れて、生クリームと牛乳を入れる。塩コショウで味付け。
③上にとろけるチーズを乗せる
④オーブントースターで10分加熱。




できあがり!

グラタンってこんなに簡単にできるものだったのか~~っ!しかも美味い!

生クリームとチーズという脂肪分の塊を使っているから破壊的なカロリーになってしまったけどil||li_| ̄|○il||li
一皿377kcalは(米料理を除いたら)カロリー制限を始めてから作った料理の中で一番高カロリーではなかろうか。恐るべし生クリーム。

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:995kcal
今日の食費:218円

ギリギリw


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3521歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.0kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:13.1%

57kg台に戻ってるil||li_| ̄|○il||li

昨日「57kg台にさえ戻ってくれなければいい」と書いたばかりなのに、いきなり戻っちまったよ。。

今月は56.3kg(月間4.0kg減少)以下で終わりたかったんだけど…

後2日…

おせち料理もだけど、体重も、色々手遅れな気がする(人生とか)管理人は明日もがんばります!!

ブログ開始から-9.0kg
目標12kg減量まで後…3.0kg!体重【57.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

72日ジョーカー様もダイエット

昨日は料理ばかりでしたが、今日は掃除ばかりの日になりそう(´Д`;)
年末ですからね~。部屋も綺麗にしておかないと…。

この記事をアップし終わったらがんばって大掃除します。…と、ここに書いた以上はせざるをえないので自分を縛る意味で書いてみました(;^ω^)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 579kcal 115円


チーズパン(2個):376kcal 56円
バナナ(82g):71kcal 20円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

笑ってる!笑ってるよぉぉ~~っ!

ひぃぃぃぃぃぃ~~~(゚ロ゚ノ)ノ

写真を見ていてなんとなく思い出したんですが、もうすぐバットマンの映画の新作が公開されるんですよね~。The Dark Night。
旧作ではジャックニコルソンが演じていたジョーカーを今回は俺のお気に入り俳優のヒースレジャーが演じます。




左が旧作のジョーカー様(ニコルソン)
右が新作のジョーカー様(ヒースレジャー)

……ジョーカー様、ダイエットなさいましたか?!(二重アゴがとれて…笑)

ちなみにニコルソンは新作のジョーカー役のオファーがなかったことに酷くご立腹だったとか。ニコルソンらしいな~(笑)

予告編を見た感じ、リアル版ジョーカーという感じで期待できそう。手を打ち鳴らしているところがいかにもニコルソンっぽい動作と表情でちょっと笑ってしまったけどw

前作のビギンズは渡辺謙が○○○犬で酷い扱いだったな~とか、ゲイリーオールドマンが画面に映った瞬間「こいつが影のラスボスだ!」とそいつがゲイリーであるという理由だけで決め付けてしまったんですが、さらにルドガーハウアーまで出てきて「ゲイリーじゃなかったら絶対こいつが悪役だ!」と、またまたそいつがハウアーだというだけで決め付けてしまって……結局二重に騙されましたil||li_| ̄|○il||li
映画好きの先入観を逆手に取るとはやるな!クリストファーノーラン!さすがメメントの人。
新作ではどんなふうに騙してくれるのかな~とそういう意味でも少し楽しみな作品です。

いつもはダイエット以外のことは極力書かないようにしているんですが、チーズパンとバナナの顔を見ていたら、なんとなくジョーカー様から指令を受けた気がしたので今日は書いてみました(;´∀`)

■第一食■ 398kcal 184円


ふろふき大根+味噌ダレ:136kcal 27円
具いっぱいすいとん:160kcal 62円
>大根(118g):21kcal 9円
>白菜(100g):14kcal 10円
>ネギ(70g):20kcal 40円
>すいとん:105kcal 3円
>>小麦粉(30g):105kcal 3円
>>水30ml
>>塩少々
>だし汁:(便宜上)0kcal 0円
大根の葉の浅漬け(25g):8kcal 3円
梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
たくわん2枚:4kcal 7円
みかん(110g):51kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

ふろふき大根の煮汁を捨ててしまうのがもったいなかったので、それをだし汁に今日はすいとんを作ってみました(ある人のアドバイスです。ありがとう!)
味付けを追加しないといけないかな~と思ったんですが、少し塩をしただけで、そのままで十分美味しかったです。ほんのり甘くてほろ苦い…って、チョコレートのCMみたいですがw 大根の苦味・辛味が微妙に甘い煮汁の中に残っていてGOOD。めんつゆに混ぜたら美味いかも…。
すいとんもモチッとして美味しくできました(・∀・)
でも、小麦粉はカロリーが高いから30gしか使えなくて、小さなすいとん2、3個だけという寂しい状態になってしまいましたorz すいとん汁というより、野菜汁にすいとんがおまけに入っている感じですな、こりゃ。

なお、だし汁のカロリー(及び金額)はふろふき大根のカロリーの中に含まれているので、便宜上0kcalとして計算しました。

それにしても、大根ばっかりのメニューだな~~(´Д`;)
たくわんまで食わなくていいだろう俺w

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:983kcal
今日の食費:304円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7585歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.7kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:13.0%

昨日に続いて微増~。
このくらいは許容範囲。
57以下に留まってくれさえすれば…。

体脂肪率は減ったし、このままで来年まで連れて行ってくれてよ、頼むぜ俺の体!

ブログ開始から-9.3kg
目標12kg減量まで後…2.7kg!体重【56.7】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

71日料理ばかりしていた

自分の仕事、毎日11時間勤務で、通勤に往復2時間かかるんです。
それなのに……

どうしてこんなに料理ばかりしているんだ、俺はwww


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●チーズパン(6個分)


強力粉(200g):732kcal 40円
ドライイースト(8g):25kcal 38円
バター(16g):119kcal 32円
砂糖(18g):69kcal 2円
森永おいしい低脂肪牛乳(150ml):69kcal 22円
とろけるミックスチーズ(30g):113kcal 36円

合計:1127kcal 169円
一個分:188kcal 28円

61日目パンが食べたいで焼いたパンが意外と美味しくできたので、味をしめて再び。
今回は基本の電子レンジパンを参考に、手でこねなくても電子レンジの加熱だけで作れるという噂の方法で作ってみました。前回の記事には書きませんでしたけど、手で生地をこねるの、かなり大変な重労働だったんですよね(´Д`;) あれがなくてもよくなるのは大歓迎。

確かに…手でこねなくても生地が膨らむ!こりゃ楽だw

でも、焼き上がりが少しボソボソのような?(;^ω^)



半分に割ったところ。膨らみ方がいまいち?
今回は中にチーズを入れてみたんですけど、生地の閉じ方を失敗してしまったらしく、チーズが表面近くで固まってしまいました(つд-||)


●ふろふき大根+味噌ダレ(4食分)


ふろふき大根(4食分)
>大根(849g):153kcal 64円
>昆布(4g):6kcal 8円
>塩小さじ1:0kcal 0.5円
>砂糖大さじ2:70kcal 2円
>醤油大さじ2:20kcal 6円

合計:248kcal 80円
一食分:62kcal 20円

味噌ダレ(4食分)
>味噌(60g):113kcal 12円
>本だし1/4袋:4kcal 2円
>砂糖大さじ2:70kcal 2円
>酒大さじ2:24kcal 6円
>みりん大さじ2:84kcal 6円

合計:295kcal 27円
一食分:74kcal 7円

ふろふき大根+味噌ダレ(一食分):136kcal 27円

とある人の真似をして今日はふろふき大根を作ってみました。
大根と調味料を圧力鍋に入れて火にかけて10分加圧、10分放置。できあがり。簡単すぎるw

それにしても、調味料のカロリーはバカにならない!
大根そのものは一食分62kcalしかないのに…調味料で倍以上に!
味噌と砂糖とみりんという(油以外の)三大高カロリー調味料をを使っているから仕方ないんだけど、調味料でカロリーがかさむと損した気分になるのは俺だけ!?(;´∀`)

どうでもいいことなんですけど、味噌ダレ4食分まとめて作ってしまったんですが、味噌を使った料理って作り置きしたら味が劣化するんですよねヾ(´Д`;)ノ
作ってから思い出した……。
毎回食べる時に作るようにすればよかったです。失敗したorz

あと、ふろふき大根って、大根を煮た後の煮汁がもったいないな~。せっかくいい出汁が出ているのに…。なにか使い道がないものか?


●大根の葉の浅漬け(3食分)


大根の葉(79g):20kcal 6円
大根の皮(10g):2kcal 1円
醤油小さじ1:3kcal 1円
塩適量

合計:25kcal 8円
一食分:8kcal 3円

大根の葉っぱが余ったのでw
これもある方に教えてもらって作ったものです。ありがとうございましたー。

ちょっと塩が少なすぎたのか、大根の葉の青臭さが残っていまいました( ´Д`)=3


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 579kcal 115円
チーズパン(2個):376kcal 56円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円
バナナ(83g):71kcal 20円

■第一食■ 343kcal 248円


ふろふき大根+味噌ダレ:136kcal 27円
糸こんにゃくとニンジンの中華風炒め煮:61kcal 49円
>糸こんにゃく(118g):7kcal 23円
>ニンジン(56g):20kcal 14円
>味覇小さじ1:20kcal 9円
>酒小さじ2:8kcal 2円
>醤油小さじ2:7kcal 2円
大根の葉の浅漬け:8kcal 3円
梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
たくわん2枚:4kcal 7円
フルーツ:52kcal 77円
>はごろもフーズ 朝からフルーツミックス(64g):33kcal 36円
>キウイ(36g):19kcal 41円
みかん(93g):43kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

今日はなんと驚愕の4皿構成!

どうしてこんなに色々あるのかというと、年末だから冷蔵庫の大掃除です(笑)
糸こんにゃくは以前味噌汁に使った残り、フルーツはケーキの残り、などなど、冷蔵庫の中で余っていたものを片っ端から処理、処理、処理、というわけですw
冷蔵庫の中を綺麗にして新年を迎えたいですからね~。

糸こんにゃくとニンジンの中華風炒め煮は、糸こんにゃく半袋とニンジン1/2本が冷蔵庫の中に転がっていたので、何か作ろうと思ったんだけど、なにも思いつかなくて、適当にフライパンで火を通して中華だしと酒、醤油を絡ませて味付けしただけの苦し紛れ料理です。でも、意外と美味かったw カロリー低すぎだしw

これだけ色々食べて343kcal。満足。満足。


■飲み物■ 8kcal 5円
紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:930kcal
今日の食費:368円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7585歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.4kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:13.6%

くっそ~~…くやしいっ!

4日連続減少を狙っていたのに!

さすがにそれは期待しすぎたかil||li_| ̄|○il||li

増えたといっても、それほど大きく増えたわけではないし、このくらいなら許容範囲。体脂肪率も下がっているし、このまま56~57の間を維持してくれればそれでよし。このまま年末を乗り切ぞ俺ーーっ!!

ブログ開始から-9.6kg
目標12kg減量まで後…2.4kg!体重【56.4】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

70日目記念すべき日

今日は記念すべき70日目です。













……だからって何をするわけでもありませんがw

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 268kcal 154円


クリスマスケーキ(1/4カット):268kcal 154円

今日は仕事が休みだったので、朝からケーキヽ(゚∀゚)ノ

クリスマスイブに作ったケーキもこれで最後の一切れ。
ちょっと寂しいのぅ。

また作るか!?

いや、しかし、ケーキを作ると、ケーキを食べるために他を我慢する生活を強いられるからなぁ…。甘いものはご褒美のはずが、ご褒美を食べるために他を我慢して苦しい思いをしないといけない、という逆状況にw まさに修行。いや、ダイエットという名のSMプレイか!?w

あと、この3日間、ケーキを食べて思ったんですが…
ケーキはカロリーの割りに腹が減るのが早い!
ケーキ一切れ268kcal。
米1/2が267kcalだからほぼ同じカロリー。
それなのに、米なら一度食べたら5、6時間は空腹を感じることはないのに、ケーキは1、2時間ですぐにお腹がグーグーなってくる。
生クリームにしても、スポンジにしても、フワフワで、言ってみれば砂糖水を飲んでいる感覚に近くて、消化吸収されるのが早いせいだと思う。あとは急激に上がった血糖値が、反動でその後、急激にさがるので空腹を感じる…か?(このあたりの理論は良くわからん)

ダイエットの時に甘いものは厳禁と言われるのは、甘いものが高カロリーだからではなくて、甘いものは高カロリーのわりに腹が減るのが早くて、すぐ次を食べたくなってしまうからではないか?…なんてことを思いました。

■第二食■ 687kcal 173円


オムライス:575kcal 138円
>米(1/2合):267kcal 23円
>鶏モモ脂身ナシ(86g):100kcal 71円
>ニンジン(32g):11kcal 8円
>玉ねぎ(72g):27kcal 10円
>卵(60g):91kcal 18円
>ケチャップ(34g:チキンライス17g/上に17g):40kcal 7円
>サラダ油小さじ1:40kcal 1円
みかん(77g):35kcal 15円
バナナ(90g):77kcal 20円

今日は休みだし、普段食べられないものを食べてみよう~ということで、オムライスを作ってみました。

伊丹十三の「タンポポ」という映画に、ホームレスがオムライスを作るシーンが出てくるんですが、チキンライスの上に乗った卵にナイフで切れ目を入れると、パカッと開いた中から半熟の卵がこぼれだす……というなんとも美味そうなオムライスで、あれが作りたかったのです。

が、、、失敗(´Д`;)

卵に火が通り過ぎて、卵焼き乗せチキンライス、みたいになってしまったil||li_| ̄|○il||li

卵を半熟に作るのは難しい…。味は美味かったからいいんだよっヽ(`Д´)ノ


■飲み物■ 4kcal 5円
紅茶(ストレート)2杯:4kcal 5円

一日の摂取カロリー:959kcal
今日の食費:332円

今日は休日なのに結構食べました(いつも休日は700kcal程度)
オムライス一個で600kcal近くになったのはちょっと予想外でした。肉や卵を使っているから当然か…。カレーが500kcalくらいで、チャーハンも600kcalくらいだっけ?覚えておこっと。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5378歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.1kg(昨日比-0.8kg)
体脂肪率:14.1%

Σ(・∀・;)

ちょwwwまた減ってるwww

休みだったから12時間くらい寝たのも原因だと思うけど、まさか三日連続で減るとはっ!!
この三日間で合計2.1kg減ですぜ。

特になにをやったわけでもないのに……謎すぎるw

よくダイエットの広告やなんかで「三日間で2kg痩せる!」とかいうのを見かけるけど、カロリー制限だけして他に何もやっていない俺が100g勝った(笑)

今まで3週間くらいずっと停滞していたから、なおさら減ったのが嬉しいです。
やっぱりダイエットっていうのは減らなくても諦めずに続けることが大事。つくづくそう思います。

だから、今減っていないみなさんも諦めずに!お互い頑張りましょう(`・ω・´)シャキーン

ブログ開始から-9.9kg
目標12kg減量まで後…2.1kg!体重【56.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

69日目ケーキを分析する

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 509kcal 112円


梅しそパスタ:377kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 梅じそ 一袋:22kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円
納豆(50g):99kcal 25円

■第一食■ 464kcal 226円


味噌汁:196kcal 72円
>豆腐(150g):96kcal 34円
>大根(126g):23kcal 13円
>玉ねぎ(67g):25kcal 9円
>白菜(83g):12kcal 9円
>本だし半袋:7kcal 4円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
クリスマスケーキ(1/4カット):268kcal 154円

味噌汁&ケーキ……なんという海原雄山にダメ出しされそうな組み合わせw
ケーキは本当は食べたくなかったんです。でも、生クリームを使っていて足が早いから…。できるだけ早く食べてしまわないと傷んでしまうので、嫌だったけど無理して仕方なく食べたんです。









ごめん。ウソ(;´∀`)

ケーキうめぇぇぇぇぇぇぇ!!!したかっただけですorz
癖になりそうで、ヤバイ…


ふと気になったので今回作ったケーキの原材料別のカロリー分布を調べてみました。




ケーキは甘いもの、甘いものは砂糖が入っているから高カロリー、なんとなくそういう印象があったんですが、実際に調べてみると、一番のカロリーが高いのは生クリーム(ホイップ)でした。ケーキ全体のカロリーのほぼ半分が生クリームのカロリー。恐るべし生クリーム……
考えてみたら生クリームって1g9kcalの脂質の塊なんだから、1g4kcalの糖質の塊の砂糖や小麦粉より、高カロリーになって当たり前なんですよねぇ。

ダイエット中にケーキを食べたくなったら生クリームが少ないのを選んで食べる、これがいいかも。


ついでに原材料別の費用分布も。




イチゴ高けーーーーっ!(;^ω^)

全体の半分以上がイチゴにかかった金額…。イチゴを使わなかったら半額で作れたのかil||li_| ̄|○il||li まぁ、クリスマスのこの時期、一番イチゴが高い時ですから。。。いや、それにしても高すぎるぞ(#^ω^)ピキピキ
二番手は生クリーム(ホイップ)か。

イチゴのショートケーキって大衆食というイメージがあったけど、ブルジョアな食べ物だったんですね(つд-||)

スポンジだけなら45円で作れる。。うーむ。

貧乏人はホットケーキでも食ってろってことですか(´;ω;`)ウッ…

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:979kcal
今日の食費:343円

ギリギリになってしまってみかんが食べられなかったよ(´・ω・`) ラブレも(最近サボりがち)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3418歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.9kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:13.1%

( ゚д゚)ポカーン

なぜ減る!?w

減る要素なんて全くないはずなのに…

なぜか減って56kg台突入!

昨日0.6kg減って、今日また0.7kg減。二日で合計1.3kgも減ったことになる。ガクンと減り日に減るいつもの量を二日に分けて減らした感じだなー。
サウナに行ったわけでもなければ、休みだったわけでもないし、何か特別なことをしたわけでもないのに……なぜ減る!?

3週間くらい体重がほぼ横ばいで停滞期かな~と思っていたんだけど、ついに新たなる段階に向けて覚醒を始めたのか俺の体重!?

ブログ開始から-9.1kg
目標12kg減量まで後…2.9kg!体重【56.9】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

68日目あきらめの悪いクリスマス

昨日見事に失敗してしまったクリスマスケーキ作りですが、どうしてもあきらめ切れないので本日再挑戦してみました。リベンジです。
カップル達に虐げられた全世界の一人者を代表して、クリスマスという名の巨大モンスターに戦いを挑んだのだ。そう簡単にあきらめてたまるか!やってやるぜぇぃ!ヽ(`Д´)ノ

昨日のケーキの失敗だった点。

1)焦げてしまった
2)膨らまなかった

この二つをクリアすれば美味しいケーキが焼けるはず!

1)の「焦げてしまった」の解決法はググッたらすぐに見つかりました。
焦げてしまったのはオーブントースターの火力が強すぎたのが原因。だから、その火力をセーブしてやればいい。具体的にはケーキの型をアルミホイルで包み、直接熱に晒されないようにする。ホイル焼きにしてやるわけです。
後、受け皿に水を張って、オーブントースターの中が乾燥しないように湯煎焼きにしてやります。




こんな感じにして、オーブントースターに入れて焼く。ホイル&湯煎のダブル焼き。これで焦げてしまうことはなくなるはず。

問題は2)の「膨らまなかった」です。
膨らまなかったのは多分、最初の卵と砂糖の掻き混ぜが足りなかったせいだと思うんだけど、有効な解決法が思いつきません(´Д`;)
鼻毛カッター+ホイッパーの回転力をもってしてもダメだったとなると……他に手段が……
ハンドミキサーがあれば解決する話なんだけど、そんなもの持っていないし。
扇風機+ホイッパーを試すしかないのか!?
いや……しかし、いくらなんでもそれは……勘弁して下さいil||li_| ̄|○il||li

そもそもホイップする、というのは、空気を混ぜ込む、ということなんですよね。
空気をもっと効率的に混ぜ込む方法……ストローで息をブクブク吹き込んでみるとか……違うだろ(;´∀`)
ホイッパーは先の部分で液体を切って、空気を中に混ぜ込んでいる。
…ということは、もっと細かく切ってやれば空気も沢山混ざるんじゃないだろうか?












これを……




こうやって被せて…
ゴミポン+ホイッパーヽ(゚∀゚)ノ




おおおお!
なんという泡立ち!!
今まで普通のホイッパーでホイップしていた苦労がいったい何だったのかと思えるくらい、別次元の泡立ちです(;^ω^)

鼻毛カッター+ホイッパーなんてもう目じゃない。
時代はゴミポンホイッパー!!!

鼻毛じゃなくてゴミの時代だっ!!!!

……ケーキ作りの話をしているとは思えん(笑)

約20分間ホイップしたけど、昨日の生地とは別の物体に見えます。材料は同じなのに……これは行けるかも!?
焼いてやる~~~~っ!!

















焼けた~~~っ!!!



▼▲▼今日の料理▼▲▼
●クリスマスケーキ(4号)


スポンジ:474kcal 45円
>卵(85g):128kcal 26円
>薄力粉(40g):147kcal 4円
>砂糖(40g):154kcal 4円
>バター(6g):45kcal 12円
生クリーム:498kcal 105円
>MEGMILK ホイップ低脂肪(150ml):456kcal 104円
>砂糖(11g):42kcal 1円
フルーツ:143kcal 464円
>いちご(143g):49kcal 328円
>キウイ(56g):30kcal 64円
>はごろもフーズ 朝からフルーツミックス(126g):64kcal 72円

合計:1073kcal 614円
1/4カット一個分:268kcal 154円

デコレーションを済ませて、こんな感じ。生クリームがまだ少しゆるかったorz 




切り分けたところ。なんと三層の大ボリュームw 高さが8cmに達してしまいました(いちご込み) タダでさえ膨らみすぎで背が高くなってしまっていたのに、なんてこったい!

でも、それなりにちゃんとしたクリスマスケーキに見えますよね?

俺……クリスマスに勝てた?(;^ω^)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 410kcal 76円


白米(1/2合):267kcal 23円 
かつおフリカケ(1g):5kcal 3円
たくわん3枚:6kcal 11円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

二食目にケーキを食べるために極限にまで切り詰めましたil||li_| ̄|○il||li
カロリーがわからないものが二食目に控えている時はいつも一食目を迷います…。

■第二食■ 536kcal 308円


クリスマスケーキ(1/4を二切れ):536kcal 308円

写真は1切れ分。2切れ食べました。

多くは語らないけど、一言だけ。

美味かった!!!

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:952kcal
今日の食費:389円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7726歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.6kg(昨日比-0.6kg)
体脂肪率:13.9%

なぜか減った……と思ってよく考えたら、今日はガクンと減り日でした(´Д`;)

今週は変則勤務で日曜も出勤だったので忘れていましたorz
でも、サウナに行ったわけでもないし、十何時間寝たわけでもないし、仕事が休みだったわけでもないのに減ったな~…。うーん、よくわからん…。この前検証した時は減り日=サウナで減っただけ、だったのに。

やっぱり減り日は謎だ(汗)

ブログ開始から-8.4kg
目標12kg減量まで後…3.6kg!体重【57.6】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

67日目クリスマスと言えば…

クリスマス。

恋人達が我がもの顔で町を闊歩し、一人者はいやおうなく世間の片隅に追いやられてしまう理不尽なこの時期…。

俺は声を大にして言いたい!

クリスマスはカップルだけのものじゃない!

32歳喪男の俺にも楽しむ権利があるはずだっ!!!

そんなわけで、今日は、、、









クリスマスケーキ作りに挑戦してみましたヽ(゚∀゚)ノ










………楽しむ方向性を間違っていないか俺(´Д`;)

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●スポンジケーキ(4号)
クリスマスケーキと言えばフワフワのスポンジに生クリームたっぷりのケーキが定番!というわけで、基本のスポンジケーキ作りに挑戦してみました。
クックパッドのレシピを色々参考にしながら、材料を用意。今回は4号(直径12cm)だから6号(直径18cm)の分量の0.44倍です。

▼材料
卵:79g
薄力粉:40g
砂糖:30g
バター:6g

お菓子作りの命は正確な計量にあり!

毎日のカロリー計算で鍛えた計量の腕がこんなところで役に立つとは(笑)

▼手順
1)卵と砂糖をメレンゲ状になるまで掻き混ぜる
2)小麦粉を入れる
3)バターを入れる
4)焼く
5)完成!!

おお!手順だけ見たら簡単そうだ。これなら俺にもできるかも…
まずは1)の掻き混ぜからだっ!










・・・!?


メレンゲ状?( ゚д゚)ポカーン

液で「の」の字が書けるくらいって…「の」の字どころか「一」すら書けませんorz
もう15分くらい掻き混ぜているんだけど、泡立つ気配すらない…

…なぜだ!?

レシピには「ハンドミキサーで掻き混ぜる」と書いてあるけど、人力ではダメだったのか!?人間の力が機械に劣るっていうのかい、ええっ、オヤジさん!(誰
……正直、15分掻き混ぜただけで手が疲れて痛いです(´Д`;)
ハンドミキサーさん、いらっしゃるなら是非とも任を引き継いで頂きたいのですが、32歳の独身男がハンドミキサーなんて持っているわけがない(むしろ持っていたら怖いw)

ハンドミキサー…

構造は到ってシンプルだ。

モーターでホイッパーをグルグル回転させているだけ。モーターさえあればハンドミキサーみたいなものを自作できるんじゃないだろうか…?

俺の部屋にある、モーターが付いている機械というと……。
扇風機?
扇風機にホイッパーをくっ付けてスイッチオン。グルグル……いくらなんでも大掛かり過ぎだ(´Д`;)
小さい扇風機があればいいんだけど…
グルグル回転する機械…。他に何かないか…??




そうだ!!
あるじゃないか。とっておきのが!
グルグル回ってキレイにしてくれる、手ごろなサイズの機械が!!










鼻毛カッター+ホイッパー!ヽ(゚∀゚)ノ




おお!
すごい回転力!
卵がみるみる泡立っていく!!!!

( ゚∀゚)<アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

世界広しと言えども、鼻毛カッターでケーキを作った男は俺だけだろう!(爆)
世界で唯一人の男。伝説の男。ウィルスミスなんて目じゃない。アイアムレジェンド!オメガマン!

さぁ、小麦粉も混ぜたし、バターも混ぜた、後は焼くだけ!!
オーブンは持っていないけど、オーブントースターでなんとかなるだろう。なんたって、俺は伝説の男なんだから!わははははははははは。















……焦げた('A`)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 558kcal 82円


スポンジケーキ:426kcal 43円
>卵(79g):119kcal 24円
>薄力粉(40g):147kcal 4円
>砂糖(30g):115kcal 3円
>バター(6g):45kcal 12円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

捨てるのもったいないので食べてみました。見事に黒こげ。
しかも、あんまり膨らんでいない(´Д`;)
世界初の鼻毛カッターホイッパーでしたが、早くもその効果に疑問が(汗)




裏返してみたら、美味しそうに見える?だめ?(;^ω^)

実際の所、食べてみたらそれほどマズイというわけでもなかったです。むしろ美味かったw俺が大抵のものなら「うまいうまい」と言いながら食べれてしまう特殊体質の人間だからかもしれないけどw

どこかで食べたことある味なんだよな~。なんだろう…。うーん…
カステラっぽくもあり、マドレーヌっぽくもあり……いや、ちがう。これは不二家のスコッチケーキの味だっっっ!!!

スポンジケーキを作ったつもりだったのになぜスコッチケーキ…酒も入れていないのに(´Д`;)


■第二食■ 371kcal 237円


麻婆豆腐:175kcal 87円
>豆腐(150g):96kcal 34円
>マボちゃん辛口(70g):79kcal 53円
ハムと白菜と玉ねぎのミルク煮:134kcal 79円
>coop ボンレスハム(21.5g):27kcal 33円
>白菜(129g):18kcal 13円
>玉ねぎ(62g):23kcal 9円
>森永おいしい低脂肪乳(100ml):46kcal 15円
>味覇小さじ1:20kcal 9円
みかん(58g):27kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:935kcal
今日の食費:324円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7678歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.2kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:14.3%

よかった…。体脂肪率が14%台に戻った。

昨日の15.3%はいったいなんだったんだ!?心臓に悪いことは止めてくれ体脂肪計さんよ('A`)

体重は絶賛微増中だけど、体脂肪率さえ落ちてくれれば…。体重もそのうち減ってくれるはず!
カロリー制限ダイエットに一番大事なのは減ると信じる心だっ!

ブログ開始から-7.8kg
目標12kg減量まで後…4.2kg!体重【58.2】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

66日目何を食べる?

毎日の摂取カロリーを減らせば体重が自然に減っていく、というのが、このブログでやっているダイエットの全てなんですが、ただ闇雲に摂取カロリーを減らせばいいというものではありません。極端な話、かっぱえびせんのカロリーが一袋486kcalだから、一日二袋のかっぱえびせんだけで生きていけるかというと、どう考えても無理(´Д`;)
カロリー制限が厳しければ厳しいほど、何を食べるか?が重要になってきます。

そんなわけで、自分が毎日の献立を考える際に心がけていることを今日はつらつら書いてみます。

1)米、パン、麺類等、主食となる炭水化物は一食目に。
炭水化物(糖類)は使いきり型のエネルギーで、使われなかった分は脂肪に変換されて蓄えられてしまうので、できるだけ消費する機会の多い、一日の早い段階でできるだけ摂ってしまう。

2)二食目は炭水化物を極力減らす
寝る前に炭水化物を摂取しても、使われず脂肪に変換されて蓄えられてしまうだけなので。

3)脂質はできるだけ減らす
脂質はそのまま体内脂肪になってしまうので当然減らします(ただゼロにすると色々問題があるらしい)

4)炭水化物(糖質)は一日に100g程度に抑える
脳を動かすためにある程度の糖質は必要。だけど、摂りすぎはよくない。パスタ100gで70g、白米1/2合で60g。

5)たんぱく質を多く摂る
たんぱく質は筋肉を作る材料、摂って損はない。

6)野菜を一日300g以上食べる
近所のスーパーのPOPに書いてあったので(笑)

7)納豆を食べる
ビタミンB2等の補給。たんぱく質食品。

8)煮干を食べる
カルシウム等の補給。後、硬いのでモグモグ噛んでいるとそれだけで空腹がまぎれる(笑)

9)みかん、バナナ等、果物をひとつ食べる
ビタミンC、食物繊維の補給。果物がなければオレンジジュース等で代用可

10)肉の脂身は切除して料理に使う
脂身は人類の敵!肉の脂身を切除するだけで、カロリーが1/2くらいになります。

11)油を使った料理はできるだけ食べない
油料理はどうしても高カロリーになってしまいます。。

12)パンは食べない
腹持ちが悪い上に高カロリー(逆に言うと吸収が早くて、エネルギーが豊富、ということなんですけどね~)


こうしてみると制限が多いな(´Д`;)
まぁ、ここに挙げたのはあくまで「心がけていること」であって毎日全部を実践しているわけではありませんけどね~。

■第一食■ 565kcal 131円


カレー:433kcal 92円
>白米(1/2合):267kcal 23円 
>グリコ カレー職人 欧風カレー(210g):166kcal 69円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

■第二食■ 380kcal 253円


鶏の水炊き:285kcal 182円
>鶏肉モモ脂身なし(85g):99kcal 71円
>大根(142g):26kcal 14円
>白菜(137g):19kcal 14円
>ネギ(72g):20kcal 41円
>coop餃子3個:75kcal 30円
>昆布(2g):3kcal 4円
>ポン酢大さじ1:10kcal 5円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
みかん(130g):60kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

水炊きの残り汁をそのまま捨てるのがもったいなかったので、味噌を溶かして味噌汁にして飲みました(・∀・)

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:951kcal
今日の食費:389円

今日のメニュー、上に書いた条件はほぼクリアしているんではないかと。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3453歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.0kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:15.3%

58kg台にまたもや返り咲き…。

まぁ、それはある程度予感していたことだし覚悟もしていたので別にいいんですが、問題は、、、

体脂肪率15.3%!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

順調に減ってきていたのにいきなりここに来て1.3%のプラス。どうなってんだ、これは~~っ!!
脂肪の量が一日にこんなに変化するとは思えないから、多分計測ミスだと思うんだけど……希望的観測すぎる?(;^ω^)

ほぼ二週間前の水準に戻ってしまったil||li_| ̄|○il||li

体脂肪率1.3%ということは、体重58kgと仮定して、脂肪750gだぜぇぃ?!
昨日食べた料理の総重量が600g程度なのに、どうやったら脂肪が750gも増えるんだ!!!
足りない150gは地球を周回するマザーシップから転送されてきたのか!?

嘘だと言ってよ、バ…体脂肪計!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

ブログ開始から-8.0kg
目標12kg減量まで後…4.0kg!体重【58.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

65日目2ヶ月のまとめ(追加)

63日目2ヶ月間のまとめ(データ編)で書き忘れがいくつかあったので(汗)追記します。

期間:2007/10/17~2007/12/17
日数:62日
総摂取カロリー:57424.5kcal
一日の平均摂取カロリー:926.2kcal

平均でも1000kcal達成…!!
…と喜ぶべきなんだろうけど、ちょっと少なすぎるんだよな~。これじゃ1000kcalというより900kcalに近い。37日目一ヶ月のまとめ(データ編)の時よりは多少マシになったけど、それでもまだ900kcal台前半……。もっと食べろよ、俺(´Д`;)
1000kcalを超えてはいけない…という思いが強すぎて、必要以上に食を制限してしまう、残り1ドットを波動拳で削り殺すようなチキン野郎な自分の性格がハッキリ数字に表れているようでちょっと複雑な心境でございます(;^ω^)

1000kcal以下の日数:55日
1000kcalオーバーの日数:6日
1000kcal以下達成率:90%

前回は87%だったので、少し改善。9割いったらがんばってる方でないかい!?

続いて数字の変化(一ヶ月目、二ヶ月目の変化を並べて書きました)

体重:66kg→61.9kg(-4.1kg)→57.1kg(-4.8kg/-8.9kg)
体脂肪率:21.7%→17.4%(-4.3%)→14.6%(-2.8%/-7.1%)
脂肪の量:14.32kg→10.77kg(-3.55kg)→8.34kg(-2.43/-5.98kg)
除脂肪体重:51.68kg→51.13kg(-0.55kg)→48.76kg(-2.37/-2.92kg)

二ヶ月で8.9kg減量に成功!

しかし、、、一ヶ月目に比べて、体脂肪と脂肪量の減り方が明らかに鈍化しています。目標だったら体重58kgはクリアしたけど、それは脂肪以外の部分(除脂肪体重)が減っただけil||li_| ̄|○il||li
今回は最後にサウナに入って無理矢理減らしたので、そのせいもあると思うけど…(除脂肪体重ってほとんどが水分ですからね)

ダイエット三ヶ月目終了時に脂肪量が6kgくらいになっていてくれたらいいな~と漠然と思っていたんですけど、どうも雲行きが怪しい

一ヵ月後が楽しみなような楽しみでないような…(汗)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 517kcal 112円


明太子パスタ:385kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 明太子 一袋:30kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円
納豆(50g):99kcal 25円

■間食■ 50kcal 0円
謎のチョコ棒(2本):50kcal(推定) 0円

職場の同僚のおすそわけ。手作りみたいだったので断れなかったorz
※ポッキーを基準に一本25kcalと推定

■第二食■ 395kcal 172円


味噌汁:185kcal 58円
>大根(136g):25kcal 14円
>玉ねぎ(64g):24kcal 9円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 1円
>Coop 絹豆腐(150g):96kcal 27円
>本だし(半袋7g):7kcal 4円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
おろしポン酢ハンバーグ:145kcal 37円
>ハンバーグ:139kcal 34円
>大根おろし(8g):1kcal 1円
>ポン酢大さじ1/2:5kcal 3円
梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
たくわん2枚:4kcal 7円
みかん(48g):22kcal 0円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

ハンバーグも今日で最後。
さようなら肉の塊。
次にこんなものを食べるのはいつになることやら(;´∀`)

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:968kcal
今日の食費:289円

初の200円台達成(笑)
貧乏生活万歳w


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4500歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.7kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:14.0%

またジワジワ増えている…。

明日あたりまた58kg台に返り咲いてしまいそうな予感。

( ゚∀゚)<アハハ八八ノヽノヽノヽノ \/ \/ \

ブログ開始から-8.3kg
目標12kg減量まで後…3.7kg!体重【57.7】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

64日目体のサイズ変化

ダイエットを始めて2ヶ月、とりあえず体重が8kg減ったわけですが、その間に体のサイズはどのくらい変化したのか?今日はそれについて書こうと思います。

…と言っても、ダイエットを始める前のサイズの記録をとっていなかったので(汗)正確に比較することはできないんですけど、どのくらい変わったか、自分の印象を書いてみます。

今計った体の各部のサイズ。

胸回り90cm
アンダーバスト80cm
へそ回り75cm
腰回り82cm
ヒップ89cm
太もも回り50cm

女性のならまだしも、男の、それも中年オヤジの体のサイズなんて見たくね~~って阿鼻叫喚の雄たけびが聞こえてきそうな気がしますがww

体重が減って一番変わったのはやはり、へそ回り……腹ですね、腹ッ!!これは間違いないです。
ダイエット前は、ここだけハッキリ数字を覚えているんですが、85cmでした。なぜ覚えているかというと、85cmがメタボの境界線だったから!
腹回りが85cm以上の男性はメタボに分類される、という記事を読んでいて、なんとなく、本当になんとなくなんですが、測ってみたらピッタリ85cm!やばい!!これはダイエットしなければ!!……と、これが今回のダイエットを始めたキッカケだったんです。自分でもすっかり忘れていましたが(笑)

85cm→75cm 2ヶ月で10cm減。それでどんな変化があったかというと……ズボンのベルトが穴が足りなくなりました(汗) ジーンズにしろスラックスにしろ、ズボンはみんなブカブカ。しかし、サイズがさらに落ちるかもしれない、リバウンドしてしまうかもしれない、と思うと恐くて新しいのが買えず、ブカブカでずり落ちるズボンを引っ張り上げながら生活する毎日です(;´∀`)

ダイエット継続中の服は本当に悩みの種ですね。ある程度ダイエットを成功なさった皆さんはいったいどうしているんだろう?減る毎に服を新調しているのかな。貧乏な俺には真似できんil||li_| ̄|○il||li

しかし、10cm減らしても、まだ腹に肉がついているんですよね~。特に脇腹…。しつこい体脂肪め!!
後4kg体重を減らしたらこの体脂肪も退治できるんだろうか。んんむ。

体重が減ったら減ったで、今度は体のサイズのことを考えないといけないなんて、ダイエットは終わりなき戦いですなヾ(´Д`;)ノ


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 559kcal 112円


鮭きのこクリームパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円
納豆(50g):99kcal 25円

■第二食■ 398kcal 195円


白菜入りふわふわ豆腐:256kcal 83円
>卵(60g):91kcal 18円
>白菜(185g):26kcal 24円
>豆腐(150g):96kcal 27円
>めんつゆ(30ml):26kcal 12円
>みりん小さじ1:14kcal 1円
>醤油小さじ1:3kcal 1円
梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
たくわん2枚:4kcal 7円
みかん(53g):24kcal 15円
バナナ(87g):75kcal 20円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

いつも味噌汁か中華スープか鍋ばかりなので、たまには違うスープが飲みたいな~と思って、ふわふわ豆腐のレシピを参考に作ってみました。白菜を入れたり、めんつゆを使ったり、色々変更していたら、もはや原型を留めなくなってしまいましたがw
それなりにうまかったので良し(`・ω・´)

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:963kcal
今日の食費:312円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3732歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.5kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:14.4%

57kg台に返り咲きーっ!!ヽ(゚∀゚)ノ

昨日0.7kg増えて、今日0.5kg減……なんでこんなにジャジャ馬かな俺の体重は(汗)

あんまり増えたり減ったりしないでくれ~。精神衛生上よくありません。自粛してください。体重さん。
このまま大人しく57kg台に定着してくれ~~~~っ!!……え?やだ?(゚Д゚ )

ブログ開始から-8.5kg
目標12kg減量まで後…3.5kg!体重【57.5】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

63日目2ヶ月間のまとめ(データ編)

食事制限を始めてから二ヶ月。今日はちょこっとこの2ヶ月を振り返ってみたいと思います。

まずは体重の変化グラフ。




変化が激しいなぁ…。
右肩下がりは右肩下がりなんだけど、上下の振れ幅が大きすぎる(´Д`;)

他の人のダイエットブログを見ているともっと綺麗なグラフで落ちている人が多いように思えるんだけど、うーん、この振れ幅、大丈夫なのか俺の体!?




体脂肪も振れが激しい気がする。うーん…

グラフ化してみたら何かわかるかと思ったんですが、何もわからないと言うことがわかりました(爆)

体重も体脂肪も上下に激しく振れながらも落ちている、としか言えない。
なにはともあれ落ちているんだから……成功ってことでいいのか!?(;^ω^)


ところで、37日目一ヶ月のまとめ(データ編)46日目折り返し地点でも検証しましたが、
(食べた総カロリー)+(脂肪が減って作り出されたエネルギー)=(一日の消費カロリー)という式から導き出される一日の消費カロリーの予想値を今回はグラフ化してみました。
具体的には
((10日前~その日までの食べた総カロリー)+((10日前の脂肪量)-(その日の脂肪量))×7200)÷10(日間)=(一日の(平均)消費カロリー)
というふうに、10日間のデータで平均して、一日分を計算しています。




うーん(;´∀`)

よくわからん(笑)

無理なダイエットを続けると基礎代謝が減って一日の消費カロリーも減る、と言われているけど、確かに減っているような?そうでもないような……?
最初の3500kcal近くまで到達しているのは計測ミスっぽいし…。それを除いたら、ほとんど変化していないようにも見える…。
ダイエットを始める前の一日の消費カロリーがわかっていたら、それと比べて結論が出せるんだけど。こんなことならダイエットを始める前から記録をつけておけばよかった…って、ダイエットもしていないのに日々のカロリー計算をしている人間なんているわけないよな~(´Д`;)

とにかく、一つわかったことは、今現在の自分の一日の消費カロリーが1400kcalくらいだっていうこと!
これがわかったのは大きい!
1400kcalまではリバウンドを気にせずに戻して大丈夫……のはず、ということだから。計算上は。

目標体重に達した後の方針が少し見えてきたような気がするぞ。うんうん。
そういうことは目標を達成してから考えろよ、ってツッコミ入れられそうですが(;´∀`)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 460kcal 87円


鮭きのこクリームパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円

納豆を持って行くのを忘れたので今日は納豆ナシです。

Hachi食品のパスタソースは色んな種類があって、味もそこそこ美味しくて、しかも一袋105円とお手ごろ価格でいいな~。今回の鮭きのこクリームは一回分72kcal(一袋144kcal)と超低カロリーだし、昔お袋がよく作ってくれた塩辛いクリームシチューに味が似ていて(笑)気に入りました。
がんばれ!
Hachi食品!
マイナーメーカーだけど当ブログはHachi食品を応援しています(`・ω・´)

■第二食■ 474kcal 312円


寄せ鍋:385kcal 241円
>大根(209g):38kcal 21円
>白菜(204g):29kcal 27円
>鶏肉モモ脂身なし(90g):104kcal 73円
>coop 絹豆腐(150g):96kcal 27円
>coop 餃子(4個):100kcal 40円
>マルサン 寄せ鍋スープ(200g):18kcal 53円
みかん(118g):54kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

この前は大根鍋でしたけど、今回は大根&白菜鍋でした。合計400g以上…!もう食えない…orz
ダブルの野菜効果で(胃袋の)破壊力抜群…って洗剤のCMかよっヽ(`Д´)ノ

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:940kcal
今日の食費:404円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3688歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.0kg(昨日比+0.7kg)
体脂肪率:14.5%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いきなり58kg台に返り咲いてしまった…il||li_| ̄|○il||li

ある程度は戻すと覚悟はしていたんですが、まさか一気に58kg台まで戻ってしまうとは…

う~ん、昨日特になにか沢山食べたとかそんな覚えはないんだけど…
(昨日のメニューを見返してみる)
具が多すぎ味噌汁が悪かったのか!?!?

野菜ばっかりの味噌汁で太るってどんなんやねん(´Д`;)

たぶん水分が体内に吸収されて、排出されていないせいだと思うんだけど。
俺の体って水分の新陳代謝が悪いのかなぁ。

上のグラフのところでも思ったけど、俺の体重、日々のアップダウンが激しすぎ…

これじゃ増えてるのか減ってるのかわかんねーよヽ(`Д´)ノウワアアーン

ブログ開始から-8.0kg
目標12kg減量まで後…4.0kg!体重【58.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

62日目今日は手抜き(すみません)

今日はダイエット生活2ヶ月を振り返って記事を書こうと思っていたんですが、データの整理に追われて時間切れ(´・ω・`)
ごめんなさい。明日書きます。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 565kcal 131円


カレー:433kcal 92円
>白米(1/2合):267kcal 23円 
>グリコ カレー職人 欧風カレー(210g):166kcal 69円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

今日のカレーは一味違うぜっえぇっ!!

どこが?いつもと同じカレーじゃないかって?

いえいえ、いつもはcoopのカレーだけど、今日はグリコのカレーなのですっ!(ばばばーん!)

近くのスーパーで一袋69円で安売りしていたので大量に買い込んできましたw
中辛なのに166kcalと低カロリーだし、味もまぁまぁ(具がマッシュルームと細切れビーフだけだけど…)何よりいつも辛口ばかりだったので、中辛がものすごく甘く感じて新鮮w 辛口は飽きてきていたからなぁ…ちょうどいい。でも、安値で叩き売られているところを見ると、あんまり人気がなかったんでしょうか。自分は好きな味なんですが。
欧風カレーって名前がついているくらいだから、レトルトの袋を開けると、欧風……ヨーロピア~~ンな香りが辺り一面に広がって……って、どう考えてもインドだよな、この匂い(´Д`;)

■第二食■ 413kcal 205円


具たっぷり味噌汁:195kcal 76円
>大根(92g):17kcal 9円
>にんじん(70g):25kcal 17円
>白菜(121g):17kcal 16円
>coop 絹豆腐(150g):96kcal 27円
>本だし(半袋4g):7kcal 4円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
おろしポン酢ハンバーグ:145kcal 37円
>ハンバーグ:139kcal 34円
>大根おろし(6g):1kcal 1円
>ポン酢大さじ1/2:5kcal 3円
梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
たくわん2枚:4kcal 7円
みかん(65g):30kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

具たっぷり味噌汁…というより、具が多すぎ味噌汁でした(;´∀`)
具が多すぎて味噌の色が見えない!具が七分に味噌が三分だ!…って感じ?(オタクなネタだな~;)
なるべく一日に野菜を300g以上食べるように心がけているんですが、一食でそれだけ摂ろうと思ったらどうしても量がバカ多くなってしまうんです。
味噌汁と言うより……味噌鍋?
ちょっと揺らしただけであふれるあふれる…(´Д`;)
こぼさないように水平に持ち上げて…これ以上おろすとナイフが突き刺さる!水平に!って少林寺三十六房の水桶修行かよっ!!

ハンバーグは大根おろしを乗せてポン酢をかけて和風にしてみました。(゚д゚)ウマー

■飲み物■ 8kcal 5円
紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:986kcal
今日の食費:341円

適当に作って食べてから、計算してみたら956kcalだったので、みかんを一個追加で食べて本日終了~。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7196歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.3kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:14.7%

ありゃりゃ。思ったほど増えなかった(・∀・)

昨日は一食でパンしか食べていないから当然か…。このまま57kg台がキープできれば幸せなんだけど、そんな都合よくはいかないだろうな~。またジワジワ増えていきそうな感じ。。

大丈夫!最終的に減ってくれればいいんだから!

カロリー制限を続けていればいつか必ず痩せる!痩せる!痩せる!と呪文のように唱え続ける毎日でございます( ´Д`)=3

ブログ開始から-8.7kg
目標12kg減量まで後…3.3kg!体重【57.3】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

61日目パンが食べたい

パンが食べたいなああああ~~~。

「パン」というシロモノはとにかく腹持ちが悪いので、カロリー制限を始めてから「封印するべき食べ物」として食べるのを避けてきたんですが、これだけ長い期間パンなし生活が続くと……恋しくなってくるものです。商店街に買い物に行ったら、焼きたてのパン屋さんから香ばしい焼きたてパンの匂いが漂ってくるし…。

しかし、問題がひとつ。焼きたてのパン屋のパンってカロリーがわからないんですよね~。表示してある店もあるのかもしれないけど、少なくともうちの周りのパン屋ではカロリー表示はゼロ軒。食べたくても食べられない(´・ω・`) たぶん……すごいカロリーが高いので表示すると客が逃げるからわざと表示していないんだと思うけどwww

コンビニで売ってるパンにはカロリー表示があるけど、なんかな~~~せっかくほぼ2ヶ月ぶりのパンなんだから、おいしいパンが食べたい!!

焼きたてのパンが食べたい!!!!

う~ん……なにかいい方法はないものか?






       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ   
      (_)


店がダメなら、自分で焼けばいいんだっ!!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●パン(4個)


強力粉(100g):366kcal 20円
ドライイースト(2g):6kcal 10円
バター(5g):37kcal 10円
砂糖(10g):38kcal 1円
塩(1g):0kcal
低脂肪乳(50ml):23kcal 8円

合計471kcal 48円
一個118kcal 12円

そんなわけで焼いてみましたw

生まれて初めてのパン作り。
ホームベーカリーなんてものはもちろん、うちにはオーブンすらない…。というより、オーブントースターとオーブンが違う機械だって32年生きてきて初めて知りましたよ(´Д`;)
電子レンジのオーブントースター機能だけで美味しいパンが焼けるのか~~~~???

……と、思ったんですが、意外と美味しく焼けましたヽ(゚∀゚)ノ

ちょっと焼きすぎで焦げてしまったけどw

今回のパン焼き手順
1)強力粉、ドライイースト、砂糖をボールに入れて混ぜる
2)レンジで人肌に温めた牛乳を入れる
3)混ぜてひと塊になったら、うち粉をしたまな板の上でこねる(10分くらい)
4)塩、バター(レンジで溶かしたもの)を混ぜる
5)さらにこねる(10分くらい)
6)レンジ(弱・200w)で30秒加熱。
7)濡れたキッチンペーパーをかぶせて、コタツの中(笑)で30分放置(一次発酵)
8)2倍くらいの大きさに膨らんだら取り出して、ガスを抜いて、4つに切って室内で10分放置(ベンチタイム)
9)形を整えて、レンジ(弱200w)で30秒加熱。再びコタツの中で30分放置(二次発酵)
10)膨らんだら、アルミの皿の上にクッキングシートを敷いて、パン生地を並べて、中を温めておいたオーブントースター(弱)で7分加熱。
11)さらに、オーブントースター(強)で4分加熱。
12)できあがり!

ネットで色々調べながら作ってみました。6)と9)のコタツの中で発酵だけはオリジナルw コタツの中でぷく~っと普通に膨らんでいくパン生地を見て笑ってしまったw 
あと、10)、11)のオーブントースターで焼く部分ですけど、意外と普通に焼けました。中までふんわり焼けたし。最終的にちょっとこげ目が強くつきすぎてしまったので、11)は2分くらいでよかったかも…。

パン作り面白い!!

これはハマるかも…。

なんか、新米奥さんのお料理初体験ページみたいになってきたな(;^ω^)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 727kcal 167円


ミニハンバーガー(2個)とミニパン(2個):616kcal 83円
>パン(4個):471kcal 48円
>ハンバーグ:139kcal 34円
>ケチャップ(5g):6kcal 1円
みかん(110g):51kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
低脂肪乳(50ml):23kcal 8円
紅茶(ストレート)1杯:2kcal 5円

一昨日作ったハンバーグを挟んでミニハンバーガーにしてみましたヽ(゚∀゚)ノ パンもハンバーグも手作り。素朴な味で美味い。俺って料理上手い!?w

一日の摂取カロリー:727kcal
今日の食費:167円

今日は一日一食になってしまいました。
仕事が休みだったので……ほとんど寝ていた(汗) 寝ている間はお腹がすきませんからね~。最も簡単なダイエット法はずっと寝ていることだったりして(;^ω^)

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩

計測を始めてから初の0歩(笑) ずっと家にいたので仕方ない( ´Д`)=3


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.1kg(昨日比-1.4kg)
体脂肪率:14.6%

減った~~~っ!!ヽ(゚∀゚)ノ

ちょwwww減りすぎwwwってくらいに減りましたw

まぁ、サウナに入った上に17時間も寝たせいもあると思うけど(;^ω^)
いくら休みだからって17時間は寝すぎだよな…しかも、17時間、一度も目が覚めなかったし。ゴミ出しする前に回収車が行ってしまったよ('A`)ウボアー

体脂肪率は微増しているので、脂肪量自体は昨日とあまり変わっていません。
つまり、体の水分が外に出て1.4kg減っただけです。
一週間かけて溜め込んだ水分を放出して体重を減らした感じですねぇえ。。いつものことながら。日々の体重の変化にはほとんど意味がない、って、ダイエットを続ければ続けるほど思い知らされます。でも、体重計の数字が下がると単純にうれしいんだよっ文句あっかヽ(`Д´)ノ

さて、一日1000kcal以下の食事制限も今日から三ヶ月目に突入!
一ヶ月に4kg減が目標だったので、二ヶ月で-8.9kgはかなり上出来ではないかと。でも、ま、今回は最終日がサウナ&17時間睡眠のインチキ下げだったので参考記録ってところでしょうか。

元々三ヶ月計画で始めたこのダイエット。
残りは後一ヶ月。
はたして計画通り12kg減量は成功するのか!?

減れば減るほどダイエットは難しくなるからな~( ̄Д ̄;;

気合を入れなおしてがんばるぞ俺!!!!

ブログ開始から-8.9kg
目標12kg減量まで後…3.1kg!体重【57.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

61日目大根鍋

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 573kcal 123円


スパゲッティナポリタン:441kcal 84円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>coop ナポリタンソース:86kcal 64円
煮干し(10g):33kcal 14円
納豆(50g):99kcal 25円

コープのナポリタンは美味しいなぁ。カロリーも低いし、トマトの果肉が微妙に残っているのもいい。マッシュルームも入ってるし、最近パスタばかり食べてるけどこれが一番好きだな~。子供の頃から食べ慣れた味っていうのもあるけどw 俺が子供の頃はパスタといえばナポリタンしかなかった時代でした(´・ω・`)

■第二食■ 400kcal 296円


寄せ鍋:365kcal 240円
>鶏肉モモ皮なし(86g):100kcal 70円
>大根(244g):44kcal 24円
>白菜(119g):17kcal 16円
>にんじん(52g):18kcal 13円
>マグロつみれ(4個83g):94kcal 35円
>coop 餃子(3個):75kcal 30円
>マルサン 寄せ鍋スープ(200g):18kcal 53円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

大根(244g)……

244g……

244g!!

大根、大量に入れすぎました…。

ほとんど大根鍋ですな(;^ω^)

写真では他の具に隠れて見えなくなっていますが、鍋の底には大根がずら~りw 食っても食っても次の大根が掘り出される、そんな状態に。スパルタンXのつかみ男かよ(;´∀`)


■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:979kcal
今日の食費:424円

今日もみかんが食べられませんでした(´・ω・`)ショボーン


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7398歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.5kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:14.1%

今日も体重は微増、体脂肪率はダウン。
歓迎していいのか悪いのかいまいち判断に苦しむ流れです(´Д`;)

明日はガクンと減り日のはずなんだけど……減るのか~~?そろそろ減っても良さそうなんだけどなぁ。明日減らなかったら……本格的に停滞期かも、いやな予感…

ブログ開始から-7.5kg
目標12kg減量まで後…4.5kg!体重【58.5】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

60日目哀・ミンチ肉

今日ね、スーパーに行ったんですよ。スーパー。
そしたらね、精肉コーナーの隅っこに合びきミンチがあったんですけど、一個だけ半額のシールが貼ってあったんです。半額。
半額のシールは値段が少し安め。その代わり賞味期限が本日限り。
つまり、今日中に食べないと危険な肉。
確かに並んだ他の肉に比べて色が悪い。くすんだ灰色のミンチ。このまま誰にも買われなかったら、明日には捨てられてしまう悲しい運命のミンチ。
切り取られて砕かれ、ひねり出されたのに、誰にも食べてもらえず、なんの役にも立たないまま、ゴミ箱に捨てられてしまうミンチ……
自分は捨てられるためにミンチになったわけじゃない!!!!
そんな叫びが半額シールの向こう側から聞こえた気がした。

そうか……お前も同じだったんだな。

俺は半額の彼をそっと手に取り、レジに向かった。それはある意味、自分の魂の救済でもあったのだ。。


いや、別に、「やった!!半額だ!安い肉が食べられる~~~!」と、そんな軽薄な理由で買ったわけではないのですよ?本当ですよ?(´・ω・`)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ハンバーグ(4食分)


合びきミンチ(牛7豚3/161g):359kcal 103円
玉ねぎ(74g):27kcal 10円
卵(半分/30g):45kcal 9円
低脂肪乳(50ml):23kcal 8円
パン粉(21g):81kcal 7円
サラダ油小さじ1/2:20kcal 1円

合計556kcal 138円
一食分139kcal 34円

はぁぁぁぁんばぁぁぁぐぅぅ~~~っっ!!

まさかダイエット中に肉の塊を食べることになろうとは…

カロリーは大丈夫なのか???…と不安だったんですが、作ってみたら意外と低カロリーで作れちゃいました。ミンチは脂身をあまり含まないので肉の中ではカロリーが低いめだし、調理に油をそれほど使わないので、見た目の印象より低カロリーみたいです。
もちろん肉は肉ですから、それなりのカロリーはありますけど、揚げ物や脂身たっぷりの焼肉・ステーキに比べたらダイエット中に食べてもギリギリ許せる範囲……のはず?

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 573kcal 123円


スパゲッティナポリタン:441kcal 84円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>coop ナポリタンソース:86kcal 64円
煮干し(10g):33kcal 14円
納豆(50g):99kcal 25円

■第二食■ 391kcal 212円


白菜とハムと玉ねぎのミルク煮:129kcal 77円
>白菜(75g):11kcal 10円
>玉ねぎ(69g):26kcal 10円
>coop ボンレスハム(21.5g):27kcal 33円
>低脂肪乳(100ml):46kcal 16円
>味覇小さじ1:20kcal 9円
>塩コショウ少々
炒り卵:45kcal 9円
>卵(半分/30g):45kcal 9円
>塩コショウ少々
ハンバーグ:147kcal 34円
>ハンバーグ:(12月15日料理/75g/1個):139kcal 34円
>とんかつソース(3g):4kcal
>ケチャップ(3g):4kcal
梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
たくわん2枚:4kcal 7円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
みかん(59g):27kcal 15円

久しぶりのハンバーグは美味しかったーっ!

……一個がすごく小さかったけど(´・ω・`)ショボーン


■飲み物■ 8kcal 5円
紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:972kcal
今日の食費:340円

見切り発車でハンバーグを作ったので戦々恐々だったんですが、キッチリ900kcal台におさまってくれました。
別に狙って900にしているわけではないんですけど(;´∀`)
段々予想が付くようになってきた気がする。やっぱりカロリー計算ニュータイプか(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6076歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.4kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:14.5%

サウナに入らない日は増える(´・ω・`)ショボーン

なんか二週間くらい前から体重が変わっていないような気がするのは気のせいですか?www
停滞期なのかな…。

体脂肪率が順調に減ってくれているのがせめてもの救い。

大丈夫。

カロリー制限さえキチンとやっておけばいつかは必ず体重も減ってくれるはず。
信じるのだ。信ずるものは救われる(笑)
明日もがんばるぞ!!

ブログ開始から-7.6kg
目標12kg減量まで後…4.4kg!体重【58.4】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

59日目どうする俺!?

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 509kcal 112円


梅しそパスタ:377kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 梅しそ1袋:22kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円
納豆(50g):99kcal 25円

■第二食■ 423kcal 395円


キムチ鍋:388kcal 339円
>豚肉ロース皮下脂肪なし(87g):174kcal 151円
>大根(106g):19kcal 11円
>にんじん(77g):27kcal 19円
>ニラ(51g):11kcal 54円
>もやし(121g):17kcal 14円
>白菜(97g):14kcal 13円
>coop 餃子(3個):75kcal 24円
>マルサン キムチ鍋スープ半袋(200g):52kcal 53円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

冷蔵庫に残っているものをとにかく入れちまえ~~という感じで入れていたらキムチ鍋だかなんだかわからない鍋になってしまいました(´Д`;)
ニンジンや大根は普通キムチ鍋に入れませんよねぇ。。ましてや餃子なんて!(笑)
それでもそれなりに食べられる味になってしまうのが鍋の偉大なところ。
鍋万歳!!

それにしても野菜が多い鍋だな~。計算してみたら野菜だけで452gも食べていました( ゚Д゚)
野菜は炒め物にすると量が減るから食べやすいってよく聞きますけど、量を食べるだけなら鍋や煮込み料理がベスト!!

■デザート■ 58kcal 21円


プリン半分:58kcal 21円
>House プリンエル(7.5g)+カラメル:35kcal 13円
>低脂肪乳(50ml):23kcal 8円

本日の半プリン様

おいたわしや…無残なお姿……

それにしても半チャンラーメンっていうのは聞いたことあるけど、半プリンっていうのは初めて聞く言葉だよな~。気になってGoogleで「半プリン」を検索してみたら、検索二番目にうちのサイトがwwww
半プリン:【意味】デザートを半分で我慢すること
用例「今日どうしても我慢できなくて半プリンしちゃった」
この言葉、流行らないかな( ̄ー ̄)ニヤリ

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:996kcal
今日の食費:533円

ギリギリ1000kcal以内。危ない危ない(´Д`;)

みかんを食べようかどうしようか凄く迷って、いや~~な予感がしたので結局食べなかったんですけど、本当に食べなくてよかった!!ダイエットという戦いの中で俺も覚醒しつつあるのかも……カロリー計算ニュータイプに(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5355歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.1kg(昨日比-0.4kg)
体脂肪率:14.7%

減ったーっ!ヽ(゚∀゚)ノ

三日連続増加中だった体重がやっと減りました!!

…と喜んではみたものの、実はこれ、サウナに入って減らした毎度お馴染みのインチキ下げなのでil||li_| ̄|○il||li
また明日には増えていると思います…。

とりあえず、体脂肪率14%台をキープできたからいいか。これで安定してくれ~~っ!

でも、体脂肪率14.7%って……
ちょっと気になったので計算してみました。

現在の脂肪量=58.1kg×14.7%=8.54kg
目標体重まで後4.1kg
これを全部脂肪で落としたとしたら、脂肪の残りが8.54-4.1=4.44kg
つまり目標の54kgになった時に俺の体には脂肪が4.44kgしかない状態に!

それって……体脂肪率8.2%だぜぇ!?('A`)

そんなところまで落とせるのか……(汗)

体脂肪率10%以下は痩せすぎで健康に悪影響があるって言いますし、しかも、自分の場合、スポーツ選手のように体を鍛えて筋肉を発達させて体脂肪率を落としているわけではなく、ただ食べずに脂肪を減らしているだけなので…。今更ながら54kgまで落とすのは現実的でない気がしてきました。59日目までやってきて、本当に今更って感じなんですが(;^ω^)

どうする俺!?ここまできて計画変更するのか~~?!

ブログ開始から-7.9kg
目標12kg減量まで後…4.1kg!体重【58.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m





テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

58日目ダイナミックな一日

56日目に引き続き、今日もアレを食すべくカロリーを抑え目にしました。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 559kcal 143円


カレー:427kcal 104円
>白米(1/2合):267kcal 23円 
>coop ビーフカレー辛口(210g):160kcal 81円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

■第二食■ 326kcal 172円


麻婆豆腐:175kcal 80円
>リケン マボちゃん辛口(1/2袋70g):79kcal 53円
>coop なめらか絹豆腐(150g):96kcal 27円
大根だらけの味噌汁:89kcal 26円
>大根(根/99g):18kcal 10円
>大根(葉/120g):30kcal 8円
>乾燥ワカメ(1g):1kcal 1円
>本だし半袋:7kcal 4円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
みかん(58g):27kcal 10円

ここまでで食べた合計が885kcal。
1000kcalまで残り115kcal。

115kcal……

115kcal!!!

アレのカロリーは一個116kcalですil||li_| ̄|○il||li




うぬぬ…どうする?









やむおえん!!



俺は孤独なダイエッター。
誰に見られているわけでなくてもカロリー制限はなんとしてでも守らなければいけない。

こうするしかないのだ……こうするしか!!!!

ギャバンダイナミック!!(ズバッ!!)

■デザート■ 58kcal 21円


プリン半分:58kcal 21円
>House プリンエル(7.5g)+カラメル:35kcal 13円
>低脂肪乳(50ml):23kcal 8円

プリン様が……

プリン様がぁぁぁぁ~~~~~ッ!!!

半分になっても立っておられる(゚Д゚;)

日本刀で真っ二つにされるとその切り口のあまりの鋭さに本人は切られたことに気づかない、なんて話がありますが、プリン様もまだ自分が真っ二つにされたのに気づいていないご様子。




お倒れになる半プリン様……

無念……

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:949kcal
今日の食費:341円

涙ぐましいカロリー制限もいつか報われる日がくるさ、なぁ、兄弟?


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
9608歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:58.5kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:14.7%

また増えた('A`)

しかし、、、

体脂肪率は14%台に突入!!

3日くらい前から体重が増えれば増えるほど体脂肪率が下がるという展開になっています。
これはつまり、体内で脂肪以外のものが増えているから結果として脂肪の比率が下がっている…ということだろうか?
体重計の計測誤差な気もするけど(´Д`;)

とにかく14%台突入はうれしい!!

このまま14%台をキープできれば…

食事制限さえしていれば体重は増えても体脂肪は落ちてくれる、そしていつかは体重も減ってくれる、そう信じて明日もがんばるぞ!!

ブログ開始から-7.5kg
目標12kg減量まで後…4.5kg!体重【58.5】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

57日目モヤシの真実

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 489kcal 120円


白米(1/2合):267kcal 23円 
ハムエッグ:117kcal 51円
>ボンレスハム(22g):27kcal 33円
>卵(60g):91kcal 18円
梅かつおニンニク3粒:6kcal 21円
納豆(50g):99kcal 25円

■第二食■ 427kcal 405 円


キムチ鍋:365kcal 339円
>豚肉ロース皮下脂肪なし(78g):156kcal 136円
>にんじん(54g):19kcal 13円
>ニラ(50g):11kcal 53円
>もやし(107g):15kcal 13円
>白菜(72g):10kcal 9円
>本しめじ(35g):6kcal 35円
>Coop 絹豆腐(150g):96kcal 27円
>マルサン キムチ鍋スープ半袋(200g):52kcal 53円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
みかん(58g):27kcal 10円

55日目の豚の生姜焼きの超カロリーで懲りたので、今日は豚の脂肪を切除しました。
102gだった肉が脂身切除で78gにボリュームダウン。
さようなら、脂身……。ちょっと寂しい(´・ω・`)ショボーン

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:922kcal
今日の食費:530円

二食目のキムチ鍋、もっとカロリーが高くなると見ていたんですが、意外と低カロリーにおさまってしまった…。
やはり豚の脂身を落としたのが大きいかったです。後はカロリーになりそうなものは豆腐くらいだったし。
二食目はキムチ鍋と決めていたので、今日も一食目のカロリーを絞り気味に調整していたんですが、あんまり意味なかったかも。
もうちょっと食えたな~~。モッタイナイ(つд-||)

それにしても今日は豪華だった!カロリー面で…じゃなくて、予算的にw
500円オーバーは記録を付け始めてから初めてじゃないだろうか。
まぁ、たまには贅沢するのもいいですよね!?…って、500円の食費で贅沢ってどんだけ貧乏やねん俺ヾ(´Д`;)ノ
ニラと豚肉が高かったんだよな~(-_-;)
スタミナ素材は高くつく…

ところで!
計算してみてわかったんですが、よく貧乏食材の代表として挙げられる「もやし」、実はそれほどコストパフォーマンスが良くなかったのです!
100gあたりの値段に直すと、
もやし:11.68円
白菜:13.09円
大根:10.02円
キャベツ:11.2円
…と、大根やキャベツの方が安いくらい!
今は大根が旬の季節ですし、キャベツも安めの値段で出回っているので、こんな結果が出たんだと思いますが、それにしても、もやしは圧倒的に安い食べ物!!というイメージが潜在意識にすり込まれていたので驚きました。キャベツや白菜は重量が重い分、一個買うのにそれなりのお金がかかってしまうので高価だと思い込んでいただけだったんですねぇ。もやしは一袋25円ですから……目先の安さに騙されてしまういい例だ(´Д`;)
これからは2ちゃんで「貧乏人はもやしでも食ってろ!」と煽られたら「もやしより、白菜やキャベツを食べたほうがお得だし栄養もあるよ(´・ω・`)」と言い返すことにしますw

ああ!いかんいかん。話がダイエットからどんどん逸れていく……

これでは貧乏人の節約食生活日記だ…って、その通りだって!?(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4001歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.4kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:15.0%

また増えた(´・ω・`)ショボーン

先週の水準まで戻ってしまったよ。。
今週はこのまま停滞か…

いやいや、体脂肪率は減ってるんだから諦めるな俺。
14%台の尻尾が見えてきたんだから!
あとちょっとだ!!がんばれ俺!!!

ブログ開始から-7.6kg
目標12kg減量まで後…4.4kg!体重【58.4】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

56日目我慢to恍惚

腹減った(;´∀`)

今日はこの一言に尽きます。とにかく腹が減った一日でした…。
仕事中もずっと腹がグーグー鳴りっぱなしだったし、帰り道の買い物中もフラフラ…
原因はわかっているんです。
とある理由のために一食目のカロリーを絞ったので。

そんなに厳密にやらなくても、ちょっとぐらいカロリーオーバーしたところで誰に迷惑がかかるわけでもないし、いいだろう~ホレホレと悪魔の囁きが聞こえてきたりもしたんですが、一度自分で決めたことなので。。
バカなことをやっているな~とは自分でも思いますけどw

しかし、ここまで腹が減るとは思わなかった…

今日はきつかったです…

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 415kcal 87円


鮭パスタ:382kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 鮭1袋:27kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円

上にも書きましたが、今日はとある理由のために一食めのカロリーを絞りました。
いつもなら550~600kcalだから、150kcalくらい抑えた計算になります。
おかげで腹が減ったのなんのって!
やっぱり一食目を減らすとツライな~(´Д`;)

■第二食■ 428kcal 211円


納豆(50g):99kcal 25円
冷奴:104kcal 38円
>豆腐(半丁150g):96kcal 25円
>醤油小さじ1:3kcal 3円
>生姜3g:1kcal 8円
>かつお節1g:4kcal 2円
白菜たまごスープ:160kcal 82円
>ボンレスハム(21g):26kcal 32円
>白菜(165g):23kcal 23円
>卵(60g):91kcal 18円
>味覇小さじ1:20kcal 9円
>塩コショウ少々
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
みかん(65g):30kcal 10円

二食目はほぼいつも通り。
それにしてもたんぱく質ばっかりだな、この食事…(納豆、豆腐、卵)
ダイエット中はたんぱく質の摂取が一番大切らしいのでいいんだけど。

で、空腹に耐えて一食目のカロリーを絞った、その理由ですが、、、

■デザート■ 116kcal 42円


プリン:116kcal 42円
>House プリンエル(15g)+カラメル:70kcal 26円
>低脂肪乳(100ml):46kcal 16円

これを食べるためでした!!!

デザートの王者!

プリン!!(しかも手作り)

見よ!この黄金色に輝く雄姿…!

これを……こいつを食べるために一日空腹を我慢したのだ……。
この116kcalを捻出するためにっっっ!!

さぁ、食うぞ食うぞ食うぞ~~~~~っ!

(パクッ)












あああああああ!甘いっっっ!!
プリンってこんなに…こんなに甘いものだったのかッ!
甘さを感じるッ!!感じるぞォォォォ!!
口の中だけじゃなく体全身で甘い…ッ!

もう死んでもいいってくらい幸せです……先生……


■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:965kcal
今日の食費:345円

甘い物を食べても範囲内にキチンとおさめればそれでよしっ!


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7106歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.1kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:15.4%

58kg台に逆戻り……(´・ω・`)ショボーン

最近ガクッと減った後もあまり戻らなかったから心のどこかで今回も戻らないだろう~と安心していたんだけど、見事に裏切られましたil||li_| ̄|○il||li

体脂肪は15%台をキープしているので、それだけが救いか…

明日も増えそうな気がするけど、お手柔らかに頼みます、体重計さん(´Д`;)

ブログ開始から-7.9kg
目標12kg減量まで後…4.1kg!体重【58.1】kg

↓ランキング参加中です。
プリン一個食べるのに大騒ぎしている32歳のダメ男に
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

55日目踊る豚肉

今日は休みだーーーっ!
ハッピーですか?ハッピーですよ!とってもハッピーよ!ハッピー!ハッピー!we are happy god group ハァーッ!とオーケンのサンフランシスコ10イヤーズアフターを歌い出したくなるくらいハッピーですヽ(゚∀゚)ノ

なぜかって?それは休日は好きなものが食べられるから!

別にカロリー制限自体は平日と変わらないんですが、休日→いつもより沢山寝る→活動時間が短い→腹が減りにくい→好きに食べても制限内におさまる!というわけなんです。
あと、休日は一食目から自宅のキッチンを使って思う存分自炊ができるからカロリーのコントロールがしやすいというのもあります。平日は職場で一食目を食べることになるので、どうしても食べる物が制限されてしまうのです…。

今日は思いっきり自炊するぞ~~~っ!!!

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 858kcal 298円


白米(1/2合):267kcal 23円 
豚の生姜焼き:395kcal 178円
>豚肉ロース(脂身つき/116g):290kcal 154円
>玉ねぎ(73g):27kcal 10円
>生姜(8g):2kcal 8円
>砂糖小さじ1:12kcal 1円
>酒小さじ1:4kcal 1円
>みりん小さじ1:14kcal 1円
>醤油小さじ2:7kcal 2円
>サラダ油小さじ1:40kcal 1円
いろいろ入った味噌汁:97kcal 54円
>大根(162g):29kcal 16円
>玉ねぎ(50g):19kcal 7円
>糸こんにゃく(117g):7kcal 22円
>乾燥ワカメ(1g):1kcal 1円
>ほんだし半袋:7kcal 4円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
納豆(50g):99kcal 25円

858きろかろりー!?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ちょwww多すぎwwww

脂身付き豚肉+ごはんの恐るべき破壊力…

休日だし久しぶりにカロリーを気にせず食事を作ってみよう!と何も考えずに作ってみたんですが、これはちょっと多すぎだ(;^ω^)
やっぱり肉料理ってすごいカロリーだな…
100gの肉ってそれほど多いわけじゃないと思うんだけど…。ステーキハウスでステーキを頼もうと思ったら最低でも150gくらいからでないと注文できないし。今日のメニューも松屋の豚の生姜焼き定食を思い出しながら作ったんだけど、まさかこれほど高カロリーになってしまうとは。
外食の「普通の食事」と呼ばれるものがいかに高カロリーかという証拠ですな~。

で、食べはじめたんですが……うっ、ダメだ。量が多い(´Д`;)
カロリーうんぬんより、量が多すぎて…
半分くらい食べたところで、箸が進まなくなってしまいました。。
肉はまだいいんだけど、味噌汁の中の糸こんにゃくが…
大根と玉ねぎだけでは具が寂しいかな、と思って、ボリュームアップのために入れたんですが、アップされすぎた模様ですorz 食べ切れない…。
胃が縮んでいるんだな~と実感。。

食べ切るのに1時間くらいかかってしまった。
最後の方、味噌汁が冷たかったよil||li_| ̄|○il||li

■第二食■ 118kcal 56円


バナナ(可食部97g):83kcal 0円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

一食目が超カロリーになってしまったので、二食目がこんなにショボく…(´・ω・`)ショボーン
ちなみにバナナは近所のスーパーで試供品として貰ったものなのでタダですw

一日の摂取カロリー:976kcal
今日の食費:354円

二食目を減らして、なんとかつじつまを合わせた感じ…。
めちゃくちゃな食事量のバランスだなぁ(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3763歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.6kg(昨日比-1.0kg)
体脂肪率:15.7%

ガクンと減ったーーーっ!

けど……いまいち多くない……今までは1.8kgとか減っていたのに(´・ω・`)
ガクンはガクンでも今週はリトルガクンといったところでしょーか。
先週は平日に体重があまり増えず、平行線だったからこんなもんかな~。
うーん、休日は大きく減るのが当たり前になって贅沢になってきているな俺w

それより体脂肪!!
15%台キープ!!これがうれしい!
絶対16%台に逆戻りだと思ってたんだけど、うれしい誤算です。

今週も15%台を維持できるようにがんばらなければ(`・ω・´)シャキーン

ブログ開始から-8.4kg
目標12kg減量まで後…3.6kg!体重【57.6】kg

↓ランキング参加中です。
今週の目標は体脂肪率15%を維持!
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

54日目間食のススメ

台所用洗剤がなくなってしまったので100円ショップで新しいのを買ってきたんですが、これが泡立たない、水切れの悪い、最悪なシロモノでしたorz 結局普通の店でチャーミーグリーンに買い直すことになってしまったんですが、なんか俺、数年前にも似たようなことをやって洗剤を新しく買い直したような記憶が……。少しは学習しろよ俺il||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 517kcal 112円


明太子パスタ:385kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 明太子1袋:30kcal 53円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

いつもならパスタに納豆を乗っけてグニグニかき混ぜて「納豆明太子パスタ」にして食べるところなんですが、今日は先に納豆だけ食べてしまったので、ただの明太子パスタです。ちょっとビジュアルが寂しい(´・ω・`)ショボーン
それもこれも空腹を紛らわせるためなんですよ~。
51日目に書いたホットケーキの話にも通じるんですけど、一度に沢山食べるのでなくて、できるだけ小分けして食べる回数を多くする、空腹感回避にはこれが一番。
よくダイエットの原則として「間食はしない」というのが挙げられますけど、もちろん間食で余分なカロリーを摂取してカロリーオーバーになってしまうのは言語道断ですが、全体のカロリー総量をコントロールしているなら、間食するべし!!
カロリー制限のダイエットというのは結局のところ「空腹をいかに誤魔化すか?」が全てですから。できるだけ食事の回数を増やして空腹を紛らわせる……ただし、カロリーの総量は厳守した上で!
間食ど~~~~~んときやがれーーー!щ(゚Д゚щ)

■第二食■ 409kcal 237円


麻婆豆腐:175kcal 80円
>リケン マボちゃん辛口(1/2袋70g):79kcal 53円
>coop なめらか絹豆腐(150g):96kcal 27円
ハムと白菜とジャガイモのミルク煮:176kcal 91円
>coop ボンレスハム(22g):27kcal 34円
>ジャガイモ(87g):64kcal 14円
>白菜(137g):19kcal 19円
>低脂肪乳(100ml):46kcal 16円
>味覇小さじ1:20kcal 9円
>塩コショウ少々
みかん(49g):23kcal 10円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

本当はクリームシチューを作ろうと思っていたんですけど、ルーを使うとカロリーが高くなってしまうから、ただのミルク煮に。生まれて初めて作ったわりには美味しくできました(・∀・)
リケンのマボちゃんは辛口が一番カロリーが少なく、次に甘口、なぜか中辛が一番カロリー高かったw本当になぜだ!?中辛にどんな秘密が…???

■飲み物■ 52kcal 21円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円
低脂肪乳(100ml):46kcal 16円

一日の摂取カロリー:978kcal
今日の食費:370円

ミルク煮にジャガイモを入れるかどうかすごい迷ったんですが、入れてよかったw
ふふふ。
カロリー計算が頭の中でピッタリはまった時はやっぱりうれしいですなw

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8145歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.6kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:15.9%

体重の増加は想定の範囲内として…
体脂肪率が…orz
15%台に首の皮一枚でなんとかつながっている感じです(汗)

さて、明日は仕事が休み、つまり、毎週恒例のガクンと減り日のはずなんですが、果たして俺の体重は減るのか減らないのか!?
……毎回この振りにも飽きてきたなぁ(;^ω^)
それに、どちらかというと体重より体脂肪率が減るのか?減らないのか!?の方がダイエットには重要ですから。体重がガクンと減っても、それは体内の水分が外に流れ出しただけで、脂肪は減っていない。脂肪が減っていないのに体重だけ減るということは……体脂肪率増えるじゃん!!

明日は16%台に戻っていそうな予感…il||li_| ̄|○il||li

ブログ開始から-7.4kg
目標12kg減量まで後…4.6kg!体重【58.6】kg

↓ランキング参加中です。
明日も更新&食事制限がんばりますっ。
応援のポチッとよろしくお願しますm(__)m





テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

53日目謎鍋襲来

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 466kcal 72円


ホットケーキ:334kcal 33円
>マーガリン(3g):20kcal 1円
>ホットケーキ:314kcal 32円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

■第二食■ 422kcal 348円


寄せ鍋:358kcal 282円
>鶏肉モモ皮なし(86g):100kcal 70円
>大根(148g):27kcal 15円
>白菜(145g):20kcal 20円
>白ネギ(70g):20kcal 40円
>本しめじ(26g):5kcal 26円
>マグロつみれ(4個83g):94kcal 35円
>coop 餃子(3個):75kcal 24円
>マルサン 寄せ鍋スープ(200g):18kcal 53円
みかん(63g):29kcal 10円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

鶏肉につみれに餃子まで入って、寄せ鍋というより謎鍋ですな~こりゃw

美味かったし、ダイエット中なのに申し訳ないほど腹いっぱいになってしまった…。
鍋はすごい。
満腹感が尋常じゃない。
ま、その割りに腹が減るのも早いんですけどw(炭水化物が少ないですから)

謎鍋の栄養を調べてみたので、参考までに書いておきます。

たんぱく質:33g(一日の摂取目標量の約50%)
脂質:9g
炭水化物:34g
カリウム、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンC等が一日の摂取目標量の約50%、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ビタミンB2、食物繊維が約1/3といった感じ。

栄養のバランスいいな~。

これで358kcalならOKでしょう?
鍋ダイエット絶対にいいと思う。猛烈にお奨めです(・∀・)

■飲み物■ 52kcal 26円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 10円
低脂肪乳(100ml):46kcal 16円

一日の摂取カロリー:940kcal
今日の食費:446円

謎鍋の栄養を調べたので、ついでに今日の食事全体の栄養も調べてみました。大体は目標値をクリアしていたんですが、50%以上足りなかった栄養素が三つ。レチノール(ニンジン食え!)、ビタミンE(油を舐めろ!)、ビタミンB1(豚肉を食え!)。
うーむ。毎度おなじみの面々が並んでおる…。
ダイエット中は肉料理、油料理をできるだけ控えるからビタミンEとビタミンB1はどうしても不足がちになってしまうんですよねぇ。

豚肉で油料理というと……

トンカツか!

トンカツなのか!?

俺だって食えるものなら豪快にトンカツ食いてーよーーーヽ(`Д´)ノ


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7926歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.4kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:15.9%

あ゛~~~~っ!
体重も体脂肪率も戻ってきているil||li_| ̄|○il||li

特に体脂肪率が嫌な感じだな~。15%台に安定したと思っていたのに…また16%台に逆戻りか!?除脂肪体重がどんどん落ちていく~~~~。筋肉が落ちているのか、やばい~!!!

ブログ開始から-7.6kg
目標12kg減量まで後…4.4kg!体重【58.4】kg

↓ランキング参加中です。
たまにはトンカツが食いたいけど今は我慢の管理人に
今日もポチッと応援よろしくお願しますっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

52日目寒っ!

自分は誤解していました。
ダイエットの一番の敵は空腹だと……。しかし、空腹なんて大した敵ではなかったのです。本当の敵は、そう…寒さ!!
これだったのです!!

ここ数日、本当に辛いです(´Д`;)

普通に生活をしながら雪山で遭難しているような状態。室温20度設定でエアコンを付けて、ヒーターを真横に置いて、服4枚+ダウンジャケットを着込んでもまだ寒い。はっきり言って自分でも異常状態だと思います(汗)

ダイエットをする=皮下脂肪を減らすということは分厚い肉のコートを脱ぐようなものなんですよね。しかも、自分の場合、急激に脂肪を減らしたものだから体がまだ「脂肪のコートがない状態」に慣れていないっぽい。普段から上半身裸で寒風摩擦をしている人と、いつも服を7、8枚重ね着してドリフのお相撲さんコントみたいな格好で外出していた人がちんぴょろすぼ~んと裸になるのとでは、後者の方が寒く感じて当然!

後、自分は間違って認識していたんですが、夏より冬のほうが基礎代謝が高いんですね!外気の温度が低いと、それに引きずられて体温も下がろうとするので、それを押し留めて体温を維持するのに多量のエネルギーが必要ということらしいです。
逆に言うと、エネルギーが足りないと、体温が維持できないわけで、「やばい!」と思った自律神経が「体温が下がってきてまっせー」と寒気を起こす……これが今の俺の状態だと思われます(汗)

もしかしたら、自律神経自体が少しおかしくなっているのかもしれませんが( ̄Д ̄;;

まだ冬は始まったばかりだというのに…俺はこの冬を乗り切れるのか!?ヾ(´Д`;)ノ


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 625kcal 112円


ミートソースパスタ:493kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 ミートソース(142g):138kcal 53円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

■第二食■ 341kcal 189円


キャベツスープ:55kcal 24円
>キャベツ(153g):35kcal 15円
>中華だし小さじ1:20kcal 9円
>塩コショウ少々
餃子:103kcal 34円
>coop 餃子(4個):100kcal 32円
>ポン酢小さじ1:3kcal 2円
ハムエッグ:117kcal 51円
>ボンレスハム(22g):27kcal 33円
>卵(60g):91kcal 18円
梅かつおニンニク2粒:4kcal 14円
みかん(58g):27kcal 10円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 6kcal 10円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 10円

一日の摂取カロリー:972kcal
今日の食費:311円

今日は、言い方は悪いですが、残り物処理日(笑)
余っていたミートソースをパスタにかけて、余っていたキャベツ(の芯)でスープを作って、見切り特価品の餃子を蒸して、賞味期限切れ間近のハムでハムエッグを作りました。

食べ物は捨てない。高度消費社会に真っ向から立ち向かう管理人ですw


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7796歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.2kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:15.7%

減ったーーーっ!
昨日増えた分をまるまる減らして、さらに自己最小体重記録更新です!

…といっても、この減りは実はサウナで減らしたインチキ減少なんですがw

明日にはまた増えているかと。

それにしても体脂肪率が安定しない…。
家庭用の体重計の体脂肪率はいまいち信用できません。。目安にはなると思うんだけど、計り直せば計り直しただけ別の値が出るし(´Д`;) 1%前後のズレはざらですからねぇ。TANITAさんもう少し正確に計れるように技術開発お願しますm(__)m

ブログ開始から-7.8kg
目標12kg減量まで後…4.2kg!体重【58.2】kg

↓ランキング参加中です。
寒さと空腹でフランダースの犬の最終回みたいになりそうな管理人(しかも犬すらいない)に
ポチッと応援よろしくお願しますっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

51日目誘惑に負けた

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 466kcal 72円


ホットケーキ:334kcal 33円
>マーガリン(3g):20kcal 1円
>ホットケーキ:314kcal 32円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

今日の一食目はこの前作ったホットケーキのみ。
足りるかな~と不安だったんだけど、意外とお腹は減りませんでした。
一度に全部食べてしまうのではなくて、ちびちび少しずつ時間をかけて食べたからかもしれないけど。
「少しずつ食べる」というのは腹持ちをよくするために結構重要なポイントっぽいです。
お腹すいたな~と思ったら少し食べ少し食べ……そうやってできるだけ空腹感を誤魔化しながら長くひっぱる。
ごはんとかパスタとか普通の食事の場合は時間をかけて食べるといっても限界があるけど、ホットケーキやパン系の食べ物なら、少しずつかじって2時間3時間と持たせることができますからね~。考えてみたら、お菓子でも同様のことができるかも?案外お菓子って食べ方さえ間違えなければダイエットの助けになったりして…(本当か~?)
このことに関しては血糖値と空腹感の話にもつながってくるし勉強中なのでまた後日…

■第二食■ 464kcal 322円


寄せ鍋:407kcal 256円
>鶏肉モモ皮なし(86g):100kcal 70円
>大根(116g):21kcal 12円
>白菜(112g):16kcal 15円
>白ネギ(70g):20kcal 40円
>本しめじ(26g):5kcal 26円
>豆腐(150g):93kcal 25円
>米(1/4合):134kcal 11円
>のり(1g):2kcal 4円
>マルサン 寄せ鍋スープ(200g):18kcal 53円
みかん(47g):22kcal 10円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

今日も一人鍋!
100円ショップで買ってきたスープで寄せ鍋です。この前作った鍋は具の量が多すぎて一度に土鍋に入りきらなかったんですが、今回はぴったり一鍋分!段々一人分の量の調整がわかってきました。成長しているな俺( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、、、




誘惑に負けました。。。

鍋の残り汁で雑炊…

二食目に炭水化物は食べないと固く心に誓っていたのにil||li_| ̄|○il||li

だってさあぁー、せっかく美味しい鍋スープを使って作るんだから、残り汁を捨ててしまうのはもったいない!もっと言うと、鍋の具から汁に溶けだした水溶性のビタミンや栄養分!それをそのまま捨ててしまうなんてあまりにももったいなさすぎる!

地球上の限りある栄養素を無駄にしないために俺はあえて雑炊を作ったのです。

……言い訳がましい?(;^ω^)

すみません。言い訳ですorz 雑炊食べたかったんです…

今度はすき焼きをして、うどんすきが食べたいなぁ…って、どんどんエスカレートしているぞ俺!!
ダイエットが完全に完了したあかつきにはうどんすきだって何だって食べられるんだから、今は我慢だ俺…!!

■飲み物■ 6kcal 10円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 10円

一日の摂取カロリー:936kcal
今日の食費:404円

結果的に範囲内におさまればそれでOKなのだよ明智君( ̄ー ̄)ニヤリ


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4396歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.9kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:15.5%

増えちゃった(´・ω・`)ショボーン

昨日、「1kgや2kgの増減はあって当たり前」みたいなことを書いたし、増加分は多分水分で脂肪の量には関係していないと頭の中ではわかっているんだけど、それでも増えるとガッカリしてしまうorz 100gでも、1gでも減ってくれれば明日へのモチベーションにつながるんだけどなぁ…

カロリー計算も大事ですけど、結局ダイエットに一番大事なのはモチベーションですよね!?

ブログ開始から-7.1kg
目標12kg減量まで後…4.9kg!体重【58.9】kg

↓ランキング参加中です。
写真の処理の仕方を変えてみました。
少しは美味しそうに見えるようになったでしょうか!?
見えたらポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

50日目出たり入ったり

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 559kcal 143円


納豆カレー:526kcal 129円
>白米(1/2合):267kcal 23円 
>coop ビーフカレー辛口(210g):160kcal 81円
>納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

■第二食■ 386kcal 240円


ほうれん草:34kcal 45円
>ほうれん草(ゆで81g):20kcal 33円
>青じそドレッシング大さじ1:14kcal 12円
冷奴:104kcal 38円
>豆腐(半丁150g):96kcal 25円
>醤油小さじ1:3kcal 3円
>生姜3g:1kcal 8円
>かつお節1g:4kcal 2円
キャベツ玉子スープ:136kcal 38円
>キャベツ(109g):25kcal 11円
>卵(60g):91kcal 18円
>中華だし小さじ1:20kcal 9円
鶏レバーの生姜煮:73kcal 49円
梅かつおニンニク2粒:4kcal 14円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 6kcal 10円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 10円

一日の摂取カロリー:951kcal
今日の食費:393円

二食目の準備をしている時点で、オーバーカロリーになってしまいそうな予感がしたので、急遽みかんを取り止めに。
951kcal……う~ん、食べようと思えば食べれたか。。微妙…(;^ω^)

パッと見ただけでカロリーが判別できてしまう、ドラゴンボールのスカウターみたいなもの発明されないかなぁ。もちろん高カロリーのものを見ると爆発する機能付きでw


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7400歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.3kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:15.2%

三日連続減った~~~っ!

本当にどうなってるんだか、俺の体……ちょっと減りすぎじゃないか~~?
自分で言うのもなんだけど、嘘臭いというか、胡散臭い減り方w
急激な体重の減少は大病のサインだっていうけど……俺、病気!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

昨日は腹一杯になるまで食べたんだけどなぁ。もうこれ以上はダメってほどに…
それでも減る体重の謎。

ちょっと気になったので、カロリーではなく、昨日食べたものの純粋な「重さ」の合計を計算してみました。

パスタ:240g(ゆでると2.4倍になる)
ミートソース:142g
納豆:50g
煮干し:10g
水炊きの水:200g
鶏モモ皮なし:86g
大根:325g
白菜:151g
白ネギ:70g
本しめじ:27g
だし昆布:2g
ポン酢大さじ1:15g
みかん:51g
植物性乳酸菌ラブレ:80g
紅茶(ストレート)3杯:600g

合計:2049g

なんと!なんと!なんと!
2kg強の食べ物が口から体の中に入っている計算に!
多いとは思っていたけど、まさかこんなに多かったとは…
それでも、体重は0.1kgの減少。

つまり、俺は昨日一日で2.0+0.1=2.1kgもの物質+水分を何かしらの手段(汗だったり尿だったり便だったり)で体外に排出したことになるっ!

すげー(;´∀`)

人間の体ってすげーーーっ!!!


こりゃ~、一日で1kgや2kg体重が変化しても全然不思議じゃない!!

ブログ開始から-7.7kg
目標12kg減量まで後…4.3kg!体重【58.3】kg

↓ランキング参加中です。
みなさんの応援だけが管理人のモチベーションです
今日もポチッとよろしくお願しますっ!



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

49日目冬といえば…

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 625kcal 112円


ミートソースパスタ:493kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 ミートソース(142g):138kcal 53円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

■第二食■ 275kcal 265円


水炊き:217kcal 199円
>鶏モモ皮なし(86g):100kcal 70円
>大根(325g):59kcal 33円
>白菜(151g):21kcal 21円
>白ネギ(70g):20kcal 40円
>本しめじ(27g):5kcal 27円
>だし昆布(2g):3kcal 4円
>ポン酢大さじ1:10kcal 5円
みかん(51g):23kcal 10円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

冬といえばやっぱり鍋物!
…というわけで、今日はこの冬初めての一人鍋をしてみました。
いや、いつも一人なのでわざわざ「一人」と付ける必要もないんですがw 鍋は多人数でつつくもの、というのが世間一般のイメージがあるので。100円ショップでミニ土鍋を買ってきて(100円で土鍋が買えるなんていい時代になったもんだ)「大根煮えたら次はネギだぜHEY YOUしめじは最後にいれるんだZEまちがえんなYO BABY ONLY LOVE」なんて(寒い)鼻歌を歌いながら一人で鍋パーティを楽しんでいる俺はピューと吹くジャガーのハマーとキャラがかぶってる気がするYoヽ(`Д´)ノ

それにしても、お腹いっぱい(´Д`;)
もう食べられない……。限界一歩手前といった感じです。ミントウエハース一枚で爆発しそう(このネタわかる人いるのか!?w)
しかし、これだけ腹一杯になってカロリーはわずか217kcalなんだよなぁ。
鍋ってものすごいダイエット食なのでは!?
もちろん油あげや餅などカロリーの高いものは入れない、鍋後のおじややうどんすきはしない、あくまで野菜中心の鍋、という前提付きですけどね~。

■飲み物■ 6kcal 10円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 10円

一日の摂取カロリー:906kcal
今日の食費:387円

今日は一食目のカロリーがいつもより100kcalほど多かったし、鍋であれだけお腹が膨れたので絶対にカロリーオーバーしていると思ったんですが、意外とおさまってしまった…。

それどころか約100kcalも不足している!?

いや、しかし、これ以上は…
今日はもう食えない…
腹が限界……

鍋パワー恐るべし(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6251歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.4kg(昨日比-0.4kg)
体脂肪率:16.4%

さらに減ったーーーーっ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ちょっと驚きの展開です。ガクンと減り日の次の日まで減ってしまうなんて!
初めてなんじゃないでしょうか?減り日に続いて二日連続で減ったのって…

二日で合計1.8kg減…

なんんんじゃこりゃあぁぁぁーーーっ!

どうなっているんだ俺の体!?
(;´∀`)

ブログ開始から-7.6kg
目標12kg減量まで後…4.4kg!体重【58.4】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますっ!m(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

48日目禁断のホットケーキ

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ホットケーキ(3食分)


coop ホットケーキミックス(200g):740kcal 52円
低脂肪乳(150ml):138kcal 24円
卵(62g):94kcal 19円
サラダ油小さじ1:40kcal 1円

合計943kcal 95円
一食分314kcal 32円

作ってしまった。。。
どうしても甘い物が食べたくなってしまって…il||li_| ̄|○il||li

でも、自分は甘いもの=悪だって決め付けるのは良くないと思うんです!!!!そりゃー甘いものをバクバク際限なく食べるのは問題があると思うけど、キチンとカロリー制限をして、その範囲内におさめるなら、甘いものも問題なし!…のはず!
問題なのはカロリーをオーバーしてしまうことであって、決して甘いもの自体が悪いわけではない……って、別に甘いものを食べてしまった言い訳しているわけじゃないですよ?(´・ω・`)

甘いもの、砂糖を使っているものは高カロリーなわりに消化が早いので(急激に血糖値があがって、またすぐに下がってしまうので)腹持ちが悪い、だから、すぐに腹が減る、腹が減ると次また食べてしまう、それで結果的にカロリーオーバーに……と、この悪循環にハマってしまいがちなのが悪いんですよね~。
甘い物を食べても、一日の消費カロリーさえコントロールできていれば太るはずがない!

やっぱり言い訳がましいな~~(笑)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 386kcal 57円


ホットケーキ:334kcal 33円
>マーガリン(3g):20kcal 1円
>ホットケーキ:314kcal 32円
コーヒー牛乳:52kcal 24円
>ネスカフェエクセラ(2g):6kcal 8円
>低脂肪乳(100ml):46kcal 16円

久しぶりに甘いもの&コーヒー牛乳の至福の組み合わせ。
はぁぁ~~生き返る。幸せじゃ。今ならドップでホワイトベースに特攻しても生きて帰れる気がするw

■第二食■ 284kcal 201円


ほうれん草:38kcal 47円
>ほうれん草(ゆで78g):20kcal 33円
>青じそドレッシング大さじ1:14kcal 12円
>かつお節1g:4kcal 2円
鶏レバーの生姜煮:73kcal 49円
納豆(50g):99kcal 25円
梅かつおニンニク2粒:4kcal 14円
みかん(76g):35kcal 10円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 2kcal 1円
麦茶1杯:2kcal 1円

一日の摂取カロリー:672kcal
今日の食費:259円

少なすぎだろ俺(;^ω^)

仕事が休みの日は家でじっとしている時間&寝ている時間が長くて、どうしても食べなくなってしまう…。お腹もすかないし。
ダイエット的にはいいんだろうけど、栄養的にはまずいよな~~もっと食べろよ俺!

今日から試験的にですが、一日の食費も一緒に計算して書いていくことにしました。
面倒くさくなったらやめますがw
カロリー制限ダイエットがいかに財布に優しいか(または如何に管理人が貧乏生活をしているか)、数字でとくとご覧ください。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6802歩
少し遠くのホームセンターに行って帰ってきたんですが、帰りは10.3kgの荷物を抱えて…。結構きつかったです(汗)自動車もバイクも、自転車すら持っていない自分は何処へ行くのも徒歩……。普段は全然問題ないんですが、大きな荷物を運ぶときが困ります(´・ω・`) 明日は筋肉痛くさいな~~

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.8kg(昨日比-1.4kg)
体脂肪率:16.7%

減った~~~っ!

ガクンと減りましたよっ!
59kg台を吹っ飛ばして一気に58kg台!

先週はずっと体重が低空飛行だったので、今回は減らないと思っていました…。いや、まー、減ったと言ってもそのほとんどはサウナで出した汗の重さなのは先週の記事で検証済なんですがw それでも体重計の数字がググーンと減ってくれると嬉しくなってしまいます。単純思考の管理人です(;^ω^)

でも、変なんですよねぇ。。
減った重さのほとんどはサウナで流した汗の重さ、と言っても、先週もそうでしたけど、その減った体重は次の週まで維持されているわけで、つまり、俺の体内の水分がどんどん減っていっている、ということなんでしょうか!?

そのうち干からびてしまうのか俺!?∑(゚Д゚Ⅲ)ガーン

ミイラよりゾンビの方が好きなんだけど、俺…(´・ω・`)ショボーン

ブログ開始から-7.2kg
目標12kg減量まで後…4.8kg!体重【58.8】kg

↓ランキング参加中です。
いつもクリックありがとうございます!
明日もがんばるので応援よろしくお願しますっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

47日目ダイエットで大金持ち

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 540kcal


納豆鮭パスタ:481kcal
>パスタ(100g):355kcal
>納豆(50g):99kcal
>まぜりゃんせ 鮭1袋:27kcal
煮干し(18g):59kcal

■第二食■ 296kcal


味噌汁:112kcal
>大根とじゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:77kcal
>味噌大さじ1:34kcal
>乾燥わかめ(1g):1kcal
ほうれん草のおひたし:27kcal
>ほうれん草(ゆで78g):20kcal
>醤油小さじ1:3kcal
>かつお節1g:4kcal
鶏レバーの生姜煮:73kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
みかん(90g):41kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:890kcal

少なすぎたil||li_| ̄|○il||li

あと一品、冷奴か、卵一個くらいは食べれたなぁ…。微妙に調整が難しい(´Д`;)


さて、ここからが今日の本題です。

以前、ダイエットを始めて自炊するようになったし食べる量が減ったので、食費も安くなった…と書きましたが、本当のところどうなんでしょうか?
今の俺の一日の食費は何円くらいなんだろう?
気になったので調べてみました。

■第一食■ 117円
納豆鮭パスタ:95円
>パスタ(100g):20円
>納豆(50g):25円
>まぜりゃんせ 鮭1袋:50円
煮干し(18g):22円

■第二食■ 207円
味噌汁:32円
>大根とじゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:26円
>>大根(383g):25円
>>にんじん(136g):25円
>>玉ねぎ(154g):17円
>>じゃがいも(163g):25円
>>ほんだし1袋:10円
>>合計102円(4食分)
>>一食分26円
>味噌大さじ1:5円
>乾燥わかめ(1g):1円

ほうれん草のおひたし:38円
>ほうれん草(ゆで78g):33円
>醤油小さじ1:3円
>かつお節1g:2円

鶏レバーの生姜煮:49円
>鶏レバー(211g):176円
>生姜(8g):10円
>砂糖小さじ1:1円
>酒大さじ1:3円l
>みりん大さじ1/2:2円
>醤油大さじ1:3円
>合計195円(4食分)
>一食分49円

梅かつおニンニク2粒:14円
たくわん2切れ:8円
みかん(90g):10円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):56円

■飲み物■ 27円
紅茶(ストレート)3杯:10円
還元濃縮オレンジジュース(100ml):17円

一日の食費合計:351円

ダイエットを始める前は外食やスーパーのお惣菜、菓子パン、インスタント食品中心の生活で一日の食費の平均が1000円くらいだったと思います。
今はその約1/3!
351円が平均値だと仮定すると、一日に1000-351=649円の節約、一ヶ月では649×30日=19470円 約2万円の節約になります。
もしこの生活を一年間続けたとすると、2万×12ヶ月=24万円の現金が俺の手元にっ!

うはwwwww俺大金持ちwwwwww


ちなみにアジアゾウの一日の食費は1万円らしいです。食いすぎだぞ、アジアゾウ(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
10031歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.2kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:16.6%

今日も60kgラインを挟んだ行き詰る攻防戦が続いております。

まるでスターリングラードに何度も何度も突入するドイツ軍のようだ……ドイツ軍は結局負けちゃったわけですが。…あれ?(´Д`;)

さて、明日はガクンと減り日…のはずなんですが、果たして減るのか!?減らないのかっ!

答えは24時間後にっ!

ブログ開始から-5.8kg
目標12kg減量まで後…6.2kg!体重【60.2】kg

↓ランキング参加中です。
いつもクリックとありがとうございます。
おかげさまで30位!
今日も気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
