

106日低カロリー唐揚げ

鶏の唐揚げが食べたい。

高カロリー料理の代表格とも言える揚げ物料理。その中でも鶏の唐揚げは1、2を争うほどの高カロリー。しかし、旨いんだよな~~。鶏の唐揚げが嫌いな人って世の中にいるんだろうか!?
ダイエット期間中はずっと我慢していたけど、目標体重もクリアしたし、そろそろ食べてもいいんじゃないか…?

そんなわけで、作ってみました。

ただ、普通に作るのもつまらないので、鶏の唐揚げのカロリーカットの限界に挑戦!!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●鶏の唐揚げ


鶏肉モモ 皮無し(417g):484kcal 358円
片栗粉(40g):133kcal 8円
漬け汁:
>酒 大さじ2:24kcal 6円
>醤油 大さじ2:20kcal 6円
>ニンニク(5g):7kcal 2円
>生姜(9g):3kcal 12円
>黒コショウ(1g):4kcal 7円

合計:674kcal 399円

①鶏肉の皮を剥いで、脂肪分をできるだけ落とす。
②一口大に切って、漬け汁に30分ほど漬け込む。
③片栗粉を鶏肉にまぶす。
④オーブントースターで焼く。

カロリーカットのポイントは①、④。
①はいつもやっていることですが、鶏肉は皮の部分が超高カロリー(100g700kcalくらい)なので、剥ぎとる!!カロリーが約半分になります。
④ですが、油で揚げなくても、オーブンで「焼く」だけで唐揚げって作れちゃうんですね~。ちょっと驚きです。油を使わないので断然低カロリー!

完成した鶏の唐揚げの全重量を測ったら379gでした。379gで674kcal 399円。
すなわち、100g当たり178kcal 105円。

市販の唐揚げが100g当たり340kcal程度なので、約50%のカロリーカットに成功!!

おおお~~(・□・ノ)ノ

味もスパイシーで旨かったです。ただ……見た目があんまり美味しそうじゃない?(´Д`||)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 229kcal 37円


アップルパイ1切:229kcal 37円

■第二食■ 491kcal 73円


●スパゲティナポリタン:491kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりナポリタン(143g):136kcal 53円

■第三食■ 452kcal 204円


鶏の唐揚げ(131g):233kcal 138円
●レタス(63g):8kcal 14円
●マヨネーズ(5g):35kcal 1円
●味噌汁:55kcal 25円
白菜と玉ねぎとなめこの汁物(ベース):21kcal 21円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
●くめ納豆1個:86kcal 23円
リンゴの皮入りソフトクッキー1枚:35kcal 3円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1180kcal
今日の食費:319円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7850歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.3kg(昨日比+0.4.kg)
体脂肪率:9.6%

il||li_| ̄|○il||li

いきなり超えてしまった(´Д`||)

食べる量を1200kcalに増やしたからか!?…って、まさか、そんなことはないよなぁ。脂肪が増えて体重が増えたわけじゃなくて、抜けていた水分が戻っただけだと思うんだけど…。

ちくしょーーーーーヽ(`Д´)ノ

ブログ開始から-11.7kg 体重【54.3】kg
54kg以下の維持に失敗!
目標12kg減量まで後…0.3kg!

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

105日いきなりの危機

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 404kcal 40円


シナモンあんパン2個:404kcal 40円

作ってから日が経ってきたし、そろそろ食べてしまわないといけないな~と思って、あんパン2個一気食い。
一食目で400kcalオーバーしてしまいました。大丈夫なのか~~?!


■第二食■ 512kcal 121円


●とんこつラーメン:512kcal 121円
>coop とんこつ生らーめん(スープ+麺):440kcal 80円
>はくさい(88g):12kcal 9円
>焼豚(35g):60kcal 32円

どんぶりがなかったのでポリスチレンの容器を使ったら、見た目がカップ麺みたいに(´Д`||)
これでもちゃんとした生麺ですから!
白菜も煮ているのですよ~。

ちなみにラーメンは賞味期限切れ間近の見切り品で2食入り160円ですた(・∀・)

■第三食■ 262kcal 72円


●味噌汁:55kcal 26円
白菜と玉ねぎとなめこの汁物(ベース):21kcal 21円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
>乾燥ワカメ:0kcal 1円
●納豆(50g):99kcal 25円
●みかん(83g):38kcal 15円
リンゴの皮入りソフトクッキー2枚:70kcal 6円

一食目と二食目で合計900kcal以上も食べてしまったので、三食目が超ショボくなってしまいました(´・ω・`)ショボーン

前半で贅沢すると後半にしわ寄せがくる……まるで毎月の給料日前の自分を見ているようだ!!

でも、キッチリ計算してみたら最終的に100kcalくらい足りなくなってしまって、結局、みかんとクッキーを食べて調整することに。今は体重を減らしたらいけない状態なので、カロリーが少なすぎてもいけないんですよね。なんか前より大変かもしれん(´Д`;)

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1188kcal
今日の食費:238円

ダイエット中と本当にやってること変わらないな~。これでいいんだろうか(´・ω・`)
とりあえず、2週間様子を見てみて、問題なさそうなら一日1400kcalにしてみよう。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5025歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.9kg(昨日比+0.7.kg)
体脂肪率:9.8%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

53.9!!

いきなり54kg超えの危機!!

どどどどどどどどうしよう…!?

今日はなんとか首の皮一枚でつながったけど、明日……ヤバイ(汗)
維持4日目で早くも維持失敗してしまうのか~~?(´Д`||)

ブログ開始から-12.1kg 体重【53.9】kg
103日目で目標54kg達成!54kg以下維持3日目。

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

104日目標達成!…から一夜明けて

お陰様で103日目を持ちまして、目標の54kgを到達しました!

う~ん、感慨深い……。

このブログを始めた3ヶ月ちょっと前はダイエットのことなんて何も知らなかったのにな~。カロリー制限さえしたら体重は減るはずだ!と、なんの根拠もない思い込みから突っ走りはじめたダイエットでした。なんか、まだ終わったという実感がありません(;´∀`)

さて、これからのことなんですが……

目標体重に達したわけだから、これ以上体重が減ってもらっては困る。だから、食事の量を普通に戻さないといけない。だけど…
ここで恐ろしいのは、そう、リバウンド!
これからはリバウンドと戦っていかなければいけないんですよね~。
体重を増やしもせず、減らしもせず、このままの状態を維持しないといけない。考えようによっては、減らすだけを考えていればよかった、ダイエット期間中よりも難しいかも!?

リバウンドと本格的に向きあうのは今回がはじめての経験なのでどうしたらいいのやら…(´Д`;)

とりあえず、急にカロリー制限をなくすとリバウンドの元な気がするので、しばらくは一日1200kcal以下を目標に食べて、様子を見ようと思います。

…って、結局カロリー制限を続けるんかい!!と、つっこまれそうですがw

1000kcalの制限が1200になっただけで、ダイエット継続中とやってることはあまり……というより、全然変わっていないかも(;´∀`)



▼▲▼今日の料理▼▲▼
●白菜と玉ねぎとなめこの汁物(ベース/4食分)
なめこ(100g):14kcal 50円
はくさい(165g):23kcal 17円
たまねぎ(87g):32kcal 9円
ほんだし(1袋):14kcal 7円

合計:83kcal 83円
4食分、一食当たり:21kcal 21円

■第一食■ 272kcal 26円


シナモンあんパン1個:202kcal 20円
リンゴの皮入りソフトクッキー2枚:70kcal 6円

■第二食■ 491kcal 73円


●スパゲティナポリタン:
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりナポリタン(143g):136kcal 53円

■第三食■ 443kcal 189円


●味噌汁:55kcal 26円
白菜と玉ねぎとなめこの汁物(ベース):21kcal 21円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
>乾燥ワカメ:0kcal 1円
●キャベツと焼き豚のカレー風味炒め:198kcal 85円
>キャベツ(179g):41kcal 16円
>焼豚(53g):91kcal 48円
>ゴマ油(小さじ1):42kcal 5円
>味覇(小さじ1):20kcal 9円
>カレー粉(1g):4kcal 7円
●しゅうまい(2個):138kcal 34円
●たくわん2枚:4kcal 7円
●梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
●田作り(10g):44kcal 23円

目標体重をクリアしたし、封印していた炒め物をしてみました。カレー粉を使ってカレー風味の炒め物。どこかで食べた味だな~と思ったら、弁当屋のメインディッシュの下敷きになって出てくるやつだよな、これって(´Д`;)

なめこの味噌汁って初めて作ったんですが、そのまま入れたら汁の色が黒っぽくなってしまった…。湯通ししてから使えばよかったかorz 

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1214kcal
今日の食費:293円

本当にダイエット中とやってること変わらんな~~(´Д`;)

1000の制限が1200になっただけ…って、いきなりオーバーしてしまったil||li_| ̄|○il||li

200kcal増えたのにまだ慣れなくて、計算を間違った…。1000より1200の方が食べる量が多くなるんだから、その分、多く計算しないといけないわけで、面倒臭くなるんじゃないか!?

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
付け忘れたので不明ヾ(´Д`;)ノ


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.2kg(昨日比-0.1.kg)
体脂肪率:9.4%

さらに減ってしまったヾ(´Д`;)ノ

もう減らなくてもいいんだってば~~~!
増えるのは困るけど、減りすぎるのも問題……。うーん、うまくいかん(つд-||)

ブログ開始から-12.8kg 体重【53.3】kg
103日目で目標54kg達成!54kg以下維持1日目。

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

103日低カロリーアップルパイ

アップルパイが食べたい。

毎度おなじみの始まり方で恐縮です(;^ω^)

今日は仕事が休みだから、普段食べられないものを思いっっっっきり食べてみようかと。休みの日は一日一食しか食べないので、カロリー制限はあんまり考えなくてもいいんです。自分の場合。

そんなわけで、今日はアップルパイです。

店で買ってもいいんだけど、どうせなら手作りで!しかも、冷凍のパイシートは使わず、生地から作る!ブログにアップして全世界に発表する以上はこのくらいはやらないとね(`・ω・´)

でも、パイってめちゃくちゃ高カロリーなんですよねぇ。。作る時に大量のバターを使うのでしかたがないんだけど、なんとかカロリーを抑えることができないか?色々ネットを検索。

で、見つけたのが、
「DIETパイ生地」
これを参考に作ってみました。



使ったリンゴ。王林とジュナゴールド。
アップルパイには酸味の強い紅玉がベストらしいんだけど、その情報を知ったのが買ってきた後だったのでどうしようもない(´Д`||) …っていうか、紅玉なんて近くのスーパーに売ってないぞ?!

はたして美味しいアップルパイは焼き上がるのか!?
















●アップルパイ(20cmのパイ皿 1ホール=6切)


▼パイ生地
薄力粉(200g):700kcal 20円
サラダ油(20ml):184kcal 3円
卵黄1個(17g):66kcal 3円
塩少々
ぬるま湯:100ml

合計:950kcal 26円

▼フィリング
パン粉(10g):39kcal 3円
りんご2個(531g):287kcal 180円
砂糖(25g):96kcal 3円
シナモン(1g):4kcal 8円

合計:425kcal 193円

▼アップルパイ(20cmパイ皿1個分):1374kcal 219円
6切 1切当たり:229kcal 37円

生地作りの参考レシピ:「■DIETパイ生地■イギリスのレシピ」

パイ生地だけの重さは296g。100gあたり321kcal。
市販の冷凍のパイシートが100g435kcal程度なので、26%のカロリーオフに成功!!
バターもマーガリンもなしで、少量のサラダ油と卵黄だけでパイが作れてしまうなんて!このレシピはすごい!

それにしても安上がりの生地だw 20cmのパイ皿用、フタまであわせて26円とは。冷凍のパイシートって500円くらいしなかったっけ…?やっぱり安く済ませるには手作りが一番。

フィリングの参考レシピ:リンゴの煮方は「* アップルパイ *」を、リンゴの水分をパイ生地の上に敷き詰めたパン粉に吸わせるというアイデアは「お手軽アップルパイ♪」を参考にさせていただきました。

リンゴは煮不足だったかも…。20分くらい煮たんですが、煮崩れしはじめたのでやばいかな~と思って取り出してしまった。。1時間くらいは煮ないといけなかったみたい。リンゴが煮リンゴには不向きな品種だったから仕方ないか…。


※※おまけ※※


●リンゴの皮入りソフトクッキー(32枚)


全卵(55g):83kcal 10円
卵白(39g):18kcal 7円
マーガリン(40g):268kcal 18円
小麦粉(100g):350kcal 10円
砂糖(80g):307kcal 8円
レーズン(16g):50kcal 12円
りんごの皮(66g):36kcal 22円

合計:1112kcal 87円
32枚 1枚当たり:35kcal 3円

参考レシピ:「卵白のクッキー♪ラングドシャ風」

卵を割るのに失敗して全卵が一個と卵白が一個分余ってしまったので、それを使ってクッキーを焼いてみました。剥いたリンゴの皮も細かく刻んで練り込んで有効利用(食物繊維が豊富なので食べなきゃ損!)
カロリーを抑えるためにマーガリンをできる限り減らしたら、クッキーと呼ぶにはソフトすぎる謎な物体ができあがってしまいました(´Д`;)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■866kcal 131円


アップルパイ3切:687kcal 111円
リンゴの皮入りソフトクッキー5枚:175kcal 15円
●紅茶(ストレート)2杯:4kcal 5円

アップルパイだ~~ヽ(゚∀゚)ノ

さて、バターを使わないパイ生地のお味は……んんん、確かにパイ?と言えばパイなんだけど(見た目はまちがいなくパイだし)、食べてみると、超あっさり風味で、パイというよりクラッカー?あたり前田のランチクラッカーみたい(笑)

まぁ、美味いからよし!3切(1ホールの半分)ぺロっと食べてしまったw

クッキーもまぁまぁのお味。冷めたらほどよい硬さになってくれました。

一日の摂取カロリー:866kcal
今日の食費:131円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5002歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.3kg(昨日比-1.4kg)
体脂肪率:10.1%

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

53.3kg!!!


ついに来ました!!
103日目にして目標のマイナス12kg達成です!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今日ダメだったら多分1月中の達成は無理だろうと覚悟していましたが、最後の最後でガクンと一日に1.4kg減!!ちょっと減りすぎ?(;^ω^)54kgどころか53kgに迫る勢いで達成してしまいました!

思えば10月にダイエットを思い立ち、このブログを始めてから早3ヶ月半、途中で止めようかと思った時もあったんですが、挫折せず1000kcal以下の食生活をコツコツと続けてきた甲斐がありました。継続こそ力なり。これです。継続。何事も諦めずに続ければいつか報われる!

コメントを残して下さったみなさん、いつも見に来てくださるみなさん、本当にありがとうございました。このブログをやっていたからこそ諦めずに達成できたんです。見られているのでがんばろう、と、励みになりましたし、アクセスが増えるとそれだけでファイトが沸きました。本当に感謝しています。

ダイエット開始の時につけたタイトルは「人はカロリー計算だけで痩せられるか!?」と疑問系でしたが、ここで断言してしまいます。

「人はカロリー計算だけで痩せられる!!」

でも、、、減らすだけがダイエットじゃないですからね~。減らした体重を維持してこそ、本当のダイエット。明日からはまた別の戦いが始まります。まぁ、今よりはゆるい戦いになると思いますがw また、がんばるぞーっヽ(`Д´)ノ

ブログ開始から-12.7kg 体重【53.3】kg
103日目で目標54キロ達成!

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

102日ダイエット中とは思えない

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■164kcal 16円


ノンバター・パウンドケーキ2切:164kcal 16円

■第二食■404kcal 40円


シナモンあんパン2個:404kcal 40円

■第三食■ 359kcal 96円


●煮込みハンバーグ:359kcal 96円
ハンバーグ:260kcal 43円
>Hachi食品 たっぷりビーフシチュー半袋(120g):99kcal 53円

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:937kcal
今日の食費:157円

今日は、ケーキにあんパンにハンバーグと、コイツ本当にダイエット中なのか~?とツッコミを入れられそうなメニューばかりになってしまいました(;^ω^)

選んでそうしたわけではないんですが、なんとなく余っているものを食べていると、こんな感じになってしまったのでした(汗)あんまり健康にはよくないですよね~。野菜が一欠けらもなしだったし…。栄養のバランスの悪い一日になってしまった。。

それにしても、今日は昨日以上に空腹感に苦しめられた一日でしたil||li_| ̄|○il||li

昨日なんとなく書いたことなんですが、甘いものを食べるとお腹が早く減る、ってアレ、気のせいじゃなくて真実だったのか~~?!いまいち根拠がわからないけど…。甘いもの=少量で高カロリー、ということは、食べる量が関係あるんだろうか。胃袋を通過する食べ物の量が少ないと脳みそが足りないと勝手に判断して、空腹サインを出してしまう、とか…?(こじつけだな~)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6646歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.7kg(昨日比±0kg)
体脂肪率:10.2%

昨日と変わらず。高止まりしているな~~。

さて、明日はガクンと減り日のはずなんですが、ガクンと減って目標体重達成なるか!?
はたまた54.1kgの壁に阻まれて、またダメか!?

答えは明日のエントリで!

ブログ開始から-11.3kg
目標12kg減量まで後…0.7kg!体重【54.7】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

101日愛と勇気だけが友達

以前、おしるこを作った時に使ったつぶあんが残っていたので、今日はあんパンを焼いてみました。

それにしても、アンパンマンって友達少ないよな~愛と勇気だけって、、、もっと友達作れよ(゚Д゚,,)


●シナモンあんパン(6個)


水(150ml):0kcal 0円
強力粉(200g):732kcal 40円
マーガリン(16g):107kcal 7円
砂糖(18g):69kcal 2円
塩(2g):0kcal 0円
ドライイースト(8g):25kcal 38円
シナモン(1g):4kcal 8円
つぶあん(100g):267kcal 26円
白ゴマ(1g):6kcal 1円

合計:1210kcal 121円
6個 1個当たり:202kcal 20円

フフフ( ̄ー ̄)ニヤリ 思いついたので作ってみた。

シナモンとつぶあんのタイプの違う甘みがダブルで楽しめる新感覚のあんパン、シナモンあんパンだっ!

これは新しいだろう~?もしかして、俺が世界初!?

…と思ってググッてみたんですが、すでにありました(;´∀`)
京都にあるホホエミってパン屋さんで売られているみたい。でも、ここのシナモンあんパンはパンの上にシナモンをまぶすやり方だけど、俺のは中に練り込んであるからちょっと違う。だから世界初ってことでw

パン生地自体は、切らしていた牛乳を水に、バターをマーガリンにした以外は、レンジで作るパンの基本に忠実に作ってみました。

で、問題のカロリーなんですが、、、




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

一個200kcalオーバーil||li_| ̄|○il||li
破壊力抜群のパンができあがってしまった…。これどうするよ~?!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■202kcal 20円


シナモンあんパン1個:202kcal 20円

お皿に一個だと寂しいですなぁ。。でも、これ一個で200kcal!!!




あんこ少なっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

もう少し生地を薄くして、あんこを多めに入れればよかったil||li_| ̄|○il||li

味は、シナモンの風味が利いていて美味しいと言えば美味しかったんだけど、どこか想像していたのと違う。生地がサクサクすぎるんだよな~。俺はもっとモッチリした生地が好みなのに。モッチリしたパン……どうやったら焼けるんだ!?やり方がわからーん(´Д`;)

■第二食■ 375kcal 90円


●タコのみ焼き:375kcal 90円
タコのみ焼き1枚:322kcal 80円
>マヨネーズ(5g):35kcal 1円
>中濃ソース(10g):13kcal 2円
>かつおぶし(1g):3kcal 3円
>青のり(1g):2kcal 4円

今日は二食目と三食目の間が、ものすごい空腹感でした(´Д`;)

久しぶりに空腹で腹が刺すように痛んだ…。仕事中だったから何も食べずに済んだけど、回りになにか食べ物があったら食べていたかも…アブナイアブナイ。

あんパン、パウンドケーキ…と、甘いものを食べると腹が減るのが早くなる気がするんですが気のせいですか!?


■第三食■ 389kcal 238円


●寄せ鍋:389kcal 238円
>青ネギ(50g):14kcal 39円
>生切り餅(67g):147kcal 20円
>鶏肉モモ脂身なし(92g):107kcal 76円
>はくさい(200g):28kcal 21円
>Coop 餃子(3個):75kcal 30円
>マルサン 寄せ鍋スープ(200g):18kcal 53円

最近、冷凍庫があふれて困っています(´Д`;)
冷蔵庫はカラッポに近いくらいなのに、冷凍庫は満員御礼状態。製氷皿はすでに外に放り出され、ドアを開けたら崩れ落ちてくる勢い。作りすぎた料理とか、何でもかんでも冷凍できるものは片っ端から冷凍しているから悪いんだけど(汗)

そんなわけで、今日は、冷凍庫で眠っていたものをかき集めた寄せ鍋ですw

白菜と寄せ鍋スープ以外は全て冷凍庫でカチンコチンに凍っていた品々。これで少しはスペースが確保できたかな?

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:974kcal
今日の食費:353円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3298歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.7kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:9.8%

( ´Д`)=3

昨日減った分がなかったことに…il||li_| ̄|○il||li

なんか体重の神様にもて遊ばれているような気がしてきたな~。。。

ブログ開始から-11.3kg
目標12kg減量まで後…0.7kg!体重【54.7】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

100日二度目の正直?

ついに食事制限を始めてから100日目を迎えてしまいました。3ヶ月、遅くとも100日目までには目標を達成している(もしくは挫折している)だろうと踏んでいたのですが、果たして今日の体重は…!?

…っと、その前に、今日の食事のコーナー。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■82kcal 8円


ノンバター・パウンドケーキ1切:82kcal 8円

昨日書いた、一食目を食べたらお通じは良くなるけどお腹が減ってしまう、という話ですが、今日は試しに量を半分(パウンドケーキ2切を1切に)に減らしてみました。半分にしたら、お通じが良くてお腹も減らない、という最高の状態にならないかなと思って。

結果、お通じがないのにお腹が減るという最悪な状態に(´Д`;)

なんでも中途半端はいかんということですねil||li_| ̄|○il||li




ラーメンはcoopの生ラーメンが最高と思っているんですが、今日は日清の生ラーメンが134円の特売だったので浮気してみました。つくづく「安売り」とか「特売」とかに弱い男だよな~~俺ってorz

■第ニ食■518kcal 117円


●白菜とんこつラーメン:518kcal 117円
>日清らーめん屋さん とんこつ:436kcal 67円
>焼豚(31g):53kcal 28円
>はくさい(138g):19kcal 14円
>スライスにんにく(2g):8kcal 2円
>薬味ネギ(5g):1kcal 5円

うーん(;´∀`)

まずくはないんだけど……なんか、インスタントっぽい味だなぁ。同じ日清の「麺職人」(ノンフライのカップ麺)の味に似ている気がする。麺もコシが弱くて、生麺の意味があるのか~?前から思っていたけど、日清とは美味しいと思う味覚かどこかズレているっぽい。カップヌードルもそんなに好きじゃないしな~

スライスにんにくを入れたら、仕事中なのに口がニンニク臭くなってしまって大変でした。わかっていたのに入れてしまう、俺はバカか~~ヾ(´Д`;)ノ

■第三食■388kcal 127円


●ポトフ(ケチャップ煮風味):176kcal 62円
ポトフ:140kcal 56円
>ケチャップ(20g):24kcal 4円
>ウスターソース(10g):12kcal 2円
●納豆(50g):99kcal 25円
●しゅうまい(1個30g):69kcal 17円
田作り(10g):44kcal 23円

昨日のロールキャベツもどきが想像以上に美味しかったので、今日もポトフをケチャップ風味に味付けし直してみました。カロリーオーバーしそうだったのでハンバーグは入れなかったけど、旨かった~。ポトフも今日で終了!

田作りはお正月に作ったもの……まだ残ってる(´Д`;)

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:996kcal
今日の食費:257円

最近ギリギリが多いな~~。アブナイアブナイ。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4805歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.1kg(昨日比-0.6kg)
体脂肪率:9.7%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

54.1って……またかよ~~~~~っ!il||li_| ̄|○il||li

体重が減ってくれたのは単純に嬉しいけど、なんだこりゃ~~一度ならずも二度までも……神様のいやがらせか!?ヽ(`Д´)ノ

今日は100日目という記念すべき日だったのに…。後100グラム……結局達成ならず。。。

このまま永久に達成できないような気がしてきたぞ(´Д`;)

ブログ開始から-11.9kg
目標12kg減量まで後…0.1kg!体重【54.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

99日体のサイズ変化(再)

前に測ったのが64日目でちょうど一ヶ月くらい経ったので、久しぶりに自分の体のサイズを測ってみました。
中年オヤジのボディサイズなんて知りたくないって人はスルーして下さいw

胸回り:88cm(前回90cm) 
アンダーバスト:80cm(前回80cm)
へそ回り:69cm(前回75cm)
腰回り:82cm(前回82cm)
ヒップ:86cm(前回89cm)
太もも回り:48cm(前回50cm)

骨の上を直接測っているアンダーバストや腰回りに変化がないのは当然として、その他は全体的にサイズダウンしているのがわかります。
中でも落ち方が顕著なのがへそ回り!ダイエット開始時が85cmだったから、合計でマイナス16cm。
脂肪は腹から付いて、腹から落ちていくということが数字の上でも実感させられます。

しかし、それでも69cmなんだよな~。男のウエストとしては減らしすぎなくらいだと思いますが、女性の基準でいくと、「これでも太い」なんですよね?
オリコンの調査によると、理想の女性のウエストっていうのは59cmらしいですし。
59cmって……今から10cmも減らさないといけないのか!?どんだけ細いのが理想なんだよ(´Д`;)
まぁ、男と女の体の構造差はあると思うので、中年オヤジの自分がウエスト59cmになっても気持ち悪いだけだと思いますがw

女性のみなさんは大変ですよね~…。。目指す理想が高いと。芸能人やグラビアアイドルの3サイズのデータを見たら、みんな判を押したように59cm以下で、本当にそんなサイズなのか~~?とちょっぴり疑いたくもなってしまうんですが(;´∀`) 59cmって相当細いですよね!?


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■164kcal 16円


ノンバター・パウンドケーキ2切:164kcal 16円

■第ニ食■ 383kcal 73円


●たらこパスタ:383kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ たらこ1袋:28kcal 53円

■第三食■ 436kcal 105円


●巻いていないロールキャベツ:436kcal 105円
ポトフ:140kcal 56円
ハンバーグ:260kcal 43円
>ケチャップ(20g):24kcal 4円
>ウスターソース(10g):12kcal 2円

ふと思いついて、以前作って冷凍保存してあったハンバーグをポトフの中に入れて、ケチャップで味付けをして煮込んでみました。

見事、ロールキャベツ味になってくれましたヽ(゚∀゚)ノ

材料を考えたら、ロールキャベツ=ポトフ+ハンバーグなので、合体させたらリニューアルできるはずだと思ったんです。
肉をキャベツで巻いていないので、見た目は、煮込んでいる途中でキャベツが破れてしまった失敗作みたいになっていますがw




キャベツの中から救出されるハンバーグ氏。


■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:991kcal
今日の食費:199円

三食構成にして二日目ですが、なんとなくお腹が減るのが早くなった気がしますヾ(´Д`;)ノ
特に一食目と二食目の間……。少しキツめの空腹感が……(仕事中なのでなんとか食べずにすんでいます)
もしかして、一食目のケーキで寝ている胃を起こしてしまっているのが原因か?!

一食目のケーキは食べない方がいいのかな…。
でも、三食構成にしてから下の調子は良くなったんだよな。久しぶりに出たし。

お通じが良くて腹が減るのと、
お通じは悪いけど腹は減らない、

どっちをとるか!?


うーん(;´∀`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3377歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.7kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:10.1%

また微増……il||li_| ̄|○il||li

そんなく食べているつもりはないんだけど…。

いや、増えたと考えるからいけないんだよな。減りすぎていたのが戻っている、と、考えるのだ!!
そしたら少しは気分が楽に………ならね~~~よ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ブログ開始から-11.3kg
目標12kg減量まで後…0.7kg!体重【54.7】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

98日焼き魚のカロリー

塩漬けの冷凍秋刀魚が一匹50円だったので、今日は秋刀魚の塩焼きです。
焼き魚のカロリー計算はちょっと面倒なんですよね~ヾ(´Д`;)ノ




生の状態で、144g。




焼いた後、117g。
秋刀魚よ。そんなに恨めしそうな目でこっちを見ないでくれ(´Д`;)




食べた後の残骸、23g。
つまり可食部は、117-23=94g。

焼き秋刀魚のカロリーは可食部100g当たり299kcalだから、一匹281kcal。


生の状態:144g

焼き調理後:117g(約81%に減少)

可食部:94g(約80%。20%は廃棄)

最初の生の状態から比べて、81%×80%=約65%に減少したことになります。

○秋刀魚のカロリー計算式(簡略版)○←自分用のメモw
秋刀魚のカロリー=(生の状態での重量)×65%×299kcal÷100
=(生の状態での重量)×194kcal


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■164kcal 16円


●ノンバター・パウンドケーキ2切:164kcal 16円

■第ニ食■ 375kcal 90円


●タコのみ焼き:375kcal 90円
>タコのみ焼き1枚:322kcal 80円
>マヨネーズ(5g):35kcal 1円
>中濃ソース(10g):13kcal 2円
>かつおぶし(1g):3kcal 3円
>青のり(1g):2kcal 4円

■第三食■ 436kcal 113円


●ポトフ:140kcal 56円
●秋刀魚の塩焼き:296kcal 57円
>秋刀魚の塩焼き:281kcal 50円
>大根おろし(26g):5kcal 2円
>ポン酢大さじ1:10kcal 5円

秋刀魚でかっ!( ゚Д゚)
20cmの皿からはみ出しているw
魚用の細長い皿が欲しいのう。今度ダイソーで探してみよう。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:983kcal
今日の食費:219円

今日は珍しく三食構成でした。
一食目はケーキだけですけどね(;´∀`)

焼き秋刀魚のカロリーが食べ終わってみるまでわからず、範囲内におさまるか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。ギリギリだけど収まってよかった!

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3258歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.6kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:10.1%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

増えてしまったil||li_| ̄|○il||li

昨日の時点で残り100gだったのに、残り600gって……6倍増してどうするよ!?

水分を取りすぎたか…。くぅ~~~ここに来て足踏みが長い。じれったい。ぐぁぁ~~!
もう少しなのに~っ!!ヽ(`Д´)ノ

体重は増えるし、ヒースは天に召されてしまうし、今日は本当に厄日だ…(つд-||)
こういう精神的に凹んでいる時って普通は食欲なくすものだけど、自分の場合、逆に食べたくなるんですよねぇぇえ。ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ。

ブログ開始から-11.4kg
目標12kg減量まで後…0.6kg!体重【54.6】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヒースレジャーが……

2008/01/23  CATEGORY/未分類
ヒースレジャーがお亡くなりになってしまいました。

以下、ハリウッド・セレブ・ニュースからの引用

----------------------------

2006年に「ブロックバック・マウンテン」でアカデミー賞にノミネートされたこともある俳優、
ヒース・レジャー(28)がニューヨークで亡くなった。ヒースはNYのohoにある
自宅アパートメントで米東部時間3:35PMに自宅ベッドルームでハウスキーパーによって亡くなっているのを発見された。
警察は犯罪性はないと見ているが、彼の周りには処方箋薬が発見されたと言っている。
ニューヨーク警察(NYPD)によると、マッサージ師がヒースの自宅に呼ばれていて
ハウスキーパーが中に入れたが、ヒースをベッドルームに呼びに行っても返事がないため
二人はドアを開けて意識のないヒースを発見したということだ。
二人は最初、ヒースを起こそうとしたが出来ず911に電話した。
救急班が到着した時はすでに心停止の状態だったと言い、
心肺蘇生を試みたが蘇生せずその場で死亡が宣告された。

----------------------------

某町×氏のサイトで第一報を読んだ時は悪質な冗談かと思ったんですが、どうやら本当の様子……。
以前のエントリでもちょこっと触れたけど、応援していただけにショックです。

テリーギリアム監督の新作「The Imaginarium of Doctor Parnassus」も撮影中だったのに…。




「The Dark Knight」(Batmanの新作)はもう撮影を終えているからいいとして、「The Imaginarium of Doctor Parnassus」は、まだヒースの出番の撮影が残っていた模様。
このままお蔵入りということになってしまうのかな…。
ブルースリーの「死亡遊戯」みたいな形でもいいから、なんとか日の目を見させて欲しい!このままではヒースが浮かばれない。゚(゚´Д`゚)゚。

これからの人だったのに…。謹んでご冥福をお祈りします。



※ダイエットの記事と関係なくてすみません。あまりにショックだったので…。

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

97日悪魔のケーキ

パウンドケーキが食べたい。

ああ…ついに言ってしまった(つд-||)パウンドケーキだけは食べたいと言わないでおこうと思っていたのに…。パウンドケーキってケーキの中でも特に超カロリーなんですよねぇ~。
砂糖、バター(マーガリン)、小麦粉、卵を同じ量、1パウンド(=454g)ずつ使って作ることから、こんな名前で呼ばれるようになったこのケーキ。折角だから、カロリーを計算してみましょう。

●パウンドケーキ(18cmのパウンド型用)
卵(2個/110g):166kcal 20円
小麦粉(100g):350kcal 10円
砂糖(100g):384kcal 10円
マーガリン(100g):669kcal 44円

合計:1569kcal 84円

10個に切り分けるとして、1個が157kcal。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とんでもないカロリーil||li_| ̄|○il||li

卵も小麦粉も砂糖もバター(マーガリン)もみんな高カロリーなのにそれが4つ合わさっているんだから破壊力4倍!!特にバター(マーガリン)100gが……とんでもない!これだけで669kcalって…。

ダイエット中の食い物じゃねぇぇ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

バターさえなんとかできれば食べられるカロリーになりそうな気もするんだけど…。バターだけで全体の40%くらいのカロリーをしめているからな~。40%はでかい…。

だったら、いっそのこと……















バターなしで作ってみたらどうだ!?


●ノンバター・パウンドケーキ(18cmのパウンド型用)


卵(2個/110g):166kcal 20円
小麦粉(100g):350kcal 10円
砂糖(100g):384kcal 10円

合計:900kcal 40円
11切れ 1切れあたり:82kcal 4円

ちょっと表面が焦げてしまったけど、意外と普通にできてしまいました(・∀・)
本来ならバターを掻き混ぜてマヨネーズ状にしてふんわりさせるところを、代わりに卵白を掻き混ぜてメレンゲ状にしてふんわりさせました。

①卵を割って、卵白と卵黄を分ける。
②砂糖を卵白に加える
③卵白をこれでもかと掻き混ぜてメレンゲ状にする
③小麦粉をメレンゲに加えて切り混ぜる
④掻き混ぜた卵黄を加えて切り混ぜる
⑤パウンド型に入れて焼く

…っと、手順を書いていて思ったんですが、これってスポンジケーキの作り方と同じですよね?(;^ω^)
もしかして、俺はパウンドケーキを作っているつもりで、スポンジケーキを作っていただけだったのか!?!?

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■361kcal 46円


●ノンバター・パウンドケーキ4切:328kcal 32円
●煮干し(10g):33kcal 14円

ノンバター・パウンドケーキ、食べてみたら、味はまぎれもなくスポンジケーキでした(爆)
美味しいけど、、、パウンドケーキと違う~~~っ!ヽ(`Д´)ノ

散々思考錯誤して作ったのに結局できたのが、ただのスポンジケーキだったなんて…。

やはり本物のパウンドケーキを食べるためには大量のバターを覚悟しなければいけないのかil||li_| ̄|○il||li


■第ニ食■ 544kcal 173円


●ポトフ:140kcal 56円
●しゅうまい(2個60g):137kcal 33円
●タコのみ焼き:194kcal 48円
>タコのみ焼き半分:161kcal 40円
>マヨネーズ(3g):21kcal 1円
>中濃ソース(5g):7kcal 1円
>かつおぶし(1g):3kcal 3円
>青のり(1g):2kcal 4円
●たくわん2枚:4kcal 7円
●梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
●みかん(142g):65kcal 15円


※料理※
●ポトフ(4食分)


ブイヨン4個:48kcal 40円
キャベツ(347g):80kcal 31円
じゃがいも(241g):176kcal 38円
たまねぎ(171g):63kcal 17円
焼豚(102g):175kcal 92円
スライスにんにく(5g):19 5円
塩、黒コショウ少々

合計:562kcal 223円
一食当たり:140kcal 56円

特価のキャベツを買ったら、やたら筋張った固いキャベツでした(´・ω・`)ショボーン
安物買いの銭失い……。今まで何回も経験しているのにいまだに学習能力がない俺il||li_| ̄|○il||li


■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:917kcal
今日の食費:224円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4126歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.1kg(昨日比-0.2kg)
体脂肪率:10.4%

( ゚д゚)……

54.1kg!!!

目標体重まで後100グラム……

嫌がらせかよ~~~~~il||li_| ̄|○il||li

後100gくらい減っておいてくれればいいのに……くっそ~~~っ!体重計のバカ野郎~~~~っ!!!
…って、体重計に当たっても仕方ないんですが(´Д`;)

明日こそは達成してくれ~~。。後100gなんだからちくしょー!

体重の神様、意地悪すぎです。゚(゚´Д`゚)゚。

ブログ開始から-11.9kg
目標12kg減量まで後…0.1kg!体重【54.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

96日大阪名物

タコ焼きが食べたい。

近所の神社で厄除け祭があって、屋台も出ていたんですけど、タコ焼きのいい匂いがほわーんと(;´∀`)
どうしても食べたくなってしまいました。

そんなわけで、今日はタコ焼きです。




関西人なら一家に一台は必ず持っているというタコ焼き焼き機。ご多分に漏れず自分も持っていますw

作るの久しぶりだし、上手に焼けるかな?




ジュワー……


















( ゚д゚)……


失敗しましたil||li_| ̄|○il||li

表面が焦げてしまって、裏返ってくれない(つд-||)なぜ焦げる~~?油はしっかり塗っているのにな…。火力が強すぎたか?でも、火力が弱いと固まってくれなないし、タネの水分が多すぎたのかも。。

ダメだ……

何度やっても丸いタコ焼きになってくれない…

このままではタコ焼きではなく、タコ屑製造機になってしまう。どうしよう…。どかーんと食べようと思って、タネを2.8リットル入るボールに山盛りいっぱい用意したのに…。どうするんだよ!この大量の小麦粉水~~~ヾ(´Д`;)ノ











       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ   
      (_)


そうだ!

タコ焼きがダメなら、、、




















お好み焼きにすればいいんだ!

…というわけで、タコ焼き生地をそのままホットプレートで焼いてみました。見た目はお好み焼きだけど、味はタコ焼きという謎の食べ物に(;´∀`)

お好み焼きならぬ……タコのみ焼きか!?

●タコのみ焼き(8枚)
水(1000ml):0kcal 0円
卵(220g):332kcal 66円
小麦粉(280g):980kcal 28円
ほんだし(1袋):14kcal 7円
砂糖小さじ4:47kcal 1円
醤油小さじ4:13kcal 4円
塩小さじ1:0kcal 0円
てんかす(100g):594kcal 108円
紅しょうが(77g):17kcal 118円
ミニソーセージ(93g):250kcal 128円
ネギ(50g):14kcal 55円
湯だこ(74g):73kcal 110円
サラダ油大さじ2:240kcal 6円

合計:2574kcal 630円
8枚できたので、1枚あたり:322kcal 79円

●タコのみソース(1枚あたり)
マヨネーズ(8g):56kal 2円
中濃ソース(20g):26kcal 4円
かつおぶし(1g):3kcal 3円
青のり(1g):2kcal 4円

ソース合計:88kcal 13円

結構高カロリーになってしまった(;´∀`)
調子に乗って、てんかす一袋全部とか、入れてしまったからな~(汗)
ちょっと反省…

でも、一枚あたりに直したらそれほどでもないような?
ちなみにこのタコのみ焼き、直径21cmもあります。水分が多かったので流れて広がって、薄っぺらいクレープ状になってしまったのです。以前作った直径21cmのピザが537kcal(生地だけ375kcal)だったから、同じ21cmの円盤なら322kcalのこっちの勝ち!?
ソースは、わかっていたことだけど、マヨネーズがやばすぎる(;^ω^) でも、マヨネーズのかかっていないタコ焼きなんて考えられないからな~。カロリーハーフのマヨを買えばいいんだけど、まだ普通のが残っているので…。全部使い切らないと次が買えない、貧乏性の俺il||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 840kcal 199円


●タコのみ焼き+ソース(2枚):820kcal 184円
●みかん(43g):20kcal 15円
●水1杯:0kcal 0円

タコ焼きは食べれなかったけど、タコのみ焼きが食べれたからよし!
写真をじーーーっと見ていたら、超巨大なタコ焼きに見えないこともないですよね?ダメ?(;^ω^)

一日の摂取カロリー:840kcal
今日の食費:199円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.3kg(昨日比-0.8kg)
体脂肪率:10.1%

(´・ω・`)ショボーン

達成……できませんでした(つд-||)

昨日あれだけ騒いだのにお恥ずかしい(/ω\)
後300gだったんだけど……。微妙に届かず。ガクンと減ったことは減ったんですけどね~。減りが甘かったようで。達成はまた後日にお預けです。

もう少しだったのにな~~。

くやしい…

でも、ダイエットは減らすことも大事だけど、減らした状態を維持するのがなによりも大事ですから。無理に減らして維持できなかったら意味がないので、気楽にその時が来るのを待つことにします。カロリー制限さえ続けていればいつかは必ず目標体重になってくれる!そう信じてがんばります。


※今日の痔※
ほぼ完治(・∀・) ご心配おかけしました~。

ブログ開始から-11.7kg
目標12kg減量まで後…0.3kg!体重【54.3】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

95日秒読み開始

こんにちは。少し風邪気味の管理人です(´・ω・`)

喉が痛い…。

こんな時は早く寝てしまうのが一番なんですけど、ブログの更新があるので寝られない(;´∀`) がんばって更新しちまうぞーー。寒い日が続きますので、みなさんも風邪にはお気をつけて。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 514kcal 112円


●鮭納豆パスタ:481kcal 98円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 鮭1袋:27kcal 53円
>納豆(50g):99kcal 25円
●煮干し(10g):33kcal 14円

久しぶりに納豆パスタにしてみました。
やっぱり美味いな~。最初にこの食べ方を発明した人にノーベル料理賞をあげたい気分w 納豆パスタって日本独特の食文化だと思うんですけど、海外の人が食べたらどんな感想を持つんでしょうね~?イタリア人とか、パスタの本場の人に食べさせて感想を聞いてみたいかもw

■第ニ食■ 342kcal 265円


●寄せ鍋:319kcal 250円
>白菜(293g):41kcal 31円
>青ネギ(50g):14kcal 39円
>鶏肉モモ脂身なし(88g):102kcal 73円
>つみれ(83g):94kcal 35円
>Coop 餃子(2個):50kcal 20円
>マルサン 寄せ鍋スープ(200g):18kcal 53円
●みかん(51g):23kcal 15円

こちらも久しぶりの寄せ鍋です。
昨日はラーメンを食べながら「まるで白菜鍋を食べているみたい」な気分でしたが、今日は正真正銘の白菜鍋ですw
白菜って一個1.5kgもあるから、毎日300gずつ食べても全部食べるのに5日もかかるんですよね~。食べても食べても減らない(´・ω・`)

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:864kcal
今日の食費:382円

ちょっと少なすぎましたヾ(´Д`;)ノ


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8169歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:55.1kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:10.5%

ちょこっとだけ増えたけど、ほぼ現状維持。よしよし。いい感じ。

さて、明日はいよいよガクンと減り日です。目標の12kg減まで後1.1kg……十分に射程半以内。明日ガクンと減って達成できてしまうのか!?それとも、もう少し時間がかかるのか…?

全ては明日明らかに!!

※今日の痔※
少し痛みがおさまってきたかも…?(・∀・)

ブログ開始から-10.9kg
目標12kg減量まで後…1.1kg!体重【55.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

94日大盛り味噌ラーメン

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 618kcal 146円


●味噌ラーメン:584kcal 132円
>coop みそ生ラーメン(スープ+麺):480kcal 59円
>白菜(264g):37kcal 28円
>焼き豚(39g):67kcal 45円
●煮干し(10g):33kcal 14円

上の写真をご覧下さい。麺とスープがどんぶりに擦り切れいっぱいの、大盛り味噌ラーメンに見えるでしょう?

しかし、違うんです。

麺もスープもいつもと同じ量なんです。焼き豚も。それじゃ、どうしてこんなに大盛りに見えるのか?それは、、、白菜がテンコ盛りだから!
白菜264g。麺の下に隠れてしまっていますが、どんぶりの底には白菜がどっさり。食べても食べても、白菜、白菜、白菜、白菜!

ちょっと入れすぎましたil||li_| ̄|○il||li




オヤジ!替え白菜いっちょ!

一杯目に入りきらなくて残してあった白菜をどんぶりに追加。ラーメンの替え玉というのはよく聞くけど、替え白菜というのは自分も初めての経験でした(;^ω^)
麺はとっくの昔になくなっているので、白菜ばかり食べる、食べる、食べる。ラーメンを食べているつもりだったのに、いつの間にか味噌風味の白菜鍋を食べている気分に。

なんじゃこの状況は~~~~?(´Д`;)

でも、ダイエットの面から見たら正解だったかも…。白菜は超ローカロリーだし、麺を食べ終えて、まだ少し食い足りないな~と感じたら、すかさず替え白菜!腹いっぱいになった上に、ローカロリーに抑えられて、野菜の栄養も取れて、一石三鳥!

替え白菜……お奨めかも(・∀・)


■第ニ食■ 359kcal 96円


●煮込みハンバーグ:359kcal 96円
>Hachi食品 たっぷりビーフシチュー半袋(120g):99kcal 53円
>ハンバーグ(130g):260kcal 43円

洋風ソース、おろしポン酢ときたので、今日はハンバーグを煮込んでみました。
本当はデミグラスソースを作って煮込むのがいいんでしょうけど、今回は手抜き。レトルトのビーフシチューをかけて、レンジでチンしただけです(;´∀`)
パスタソースで毎度お世話になっているHachi食品のビーフシチュー、初めて食べたけどファミレスのシチューみたいな味で美味しかったです。これで105円は安い気がするな~。Hachi食品侮りがたし。

写真にはみかんが写っていますが、計算したらカロリーオーバーしそうだったので食べるのを止めました。


■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:985kcal
今日の食費:247円

ラーメンとハンバーグ、単品でカロリーが高いものばかりだったので、品数が極端に少なくなってしまいました。
煮干を入れても一日三品って…
あんまり健康にいい食べ方じゃないですよね(´・ω・`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3677歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:55.0kg(昨日比-0.2kg)
体脂肪率:10.8%

また減ったヽ(゚∀゚)ノ

減り期に突入したか!?
それともハンバーグにラーメンなんて普段食べ慣れない高カロリー料理を食べているから、体がびっくりして減っているのか?

体脂肪率も減っているし、このまま減っていってくれればありがたいんだけど…

目標まで後1kg!!

しかも、明後日はガクンと減り日……これはもしかしたら、もしかするかも!?
今週末で目標達成か~~~!?

※今日の痔※
ダイソーでちょっと奮発をして、315円のフカフカクッションを買ってきました。これで少しは座った時の痛みがやわらぐはず。早く治ってくれ~~。゚(゚´Д`゚)゚。

ブログ開始から-11.0kg
目標12kg減量まで後…1.0kg!体重【55.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

93日3ヶ月目のまとめ

あれ?

昨日90日目だったから今日は91日目なんじゃないの?とお思いの皆様、鋭い!その指摘は正しいですが、間違っています。実は、、、昨日記事をアップしてから判明したんですが、日付のカウントが間違っていました!!
なんか変だな~と思ったんですよ。ダイエットを始めたのが10月17日なのに、1月17日(昨日)になっても90日目なんだから。それで、調べなおしてみたら、、、

73日目と61日目が2回ずつありました(´Д`;)

なんという凡ミス(しかも2回もw)

おかげで、ダイエット開始3ヶ月目の記念すべき日が知らない間に過ぎていました(;´∀`)
3ヶ月目終了の日は色々書こうと準備していたのに……もう終わってしまっていたなんて!!(爆)
なんというか、抜けているというか、いつもどこか詰めが甘い、いかにも俺っぽいな~~と、毎度バカバカしいお話で、お恥ずかしい限りですil||li_| ̄|○il||li


食事制限ダイエット開始3ヶ月目の簡単なまとめデータを書いておきます。

期間:2007/12/17~2008/1/16
日数:31日

総摂取カロリー:29095kcal
一日の平均摂取カロリー:938.55kcal

1000kcalをオーバーした日数:0日
1000kcal以下達成日数:31日

1000kcal以下達成率100%でした!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
ここまで厳密にカロリー制限を守るやつもそうはいないだろうwまいったかw


食費合計:12300円
一日の平均食費:396.77円

今回はおせち料理にクリスマスケーキと色々とイレギュラーに食費がかさむイベントが多かったので、いつもより多めになっていると思います。それでも400円の壁はなんとか死守ヽ(゚∀゚)ノ 我ながら見事な貧乏生活ですw


体重:57.1kg→55.5kg(-1.6kg)
体脂肪率:14.6%→11.6%(-3.0%)
脂肪の量:8.34kg→6.44kg(-1.9kg)
除脂肪体重:48.76kg→49.06kg(+0.3kg)

3ヶ月目に来て、ガクンと減り速度が落ちましたil||li_| ̄|○il||li 1ヶ月目、2ヶ月目の半分くらいかな…。まぁ、食事制限のダイエットは体重が減れば減るほど基礎代謝も落ちるので、減りが遅くなるのは自明なんですが、それでも、ちょっとスピードが遅くなりすぎているような。。


元々3ヶ月計画で始めたこのダイエット。

当初の計画では3ヶ月経ったら、体重が目標に達していようがいまいが、食事制限は解除しよう、1000kcal以下なんて極端な食事制限を長期間続けるのは体に良くない、と考えていたんですが、、、

後ちょっとなんですよね~~(´Д`;)

ここで解除してしまうのはあまりにも惜しい。なので、計画を変更して、目標体重に達するまで一日1000kcal以下生活を続けることにしました。そんなわけで、もうしばらく皆さんよろしく!


■第一食■ 471kcal 76円


●鮭きのこクリームのパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
●メレンゲクッキー(2個):8kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円

今日のパスタはいつもと違うぞ!!

え?いつもと同じじゃん。パスタにレトルトソースをかけて……どこが違うの?と、思っているあなた!

見た目に騙されてはいけません。違うのです。大きく違う。全然違う。

何が違うかって………






パスタの原産地が違うのです(・∀・)

これがいつも食べているパスタ。




原産地ギリシャ。

次が今日の。




チュニジア(?´・ω・`)

チュニジアってどこだっけ…。

googleマップ

アフリカじゃん!!

なんとね~~はるばるアフリカの地から俺に食べられるために海を渡ってきたとは…。それも100円ショップの500g100円のパスタとして!
俺はチュニジアがどんな国か知らないし、チュニジア人の友達もいないけど、チュニジアの人が作ったパスタを日本でこうやって食べているわけです。しみじみ考えてしまいますな~。これがグローバル化ってやつですかい!?


■第ニ食■ 454kcal 126円


●おろしポン酢ハンバーグ:271kcal 48円
>ハンバーグ(130g):260kcal 43円
>ポン酢小さじ2:7kcal 3円
>大根おろし(20g):4kcal 2円
●ほうれん草のおひたし:39kcal 38円
>ほうれん草(165g):33kcal 35円
>醤油小さじ1:3kcal 1円
>かつお節(1g):3kcal 2円
●納豆(50g):99kcal 25円
●みかん(98g):45kcal 15円

今日はハンバーグを大根おろしとポン酢で、ほうれん草をおひたしにして、和風にして食べてみました。

明日はどうやって食べるかな~?

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:933kcal
今日の食費:207円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6654歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:55.2kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:11.1%

減った( ゚Д゚)

なぜ!?

理由がわからんw

サウナに入ったわけでもないのに…。減るはずのないタイミングで減られるとかえって怖いぞ~~(;^ω^)

※今日の痔※
便秘になる→痔になる→トイレで踏ん張ると痛い→トイレに行かなくなる→便秘になる
魔のエンドレス便秘モードにハマっております(´Д`;)

ブログ開始から-10.8kg
目標12kg減量まで後…1.2kg!体重【55.2】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

90日値引き品を食って生きる男

本日のメニューは、賞味期限切れ間近の値引き品を中心にお届け致します。
ダイエットブログというより貧乏食生活ブログになってきているなぁ…(;^ω^)

●ハンバーグ(5個)


>合びきミンチ(414g):923kcal 161円
>玉ねぎ1個(156g):58kcal 16円
>卵1個(55g):83kcal 17円
>低脂肪乳(30ml):14kcal 5円
>パン粉カップ1(47g):181kcal 16円
>サラダ油小さじ1:40kcal 1円
>塩、黒コショウ、ナツメグ小さじ1/2

合計:1299kcal 215円
一個あたり:260kcal 43円




タダでさえ安いセール品が、さらに半額の叩き売り価格100g39円!安すぎてかえって不安になってしまうお値段です(;´∀`)

ちなみに賞味期限は昨日でしたw

(゚ε゚)キニシナイ!!

130gのハンバーグが一個43円でできましたヽ(゚∀゚)ノ

で、問題はカロリーですよ、カロリー。ハンバーグ一個が260kcal!こんなに小さいのに!実は、タネを整形した段階ではデカイな~と思っていたんですが、焼いたら縮んでしまいました…。ハンバーグって焼くと縮むんですね(´・ω・`) うーん、高カロリーの割りに切ないサイズ……


■第一食■ 618kcal 126円


●味噌ラーメン:570kcal 
>coop みそ生ラーメン(スープ+麺):480kcal 59円
>白菜(189g):26kcal 20円
>焼き豚(38g):65kcal 44円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円




最近お気に入りのcoopの生ラーメンが見切り叩き売りだったので即買い。2食入りでこの値段だから一食59円です。安い!インスタントの袋麺とそんなに変わらない値段。

それにしても、とんこつより味噌ラーメンの方がカロリーが高いってどういうこと!?そういうもんなのか??

■第ニ食■ 374kcal 139円


●ハンバーグ:278kcal 47円
>ハンバーグ(130g):260kcal 43円
>ハンバーグソース:18kcal 4円
>>ウスターソース(8g):9kcal 2円
>>ケチャップ(8g):9kcal 2円
●ほうれん草のマヨネーズがけ:61kcal 36円
>ほうれん草(165g):33kcal 35円
>マヨネーズ(4g):28kcal 1円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

ハンバーグが思ったより高カロリーになってしまったので、寂しいお皿に(´・ω・`)

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:998kcal
今日の食費:270円

カロリーギリギリ!

やばかった……ヾ(´Д`;)ノ

ラーメンにハンバーグってダイエット中とは思えない食事内容ですよねぇ(;^ω^)カロリーは守っているはずなんだけど、大丈夫なのか俺!?


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4728歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:55.7kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:11.3%

連続増加~~!

まぁ、このくらい誤差ですよ、誤差。………ですよね!?(´Д`;)

56kg台にさえ戻らなかったら、それでいいのです。よろしくお願しますよ、体重様!


※今日の痔※
鼻をかむと痔に響いて痛いので、鼻がかめません。おかげで鼻水ずるずるのまま。ちくしょーヽ(`Д´)ノ

ブログ開始から-10.3kg
目標12kg減量まで後…1.7kg!体重【55.7】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

89日ラストオブおでん

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 460kcal 108円


●鮭きのこクリームとほうれん草のパスタ:460kcal 108円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
>ほうれん草(165g):33kcal 35円

いつもは茹でたパスタにレトルトのソースをかけるだけなんですが、今日は少し変化を付けてみようと茹でたほうれん草を乗せてみました。
結果、水っぽいパスタになってしまいましたil||li_| ̄|○il||li
ほうれん草、ちゃんと水を絞ってから乗せればよかった……失敗!!

■第ニ食■ 513kcal 279円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

さて、今日は連続おでん週間ラストの日だったのですが、写真を見てもらえればわかるように……おでんてんこ盛りでした(笑)
おせちの時もそうだったけど、最後の一食が極端に多くなってしまう…。ちゃんと毎食の分量を計算しながら食べていたはずなのに!

これはどうも、自分の性格に原因がある気がします。自分は何でも残しておく性格なんですよねぇ。子供の頃もお子様ランチのエビフライを最後まで残しておくタイプだったし、先に食べてしまうのはもったいない、残しておけるものは残しておこう、と、そういう心理が働いて、どうしても最後に残る量が増えてしまうんです。

で、食べ切れなくて苦しむ。

我ながらバカですね~~(笑)

はぁ~~~( ´Д`)=3

美味かったけど、うぅ、苦しい…。腹いっぱい。。もう食えない!しばらくはおでんなんて見たくねぇぇぇぇぇ~~ヽ(`Д´)ノ

ちなみにラストオブおでんの具は大根3切(+ミニ1切)、ちくわ、さつまあげ、じゃがいも、たまご、糸こんのかけら、餅きんちゃく、厚揚げ、こんにゃく、ゴボウ天2本、牛すじ、ひらてん、でした。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:981kcal
今日の食費:392円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7306歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:55.5kg(昨日比+0.9kg)
体脂肪率:11.6%

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

壮絶にリバウンドしてしまいましたil||li_| ̄|○il||li

一日でプラス900gかよーーーっ!昨日はとりたてて、そんなに沢山食べたというわけではないと思うんだけど…。昨日の減り方が異常だったからなぁ。抜けていた水分が補給されて、普通の状態に戻ったってことでしょうか。
目標まで後600gにまで迫ったし、このまま目標達成か!?なんて少し期待していたんですけど、そうは問屋が卸してくれませんでした。ダイエットは甘くないのぉ。。


さて、いつもならここで終わるところなんですが、ちょっと今日は、体に異変があったので書いておこうかと。汚い話で申し訳ないんですが、、、になってしまいました(つд-||)
え?聞こえなかったって?です。痔。痔。そんなに何回も書かなくていいですね。失礼しました…。
ダイエットを始めてから持病になっていた便秘が悪化して痔になってしまったみたいなんですよね~。これが本当に痛い!まさか痔がこんなに辛いものだったなんて!

甘く見ていましたil||li_| ̄|○il||li

痔って尻の病気だから、椅子に座った時だけ痛むのかな~と思っていたんですが、とんでもない!歩くだけで痛い…。少し姿勢を変えただけで痛い。痛い。痛い。痛い。日常生活が死にかけのターミネーターみたいなカクカクした動きになっていますヾ(´Д`;)ノ

ダイエットしている人で便秘の人も多いと思いますが、にはくれぐれもお気をつけて。。(本当に痛いです~涙)

ブログ開始から-10.5kg
目標12kg減量まで後…1.5kg!体重【55.5】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

88日油抜きでカロリーカット

おでんを作った時に書こうと思っていたんですけど、時間がなくてずっと先延ばしになってしまっていました。今回は「油抜き」の話です。

「油抜き」というのは、さつまあげや厚揚げなど油物の食品を湯にくぐらせたり、加熱して、表面の油を取り除く下ごしらえのことです。元々の目的は油っぽさを抜いて、料理を美味しく仕上げるためなんですが、油を抜くという以上は、当然カロリーカットの効果もあるはず!

どのくらいの油がカットできるのか?

もし大量の油がカットできるなら、おでん種ワーストカロリーの栄冠に輝いてしまった厚揚げも超ヘルシーな低カロリー食品に生まれ変わるかも!?



実験してみました。

まずはキッチンペーパーを4枚用意して、重さを測ります。




このキッチンペーパーに厚揚げ(319g=479kcal)を包み、レンジで3分チン。
熱くなった厚揚げの表面に浮き出た油をペーパーで拭いて、油を抜きます。

そして、再び、ペーパーの重さを測ります。




この差、25-9=16(g)が吸った油の量!

結構減っているな~~。16gの油と言えば、およそ大さじ1杯分。144kcalにもなる!おお!すごいカロリーカット効果!!

……と思ったんですが、良く考えたら、この場合、キッチンペーパーは油分だけではなくて、厚揚げの中から蒸発した水分も吸い取っているよな…。
油と水、どのくらいの割合で吸い取っているんだろう。。

うーん……わからーーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

厚揚げ100gあたり水分が75.9g、脂質が11.3gだから、これと同じ割合で吸い取ったとしたら、16g中、油分は2.07gになる。18kcal。全体の約4%のカロリーカット。このくらいだろうか??ちなみにもし16g全部が油分だったとしたら、全体の30%のカロリーカットになります(これはありえないような…)


結論:よくわかりませんでした(;´∀`)

でも、油抜きしないよりしたほうが絶対にいいので、面倒臭がらずにちゃんとしましょう!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 526kcal 226円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円

■第ニ食■ 458kcal 184円


●納豆餅:297kcal 85円
>鏡餅(87g):191kcal 57円
>醤油小さじ1:3kcal 1円
>大根おろし(20g):4kcal 2円
>納豆(50g):99kcal 25円
●白菜と卵の中華スープ:126kcal 43円
>水(200ml):0kcal 0円
>白菜(167g):23kcal 17円
>卵(55g):83kcal 17円
>味覇小さじ1:20kcal 9円
>塩、コショウ少々
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

冷蔵庫に納豆と、お正月の鏡餅の残りがあったので、この二つで何か作れないかな~とGoogleで検索してみたらそのものズバリ「納豆餅」というのがあったので、作ってみました。
網焼きした餅に納豆をかけて、大根おろしを乗せて、醤油をたらして食べる。うま~~~~。
餅のこういう食べ方はうちの田舎ではしたことがなかったので、ちょっとしたカルチャーショックでした。結構メジャーな食べ方なんでしょうか?大阪(北摂)の文化にはなかったな~。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:992kcal
今日の食費:415円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7306歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.6kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:11.1%

( ゚д゚)ポカーン



また減ってる!

まさか二日連続で減るとは…(;´∀`)

昨日一日で1.1kg減ったところだったし、まさか今日は減らないだろうと思っていたんだけど、なぜか減ってしまいました(汗)
昨日はピザしか食べていないし、口の中に入れたものの総量自体が少なかったので、減ってもおかしくないって言えばそうなんだけど…。それでもまさか!!二日で合計1.6kgですよ!減ってしまうとは…。

この前、三日で合計2.1kg減った時のことを思い出してしまいました。確か12月の下旬だったと思うけど、よく考えたら、あれから停滞期が始まったんだよな~。

それにしても、なんだかよくわからないうちに目標体重まで後0.6kgに迫ってしまいました(;^ω^)
0.6kgって書くと多そうな気がしますけど、言い直せば600gです。
缶ジュース2本分以下。誤差でも達成できてしまいそうな数字w

このまま一気に目標クリアか~~~~~!?

ブログ開始から-11.4kg
目標12kg減量まで後…0.6kg!体重【54.6】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

87日目ピッツァマルガリータが食べたい





●ピッツァマルガリータ(直径21cm)


>水(50ml):0kcal 0円
>薄力粉(50g):175kcal 5円
>強力粉(50g):183kcal 10円
>ドライイースト(2g):6kcal 10円
>オリーブオイル小さじ1/4(1g):11kcal 1円
>塩少々::0kcal 0円
>ケチャップ(42g):49kcal 8円
>とろけるチーズ(30g):113kcal 36円

合計:537kcal 70円
8枚に割ると1枚:67kcal 9円

そんなわけで、作ってみました。

疲れた…il||li_| ̄|○il||li

レシピ通りに作ってみたんですが、水50mlは少なすぎて練るのが大変でした(´Д`;)
耳たぶくらいの柔らかさにまでって……無理だ~~~~ヽ(`Д´)ノ
レンジで加熱してみたり、色々やってみながら、なんとか発酵させて直径21cmのピッツァの形にするまで2時間くらいかかってしまいました(汗)
今回作るのはマルガリータだから、トッピングはシンプルにトマトソースとチーズのみ。正確にはトマトソースはケチャップで、モッツァレラチーズは生協のとろけるチーズだけど(;^ω^)

で、焼いてみたら……ピザというよりピザ風味の堅焼きせんべいになってしまいました(´Д`;)
発酵が足りなかったか、、、カリカリでこれはこれで美味しかったけどw

カロリーはもっと高くなるかな~と思っていたんですけど、それほどでもありませんでした。バターやマーガリンを使うわけでもないし、卵を入れるわけでもないので、普通のパンに比べてもピザ生地自体は低カロリーに抑えられるみたいです。おまけに堅いから腹持ちもいい。トッピングのチーズが高カロリーなので、全体ではそれなりのカロリーになってしまいますけど。2ちゃんねるで「ピザでも食ってろ」って煽られるほど、おデブちゃん専用食というわけではないんじゃないかなぁ?(;´∀`)コンビニの甘い菓子パンとかの方がカロリー的にはよっぽど危険な気がします。

それにしても、安い!
直径21cmのピザ一枚70円でできてしまうとは……。宅配ピザの一枚26cmで2000円くらいだっけ?(;^ω^)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 587kcal 78円
●ピッツァマルガリータ:537kcal 70円
●紅茶(ストレート)1杯:2kcal 5円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円

一日の摂取カロリー:587kcal
今日の食費:78円

今日は仕事が休みだったので、一日一食です。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:55.1kg(昨日比-1.1kg)
体脂肪率:12.0%

減った~~っ!ヽ(゚∀゚)ノ

ガクンと減り日復活!

ようやく停滞期脱出か!?

長かった……。2週間くらい減らない日が続いたからな~。やっぱり正月で生活のリズムが狂ったせいだったのか。正月と言っても自分の場合、特に沢山飲み食いしたわけでもなく、カロリー制限はキチンと続けていたんだけど…。コメントで指摘されたように、水分でずっとむくんでいたのかな。。

今日の体重は、サウナに入って、15時間くらい寝た後で測ったものだから油断できません。明日どのくらい戻るかが勝負な気がする。あんまり増えるなよ~~~お願いだヾ(´Д`;)ノ

ブログ開始から-10.9kg
目標12kg減量まで後…1.1kg!体重【55.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

86日目おでんランキング

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 478kcal 223円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円

■第ニ食■513kcal 279円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:997kcal
今日の食費:507円

ダブルおでんキタ――(゚∀゚)――!!

手抜きしようと思ったわけではないんですがw 早く食べないと傷んでしまうので、食べられるうちにできるだけ食べてしまっておこうかと。連続おでんだと変化がなくて辛いかな~とも思ったんですが、良く考えたら、自分は11食連続おせち料理に耐えた男ですから、2食連続おでんくらいどうということはありませんでしたw ちょうど味が染みてくる頃合ですからね~。大根が美味かった。3食連続でも余裕そうw



ついでに…
ちょっと気になって、おでん種一個当たりのカロリーを計算したので、表にしてみました。
(※一個というのは切り分けた塊一個分で、必ずしも同じ大きさ、重さで比べたわけではないので参考までに)

■おでん種ローカロリーランキング■

1位 糸こんにゃく:40g 2kcal 8円
2位 こんにゃく:63g 3kcal 11円
3位 はんぺん:15g 15kcal 14円
4位 大根:98g 18kcal 7円
5位 湯たこ:26g 25kcal 38円
6位 ちくわ:24g 26kcal 16円
7位 牛すじ:22g 34kcal 40円
8位 ごぼう天:33g 47kcal 26円
9位 まるてん:37g 50kcal 24円
10位 じゃがいも:80g 59kcal 11円
11位 さつまあげ:50g 70kcal 53円
12位 餅きんちゃく:28g 81kcal 25円
13位 卵:55g 83kcal 17円
14位 がんも:50g 114kcal 78円
最下位 厚揚げ:80g 120kcal 25円

1位2位は糸こん、こんにゃくのこんにゃく芋ブラザーズが独占。さすがミスターローカロリー。当然の結果ですね~。3位のはんぺんは他の練り物と比べてそれほどカロリーが低いわけではないんですが、小さく切り分けても水を吸って膨らむので(これが他の練り物にはない特徴)、結果的にランクインした模様。4位は惜しくもはんぺんに敗れた大根。それでも98gで18kcalと重量対ローカロリーパフォーマンスははんぺんをはるかに凌ぎます。

結論:カロリーを低く抑えたい時は、こんにゃく、糸こんにゃく(白滝)、はんぺん、大根を中心に食べましょう。

下位のランキングを見てみると、なんといっても厚揚げが高カロリー。豆腐を油で揚げているわけですから、高カロリーは当然の結果です。堂々の最下位。続いて、がんも。これも豆腐を揚げたものなんだから厚揚げとほぼ同じ。このふたつは他に比べて飛びぬけてカロリーが高いです。ダイエット中の人はできるだけ控えめにしたほうが良いかと…。その次が、卵。栄養価は高いんですけど、カロリーもコレステロールも高いです。次が餅きんちゃく。今回の餅きんは手作りで、重量を見てもらえればわかるように28gと市販のものよりかなり小さく作ってあります(多分半分くらい)。それでも、12位にランクインですから、市販の大きさのものになると、最下位を狙えるほどカロリーが高くなってしまう可能性が…。要注意です。

結論:ダイエット中は、厚揚げ、がんも、卵、餅きんちゃくはできるだけ控えめに。


※おまけ※

■おでん種コストパフォーマンスランキング■

1位 大根:98g 18kcal 7円
2位 糸こんにゃく:40g 2kcal 8円
3位 こんにゃく:63g 3kcal 11円
4位 じゃがいも:80g 59kcal 11円
5位 はんぺん:15g 15kcal 14円
6位 ちくわ:24g 26kcal 16円
7位 卵:55g 83kcal 17円
8位 まるてん:37g 50kcal 24円
9位 厚揚げ:80g 120kcal 25円
10位 餅きんちゃく:28g 81kcal 25円
11位 ごぼう天:33g 47kcal 26円
12位 湯たこ:26g 25kcal 38円
13位 牛すじ:22g 34kcal 40円
14位 さつまあげ:50g 70kcal 53円
15位 がんも:50g 114kcal 78円

貧乏人は大根とこんにゃくを食ってろってことですか(;^ω^)
がんもは高い上にカロリーが高くて、貧乏ダイエット的にはいいところなしですな。でも、出汁を吸ったがんもは美味しいんだよな~。銀杏も入っているし。がんもをあまり嫌わないであげてね(´・ω・`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7944歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.2kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:12.7%

おっ?!

サウナに入っていないのに減った~~~っ!ヽ(゚∀゚)ノ

昨日書いたことがいきなり覆ってしまったw でも、本当に久しぶりじゃないかな、サウナに入らず体重が減ったのって。
まぁ、原因は、昨日の二食目がおしるこ一杯だけだったせいだと思いますけど(;^ω^)

カロリーが高くても食べたものの重量が少ないと、短期的に見たら体重が減る、ということを最近発見しました。体脂肪は落ちないし、本当の意味で痩せるわけではないんですけどね~。

ブログ開始から-9.8kg
目標12kg減量まで後…2.2kg!体重【56.2】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

85日開いてみよう。

何か忘れている気がする。

……と、昨日と同じ始まり方も芸がないですがw

昨日は1月11日、すっかり忘れていましたが、鏡開きの日だったんですよね~。そんなわけでうちも一日遅れではありますが、鏡開きしてみました。

…と言っても、うちのお鏡は、、、




100円ショップで買った貧相な鏡餅ですがw 上に乗っているみかんの方が存在感があるな~(;´∀`)

昨日近くのスーパーに行ったらこれと同じくらいの大きさのミニ鏡餅が3個100円で大量に叩き売られていました。クリスマスが終わった後のケーキの叩き売りというのは聞いたことあるけど、鏡餅の叩き売りとは。。ちょっとバチ当たりな気がするんですが、神様に怒られたりしないんでしょうかw




鏡開きというより、、、脱皮…?(;^ω^)

もうお正月も終わりですねぇ。。


■第一食■ 523kcal 224円


●おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円

家で作ったおでんを職場に持っていって食べる男は俺です(笑)

これがコンビニのおでんなら普通に見かける光景なんでしょうけど、家で作ったおでんを弁当代わりに職場に持っていく奴も珍しいのでは…?おまけに手作りクッキーまでw
職場では「彼女が作った物を持たされている」と思われているような気がするんですが、ふふふ……みんな騙されているな!全部、俺が作っているんだぜ!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

今日のおでんの具は、大根2個、厚揚げ、ひらてん、牛すじ、こんにゃく、はんぺん、白滝の昆布巻き、餅きんちゃく、じゃがいも、でした。

■第ニ食■469kcal 141円


●おしるこ:414kcal 70円
>水(100ml):0kcal 0円
>つぶあん(100g):267kcal 26円
>鏡餅(67g):147kcal 44円
●みかん(44g):20kcal 15円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

鏡開きしたお餅で、おしるこを作ってみました。
自分は関西なので「ぜんざい」って呼んだほうがしっくりくるかな?

世の中にはうどん派の人間とそば派の人間がいるように、あんこにもつぶあん派とこしあん派、二種類の人間がいます。そんな中、自分は断然つぶあん派です!つぶあんは食物繊維が豊富で体にもいいし、こしあんより絶対にいいと思うんだけどな~。

あ~~美味い。甘いものを食べると心が優しくなる。

……が!

カロリーを見ると心が荒れる(笑)

お椀にこれっぽっち(200mlくらい)で400kcalオーバーかよっ!
あんこ+餅の糖質ダブルコンボは伊達じゃない( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

おかげで他のものがなにも食べられなくなってしまいましたil||li_| ̄|○il||li

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:998kcal
今日の食費:370円

危ない危ない(;´∀`) 昨日に引き続きギリギリ…


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3656歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.3kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:12.0%

やっぱり増えた('A`)

サウナに入らない日は増える…って言い切ってしまいたくなるほど増えるな~こんちくしょうめ。いい加減、55kg台に落ちてくれよil||li_| ̄|○il||li  いつまで続くんだ56kg台!

停滞期と俺の我慢くらべみたいになってきたな……。畜生。負けてたまるかーーーっ!ヽ(`Д´)ノ

ブログ開始から-9.7kg
目標12kg減量まで後…2.3kg!体重【56.3】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

84日寒い冬には…

なにか忘れている気がする。

今日の仕事中、そんなことを突然思いました。

なにか食べ忘れている気がする。

冬になったら必ず食べておかなきゃいけないものを食べていない気がする。夏のスイカ、秋の梨のような、これを食べないと冬が来たとは言えない、そんな食べ物。忘れている気がする。

なんだ……??

おせちは食べたし、鍋も食べた。みかんも食べたし、餅も食べた。冬に食べるべきものは一通り全部食べたはず…。それなのに、なぜ残る!?この違和感はなんなんだっ!

俺はいったい何を忘れているというんだ…!?

















はっ!∑(゚д゚)

そ、そうか!!

アレか…!

冬の寒い間に一度もアレを食べないなんて、そんなの人生の損失もいいところ!うっかり忘れていた……この冬はアレがまだだった!!



















▼▲▼今日の料理▼▲▼
●おでん


>水(2000ml):0kcal 0円
>ほんだし(2袋):28kcal 14円
>昆布(11g):15kcal 22円
>みりん大さじ3:126kcal 9円
>薄口しょう油大さじ2:20kcal 6円
>塩少々
>大根(12切/1171g):211kcal 88円
>卵(4個/220g):332kcal 66円
>こんにゃく(4個/250g):13kcal 44円
>糸こんにゃく(5個/200g):12kcal 38円
>ちくわ(5本/122g):132kcal 80円
>牛すじ(5本/110g):171kcal 200円
>厚揚げ(4個/319):479kcal 100円
>じゃがいも(4個/321g):234kcal 43円
>がんも(1個/50g):114kcal 78円
>薄あげ(4枚/40g):162kcal 77円
>生切り餅(73g):161kcal 21円
>まるてん(4枚/149g):200kcal 96円
>ゴボウ天4本(131g):189kcal 105円
>さつまあげ(2枚/100g):139kcal 105円
>湯タコ(2本/51g):50kcal 75円
>はんぺん(4個/59g):61kcal 56円

■合計:2847kcal 1324円

日本の冬の代名詞、おでん!

やっぱりこれがないと日本の冬という感じがしませんよね~。

調子に乗って作りすぎましたil||li_| ̄|○il||li

写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、写真の鍋、8リットル入る我が家で一番大きな鍋です。その8分目まで一杯…

試しに重さを測ってみました。




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

5.3kg!!

全部食べたら5.3kg太るってことかぁぁぁぁ~~~!?!?

おそろしや、おでん…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(実際には鍋の重さがあるので4kg弱だと思いますけど)


一日で食べ切るにはあまりにも量が多すぎるので、おせちの時と同じく、数回に分けて食べることにしました。6日で食べ切るとして、一食分:475kcal 221円。

連続おせち生活が終わったかと思ったら、今度は連続おでん生活に突入ですヾ(´Д`;)ノ

俺はとんでもないものを作ってしまったのかもしれない……



■第一食■ 475kcal 76円


●鮭きのこクリームパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円

■第ニ食■513kcal 279円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

今日の具は、大根2個、ゴボウ巻き、コンニャク、糸こんにゃくの昆布包み、はんぺん、ひらてん、ちくわ、卵、手製の餅きんちゃく、でした。

まだあんまり味が染み込んでいませんでした(つд-||)
明日にはいい味になっているかなぁ。。

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:994kcal
今日の食費:360円

やばっ(´Д`;)

今日はギリギリでした。。おでんのカロリー値は計算してみるまでわからなかったから下手したらオーバーしていたな…。やばやば。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8295歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.1kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:12.0%

減ったヽ(゚∀゚)ノ

…と言っても、今日の減りは毎度お馴染みサウナに入ったから減っただけですil||li_| ̄|○il||li

なんか、サウナに入った日以外は体重が減っていない気がする…(;´∀`)

ブログ開始から-9.9kg
目標12kg減量まで後…2.1kg!体重【56.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

83日眠い…!

寝不足でめちゃくちゃ眠いので、今日の記事は気合が抜けております~。ネタもないです。ごめんなさい(´Д`;)

■第一食■ 460kcal 87円


●鮭きのこクリームパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
●煮干し(10g):33kcal 14円

■第ニ食■508kcal 259円


●ほうれん草のおひたし:43kcal 42円
>ほうれん草(128g):26kcal 28円
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal 12円
>かつお節(1g):3kcal 2円
●納豆(50g):99kcal 25円
●蒸し餃子:128kcal 52円
>coop 餃子(5個):125kcal 50円
>ポン酢小さじ1:3kcal 2円
●たくわん2枚:4kcal 7円
●梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円
●焼き豚エッグ:147kcal 60円
>卵(55g):83kcal 17円
>焼き豚(37g):64kcal 43円

写真の食事を食べ終えて、一旦、摂取カロリーを計算してみたら800kcal台前半。
これは少なすぎる~~と思って、急遽、焼き豚エッグを追加して食べました。腹は減っていなかったし、無理して食べる必要はなかったんだけど…。1000まで食べていいのに800で終わるのはもったいない気がして…。って、こんな時にまで貧乏臭い考え方だな~~俺il||li_| ̄|○il||li ダイエット中なんだから、食べないで済むなら食べないでおけばいいのに!おバカすぎる(´Д`;)

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:976kcal
今日の食費:351円

今日も目標の1000kcal以下を危なげなくクリア。

この前1000kcalをオーバーしたのが11月30日だから、実に、41日連続1000kcal以下達成!そして、今なお継続中であります。俺がんばってる?(;^ω^)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8032歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.8kg(昨日比±0kg)
体脂肪率:11.4%

……がんばっていても、落ちないのが体重なんだな~これがヾ(´Д`;)ノ

体脂肪率はどーんと下がったけど、どう見ても計測誤差です。ありがとうございました。

もう2週間も56~57の間をさ迷っている。まちがいなく停滞期だよな~~…

ちくしょーーーっ!ヽ(`Д´)ノ










制限を800kcal以下にしたら痩せる…?

や、やるのか俺!?

ブログ開始から-9.2kg
目標12kg減量まで後…2.8kg!体重【56.8】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

82日リベンジ!

「80日なにを食べてもいい日」で大失敗してしまったマーガリンクッキーですが、リベンジしろしろ外野がうるさいので(笑)本日リベンジ致します!





しかし、前と同じ方法で焼いても、また同じ失敗を繰り返すだけではないか…?

大丈夫!!

こんなこともあろうかと、今日は秘密兵器を用意しました。




円錐型断熱トレイ(フタ付き)!

100均で買ったアルミのトレイを改造して作ったものですが、これを使えば、クッキーを消し炭に変えようと吹きつけるトースターの強烈な熱気を上下左右オールレンジでシャットアウト!美味しいクッキーが焼けるはず!




こんな感じに生地並べて…

いざ!トースタースイッチオン!!





















▼▲▼今日の料理▼▲▼
●マーガリンクッキー(36枚)


>マーガリン(20g):134kcal 9円
>砂糖(20g):77kcal 2円
>薄力粉(60g):210kcal 6円
>低脂肪乳(15ml):7kcal 2円
>シナモン小さじ1/4
>ナツメグ小さじ1/4

合計:428kcal 19円
一枚当たり:12kcal 0.5円

ふふふっ。

どうだ~~~~???

これなら文句はなかろう?

まだちょっと焦げてるけど(笑)
前の消し炭クッキーに比べたら格段の進歩ですよね?!


この前はカロリー度外視でしたが、今回はできるだけ低カロリーになるように配合を変えてみました。具体的に言うとマーガリンをできるだけ少なく、粉を多めに。その結果、一枚12kcalの低カロリーを実現!焼き上がりがかなり堅くて、クッキーというより堅焼きビスケットみたいになってしまったけど(;´∀`)

カワイイ型でくり貫いたし……どうだ!?リベンジ成功と言ってもいいですよね??


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■580kcal 201円


●とんこつラーメン:547kcal 187円
>coop とんこつ生らーめん(スープ+麺):440kcal 114円
>白菜(99g):14kcal 10円
>焼き豚(54g):92kcal 62円
●煮干し(10g):33kcal 14円

この前のとんこつラーメンの残りです(一袋二食入りなので)
生麺は美味いな~~~。やばい。ハマる…。

しかし、ラーメン食ったり、クッキー食ったり、昨日はカレーライスだったし、ダイエット中とは思えない食事メニューが並んでいますよね、うちのブログ(;^ω^)
それでも、一日を通してのカロリー制限はキチンと守っているので。一日の最後に辻褄さえ合わせることができれば途中どんなものを食べてもいい、これがうちのブログの方針です。本当にそれで痩せられるのかどうかは不明ですが(´Д`;)

■第ニ食■221kcal 160円


●ほうれん草のおひたし:43kcal 42円
>ほうれん草(128g):26kcal 28円
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal 12円
>かつお節(1g):3kcal 2円
●納豆(50g):99kcal 25円
●たくわん3枚:6kcal 11円
●梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
●田作り(5g):22kcal 11円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円

■間食■120kcal 5円


●マーガリンクッキー(10枚):120kcal 5円

シナモンの香りがかなり強くきいていて、んまーい! 食べたかった厚焼きのバタークッキーとは似ても似つかぬ食べ物ですがw これはこれで美味いから良し。

しかし、、、クッキー10枚ってあっという間ですね(;´∀`)
パクパクパクと……いつの間にか食べてしまっていました。甘いものってこれがあるから恐ろしいんだよな(つд-||)

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:929kcal
今日の食費:371円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4569歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.8kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:12.0%

また増えた('A`)

なんか57kg台までまた戻りそうな雰囲気だな…。
カロリー制限はきちんと続けているから痩せないはずはないんだけど、なぜか痩せない。

本格的な停滞期到来か…??

減ってくれないと食いたくなるんだよな~~ヾ(´Д`;)ノ
やばいなぁ…

ブログ開始から-9.2kg
目標12kg減量まで後…2.8kg!体重【56.8】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

81日計画性のない

今日は仕事が超残業になってしまいました(´・ω・`)ショボーン
残業になると全ての予定がどんどん後ろにずれて行くので、時間が足りなくて嫌になってしまう。。というか、自分の場合、残業になると二食目を食べる時間がどんどん遅くなるので、腹が減って腹が減って…(´Д`;)

毎日決められた時間にごはんが食べられる身分になりたいです。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■466kcal 106円


●カレーライス:433kcal 92円
>白米(1/2合):267kcal 23円 
>グリコ カレー職人 欧風カレー(210g):166kcal 69円
●煮干し(10g):33kcal 14円

米だ米だ!久しぶりのだ~~~っ!
先週はおせち週間だったのでずっと食べられなかった米が満を持して再登場!
大晦日のフリカケごはん以来だから実に8日ぶりの米っ!
恋しかったぜ~~I'm lovin' 米っ!!

日本人に生まれてきてよかった~(´Д`;)



ところで!
みなさんはカレーライスをどんなふうに食べますか?




自分はこんなふうに米で堤防を築いて、少しずつその堤防を押しながら、カレーの陣地を侵略しつつ食べて行くのが好きなんです。




80%侵略完了であります(*`・ω・)ゞ

こんな食べ方をしているのは俺だけですか?!


■第ニ食■450kcal 231円


●ほうれん草と焼き豚の豆板醤炒め卵とじ:287kcal 149円
>ほうれん草(223g):45kcal 49円
>焼き豚(56g):96kcal 65円
>卵(54g):82kcal 16円
>ごま油小さじ1(4.7g):42kcal 5円
>豆板醤小さじ1(6g):3kcal 5円
>味覇小さじ1(5g):20kcal 9円
●納豆(50g):99kcal 25円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
●みかん(38g):17kcal 0円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円

久しぶりにやってしまいました。

行き当たりばったり料理!

ほうれん草をバターソテーにしようと思ったんですが、バターがないのに気がついて、サラダ油で炒めてもよかったんだけど、どうせならごま油で炒めてみよう、ごま油を使うなら焼き豚も入れてみようかな~、味付けはしょう油か……いや、中華風にしよう、ピリカラなのが食べたい気分だから少し豆板醤を入れて、ありゃ、水が大量に出てきたな、卵でとじて水分を吸わせよう…と、作っている本人ですら最終的にどんな料理になるのか予測不能な、まったく計画性のない料理(;^ω^)

それなりに食べられる味になって、カロリーが範囲内におさまってくれたから良かったものの、まったくデンジャラスなw たまにはこういうのもいいか?

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:924kcal
今日の食費:342円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7406歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.5kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:12.6%

増えた('A`)

ま~、予想通りではあるんだけど、凹むな~il||li_| ̄|○il||li
4日前の体重・体脂肪率に戻っている…

後2kgちょっとで目標達成なのに!
近くに見えて遠い2.5kg…

ブログ開始から-9.5kg
目標12kg減量まで後…2.5kg!体重【56.5】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

80日なにを食べてもいい日

こんばんは。おせちの呪縛からやっと解放された管理人dogです。この一週間、おせちの重力に胃袋を引かれた人でしたからね~。

今日はなにを食べてもいい!!

しかも、今日は仕事が休み。一日1000kcal以下の制限はいつもと同じですが、休みはほとんど一日中寝ているということもあって、一日一食になることも多くて、一食当たりの制限はほとんど気にしなくてもいい!

楽しみだ~~~っ!
いったいなにを食べようか?
そういえば、この前、俺は「77日そろそろ飽きてきた?」で「とんこつラーメンと厚焼きのバタークッキーが食べたい」なんてことをつぶやいていたなぁ…。

食べてやろうじゃないの!とんこつラーメンと厚焼きのバタークッキー!







でも、普通に食べるのもつまらんなぁ…

…というわけで、厚焼きバタークッキーを自分で焼いてみることにしました。人生初のクッキー作り!

必要な物を買いにスーパーへ。
バタークッキーなんだから、バターがいるよな~。マーガリンなら家の冷蔵庫に残っているけど、バターはきらしているのだ。

バター、バター……あったあった。




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

バターってこんなに高いものだったのか!!

知らなかったil||li_| ̄|○il||li
今までほとんど使ったことがなかったから…

で、ふと下を見ると……




マーガリン安っ!!!

無塩バター:200g361円 100g当たり181円
マーガリン:450g158円 100g当たり35円

ほぼ5倍!!

バターもマーガリンも似たようなものだと思っていたのに…
こんなに値段差があったなんて!

バター……

バタークッキー……

5倍…

















マーガリンクッキーでいいんじゃね?(;^ω^)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●マーガリンクッキー(15枚)


>卵黄1個分(19g):74kcal 6円
>小麦粉(120g):420kcal 12円
>マーガリン(70g):468kcal 31円
>砂糖(50g):192kcal 5円

合計:1154kcal 54円
一枚当たり:77kcal 4円

美味しそうなココアクッキーが焼けました(・∀・)
サクッと食べると、口の中いっぱいに甘いココアの香りが…


















…って、材料にココアなんて入っていないぞ!!


焦げました…il||li_| ̄|○il||li
マーガリンクッキーになるはずが、消し炭クッキーに…
レンジのトースター機能でお菓子を焼くの難しすぎます。。油断するとすぐに焦げちまうんだもんな~…。ううう。。オーブン欲しいぜ(´・ω・`)

●メレンゲクッキー(31個)


>卵白1個分(33g):16kcal 10円
>砂糖(25g):96kcal 3円
>バニラエッセンス3滴

合計:112kcal 12円
一個あたり:4kcal 0.4円

卵白が余ったのでメレンゲクッキーを作ってみました。こっちは美味しく焼けました(・∀・)

卵白と砂糖を鼻毛ホイッパー……じゃなくて、ゴミポンホイッパーで混ぜ合わせてメレンゲ状にして、クッキングシートの上に絞って、焼いただけ。

注目すべきはそのカロリー!全部食べても、112kcal!!すげ~~~Σ(・∀・;)
小麦粉もバターも使わないから当たり前なんだけど、この低カロリーっぷりはすごい。十分甘いし、サクサクで美味しい。スポンジケーキを作った時も思ったんだけど、お菓子が高カロリーなのって、砂糖だけじゃなくてバターやマーガリンの脂肪分と小麦粉を使うからなんですよね~。甘いものが欲しくなったらメレンゲクッキー、お奨めかも。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■949kcal 210円


●とんこつラーメン:542kcal 183円
>coop とんこつ生らーめん(スープ+麺):440kcal 114円
>白菜(112g):16kcal 12円
>焼き豚(50g):86kcal 58円
●マーガリンクッキー(5枚):385kcal 20円
●メレンゲクッキー(5個):20kcal 2円
●紅茶(ストレート)1杯:2kcal 5円

一日の摂取カロリー:949kcal
今日の食費:210円

ラーメンはインスタント麺を食べるのがなんとなく嫌だったので、生麺を買ってきて調理しました。コープの生らーめん、初めて食べたんだけど美味いな~。伊達に賞味期限が短いだけのことはある。

マーガリンクッキー(という名の消し炭クッキー)は頑張って5枚食べたけど……無理ヾ(´Д`;)ノ
苦くてまずい。。
しかも、まずい上に高カロリー。。。なんで、俺はこんな苦しい思いをして高カロリーなもんを食べているんじゃーーーー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なんでも好きなものを食べていい、幸せいっぱいの一日になるはずだったのに……微妙な一日になってしまいました。人生ってこんなもんですよね(´・ω・`) 


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.0kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:12.6%

減った~~っ!

…と言っても、今日は17時間くらい寝た後に体重を計ったので、それで減っただけだと思います。
むしろ、本来なら「ガクンと減り日」のはずだったのに、あんまりガクンと減っていないil||li_| ̄|○il||li

正月の間にサイクルが狂ったかな。。なんとなく56~57kgの間を行ったり来たりしながら来週までいきそうな雰囲気…。

ブログ開始から-10.0kg
目標12kg減量まで後…2.0kg!体重【56.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

79日エンドオブおせち

元旦に始まった連続おせち生活も今日で6日目。
いよいよ最後の時が近づいてまいりました。

料理の消費期限も、俺の忍耐力も、もはや限界…ッ!!

ブログのネタ的にも…(笑)
ここ数日は、ダイエット日記と言うより、おせち料理の残りもの観察日記にみたいになっていましたからね~w

今日でなんとしても食べ切らなければ…!!

こんな事を書くと、「食べ切れなかったら捨てればいいじゃん」という至極真っ当で現実的なツッコミを入れたくなる人もいるかもしれませんが、俺は食べ物が捨てられない人間なんだよ~~~っ!!ヽ(`Д´)ノウァァン 根が貧乏性なもので……というより、リアル貧乏なので(爆)

捨ててしまうくらいなら食べてやる!!……と、この性格が太る原因なんだよな~…自分でもわかっているんですが、どうしてもダメなんです…。もったいなくて、残せない、捨てることができない、つくづく厄介な性格だと思います(´Д`;) レストランで飾りのパセリまで食べてしまうくらいですから!(爆) だって、もったいないし、パセリ農家のおじさんが一生懸命作ったものだと思うと、どうしても残せない…。ダイエットブログ的にまちがっているよな~。いいんだよっ!カロリー制限さえ守っていれば!

そんなわけで、俺はあれだけの量のおせちを今日一日で食べ切ることができたのか!?



▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■0kcal 0円


●おせち料理:0kcal 0円 ※二食目でまとめてカウントするので便宜上0kcal 0円

■第二食■ 914kcal 617円


●おせち料理:752kcal 572円 ※一食目との合計
●お雑煮:162kcal 45円
>お雑煮のベース:19kcal 26円
>白味噌大さじ1(18g):44kcal 6円
>切り餅(45g):99kcal 13円

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:920kcal
今日の食費:622円

食ったぜーーーっ!ヽ(゚∀゚)ノワーイ

一食目も二食目も山盛りいっぱい。
二食目なんて一皿では足りずに禁断のニ皿モード!

はぁ~~腹いっぱい。。( ´Д`)=3

食べ終えるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった…。食べ始めた時は原爆を作っていた沢田研二が食べ終えた時には菅原文太とカーチェイスしていました(なに見ながら食ってるんだよw)途中、しょう油味に飽きたのでトンカツソースでもぶっかけてやろうかと冷蔵庫まで取りに行ったんだけど、焼きそばソースしかなくて結局思い留まりましたw そろそろヤバイかな?と思っていた煮物も今日は普通の味で普通に食べれました(シイタケだけちょっと酸っぱい気がしたけど)

ふ~~おせち終了(*`・ω・)ゞ

長かったおせち生活もこれで終わりか~~。終わってみると少し寂しいような…。物悲しいような。大丈夫!また来年会えるさ。……って、来年も作るつもりなのか俺!?(笑)





それにしても、、、これだけのボリュームのおせちを作って、他の誰に食べさせるわけでもなく、自分ひとりで全部食べ切ってしまった人間は日本広しと言えど俺くらいじゃね?(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7312歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.7kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:12.9%

だ~~~っ!また増えた。。

90日目までに54kgが目標だったんですが、後11日で2.7kg……ちょっと厳しいような。。
ここにきて明らかに減り方が落ちているよな~。焦らず、焦らずと自分に言い聞かせるものの、どうしても焦ってしまう…。

ブログ開始から-9.3kg
目標12kg減量まで後…2.7kg!体重【56.7】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

78日24時間耐久おせち

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■間食■80kcal 0円


●かんざし一個:?kcal(※推定80kcal)

正月に帰省していた同僚のお土産品です。柚子の香りのする白あんをマドレーヌ生地で包んでホイル焼きしたお菓子。大変おいしゅうございました。が、俺はダイエット中なんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン

■第一食■0kcal 0円


●おせち料理:0kcal 0円 ※二食目でまとめてカウントするので便宜上0kcal 0円

■第二食■ 903kcal 616円


●おせち料理:752kcal 572円 ※一食目との合計
●お雑煮:151kcal 44円
>お雑煮のベース:19kcal 26円
>白味噌大さじ1(18g):44kcal 6円
>切り餅(40g):88kcal 12円

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:989kcal
今日の食費:621円

さてさて、連続耐久おせち生活も今日で5日目を迎えました。
ミもフタもないことを言ってしまってもいいですか?

おせち、飽きました(;^ω^)

5日連続…というと、そんなに大したことなさそうに聞こえますが、自分の場合、毎日どころか毎食おちせなんですよね~。毎日と毎食、似ているようでこのふたつの隔たりは非常に大きい。「カレーを作ったら5日間夕飯がカレーになっちまったよ。あはは」というのと「朝昼晩カレーの生活が5日間続いたよ…」というのでは辛さが全然違います。現在9食連続おせち中の俺は……飽きて当然ですなil||li_| ̄|○il||li

なにか違う味の食事が間に挟まればいいんですけど、今の状況は寝ても覚めてもおせち、という感じですし(汗)

しかも……

















まだこんなに残ってるヾ(´Д`;)ノ

タイムリミットは明日だぞ。明日中に全部食べ切れるのか!?
2008年ももう5日目だし世間の人はみんなお正月気分も抜けて普段の生活を再開しつつあるっていうのに、俺の明日は一人ぼっちのおせち大食い大会になりそう。飽きてきているのにどうするんだよ俺(´Д`;)

しかも、心なしか煮物の味が……酸っぱくなってきたような?(;^ω^)

いやいや!気のせいだ。気のせいに違いない!
紅白なますと一緒に盛りつけたのでなますの酢の味が煮物に移って酸っぱく感じただけに違いない。そうだ。そうに決まっている!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

食い切ってやるぜえぇぇぇおせち料理!こうなりゃ地獄の底まで道ずれだ!



▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7203歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.5kg(昨日比±0kg)
体脂肪率:12.7%

昨日と変わらず。

嵐の前の静けさか、はたまたタダの停滞期か?!

どっちにしても高止まりしているのであんまり嬉しくないんですがil||li_| ̄|○il||li

ダイエットは継続することが一番大切。だから、食べたい物を我慢してストレスを貯めてはいけないという話をよく聞きますけど、ダイエットで一番のストレスになることって、食べたい物が食べられないことではなくて、体重が減らないことだと思うんですよね~。
減らないと我慢が苦しくなります。
減っていれば我慢も楽しくなります。

だから、お願だ。体重よ。少しでいいから減ってくれ!!

ブログ開始から-9.5kg
目標12kg減量まで後…2.5kg!体重【56.5】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

77日そろそろ飽きてきた?

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■0kcal 0円


●おせち料理:0kcal 0円 ※二食目でまとめてカウントするので便宜上0kcal 0円

■第二食■ 971kcal 689円


●おせち料理:752kcal 572円 ※一食目との合計
●お雑煮:166kcal 46円
>お雑煮のベース:19kcal 26円
>白味噌大さじ1(18g):44kcal 6円
>切り餅(47g):103kcal 14円
●みかん(40g):18kcal 15円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:977kcal
今日の食費:694円

おせちオンパレードも今日で4日目。そろそろ飽きてきたかも(´Д`;)

とんこつラーメン厚焼きのバタークッキーが食べたい……って、また太りそうな食い合わせだな(笑) 今は我慢だ。俺。

















……少しは減った?(;^ω^)

後2日だぞ~。2日ということは後4食分。本当に全部食い切れるのか!?

食い切れないと恐ろしいことに……

なにがって……酸っぱい煮物の恐怖がぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

煮物って時間が経って傷むと酸っぱくなってしまうんですよねぇ(もっと酷くなると糸を引く)

経験ある人ならわかるはず!

あの酸っぱくなってしまった煮物をガブッと食べた時の悲しさ、わびしさと言ったら……食べるために料理されたのに、食べてあげられなくてごめんね、ごめんね、と、煮物に思わず謝りたくなってしまう、そんな切ない気分(´・ω・`)

冬場だし、冷蔵庫に保管しているから一週間は大丈夫だと思うんですが…(おせちの食べ切り期間を6日に設定したのはこのため)

念のために今日は煮物を全部煮直しておきました。後2日!もってくれよ~~煮物ども!俺が食べ切るまで酸っぱくなるなよっ!


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3824歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.5kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:13.2%

減った~~!!と、言っても、この減りはサウナに入って減らしたインチキ減りですil||li_| ̄|○il||li

昨日あれからおせち料理のカロリーを再計算したんですが、間違いは見当たりませんでした。計算が正しければ太るはずはないんだけど、それでも太ると色々疑いたくなってしまう。むしろ間違っていてくれたほうが気が楽になれたかも!?(;´∀`) 

カロリー制限さえ守っていれば痩せるはず、そう信じて頑張るしかないか…結局はいつもの結論に達してしまうな。 神よ。俺に揺るぎない鉄の意思をくれ!!

ブログ開始から-9.5kg
目標12kg減量まで後…2.5kg!体重【56.5】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

76日お正月様の恐ろしさ

本年度の仕事がすでに始まっていて、お正月だ~なんて浮かれていられない管理人ですが、今日も食事はおせちオンパレードなので気分だけは無理やりお正月気分ですw 嬉しいんだか嬉しくないんだか(;´∀`)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■0kcal 0円


●おせち料理:0kcal 0円 ※二食目でまとめてカウントするので便宜上0kcal 0円

■第二食■ 972kcal 688円


●おせち料理:752kcal 572円 ※一食目との合計
●お雑煮:160kcal 45円
>お雑煮のベース:19kcal 26円
>白味噌大さじ1(18g):44kcal 6円
>切り餅(44g):97kcal 13円
●みかん(54g):25kcal 15円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:978kcal
今日の食費:693円

昨日とほぼ同じメニュー。カロリー計算、楽すぎw


さて、お正月も今日で3日目。おせち料理は6日で食べ切る予定ですから、今日でおせちの折り返し地点です。

現時点で、お重の中にはどのくらいのおせち料理が残っているのでしょう…?

改めて、写真に撮ってみました。

















……ほどんど減ってなくね?(;^ω^)

これ、後3日で全部食べ切れるのか!?


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4008歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.0kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:13.1%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

57kg台まで戻っちまったよil||li_| ̄|○il||li

2日で+0.9kg……。これがお正月太りってやつなのかぁぁぁぁ!?!?

おせちを食べ過ぎたか……
いや、でも、カロリー計算はキチンとやっているし、上にも書いたけど、まだあんなに残っているし(´Д`;)
それほど沢山食べているつもりはないんだけど…。つもりはなくてもいつの間にか食べてしまっているのがお正月様の恐ろしさですか!?!?

ガガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

も、もしかして、おせち料理のカロリー計算をどこかで大幅にミスっていて、それで超カロリーオーバーしているのに、気づかないまま食っているとか……ま、まさか!!そんな!?!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お、俺はどうすればいいんだ~~~!?

ブログ開始から-9.0kg
目標12kg減量まで後…3.0kg!体重【57.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
