

ダイエット7日目 知らなかった!カロリーには三種類あったなんて

ダイエットする人にとっては
常識中の常識
で、今更こんなことを言ったら、
「なに言ってんだコイツ?」
とバカにされそうですが、あえて告白します。
知りませんでした。
カロリーには
糖質、脂質、たんぱく質
の三種類があるってこと!

カロリーというとでんぷん?糖分?だから、炭水化物のことだよな~(←この時点ですでに間違い)じゃがいもとか米とか、そういうの。つまり炭水化物を減らせば、カロリーが減ることになるんじゃね?
…程度の理解でしたil||li_| ̄|○il||li

エネルギー(カロリー)とは
糖質、脂質、たんぱく質
のエネルギーの合計であって、その三種類は体の中での役割も、分解のされ方も、全然違う!

……始めて知りましたε-(´ωノ|┬┴

これでダイエットブログを書こうなんていうんだから笑っちゃいますよねぇ~えぇい
笑いたけりゃ笑えっ!
(;^ω^)

俺がここ数日で学んだ糖質、脂質、たんぱく質のあれこれ。

糖質:脂質やタンパク質よりも燃えやすく、すばやくエネルギーになる。糖質1に対して水3が結びついてエネルギーになる(そのため水が必要) 摂取したらすぐに使う、使いきりタイプのエネルギー。一定時間の間に使い切れないと脂肪として蓄えられるので恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 使い切る分だけを摂取するよう心がけるべき。一日に150gは必要。

脂質:お肉の脂身…いわゆる中性脂肪と同じモノ。糖質やたんぱく質が1g4kcalなのに対して、脂質は1g9kcal。貯めておいて後で使うタイプのエネルギー。これが諸悪の根源?

たんぱく質:エネルギーにもなるが、本来は体の組織を作るために使われる。どうしてもエネルギーが足りなくなった時にだけ燃やされる。最終兵器。体重1kg当たり1.0~1.2g必要。


…まちがってないよね?(・ω・`)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


プレーンヨーグルト(250g):155kcal
大豆(水煮)90g:131kcal
煮干し10g:33kcal

■第ニ食■


白米(1/4合):143kcal
キャベツともやしの温野菜サラダ:33kcal
>キャベツ20g:5kcal
>もやし100g:14kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:102kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁:101kcal
鶏肉と大根の甘辛煮:165kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

一日の摂取カロリー:969kcal

ニ食目を準備している最中に「このままだと1000kcalオーバーしてしまう!」と気づいたので、急遽ごはんの量を1/2合→1/4合に…。




これが1/4合……

お茶碗が寂しい。。。(・ω・`)


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.3kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:19.0%

お~っ!

リバウンドせずに順調に減っておりまする(`・ω・´)
体脂肪率が激減しているのがだけど。
…これは何を意味するのか?体重計の故障か?(笑)

ブログ開始から-1.7.kg
目標12kg減量まで後…10.3kg!体重【64.3】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
こんばんは~
カロリーには糖質、脂質、たんぱく質の三種類があるってことまったく知りませんでしたけど
ダイエットサイト作りました・・・・(-_-;)

というか今日も大豆ヨーグルト食べたんですかwww
画像が現れた瞬間に噴きましたww

体脂肪率は風呂上りとかだと大分変わるみたいですよ!
電気通りやすくなるみたいで低くなるみたいです。
ヨッシー♪ | URL | 2007/10/23/Tue 22:35 [EDIT]
>>ヨッシー♪さん
大豆ヨーグルトもちろん食べますよっ!
冗談でやっているように見えますが、本人はいたって本気です。ネタは本気でやらないと面白くないですからね~…えっ?ネタ?(;^ω^)
…体を張った三流芸人みたいになってきた気がするorz

体脂肪率はご想像の通り、風呂上りに計ったものでした。うーむ、いつ計るのが一番いいんだろうか…。

サイト見てみますね。
お互いにサイト運営がんばりましょー。
dog(管理犬) | URL | 2007/10/24/Wed 15:17 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/11/15/Thu 13:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/10-7dd6f8e1
