スポンサーサイト


96日大阪名物

タコ焼きが食べたい。

近所の神社で厄除け祭があって、屋台も出ていたんですけど、タコ焼きのいい匂いがほわーんと(;´∀`)
どうしても食べたくなってしまいました。

そんなわけで、今日はタコ焼きです。




関西人なら一家に一台は必ず持っているというタコ焼き焼き機。ご多分に漏れず自分も持っていますw

作るの久しぶりだし、上手に焼けるかな?




ジュワー……


















( ゚д゚)……


失敗しましたil||li_| ̄|○il||li

表面が焦げてしまって、裏返ってくれない(つд-||)なぜ焦げる~~?油はしっかり塗っているのにな…。火力が強すぎたか?でも、火力が弱いと固まってくれなないし、タネの水分が多すぎたのかも。。

ダメだ……

何度やっても丸いタコ焼きになってくれない…

このままではタコ焼きではなく、タコ屑製造機になってしまう。どうしよう…。どかーんと食べようと思って、タネを2.8リットル入るボールに山盛りいっぱい用意したのに…。どうするんだよ!この大量の小麦粉水~~~ヾ(´Д`;)ノ











       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ   
      (_)


そうだ!

タコ焼きがダメなら、、、




















お好み焼きにすればいいんだ!

…というわけで、タコ焼き生地をそのままホットプレートで焼いてみました。見た目はお好み焼きだけど、味はタコ焼きという謎の食べ物に(;´∀`)

お好み焼きならぬ……タコのみ焼きか!?

●タコのみ焼き(8枚)
水(1000ml):0kcal 0円
卵(220g):332kcal 66円
小麦粉(280g):980kcal 28円
ほんだし(1袋):14kcal 7円
砂糖小さじ4:47kcal 1円
醤油小さじ4:13kcal 4円
塩小さじ1:0kcal 0円
てんかす(100g):594kcal 108円
紅しょうが(77g):17kcal 118円
ミニソーセージ(93g):250kcal 128円
ネギ(50g):14kcal 55円
湯だこ(74g):73kcal 110円
サラダ油大さじ2:240kcal 6円

合計:2574kcal 630円
8枚できたので、1枚あたり:322kcal 79円

●タコのみソース(1枚あたり)
マヨネーズ(8g):56kal 2円
中濃ソース(20g):26kcal 4円
かつおぶし(1g):3kcal 3円
青のり(1g):2kcal 4円

ソース合計:88kcal 13円

結構高カロリーになってしまった(;´∀`)
調子に乗って、てんかす一袋全部とか、入れてしまったからな~(汗)
ちょっと反省…

でも、一枚あたりに直したらそれほどでもないような?
ちなみにこのタコのみ焼き、直径21cmもあります。水分が多かったので流れて広がって、薄っぺらいクレープ状になってしまったのです。以前作った直径21cmのピザが537kcal(生地だけ375kcal)だったから、同じ21cmの円盤なら322kcalのこっちの勝ち!?
ソースは、わかっていたことだけど、マヨネーズがやばすぎる(;^ω^) でも、マヨネーズのかかっていないタコ焼きなんて考えられないからな~。カロリーハーフのマヨを買えばいいんだけど、まだ普通のが残っているので…。全部使い切らないと次が買えない、貧乏性の俺il||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 840kcal 199円


●タコのみ焼き+ソース(2枚):820kcal 184円
●みかん(43g):20kcal 15円
●水1杯:0kcal 0円

タコ焼きは食べれなかったけど、タコのみ焼きが食べれたからよし!
写真をじーーーっと見ていたら、超巨大なタコ焼きに見えないこともないですよね?ダメ?(;^ω^)

一日の摂取カロリー:840kcal
今日の食費:199円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.3kg(昨日比-0.8kg)
体脂肪率:10.1%

(´・ω・`)ショボーン

達成……できませんでした(つд-||)

昨日あれだけ騒いだのにお恥ずかしい(/ω\)
後300gだったんだけど……。微妙に届かず。ガクンと減ったことは減ったんですけどね~。減りが甘かったようで。達成はまた後日にお預けです。

もう少しだったのにな~~。

くやしい…

でも、ダイエットは減らすことも大事だけど、減らした状態を維持するのがなによりも大事ですから。無理に減らして維持できなかったら意味がないので、気楽にその時が来るのを待つことにします。カロリー制限さえ続けていればいつかは必ず目標体重になってくれる!そう信じてがんばります。


※今日の痔※
ほぼ完治(・∀・) ご心配おかけしました~。

ブログ開始から-11.7kg
目標12kg減量まで後…0.3kg!体重【54.3】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m

スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
おぉ~!
あと0.3だぁー!
今日は達成したかな?と思い訪問してみたんですが
達成したら少し淋しいなぁ、とも思っていたのですョ

でも近々には間違いなく達成できそう

タコのみ焼、良いじゃないですか!
友人が大阪の堺出身なんですが
たこ焼きの事になると人が変わりますよ~
それに大量に作るので数日に分けて食べているそうです
朝昼晩の全てがたこ焼き・・・珍しく無いそうで・・・
関東人はおやつ感覚なんですけどね~




なうりん | URL | 2008/01/21/Mon 19:33 [EDIT]
たこのみ焼き?
アハハたこ焼き失敗しちゃいましたね。(= ̄∇ ̄=)
お好み焼きより、水加減が難しいですからね♪
アタシは、だいたい180CC入るくらいのコップに、
お水3杯、そのコップに入れた小麦粉2杯、卵1個で作ってます。(お味はだしの素で、( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ)
小麦粉多いと思われるでしょうけど、これくらいじゃないと、お店のみたいに綺麗に焼けないんですよ。( ̄~ ̄;) ウーン
エイリアンVSプレデターのお話ですが、>エイリアンがうじゃうじゃいるところとか<で思い出したのですが、
dogさん、「ダーティペア」ってアニメご存知ですか?
そのアニメの1987年の劇場番なんですが、
謎の科学者ワッツマン教授によって化石から、
超人類?を生み出し、その超人類?とやらエイリアンみたいに、きも~~い!
それらが、最後の方におっそろしくうじゃうじゃと生まれ、
わらわらと襲ってくるシーンがあるのですが、何千匹もいるようなエイリアンが、神殿の上に登っていくシーンと
似てるんですよ!
なんか、実写されたみたいで、嬉しかったです~♪
このアニメ作品すごーく好きなんです♪

今年はレース映画が、多くなるなんて、一昔前のブームが、
またやってきたみたいですね。
日本も昭和を描くのがはやりですし、アメリカも同じく
いい時代をもう一度描くのが、主流になってきてるのでしょうかね。
ともかく楽しみです~~♪
リエ | URL | 2008/01/21/Mon 22:19 [EDIT]
後300g…惜しかったですね~><;
でも本当に後少しですね!こんなに計算どおりに体重が落ちるなんて凄いです…w

タコのみ焼、美味しそう~(*´ω`*)
私も近畿出身ですが、実家にはたこ焼き機がしっかり保存されております(`・ω・´)b
やっぱソースとマヨのコラボがたまりませんよね~w
久々にたこ焼きとかお好み焼きの粉物が食べたくなってしまいました♪
Ritta | URL | 2008/01/21/Mon 22:22 [EDIT]
>>なうりんさん
いや~、自分もちょっと期待していたんですけど、そうは簡単に目標達成させてもらえないようです。体重の神様は意地悪だ(´・ω・`)ショボーン

朝昼晩タコ焼きは凄いですね~w 関西人の自分でもさすがにそれは(;^ω^)でも、お好み焼きをおかずにご飯を食べたりはしますね~(ダイエット中なので今はしませんけど) タコ焼きは沢山作っても冷凍しておけばいつでも温めなおして食べられるので保存食としては結構いいのでは?なんて思っています。今回失敗したので、保存どころじゃありませんでしたけどw

>>リエさん
タコ焼き、やっぱり水が多すぎましたよね~。いつもの通り、目分量でやっていればよかったんですが、ネットで見つけた「本格派屋台のタコ焼き」レシピみたいなのを参考にしてしまって……見事に玉砕il||li_| ̄|○il||li 本格派だけあって、プロ仕様だったようです。素人が作るには小麦粉がある程度多くないと形になってくれませんもんね~。

ダーティペアもちろん知ってますよ~。ラブリーエンゼルですねw 劇場版は見たかな…。多分見たと思うんですが(アニメ大好きか何かで)あんまり記憶にないですorz Wikiで調べてみたら、監督が真下耕一さんだったんですね~。なんとなくわかる気がしますw 彼の作品の基本はSFパロディですから。久しぶりにダーティペア見たくなってきたなぁ。

>>Rittaさん
粉物は食べたくなりますよね~。甘いものが食べたくなるのに似ているかもw
ソースも本当はケチャップと中濃ソースを煮詰めて作りたかったんだけど、重さを測ったりカロリー計算するのが面倒臭そうだったので、今回は手抜きしましたw タコ焼きは今回失敗してしまったのでいつかリベンジしたい…。っていうか、テフロン加工のタコ焼き焼き機が欲しい。。この際、買っちゃうかな!?(;´∀`)
dog(管理犬) | URL | 2008/01/22/Tue 17:24 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/100-ce7aaa67
