

97日悪魔のケーキ

パウンドケーキが食べたい。

ああ…ついに言ってしまった(つд-||)パウンドケーキだけは食べたいと言わないでおこうと思っていたのに…。パウンドケーキってケーキの中でも特に超カロリーなんですよねぇ~。
砂糖、バター(マーガリン)、小麦粉、卵を同じ量、1パウンド(=454g)ずつ使って作ることから、こんな名前で呼ばれるようになったこのケーキ。折角だから、カロリーを計算してみましょう。

●パウンドケーキ(18cmのパウンド型用)
卵(2個/110g):166kcal 20円
小麦粉(100g):350kcal 10円
砂糖(100g):384kcal 10円
マーガリン(100g):669kcal 44円

合計:1569kcal 84円

10個に切り分けるとして、1個が157kcal。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とんでもないカロリーil||li_| ̄|○il||li

卵も小麦粉も砂糖もバター(マーガリン)もみんな高カロリーなのにそれが4つ合わさっているんだから破壊力4倍!!特にバター(マーガリン)100gが……とんでもない!これだけで669kcalって…。

ダイエット中の食い物じゃねぇぇ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

バターさえなんとかできれば食べられるカロリーになりそうな気もするんだけど…。バターだけで全体の40%くらいのカロリーをしめているからな~。40%はでかい…。

だったら、いっそのこと……















バターなしで作ってみたらどうだ!?


●ノンバター・パウンドケーキ(18cmのパウンド型用)


卵(2個/110g):166kcal 20円
小麦粉(100g):350kcal 10円
砂糖(100g):384kcal 10円

合計:900kcal 40円
11切れ 1切れあたり:82kcal 4円

ちょっと表面が焦げてしまったけど、意外と普通にできてしまいました(・∀・)
本来ならバターを掻き混ぜてマヨネーズ状にしてふんわりさせるところを、代わりに卵白を掻き混ぜてメレンゲ状にしてふんわりさせました。

①卵を割って、卵白と卵黄を分ける。
②砂糖を卵白に加える
③卵白をこれでもかと掻き混ぜてメレンゲ状にする
③小麦粉をメレンゲに加えて切り混ぜる
④掻き混ぜた卵黄を加えて切り混ぜる
⑤パウンド型に入れて焼く

…っと、手順を書いていて思ったんですが、これってスポンジケーキの作り方と同じですよね?(;^ω^)
もしかして、俺はパウンドケーキを作っているつもりで、スポンジケーキを作っていただけだったのか!?!?

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■361kcal 46円


●ノンバター・パウンドケーキ4切:328kcal 32円
●煮干し(10g):33kcal 14円

ノンバター・パウンドケーキ、食べてみたら、味はまぎれもなくスポンジケーキでした(爆)
美味しいけど、、、パウンドケーキと違う~~~っ!ヽ(`Д´)ノ

散々思考錯誤して作ったのに結局できたのが、ただのスポンジケーキだったなんて…。

やはり本物のパウンドケーキを食べるためには大量のバターを覚悟しなければいけないのかil||li_| ̄|○il||li


■第ニ食■ 544kcal 173円


●ポトフ:140kcal 56円
●しゅうまい(2個60g):137kcal 33円
●タコのみ焼き:194kcal 48円
>タコのみ焼き半分:161kcal 40円
>マヨネーズ(3g):21kcal 1円
>中濃ソース(5g):7kcal 1円
>かつおぶし(1g):3kcal 3円
>青のり(1g):2kcal 4円
●たくわん2枚:4kcal 7円
●梅かつおニンニク2個:4kcal 14円
●みかん(142g):65kcal 15円


※料理※
●ポトフ(4食分)


ブイヨン4個:48kcal 40円
キャベツ(347g):80kcal 31円
じゃがいも(241g):176kcal 38円
たまねぎ(171g):63kcal 17円
焼豚(102g):175kcal 92円
スライスにんにく(5g):19 5円
塩、黒コショウ少々

合計:562kcal 223円
一食当たり:140kcal 56円

特価のキャベツを買ったら、やたら筋張った固いキャベツでした(´・ω・`)ショボーン
安物買いの銭失い……。今まで何回も経験しているのにいまだに学習能力がない俺il||li_| ̄|○il||li


■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:917kcal
今日の食費:224円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4126歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.1kg(昨日比-0.2kg)
体脂肪率:10.4%

( ゚д゚)……

54.1kg!!!

目標体重まで後100グラム……

嫌がらせかよ~~~~~il||li_| ̄|○il||li

後100gくらい減っておいてくれればいいのに……くっそ~~~っ!体重計のバカ野郎~~~~っ!!!
…って、体重計に当たっても仕方ないんですが(´Д`;)

明日こそは達成してくれ~~。。後100gなんだからちくしょー!

体重の神様、意地悪すぎです。゚(゚´Д`゚)゚。

ブログ開始から-11.9kg
目標12kg減量まで後…0.1kg!体重【54.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
dogさんお久しぶりです~
以前鍋ダイエットのトキに
カキコミさせていただいた
ハルです(●´┏_┓`●)/
陰ながらdogさんのblogは
毎日見させていただいてます♪
あと100g!!!!!!!
淋しいような気もしますが…
不謹慎´д`)!?笑
明日…近所中には
達成ですね・∀・)/
頑張ってください☆☆☆
ハル | URL | 2008/01/22/Tue 18:43 [EDIT]
>>ハルさん
どうもお久しぶりです~。
後100gまで来てしまいました(;^ω^)
なんか、皆さんから「淋しい」って言われるんですけど、そういうものなんですかねぇ。やっぱり、ダイエットの同志が減る、っていうのが淋しいってことなんでしょうか!?
達成しても、その体重を定着させるまでがダイエットですから、まだまだ苦難は続きます。
そんなわけで、今後ともよろしゅうに(笑)
dog(管理犬) | URL | 2008/01/23/Wed 12:30 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2014/06/10/Tue 06:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/101-0f987b9a
