

106日低カロリー唐揚げ

鶏の唐揚げが食べたい。

高カロリー料理の代表格とも言える揚げ物料理。その中でも鶏の唐揚げは1、2を争うほどの高カロリー。しかし、旨いんだよな~~。鶏の唐揚げが嫌いな人って世の中にいるんだろうか!?
ダイエット期間中はずっと我慢していたけど、目標体重もクリアしたし、そろそろ食べてもいいんじゃないか…?

そんなわけで、作ってみました。

ただ、普通に作るのもつまらないので、鶏の唐揚げのカロリーカットの限界に挑戦!!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●鶏の唐揚げ


鶏肉モモ 皮無し(417g):484kcal 358円
片栗粉(40g):133kcal 8円
漬け汁:
>酒 大さじ2:24kcal 6円
>醤油 大さじ2:20kcal 6円
>ニンニク(5g):7kcal 2円
>生姜(9g):3kcal 12円
>黒コショウ(1g):4kcal 7円

合計:674kcal 399円

①鶏肉の皮を剥いで、脂肪分をできるだけ落とす。
②一口大に切って、漬け汁に30分ほど漬け込む。
③片栗粉を鶏肉にまぶす。
④オーブントースターで焼く。

カロリーカットのポイントは①、④。
①はいつもやっていることですが、鶏肉は皮の部分が超高カロリー(100g700kcalくらい)なので、剥ぎとる!!カロリーが約半分になります。
④ですが、油で揚げなくても、オーブンで「焼く」だけで唐揚げって作れちゃうんですね~。ちょっと驚きです。油を使わないので断然低カロリー!

完成した鶏の唐揚げの全重量を測ったら379gでした。379gで674kcal 399円。
すなわち、100g当たり178kcal 105円。

市販の唐揚げが100g当たり340kcal程度なので、約50%のカロリーカットに成功!!

おおお~~(・□・ノ)ノ

味もスパイシーで旨かったです。ただ……見た目があんまり美味しそうじゃない?(´Д`||)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 229kcal 37円


アップルパイ1切:229kcal 37円

■第二食■ 491kcal 73円


●スパゲティナポリタン:491kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりナポリタン(143g):136kcal 53円

■第三食■ 452kcal 204円


鶏の唐揚げ(131g):233kcal 138円
●レタス(63g):8kcal 14円
●マヨネーズ(5g):35kcal 1円
●味噌汁:55kcal 25円
白菜と玉ねぎとなめこの汁物(ベース):21kcal 21円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
●くめ納豆1個:86kcal 23円
リンゴの皮入りソフトクッキー1枚:35kcal 3円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1180kcal
今日の食費:319円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7850歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.3kg(昨日比+0.4.kg)
体脂肪率:9.6%

il||li_| ̄|○il||li

いきなり超えてしまった(´Д`||)

食べる量を1200kcalに増やしたからか!?…って、まさか、そんなことはないよなぁ。脂肪が増えて体重が増えたわけじゃなくて、抜けていた水分が戻っただけだと思うんだけど…。

ちくしょーーーーーヽ(`Д´)ノ

ブログ開始から-11.7kg 体重【54.3】kg
54kg以下の維持に失敗!
目標12kg減量まで後…0.3kg!

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/111-2b29635d
