

109日福は内!鬼は外!

だぁぁぁぁ~~!更新が日をまたいでしまったil||li_| ̄|○il||li
うっかり寝てしまって…。ハッと目を覚ましたら今でした。
ちくしょー!ヽ(`Д´)ノ
ブログを初めてから「毎日更新」を守り続けてきたのに…看板を下ろさなきゃいけないなぁ(´・ω・`)

今日(昨日?)は鬼の虐待日……節分だったので、太巻きイワシ炒り大豆を作ってみました。
自分は関西出身なので、子供の頃から節分はこの組み合わせと決まっていました。最近のコンビニ業界のイベント戦略に乗せられたわけではないですよ?(笑)

どうせ作るなら豪華な太巻きにしたいよな~。店では買えないような具だくさんの太巻き!

太巻きの具というと、

卵焼き
かんぴょう
高野豆腐
しいたけ
桜でんぶ

こんなもんか?

後、きゅうりとかにかまもおまけで追加して、これだけ入れたら豪華だろう!




はたしてうまく巻けるのか!?





















( ゚Д゚)……




太くなりすぎた(´Д`||)

一緒に写っているボールペンと比べてもらえばわかるように、超ボリューム!豪華にもほどがあるだろ~~!




半分に切ったところ(本当は切ってはいけないらしいんだけど)

太巻きなんだから太くなるのは当たり前なんだけどこんなに太くなってしまうとは……甘く見ていましたorz
カロリーは大丈夫なのか!?


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●太巻き(3本)
▼酢飯(太巻き3本分)
米2合:1068kcal 90円
ミツカン穀物酢(60ml):14kcal 17円
砂糖 大さじ1と1/2(14g):54kcal 1円
塩少々

合計:1136kcal 108円
3本分 1本当たり379kcal 36円

太巻き1本につき、ご飯250g程度。

▼太巻きの具(3本分)
乾燥しいたけ(15g):27kcal 56円
高野豆腐(41g):215kcal 57円
かんぴょう(30g):78kcal 198円
ほんだし(1/2袋):7kcal 4円
砂糖 大さじ2:70kcal 2円
みりん 大さじ1:42kcal 3円
醤油 大さじ1:10kcal 3円

卵3個(165g):249kcal 30円
桜でんぶ(12g):16kcal 33円
かにかま(67g):58kcal 70円
きゅうり(95g):13kcal 48円

寿司のり7枚(49g):92kcal 74円

酢飯+具合計:2013kcal 685円
3本分 1本当たり:671kcal 228円(半分:336kcal 114円)

一本700kcal近く!!

美味しそうにできたのはいいけど超カロリーすぎるよil||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 134kcal 50円


●りんご(サンふじ)(248g):134kcal 50円

一食目にリンゴっていいかも?カロリーもほどよい感じだし、噛みごたえがあるからかなり食べた気になれる。

■第二食■ 382kcal 73円


●鮭パスタ:382kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 鮭1袋:27kcal 53円

■第三食■ 653kcal 251円


●太巻き(1/2本):336kcal 114円
●焼きいわし:161kcal 105円
>焼きいわし(可食部61g):149kcal 99円
>大根おろし(10g):2kcal 1円
>ポン酢 大さじ1:10kcal 5円
●炒り大豆(40g):156kcal 32円

節分料理三点セット。

太巻きは一本丸かぶりするつもりだったんですが、あまりのカロリーの多さに半分になってしまいましたil||li_| ̄|○il||li
あと、2本半も残っているのに、これどうするんだ~?
しかも、味がちょっと薄かった(´Д`||) もう少し濃い目の味付けでもよかったなぁ…。

炒り大豆は「20日目休日の過ごし方」で炒り大豆ごはんを作った時の残りの大豆を使いました。3ヶ月前のものが今になってまた登場するなんて誰が予想したでしょう!?w

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1177kcal
今日の食費:379円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
9979歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.4kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:9.7%

微妙に減少~。

やっぱりこの辺が安定体重のような気がする。

ブログ開始から-11.6kg 体重【54.4】kg
54kg以下の維持に失敗中(´Д`;)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
うわ~~♪
めちゃ美味しそうな太巻きじゃないですか♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
しかも綺麗だし♪
アタシなんてスーパーで買いましたよ、(^▽^;)しっかりと・・・
太巻きって冷たいから汁物ほしくなるから、冷凍のきつねうどんも付けて♪
けど、いわしは買ってないです。
うちは昔から「いわし」食べてなかったんです。
友だちも、「いわし」食べてるとこ、あんまりなかったんで、
「いわし」は最近の風習かと思ってました。

太巻きの味少し薄かったですか?
結構お酢入りますからね。
しょうゆ付けてみたらどうですか?( ̄w ̄)

リエ | URL | 2008/02/04/Mon 16:20 [EDIT]
はじめまして。
ダイエットランキングでドッグさんのブログを見つけてから毎日楽しく読ませて頂いてます。
そして初めてコメントさせてもらいます。
私も以前色々なダイエットしてたのですが
一番効果的だったのがカロリーダイエットでした。
減らせば減らすほどドンドン体重が減っていきとても
楽しかったです。けどカロリー減少に伴い運動を
かなりしてたので結局は拒食症みないな病的な感じになって、今ではその体重もダイエット前に戻り
見事リバウンドです笑。
今度はゆっくり地道にダイエットしようと
考えていますっ。

ドッグさんはカロリー制限ダイエットをしてますが
病的にならないようにどんな事に心掛けているんですか?

長くなりましたがこれからもブログ更新楽しみにしています。良かったらなかよくしてください^^
ゴールデン:ヨチォ | URL | 2008/02/04/Mon 17:09 [EDIT]
>>リエさん
自分もスーパーで買ったほうがよかったかも(;^ω^)薄味すぎましたorz
うーん、酢の量が少なすぎたかな…。店で売っているのに比べて、なんの味が足りないのかよくわかりません。味覚オンチっぷりが絶好調で発揮されています(汗)

うちの実家はイワシを食べる風習ありましたよ~。さすがにイワシの頭をヒイラギに刺して玄関に吊るすまではしませんでしたが(;´∀`) でも、イワシは食べなければよかったかな~と少し後悔しています。なぜかというと、部屋がイワシ臭くてたまらないのでil||li_| ̄|○il||li  うちにはガスグリルがないのでフライパンで焼いたんですが、魚の脂の臭いが…。ガスグリルが欲しい~
dog(管理犬) | URL | 2008/02/04/Mon 18:07 [EDIT]
>>ゴールデン:ヨチォさん
はじめまして。コメント&楽しんで読んで下さってありがとう。
拒食症みたいになってしまうのは大変ですね…。多分そうなるかどうかは個々人の性格的なものが大きくて、自分はたまたまならない性格だったので助かったんですが、そうなってしまうのは本当に大変だと思います。
だから、拒食っぽくなってしまう方の気持ちが正確にわかるわけではないですし、ちゃんとしたアドバイスができるか自信がないんですが…
ん~、なんでしょうねぇ、心がけていたのは「できるだけ食べる」ことですね。例えば、1000kcalのカロリー制限をしているなら、1000kcalしか食べられない、と考えるんじゃなくて、1000kcalも食べられるんだ!と考えて、できるだけ1000kcalギリギリまで食べていました。200kcal残っていたら、後200kcalで何を食べよう~とそんなことばかり考えていましたし、それが結構楽しかったんですよ~。

なんか見当違いの話をしていたらすみません(汗)何事も楽しんでやるのが一番だと思うので、ヨチォさんが楽しんでダイエット成功できるように応援しています~。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/04/Mon 18:22 [EDIT]
太すぎ巻き
笑えるけど美味しそうですね~(^_^)
私もスーパーで買っちゃいました。
dogさんはいつもちゃんと自炊なさってて感心しちゃいます。
あゆ | URL | 2008/02/04/Mon 21:51 [EDIT]
>>あゆさん
見た目が美味しそうなだけで、実際に美味しいわけじゃないというのが曲者なんですよね~(笑)いや、まずいってほどではないんですが……スーパーで買ったほうが美味しかったと思いますw あの味はなんだろう。アミノ酸とか、うまみ調味料とか入っているのかなぁ…。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/05/Tue 12:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/114-257e1b99
