

112日これをどうする?




これ何だかわかりますか?

冷凍庫の中を探索していたら掘り出されたんですが…そうです。お正月に作った栗きんとんなんです。

おせち料理がまだ生き残っていたなんて(´Д`;)
冷凍してあったので痛んだりはしていないし、まだまだ余裕で食べられる状態ではあるんですが、ん~~…今更、おせち料理っていうのもなぁ~。なんとかリニューアルできないものか?せっかくオーブンも買ったんだし。

栗きんとん+オーブン…

栗きんとんってサツマイモだから、スイートポテトと同じようなものなんだよな~。スイートポテト+オーブン……。そういえば、スイートポテトパイっていうのがあったよな~?




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ   
      (_)

スイートポテトパイがあるなら、栗きんとんパイがあってもいいじゃないか!?




そんなわけで、作ってみました(・∀・)

パイ生地はアップルパイを作った時と同じもので、リンゴの代わりに栗きんとんを敷き詰めたわけです。
これを焼けば、栗きんとんパイが完成するはずなんだけど…理論的にはw

初めてのオーブン、はたして成功するのか!?



















▼▲▼今日の料理▼▲▼


●栗きんとんパイ(6ピース)
▼パイ生地
薄力粉(200g):700kcal 20円
サラダ油(20ml):184kcal 3円
卵黄1個(17g):66kcal 3円
塩少々:0kcal 0円
ぬるま湯(100ml):0kcal 0円
合計:950kcal 26円

▼フィリング
パン粉(10g):39kcal 3円
栗きんとん(残り3/4、350g程度):780kcal 164円
合計:819kcal 167円

全部で合計:1769kcal 193円
全6ピース 1ピース当たり:295kcal 32円

じゃーん!
焼けました!

うーん、、、ちょっと焦げが目立つなぁ…。
予熱したオーブン200℃で30分焼いたんですが、ちょっと焼き過ぎだったかも。

心なしか、トースターで焼いたアップルパイの方が綺麗に焼けているような…?

ん~む(;^ω^)

もしかして、オーブンを買った意味って、なかっ……ゲフンゲフフン!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 295kcal 32円


栗きんとんパイ:295kcal 32円

甘い~~!!

栗きんとんパイは想像を絶する超甘さでした。
甘党の人間でないとちょっとキツイかも…。まぁ、俺は甘いもの好きだし全然問題ないですが。紅茶を飲みながら食べるとうまぁぁい。緑茶とならもっと旨いかも!パイのサクサクした香ばしさとサツマイモの甘さが口の中に広がって、、、はぁ、幸せ…(*´¬`)

それにしても、油分をほとんど使っていないのにこのカロリーはすさまじいなぁ…。
間違ってもダイエット食ではないですね。まちがいなくデブ食です。うちってダイエットのブログのはずなのにこんな高カロリー食を作って紹介していていいのだろうか!?(´Д`;)

■第二食■ 339kcal 115円


●太巻き(1/2本):339kcal 115円
太巻き(1/2本):336kcal 114円
>醤油 小さじ1:3kcal 1円

太巻きはいよいよ乾燥して参りました。正直、まずいです(笑) でも、捨てるわけにいかないので最後までがんばって食べるぞ~~!(おーっ!)

■第三食■ 647kcal 158円


●柳川風ゴボウ唐揚げ丼:574kcal 138円(具:307kcal 115円 白米:267kcal 23円)
>水(200ml):-kcal -円
>ほんだし(1/2袋):7kcal 4円
>上白糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
>料理酒(大さじ1=18g):12kcal 3円
>醤油(大さじ1=18g):10kcal 3円
鶏の唐揚げ(69g):123kcal 72円
>ごぼう(52g):34kcal 14円
>たまねぎ(72g):27kcal 7円
>卵(1個=55g):83kcal 10円
>薬味ネギ(1g):0kcal 1円
>七味唐辛子(少々):-kcal -円
>白米(1/2合):267kcal 23円
●味噌汁:73kcal 20円
白菜と玉ねぎとゴボウと大根の汁物(ベース):39kcal 16円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

残っている食材でなにか作れないか考えた末できあがった柳川風ゴボウ唐揚げ丼。
その名の通り、唐揚げ丼とゴボウの柳川風を合体させたものです。

①ささがけしたゴボウと玉ねぎを調味料で煮る
②唐揚げを投入
③卵でとじる
④ごはんにかける

簡単。しかも、想像以上に旨かった!ゴボウには豚肉っていうのが定番ですけど、鶏肉もなかなか。
でも、カロリーが高いな~。ドンブリものはどうしても高カロリーになってしまう。。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1289kcal
今日の食費:310円

久しぶりの超オーバー…il||li_| ̄|○il||li

原因はなんとなくわかっているんです。今日は、ダイエットを始めてから初だと思うんだけど、三食とも炭水化物を食べてしまったんですよね。

炭水化物自体が悪いとは全然思わないんですが、ペロッと一杯食べただけですごいカロリーになってしまうので…。うーん、やっぱりダイエットに炭水化物は天敵な気がします。特に寝る前の三食目の炭水化物!でも、柳川風ゴボウ唐揚げ丼が旨かったんだよ~~!

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3929歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.3kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:9.2%

ありゃ。。あんまり増えなかった(;´∀`)

喜んでいいのか、悲しんで……いや、悲しむのは変か。いつもなら増えるはずだったんだけど。なんか2月に入ってから減りが加速しているような気がする。

1月は減らなくてあんなに苦しんだのにil||li_| ̄|○il||li

減らすダイエットが終わってしまってからスムーズに減り始めるって、なんなんだよ~~いったいヽ(`Д´)ノ

ブログ開始から-12.7kg 体重【53.3】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持3日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
目標達成して、ますます賑やかになってますね。
栗きんとんパイ美味しそう。
私なら更にバニラアイスなんぞをお皿にそえたいです。

転職か!?
ヨッシー♪さんおすすめの本気の料理研究家と並行して
子供向けTV料理番組の講師なんてどうでしょう?
料理のみならず、道具もつくってみよう!コーナーで
人気が出るかも。
いずみ | URL | 2008/02/06/Wed 18:03 [EDIT]
美味しそう~
こんばんは^^
栗きんとんパイ!
すごい美味しそうですね。

それより、ドッグさん
カロリー計算めちゃくちゃ細かいところまで
計算してるんですね。
正確だーと尊敬☆
私はいたってアバウトです^^;
ゴールデン:ヨチォ | URL | 2008/02/06/Wed 21:06 [EDIT]
くりきんとーん
うちってダイエットのブログのはずなのにこんな高カロリー食を作って紹介していていいのだろうか!?(´Д`;)

↑まさにその通りですw
まっ、自分も外食ばっかりのダイエットブログですから、仲間ですね。パイって以外と簡単に作れちゃうんですか?やってみよっかな、女の子らしく。でもまぁ、オーブンがないから作れないですけどw
ばなな | URL | 2008/02/06/Wed 23:02 [EDIT]
>>いずみさん
バニラアイスいいですね~。今は寒いけどw アイスってカロリーどのくらいなんだろう。乳製品だし、かなり高いような気がするんだけど……っと、もうダイエットは終わったというのにどうしてもカロリーを気にしてしまう。ダイエット病ですな。

道具を作るってところでなんとなく「できるかな」ののっぽさんを思いだしたんですが、俺はどっちかというとキャラがごん太くんなので(笑)

>>ゴールデン:ヨチォさん
カロリー計算が厳密なのは、ブログをやっているからですよー。ブログをやっていなかったら、こんなに細かく計算はしていなかったと思います。公表する以上は厳密にやろうかと、それだけのことなんですよ。
実際にはこれほど細かくやる必要はないと思うんですけどね。

でも、エクセルで管理していると、重量さえ入力すれば後は勝手に計算してくれるので、厳密にやろうとやるまいと、手間はあんまり変わらなかったりもするんです。

>>ばななさん
ダイエッターのみなさんにはちょっと目の毒なブログになりつつありますよね…。ちょっと申し訳ないかも(´Д`||)
自分が作っているパイはバターを使ったいわゆる普通のパイではなくて、サラダ油を使ったなんちゃってパイなので作るのは簡単ですよ~。カロリーも低いですし。長時間寝かせる必要もないし。でも、味は……冷凍のパイシートを使った方が美味しいと思いますw トースターでもできますぜよ
dog(管理犬) | URL | 2008/02/07/Thu 14:23 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/10/22/Mon 20:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/117-d84832a9
