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113日試しに焼いてみる

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 295kcal 32円


栗きんとんパイ:295kcal 32円

栗きんとんパイ2日目。

ウマーイ!一日の最初から(超)甘いものが食べれて至福の管理人でございます(*´¬`)
朝は体内の糖分の蓄えが底を突いているし、一食目に甘いものを食べるというのは非常に理に適った食べ方だと自分は思うんです。
甘いものを食べる罪悪感を少しでも減らそうとヘ理屈をこねているわけではありませんよ?ほほほほほほほ本当ですってば!

■第二食■ 339kcal 115円


●太巻き(1/2本):339kcal 115円
太巻き(1/2本):336kcal 114円
>醤油 小さじ1:3kcal 1円

最後の太巻き!やっと完食だ~~っっっっ!

長かった…。実際には4日間だけだったんだけど、日に日にまずくなっていく太巻きを食べ続けなければいけないプレッシャーで、実際より随分長く感じてしまいました。。毎日まだ残っているのか~って感じで。そんなに無理して食べなくても、まずくなったら捨てればいいのにって言われそうだけど、捨てれないんだよな~…作ったもの、買ったものは全部食べきらないと気がすまない。だって、ほら、地球環境のためにも、限りある資源は有効に使わないと!……嘘です。貧乏性なだけですil||li_| ̄|○il||li

■第三食■ 676kcal 193円


●ピザ(18cm):676kcal 193円
▼ピザ生地:338kcal 31円
>ぬるま湯(55ml):-kcal -円
>小麦粉(40g):140kcal 4円
>強力粉(40g):146kcal 8円
>オリーブオイル(小さじ1=5g):42kcal 5円
>塩(1g):-kcal -円
>ドライイースト(3g):9kcal 14円
▼トッピング:338kcal 162円
>たまねぎ(47g):17kcal 5円
>ケチャップ(40g):47kcal 8円
>とろけるチーズ(40g):150kcal 47円
>ミックスベジタブル(30g):22kcal 18円
>サラミ(28g):102kcal 84円

ピザが食べたくて…というより、オーブンで焼いてみたかったので、今日はピザを作ることに。
今度我が家にやって来た石窯オーブンはピザを焼くのにその真価を発揮する!!と、カタログにババーンと書いてありました。そんなのを読まされたら、試しに焼きたくなってしまうじゃあないですか!

で、焼いてみました。、、、ピザというよりパンになってしまいました(;´∀`)

これはオーブンのせいではなくて、生地を発酵させすぎたせいです(汗)
この前、「87日目ピッツァマルガリータが食べたい」でピザを作った時に、生地を捏ねるのが物凄く大変だったので、今回は「レンジで作るパン」を参考に電子レンジを使って、捏ねないでピザを作ることができないか?と試しにやってみたんですよー。

そしたら結果、「87日目ピッツァマルガリータが食べたい」では堅焼きせんべいみたいだったピザが、フワフワのピザに!うーん、ふたつの中間くらいのピザが一番良かったんだけど(;^ω^)

一応、今回のレシピ公開
①30℃くらいのぬるま湯(55cc)にオリーブオイル、塩、ドライイーストを入れて、掻き混ぜて溶かす。
②薄力粉と強力粉をふるい入れる。
③掻き混ぜて、生地をまとめる(かなり柔らかい)
④電子レンジ200wで30秒加熱
⑤10分放置(オーブンの発酵モード40℃) ※一次発酵
⑥打ち粉をしたまな板の上で、生地を18cmの円盤状に整形する
⑦電子レンジ200wで30秒加熱
⑧10分放置(オーブンの発酵モード40℃) ※二次発酵
⑨ケチャップ、チーズ1/3、たまねぎ、ミックスベジタブル、チーズ1/3、サラミ、チーズ1/3の順番にトッピング
⑩210℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く

反省点
・ぬるま湯(55cc)はもうちょっと少なくてもよかった。
・二次発酵は必要なかったかも。
・サラミが焦げてしまったので、チーズをもっとサラミの上にかけるべきだった。

あと、作ってしまってから気付いたんですが、オリーブオイルが一年も前に賞味期限が切れたものでした(爆)おかげで焼き上がりにちょっと嫌な匂いがついてしまったil||li_| ̄|○il||li
新しいオリーブオイルを買ってこよう。。


■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1318kcal
今日の食費:345円

大幅オーバーil||li_| ̄|○il||li

予想よりピザのカロリーが高くなってしまった…。あれでも分量を抑えたつもりだったんだけどなぁ。「87日目ピッツァマルガリータが食べたい」で作った時は21cmだったけど、それではカロリーが多くなりすぎると思って、18cmにしたのに。それでもまだ大きかったか~~

昨日に引き続き二連続のカロリーオーバー。減らすダイエットは終わったんだから、カロリー制限にそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかと自分でも思うんだけど、決めた以上は守らないと、なし崩し的に……ってことになりがちですから。堤防は小さな穴から決壊する。ちょっとたるんでるぞ~俺!気持ちを引き締めなおさなければ。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4105歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.6kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:8.4%

微妙に増加。

このくらいで安定してくれるのが俺の望みなんだけど……うーむ。
明日が怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブログ開始から-12.4kg 体重【53.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持4日目(・∀・)

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テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ピザおぃしそうですね~!発酵短時間でできるんですね。
朝から甘いもの癒されそう(^-^)脳とかに良さそうですね。
私も作ったもの買ったもの、捨てれないので気持ちわかります~地球に優しいしw、そういう気持ちって大事ですよね。
私は食べなかったり無茶なダイエットばかりしてきて、こないだ骨密度を測ったら、23歳にして50歳くらいですごくショックでしたー。バランスって大事なんですねぇ。
優 | URL | 2008/02/07/Thu 20:39 [EDIT]
ぐうぜん
偶然ですね。
うちのオリーブオイルも、1年ほど前に賞味期限が切れています。大丈夫です、お腹をこわすことがないことを、ばななが保障します。

ピザにワイン・・
あぁ、想像してのみたくなってきちゃった
ばなな | URL | 2008/02/07/Thu 22:55 [EDIT]
ピザー(>_<)
もうっ、食べたくなっちゃうじゃないですか~(T_T)
甘い物、オイリーな物はとんとご無沙汰の私には目に毒です・・・。

あゆ | URL | 2008/02/08/Fri 00:18 [EDIT]
>>優さん
パン作りは電子レンジ加熱で発酵を促進してやったら短時間でできますよ~。「レンジで作るパン」のレシピは偉大です。普通にやると1時間とか発酵時間がかかっちゃいますからね(´Д`;)
骨密度にダメージがあったりもするんですね…。あんまり考えたことがなかったんですが、自分もちょっと測ってみたいかも。それって病院で測ってもらうんでしょうか?骨密度を上げるにはどうしたらいいんだろう。カルシウムを取るのかな…。カルシウムの骨への沈着を助けるビタミンがあったような?なんだっけ(汗)

>>ばななさん
ばななさんもですかい!(笑)
オリーブオイルってどうしても余ってしまいますよね~。パスタも茹で上がりをそのまま食べてしまうことが多いし、使い道が思いつかない(´Д`||)
腹を壊しませんでしたが、嫌な匂いがして、こりゃだめだ~~って感じでしたよ(汗)

ワインかぁ…。アルコールはもうずっと飲んでいませんねぇ。飲まないとどんどん弱くなってしまって、弱くなるとさらに飲まなくなるので、いつの間にか止めていました。20代の頃は結構飲んでいたのになぁ。

>>あゆさん
ダイエットブログなのにデブ食ばっかり紹介してすみません(汗)
いや、でも、ピザも量さえ間違えなければ腹持ちもいいし、ダイエット中に食べるのもOKだと思うんですけどね~。デリバリーや冷凍食品のピザが大きすぎるんですよ。あれ全部食べてたら(半分でも)そりゃ太るって感じです。。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/08/Fri 16:31 [EDIT]
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