

114日ノンフライ天ぷら

天ぷらでノンフライ!?

本当にそんなものができるのか~?そもそも天ぷらというのは油がコロモに付いているからこそ天ぷらなのであって、ノンフライの天ぷらって存在そのものが矛盾しているんじゃないか?…なんて、これを書いている本人の俺ですら思ってしまうのですが(;´∀`)

「106日低カロリー唐揚げ」でトースターで焼いて作る唐揚げに挑戦しましたが、唐揚げができるのなら、天ぷらだってできるはず!!と思ったんです。

唐揚げと違って、天ぷらは具から油がでないから、コロモの中に油を練り込んでオーブンで焼く!こうすれば、(理論上は)天ぷらができるはず!




はたしてうまく焼けるのか!?





















( ゚д゚)……



これって天ぷら?(;^ω^)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●イカと玉ねぎのノンフライ天ぷら


▼天ぷらの衣:140kcal 22円
卵(卵白)(35g):16kcal 6円
塩(少々):-kcal -円
片栗粉(10g):33kcal 2円
薄力粉(10g):35kcal 1円
ゴマ油(小さじ1=5g):42kcal 5円
酒(大さじ1=18g):12kcal 3円
ベーキングパウダー(1g):1kcal 5円

▼具
たまねぎ(81g):30kcal 15円
ロールイカ(82g):62kcal 35円

合計:232kcal 72円

今回の手順
①ごま油と酒を混ぜ合わせる
②片栗粉と薄力粉とBPを混ぜて、①にふるい入れる。
③卵白に塩を少々加え、メレンゲ状に泡立てる(しっかり)
④メレンゲを①に少しずつ入れ、切り混ぜる
⑤具に①をからめて、オーブンシートの上に並べ、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。

栗きんとんパイを作った時に余った卵白があったので、それを使いました。普通に混ぜてしまってもよかったんだけど、なんとなくメレンゲを作って混ぜてみました。メレンゲで作ったケーキは軽い仕上がりになるから、天ぷらもメレンゲで作ったらフワフワ軽くなるんじゃないかと思って。

最初はイカの天ぷらだけのつもりだったんですが、コロモが余ったので玉ねぎも作ってみました。写真の左側に写っているのが玉ねぎで右側がイカです。

気になるカロリーですが、、、ノンフライ・イカの天ぷらは100g109kcal。
一般的なイカの天ぷらのカロリーが100g177kcal程度らしいので、約40%のカロリーカットに成功!!


●白菜と玉ねぎとゴボウと大根の汁物(ベース)(4回分)
ほんだし(1袋=8g):14kcal 7円
大根(根)(180g):32kcal 11円
ごぼう(90g):59kcal 25円
はくさい(298g):42kcal 21円
たまねぎ(142g):53kcal 27円
水(1000ml):-kcal -円
合計:199kcal 91円
全4食 1食当たり:50kcal 23円

野菜入れすぎた(´Д`||)
最初に作った鍋では入りきらなくて、途中で大きな鍋に移しかえてしまったよ。。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 295kcal 32円


栗きんとんパイ:295kcal 32円

■第二食■ 382kcal 73円


●鮭パスタ:382kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>まぜりゃんせ 鮭1袋:27kcal 53円

■第三食■ 445kcal 139円


イカと玉ねぎのノンフライ天ぷら:232kcal 72円
●味噌汁:84kcal 27円
白菜と玉ねぎとゴボウと大根の汁物(ベース):50kcal 23円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
●納豆(50g):99kcal 25円
●みかん(66g):30kcal 15円

ノンフライ天ぷらですが……意外と美味しかったです。
焼き立てに塩を振って食べたら、なかなか。でも、天ぷらではないですね~。サクサク衣がついているのに、なぜか油の風味はほとんどしなくて、なにか物足りないような、不思議な味。天ぷらとは別の食べ物ですねぇ。

ノンフライ天ぷら、成功!と言えばいいのか、失敗と言えばいいのか(;´∀`)
うーん、微妙な気分…
改良の余地はあるなぁ…

■間食■70kcal 6円
リンゴの皮入りソフトクッキー2枚:70kcal 6円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1200kcal
今日の食費:255円

1200ジャスト!!
1000以下の時には一度もできなかった「ピタリ賞」をこんな時に達成してしまうとは!おめでとう俺w


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4985歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.0kg(昨日比-0.6kg)
体脂肪率:8.0%

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

落ちてる!落ちてるYo!52kg台に突入してしまいそう…。もう減らなくてもいいのに(´Д`;)

ブログ開始から-13.0kg 体重【53.0】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持5日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
サトシ | URL | 2008/02/08/Fri 22:22 [EDIT]
落ちてるYo(笑)
大丈夫ですか~?
私にはとても羨ましいですけど(>_<)

維持って減量中よりも難しそうですね。

dogさんが頑張ってるから、私も何とか頑張れています(^_^)
ホント、励みになります。
お仕事大変でしょうけど、更新楽しみにしてるので頑張ってくださいね♪
あゆ | URL | 2008/02/08/Fri 23:04 [EDIT]
天ぷらまでノンフライで作れるとは…!オーブンって凄いですねww
不思議な味でもサクサクに出来るなら天ぷら風味、て事で(´∀`)b

そしてピタリ賞おめでとうございます(?w)
減ってるのは私は羨ましいですが、維持ってやっぱ大変なんですねぇ><;
Ritta | URL | 2008/02/08/Fri 23:40 [EDIT]
カロリー40%カットはすごいですね~!ダイエット中でも色んな食事を楽しめるって素敵ですね。(^-^)
先日の骨密度なんですが、私は人体の不思議展に行った時にたまたまあったので測りました。病院ではどうなんですかねぇ。確か吸収率を高めるのはビタミンDだったと思います。機会があれば測ってみるのもいいかもです(。・_・。)ノ
優 | URL | 2008/02/09/Sat 08:25 [EDIT]
唐突なんだけど
低カロリーのウインナーとかって作れないのかな?www
ヨッシー♪ | URL | 2008/02/09/Sat 10:33 [EDIT]
じゃあ
↑ヨッシーさんが低カロリーのウインナー希望なら、
バナナは低カロリーのピザを作って欲しいです

開発してくだぱい
バナナ | URL | 2008/02/09/Sat 12:47 [EDIT]
>>あゆさん
維持することを考えるより、何も考えずに食べて体重のチェックだけ毎日して、増えたら減らす、という方向性の方が楽な気がしてきました(´Д`;)
更新楽しみにしているって言われるとがんばろうって気になりますね。ありがとう。がんばります。

>>Rittaさん
天ぷらではなくて、天ぷらもどきですけどね(笑)
苦労したわりには、できがいまいち…。なんとか本物の天ぷらに近づける方法はないものかな~。

>>優さん
人体の不思議展!あれ面白かったみたいですね。興味はあったんですが結局行かず終い…。展覧会系はいつもこんな感じでチャンスを逃してしまうorz
最近は骨粗鬆症が問題になっていますし、骨密度を気にする人も増えているでしょうね。そのうち、体脂肪みたいに家庭の体重計で骨密度も測れるようになったりして。

>>ヨッシーさん
ウインナーって時点で肉だから低カロは難しいかとw
でも、肉のカロリーが高くなるのは含まれている脂肪が原因だから、脂肪をできるだけ取り除いたら、低カロリーのウインナーが作れるかも?

>>ばななさん
低カロリーのピザは簡単です!チーズをトッピングしなければいいんです。それじゃ、ピザじゃないって?w
ピザが高カロリーな原因はチーズですからね~。後はサラミとかベーコンとか脂身の多い肉系のトッピング。その二つを使わなければ、低カロピザが作れると思います。後マヨネーズも×。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/09/Sat 14:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/119-52c0d8b7
