スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット9日目 ビタミンを摂ろう!

ダイエットを始めてから栄養素について色々勉強するようになりました。
カロリー制限をすると、どうしても体に必要な栄養素が不足しがちになるので、嫌でも気になってしまうんですよね~( ´Д`)=3

それにしてもビタミンは種類が多い。ビタミンB1、B2、C……
化学は学生のときから苦手だったので、正直、説明を読んでも
よくわからん!というのが本音です。
でも、結局、ダイエットで重要なのは、
エネルギーの代謝に関わるビタミンだから、
要するに、食べたものがエネルギーに換わらないとどんどん溜まってしまって、すでに体の中に溜まっている脂肪も消費されずに、体脂肪が減らない、うぎゃぁっぁぁ~~(;゚Д゚)
…となるわけです。

で、そのエネルギーの代謝に関わるビタミンはどれかというと、

ビタミンB1(チアミン):糖質の代謝に使われる。
ビタミンB2(リボフラビン):糖質、たんぱく質、特に脂質の代謝に使われる。
ナイアシン(ビタミンB3):糖質、脂質、たんぱく質の代謝を助ける。
ビタミンB5(パントテン酸):脂質、糖質、たんぱく質の代謝を助ける。

だいたいこの4つ(のようだ)
ビタミンという代物は色々複雑らしくて、この4つだけをとにかく摂っていればいい、というものでもないみたいなんだけど、重要なのには違いない。

で、この4つを特に沢山含んだ食品はと言うと……

ずばり!
豚肉っ!

ですよ。っ!!

肉というとダイエットの時は控えないといけない食べ物の代表なのに(最近は肉ばっかり食って痩せるローカーボダイエットっていうのが流行っているらしいけど)、
肉を食わないと効率的に痩せられないというこの皮肉な事実!
まったく人間の体って言うのは不思議なもんです。
それで、肉について少し調べてみたんですが、結局、
肉=太る、というのは
肉の脂身の部分がとてつもなく
高カロリーだから、なんですね。
脂身のほとんど入っていない、ヒレやレバーは同じ肉でありながらかなりカロリーが低い。おまけに栄養価が高い!
おおっ!
ダイエットにはいいことずくめ!
しかし、貧乏人の自分は
毎日ヒレ肉とか食っていられないというのもまた悲しい事実…(・ω・`)

そこで、注目したのが、焼き豚です。
焼き豚は豚の中でも比較的脂身の少ない外ももを使って作ることが多く、しかも焼く時に余分な油が落ちるので、同じ豚肉に比べて低カロリー
調理に油を使う必要もなく、そのままで食べられるのもGOOD。
ビタミンB1、ナイアシンが豊富。
おまけに結構安価
まさに夢の食材!

というわけで、毎日のメニューに今日から焼き豚を加えることにしました。

……肉を食いたいという欲求に負けて、後付けで理由を考えたわけではありませんよ決していや本当にっ!


■第一食■



白米(1/2合):285kcal
納豆(45g):85kcal
ゆで卵(50g):75kcal
焼き豚50g:86kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁:101kcal
煮干し10g:33kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん3切:6kcal

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
麦茶3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:780kcal

体の調子がちょっと悪かったので一食しか食べられませんでした(・ω・`)

全然食べたいという気分にならない。ダイエットにはいいけど、これはこれでやばい傾向?


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.1kg(昨日比-0.9kg)
体脂肪率:19.2%

今まで昼飯を食べた後1、2時間後の体重を量って書いていたんですが、
yukinekoさんのアドバイス(ありがとう)に従い、今日から起きた直後の体重を量って書くことにしました。
自分は仕事が夜勤で、起きるのが夜の8時なので、ブログに書くのは一日前の体重…ということになってしまうんですが、まー、そんな細かいこと気にする人は誰もいないから良いでしょう(笑)

お~!
減った減った!


寝て起きただけでこれだけ減るとは……謎だ(;^ω^)

ブログ開始から-1.9kg
目標12kg減量まで後…10.1kg!体重【64.1】kg
スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
完全に後付ですな( ̄▽ ̄) ニヤ
ところで納豆ヨーグルトってうまいんですかね?ね?
ヨッシー♪ | URL | 2007/10/25/Thu 21:13 [EDIT]
>>ヨッシー♪さん
納豆ヨーグルト!
その言い方は俺に挑戦しろってことかーーーっ!?
乳酸菌と納豆菌がケンカしそうですな(;^ω^)
dog(管理犬) | URL | 2007/10/26/Fri 21:08 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/11/15/Thu 13:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/12-a668ae6d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。