

115日ノンフライ天ぷら その2

昨日作ったイカと玉ねぎのノンフライ天ぷらの出来がどうしても納得いかなかったので、再挑戦してみました。

昨日との変更点
①卵白だけでなく、卵黄も使う(卵1個丸々使用)
ごま油は練りこまない(卵黄が油分の代わりをしてくれるはず)
③ベーキングパウダーを使わない
⑤オーブンはスチームを使って焼く
⑥卵白も卵黄もしっかり泡立てて、堅く作る。

注目すべきは②。
油で揚げない(ノンフライ)どころか、油を使わない……ノンオイルの天ぷらですよ、奥さん!!そんなもの、天ぷらと呼んでいいのか?(笑)

うーん。出来上がりが今から不安なんですけど(;^ω^)

タネはちくわと韓国のりを使用。ちくわは青海苔を振りかけて、磯辺焼き風にしてみました。




昨日はクッキングシートに並べた時にコロモがべたーっと垂れてしまったけど、今日はしっかりメレンゲを立てたおかげで、ほとんど垂れませんでした。いったいどんな焼きあがりになるんだろう。

はたしてノンフライノンオイル天ぷらは完成するのか!?






















(;^ω^)……

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ちくわと韓国のりのノンフライノンオイル天ぷら


▼コロモ:147kcal 13円
卵(卵黄)(19g):74kcal 3円
卵(卵白)(38g):18kcal 7円
塩(1g):-kcal -円
片栗粉(5g):17kcal 1円
小麦粉(10g):35kcal 1円
酒(小さじ1=6g):4kcal 1円

▼タネ
韓国のり(10枚=5g):22kcal 49円
ちくわ(2本=53g):57kcal 33円
青海苔(少々):-kcal -円

合計:226kcal 95円

今回の手順
①卵黄と酒をクリーム状になるまで掻き混ぜる
②卵白に塩を少々加え掻き混ぜ、メレンゲにする(しっかり)
②片栗粉と薄力粉混ぜて、①にふるい入れる。
④メレンゲを①に少しずつ入れ、切り混ぜる
⑤具に①をからめて、オーブンシートの上に並べ、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。


ダ……ダメだ……

昨日より天ぷらっぽくなくなってしまいましたil||li_| ̄|○il||li
いや、天ぷらは天ぷらなんだけど、サクサク感が全くなくなってしまって、コロモがぐんにゃり…。これはあれだ。コンビニの弁当に入っているヘナヘナの天ぷらだ~~っっっ!

改良したつもりが、昨日より悪くなってどうするよorz


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 295kcal 32円


栗きんとんパイ:295kcal 32円

■第二食■ 533kcal 123円


●白菜とんこつラーメン:533kcal 123円
>日清らーめん屋さん とんこつ:436kcal 67円
>焼豚(35g):60kcal 32円
>ネギ(40g):11kcal 11円
>はくさい(185g):26kcal 13円

「100日二度目の正直?」で食べた日清の生麺2食パックの片割れ。
あいかわらず生麺っぽくない麺だな~。サッポロ一番を食べているみたい…。うーん。あ、スープは旨かったです。

■第三食■ 310kcal 122円


ちくわと韓国のりのノンフライノンオイル天ぷら:226kcal 95円
●味噌汁:84kcal 27円
白菜と玉ねぎとゴボウと大根の汁物(ベース):50kcal 23円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

食えない味ではないんだけど…。ちょっとションボリな味でした(´・ω・`)

オーブンで美味しい天ぷらはどうやっても不可能なのか~~~??

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1146kcal
今日の食費:282円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5239歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.4kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:8.1%

ちょい戻し。

このくらいで安定してくれないかなぁ。。

ブログ開始から-12.6kg 体重【53.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持6日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
もう一度がんばって
2度あることは3度ある

ということわざを証明してみてください。

明日も、テンプラ失敗期待してますw
ばなな | URL | 2008/02/09/Sat 22:44 [EDIT]
>>ばななさん
失敗期待かよ~~っ!(笑)
どうせならこのブログ、天ぷら作り専用ブログにしちゃいましょうかw
dog(管理犬) | URL | 2008/02/10/Sun 17:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/120-0e2a02d4
