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116日ノンフライ牡蠣フライ

ここ数日、同じようなネタばかりですみません。
オーブンを買ったばかりで色々試してみるのが楽しくて楽しくて(ノ´∀`*) やり方を思考錯誤するのが楽しいんですよね~。でも、それって俺の頭の中が楽しいだけで、読んでいる人は退屈なだけですよね、たぶん(汗)また失敗している、バカやってる、と生暖かい目で見てやって下さい(人∀・)タノム


昨日、一昨日は天ぷらで玉砕してしまったので、今日は少し目線を変えてノンフライの牡蠣フライに挑戦してみました!

フライ物なのにノンフライ!?

またもや矛盾極まる代物ですw 


ノンフライ牡蠣フライの作り方。

①パン粉に耐熱容器に入れて、ゴマ油を混ぜる。500Wレンジで6分ほど加熱。途中何度か掻き混ぜて焦げないようにする。※パン粉に焼き色を付けるための作業です
②牡蠣を洗って、水分をよく拭き取り、塩コショウ。
③牡蠣に薄力粉を付ける
マヨネーズを塗る
⑤①の焼き色のついたパン粉をまぶす
⑥クッキングシートの上に並べて、240℃に予熱したオーブンで15分焼く。

発想は昨日一昨日とまったく同じです。「揚げ物を油で揚げるのではなくて、オーブンで焼いて調理してしまおう」これです。これ。

今回、ポイントは④の「マヨネーズを塗る!」
本来なら溶き卵をくぐらせるタイミングに、マヨネーズを塗ってみました。鶏の唐揚げやトンカツなどはタネから脂が出るので、特に脂を後から付ける必要はないんですが、牡蠣は脂を出しませんから、フライしようと思ったらどこかで脂を補給してやらないといけないんですよね~。

そこで目を付けたのが、マヨネーズ!

マヨネーズは卵と脂からできているし、溶き卵+揚げ油の代用にするにはピッタリ!




はたして、うまく牡蠣フライは焼けたのか!?






















おおおおおっΣ(・ω・ノ)ノ!

焼き過ぎで少し焦げているし、身も縮んでしまったけど、今までの揚げ物の中では一番それっぽくできあがったような気がする!?

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●牡蠣フライ(7個)


生かき(121g):73kcal 100円
小麦粉(8g):28kcal 1円
マヨネーズ(7g):49kcal 1円
パン粉(15g):58kcal 5円
ゴマ油(8g):71kcal 9円

合計:279kcal 116円
全部で7個 1個当たり:40kcal 17円

牡蠣フライ一個当たりカロリーは普通では52kcal程度らしいので、カロリー23%カットに成功!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 295kcal 32円


栗きんとんパイ:295kcal 32円

すっかりお馴染みになった栗きんとんパイ。
残り2切れだ~。日が経ってもおいしい。

■第二食■ 402kcal 134円


●ピザ(15cm):402kcal 134円
>▼ピザ生地(15cm):164kcal 14円
>水(25ml):-kcal -円
>薄力粉(20g):70kcal 2円
>強力粉(20g):73kcal 4円
>塩(少々):-kcal -円
>オリーブオイル(2g):18kcal 3円
>ドライイースト(1g):3kcal 5円
>▼トッピング:238kcal 120円
>たまねぎ(30g):11kcal 6円
>サラミ(20g):73kcal 60円
>ケチャップ(20g):24kcal 4円
>とろけるチーズ(30g):113kcal 36円
>ミックスベジタブル(25g):18kcal 15円

前にピザを作った時(「113日試しに焼いてみる」)はカロリーオーバーしてしまったので、今日は「一枚まるまる食べてもカロリーオーバーしないピザ」をコンセプトに分量を調整してみました。

ちょっと少なくなりすぎたかも?カロリー(;^ω^)

500kcal前後で考えていたのにな~。。400kcalとは。直径15cmでは小さすぎたか…。うーん、調整が難しい(´Д`;)
しかも、生地がサクサクにならず、ボロッとした感じに焼きあがってしまって、いまいち美味しくありませんでした。いったい何が悪かったのやらil||li_| ̄|○il||li


■第三食■ 405kcal 156円


牡蠣フライ(7個):279kcal 116円
●レタスサラダ:42kcal 13円
レタス(55g):7kcal 12円
マヨネーズ(5g):35kcal 1円
●味噌汁:84kcal 27円
白菜と玉ねぎとゴボウと大根の汁物(ベース):50kcal 23円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

さてさて、今日の目玉、ノンフライの牡蠣フライですが……普通に美味しかったです(・∀・)
衣にマヨネーズの味が付いているし、そのまま食べても十分。

■間食■70kcal 6円
リンゴの皮入りソフトクッキー2枚:70kcal 6円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1180kcal
今日の食費:333円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7177歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.7kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:9.0%

今日も微増。

後300gで54超えかぁ。ちょっとやばいラインまで増えてしまった(´Д`;)

でも、明日はガクンと減り日なんですよね~。カロリー制限を緩和したのでガクンと減るかどうかはわかりませんが…。
今後どうするかは明日の体重次第かな。前にも書いたけど「明日54kg以下を維持できていたら摂取カロリーを1400kcalにします」

ブログ開始から-12.3kg 体重【53.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持7日目(・∀・)

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テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
牡蠣フライ♪
普通に美味しそう♪
しかもマヨネーズを油代わりにするなんて、味付けにもなって、スッゴイいいアイデアじゃないですか!v(*^▽^*)v
パイにピザに牡蠣フライとダイエット中に比べたら、200カロリー増やすだけで、豪華になったような気がします。
後200カロリー増やした食事、楽しみだな~~♪
リエ | URL | 2008/02/11/Mon 01:34 [EDIT]
おぉ
サクッとしないのは残念ですが、とりあえず見た目が美しければよしw

なんだか、栗きんとんが食べたくなってきた今日この頃
バナナ | URL | 2008/02/11/Mon 07:09 [EDIT]
>>リエさん
1000kcal制限の時は1200ってかなり多く食べられるんじゃないか、と思っていたんですけど、実際に1200になってみると、微妙に足りないことが多いんですよねぇ。
1400あればかなり自由度が高くなるんじゃないかな~?と期待していますwでも、1200になった時と同じで1400になっても、やっぱり少し足りない…ってことになるかもしれませんが(笑) 人間は強欲だ~~

>>バナナさん
ピザの分量は最優先研究課題のひとつですw
ちょうどいいピザの大きさって難しいんですよね~。ちなみに宅配ピザのMサイズが直径25cmなので、15cmは36%の大きさ、だいたい1/3です。薄い生地と厚い生地でもカロリーがだいぶ違ってきますし、悩む。。
栗きんとんは冷凍保存できるし、作りおきしておいて損はないっすよーw
dog(管理犬) | URL | 2008/02/11/Mon 17:58 [EDIT]
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