

117日食物繊維たっぷりタルト

あいからず便秘だな~困ったなぁ…ってことで、今日は食物繊維たっぷりのお菓子を焼いてみることにしました。
食物繊維たっぷりと言えばやっぱりおから!
そして、さつまいも!りんご!
欲張りにもこの三つを全部組み合わせてみました。

今日参考にさせて頂いたレシピはクックパッドの「おからんタルト♪☆生地☆」です。素敵なレシピありがとうございます!


●食物繊維たっぷりタルト(6ピース)


▼おからタルト生地
おから(282g):251kcal 65円
バター(39g):293kcal 61円
卵(全卵1つ=54g):82kcal 18円
砂糖(60g):230kcal 6円
スキムミルク(30g):108kcal 29円
片栗粉(60g):200kcal 12円
ベーキングパウダー(3g):4kcal 15円
バニラエッセンス(少々):-kcal -円
合計(294g):1397kcal 213円
100g当たり475kcal 72円

タルトには181g使用:860kcal 131円

▼りんごのキャラメル煮
リンゴ(さんふじ)(小2個=可食部271g):146kcal 64円
グラニュー糖(30g):116kcal 7円
水(10ml):-kcal -円
合計:262kcal 70円

▼スイートポテト生地
さつまいも(1本=可食部366g):483kcal 105円
バター(20g):150kcal 31円
上白糖(30g):115kcal 5円
卵(全卵1つ=55g):83kcal 19円
合計:831kcal 160円

合計:1953kcal 361円
全部6ピース 1ピース当たり326kcal 60円

大失敗il||li_| ̄|○il||li
タルト生地を型に敷き詰める時に薄くしすぎたらしく、焼き上がった後、土台がボロボロに割れてしまいました…。
作り方の手順を書こうかと思ったんですが、失敗したので書きません(笑)
まぁ、早い話、おからクッキーの生地を敷き詰めたタルト台に煮リンゴを並べて、スイートポテトでフタをして焼いただけですw


ちなみに焼き上がりは↑こんな感じでした。この後、型から出すと崩れちゃいましたが(´Д`;)

カロリーはこんなもんかな…。結構ボリュームあったし(1ホール803g 1ピース134g)、今回はいつも使わないバターを解禁しましたからねぇ。

●おからクッキー(9枚)


おからタルト生地(113g):537kcal 82円
全部で9枚 1枚当たり:60kcal 9円

余った生地でクッキーを流行りのおからクッキーを焼いてみました。
ちょっと焦げてしまったorz
レシピ通り180℃で15分焼いたんだけど…。
多分、最初におからを炒り過ぎて水分を飛ばしすぎたのが原因だと思います。282gが55gになってしまった(´Д`;) クッキーでもなんでもそうですけど、水分が少なすぎると焦げますからねぇ。。バターももっと減らしてよかったかも。

おからクッキーってダイエットに使われるくらいだから低カロリーかと思ったらそうでもないんですね(;´∀`)
参考にしたレシピによるのかもしれないけど、おから自体も結構カロリーが高いですし(100g100kcalくらいはある)、サクサク感を出そうと思ったらバター等油分も使わないといけないし、うーん…。
低カロリーでおいしいおからクッキーを焼けないものかなぁ…。ちょっと研究してみよう。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 819kcal 233円


●味噌汁:84kcal 27円
白菜と玉ねぎとゴボウと大根の汁物(ベース):50kcal 23円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
鶏の唐揚げ(55g):98kcal 58円
田作りごまめ(20g):66kcal 57円
●さわらの西京焼き(1切=84g):171kcal 50円
栗きんとんパイ:295kcal 32円
リンゴの皮入りソフトクッキー3枚:105kcal 9円

冷蔵庫の中の残りものを片っ端から処理。スペースがかなり開きましたw
栗きんとんパイは最後の1ピース。食べきるのに1週間かかったけど、日持ち余裕でしたね~。
ちなみにリンゴの皮入りクッキーも今日で最後でした。正直まずかったので(笑)やっとなくなってくれてホッとしましたw

■第二食■ 892kcal 156円


おからクッキー(4枚):240kcal 36円
食物繊維たっぷりタルト(2ピース):652kcal 120円

……甘~~~いっっっ!!

タルトもクッキーもちょっと甘すぎ(´Д`;) こんなに甘くなくてもよかったんだけど、う~ん、お菓子類はできあがってみるまで味がわからないからなぁ…。難しいil||li_| ̄|○il||li
今度作る時は砂糖を減らしてみよう。

ちなみに、食物繊維たっぷりタルトはもそもそで飲み物必須でしたw 喉詰まる~~~!
土台はボロボロ崩れるし、お世辞にも成功とは言えないけど、まー、まずくて食べられないほどではないし、よしとします(・∀・)

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:1717kcal
今日の食費:333円

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ちょっとオーバーしすぎil||li_| ̄|○il||li

途中まったく計算せずに食べたらこんなことになってしまいました。
やっぱり一食一食こまめに計算していくべきなのかな…。二食目に食い過ぎたorz 一食目の栗きんとんタルトもあわせて、ケーキを1/2ホール食べたことになるもんな(汗) 

これだけオーバーしたのはダイエットを開始してから初めてだよな~。猛省せねばil||li_| ̄|○il||li
甘いものって食べやすいからペロッと食べれてしまうんですよねぇ。カロリーオーバーとはこうやってするんだって感じの見本みたいな食べ方でした…。

今日の食事は反面教師ということで…。ダイエット中の皆さんはご注意を~~(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
買い物に行ったけど万歩計を付け忘れたので不明orz


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.9kg(昨日比-0.8kg)
体脂肪率:8.7%

ガクンと減った~!

そして、、、52kg台突入(´Д`;)

ちょい減りすぎ…。でも、今までのパターンからいって月曜日に減っても、水曜日ま木曜日くらいにはある程度増えているのが常だからいいかな。このまま減り続けたらやばいけどorz

そんわけで、昨日も書いた通り、今日の時点で体重が54kg以下だったので、一日の摂取カロリーの制限を1200kcalから1400kcalに増やします。
大幅カロリーオーバーしてしまった日に増やすのはちょっとどうかと思うんですが、決めていたことなので(;´∀`)明日は今日みたいに大幅オーバーしないように気を付けよう。。

ブログ開始から-13.1kg 体重【52.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持8日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
はは(^_^;)
またダイナミックにオーバーしましたね~。
それでも体重が減るんだからこれまたミラクル。
恐るべし「ガクンと減り日」

明日から1400kcalですね~。
更に独創的になりそうな日々のお食事メニュー楽しみにしてますね(^_^)
あゆ | URL | 2008/02/11/Mon 21:08 [EDIT]
1717カロリーとは!Σ(T□T)
びっくりしました(; ̄ー ̄A アセアセ・
とうとう「カロリー計算ニュータイプ」の能力も退化したようで。・・(TT)
やはり人間の進化とは、必要な時に現れて、いらなくなると退化するものなんですね。
まあ、痩せたから結果オーライではないですか。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

おからクッキーアタシも作ったことありますよ。
「おからひろば」っていうサイト知ってますか?
いろんなおから料理紹介してて、アタシが作ったクッキーは、「おから雑穀クッキー」で、それだとバター12グラムでした。
でも、すっごく壊れやすいクッキーでしたが。( ̄~ ̄;) ウーン
リエ | URL | 2008/02/11/Mon 22:23 [EDIT]
がくん
ガクンと減ることはよくあることです

いつも次の日には元にもどりますが・・

ばななは、おからと納豆を混ぜてよく食べます
というか、納豆を何にでもかけて食べるだけ・・・
ばなな | URL | 2008/02/11/Mon 22:36 [EDIT]
こんばんは♪
はじめまして、なっつめぐと申します☆
いつも楽しく拝見させてもらってます^^。

私もおから大好きなんですよ~。
あと、豆腐&豆乳も♪
最近これらの素材を使ったレシピにはまりまくってて(最近ベジタリアンな食生活に移行しつつあることもあって)、毎日のようになんやかんやと作っております。

そこで、私のおすすめのおからを使ったヘルシースイーツを是非紹介させてください(私の考案レシピではないのですが^^ヾ)。

おから☆あずき by CAFE703さん
http://cookpad.com/CAFE703/recipe/215801/

で、こちらのレシピの材料でゆであずき(缶詰)とあるのですが、それを私は甘さ控えめタイプのものを使ってカロリーを控えたのと、ゆであずきの甘さだけでいいだろうと砂糖は加えなかったこと(甘いのがお好きなら加えた方がお好みの味になると思いますが)、あとは卵を2個使うところを1個にして、その分少しまとまりが悪かったので粉寒天(4g)を加えて豆乳を多めに使って作成してみました。

そして、もっと簡単にと思い炊飯器(2回炊飯する)で、放っておいても上手に美味しく焼けちゃいました♪
1日~2日冷蔵庫で置いてからがしっとり感が増して食べ頃になります。

素人計算ですが私アレンジの分量でのカロリー計算をしてみたところ、1ホールでも504kcalでした!
1/4ピースでもおからのおかげで十分食べ応えがありますし、腹持ちも良いですし、食物繊維たっぷりで、冷凍保存もできますし、ヘルシーな自然な美味しさでほんとにおススメですよ^^♪

・・・って、スミマセン、押付け訪問販売のように熱く語ってしまって^^ヾ。
私もこのレシピには最近出会ったばかりなのですが、誰かに勧めたいレシピの1つだな~って思ってたところに今日のこちらのブログ記事を拝見してしまって、思わず書き込みしてしまった次第です^^ヾ。

良かったら是非試してみてくださいね^^/
なっつめぐ | URL | 2008/02/11/Mon 22:47 [EDIT]
おからクッキー、美味しそうですよ★
タルトはボリュームありそうですね!おからってお腹の中で膨らむし、これだけでもお腹いっぱいになりそう。

”低カロリーでおいしいおからクッキー”のレシピ、期待してますね!市販のものってかなり高いんで…(笑)
ゆかり | URL | 2008/02/12/Tue 07:51 [EDIT]
>>あゆさん
ダイナミックにオーバーしすぎですよねil||li_| ̄|○il||li 反省しきりでございます。
あ、自分のブログの体重は、その日起きた時に測ったものを書いているので、食べる前の体重なんですよ~。だから、その日食べた物は次の日の記事の体重に反映されます。

独創的というか実験的と言うか、笑われないようにがんばります(;^ω^)

>>リエさん
サイト紹介ありがとうございます。おからひろばって初めて見ましたよ~。
おから料理が沢山w どれを作ろうか迷いますねぇ。
でも、うちの近くって豆腐屋がないので、おからが手に入りにくいんですよね。加工品じゃなくて、プレーンなおからが欲しいのに…。おからが産業廃棄物として捨てられて、捨てた人が逮捕されたってニュースがやってるくらいなのに。捨てるなら俺にくれーw

>>ばななさん
おから納豆!それはまた新しい食べ方ですね。今度やってみるかなー。納豆好きだし。
おから自体には味付けしないでいいんでしょうか?

>>なっつめぐさん
はじめまして。コメント&レシピ紹介ありがとうございます~。
おからあずき美味しそうですね!ヘルシーお菓子はクックパットでも沢山紹介されていて、作ってみたいものいっぱいで困ってしまいます(;´∀`)
こういう時、一人暮らしなのがつらいですね~。家族がいれば作ったものを無理やり食べさせることができるんですが(笑)一人暮らしだと自分で作ったものは自分で全部消費しないといけないし、しかも、カロリー制限まで守らないといけない!誰か俺の作った料理(失敗作含む)を食べてくれ~って感じですorz
なっつめぐさんの書いて下さったアレンジも気になりましたし(粉寒天を使うのはナイスアイデアですね)、おからあずきは近いうちに作ってみますね。今冷蔵庫に残っているものを食べ終えるまで、しばらくお待ちをw

>>ゆかりさん
タルト、ボリュームありすぎて困っていますw
1ピースでかなり満足…。昨日は2ピース食べて少し胃がもたれました(カロリーオーバーしていたんだから食べなきゃ良かったです。本当)
市販のおからクッキーはボッタくりすぎですよね(´Д`;) っていうか、おからクッキーのダイエットって成功するものなんだろうか!?食べやすすぎてどんどん食べてしまってやばいことにならないかな…
dog(管理犬) | URL | 2008/02/12/Tue 13:15 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/10/28/Fri 19:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/122-00784dd9
