

119日レンジで蒸し料理



100均で「レンジで使える蒸し器」というのが売っていたので買ってみました。
いつもはフライパンにサラダ油を引いて焼いている餃子も、これを使ってレンジで蒸し調理すれば、サラダ油分だけカロリーオフ!
「蒸す」って調理法はダイエットに強い味方ですからね~。

早速、餃子を蒸してみました。



水を10ccほど入れて600wで1分30秒ほど加熱。
お~っ!
美味しく蒸し上がりました(・∀・)

こりゃ便利だ。

でも、、、待てよ。これって物自体はただのポリスチレンの容器なんですよね。レンジのマイクロウェーブをシャットアウトしてくれるわけじゃない。と言うことは、実際には、「蒸す」だけじゃなくてレンジの「電磁波の調理」もされている、ってことか…。

それって、水を入れた皿にラップをしてレンジでチンするのとどこがちがうんだ!?

なんか、宣伝文句にうまく乗せられて、いらない物を買わされてしまったような気が(;´∀`) 100円だからいいんだけど(笑)

「電磁波」+「蒸す」で調理できるものならいいんだけど、例えば薄切りの肉とか、レンジで加熱したら堅くなってしまう食品は、この蒸し器で蒸しても、やっぱり堅くなってしまいますよねil||li_| ̄|○il||li うーん、これでは、餃子やシュウマイを蒸すくらいしか使い道がないぞ。。

なにか他に使い道はないものかなぁ…。

そうだ!

中がざる状になっているんだから、豆腐の水切りに使えるんじゃないか!?



レンジで4分加熱後。崩れかけたけど、水は切れました(;´∀`)



フライパンで焼いて豆腐ステーキに。
見た目が汚くてすみませんorz でも、味は美味しかったですよー。焦げたところが炒り大豆みたいな香ばしい味がして美味しいんですよねぇ。しょう油がよくあう。

それにしても、、、

油を使うのが嫌だから蒸し餃子にしたのに、ごま油で豆腐を焼いてしまって、結局、油を使ってるじゃないか!?(´Д`||)全然カロリーオフになりませんでした。。orz

■第一食■ 326kcal 60円


食物繊維たっぷりタルト(1ピース):326kcal 60円

あいかわらず腹持ちのいいタルト。作ってすぐは失敗作だと思っていたけど、こうやって食べてみるとなかなか…悪くないかも?んまい。

■第二食■ 574kcal 124円


●味噌ラーメン:574kcal 124円
>コープ 生ラーメン 味噌(スープ+麺):480kcal 69円
>ネギ(52g):15kcal 14円
>はくさい(224g):31kcal 16円
>焼豚(28g):48kcal 25円

野菜いっぱいの味噌ラーメン。ラーメンってダイエット中は最も敬遠されるメニューのひとつですけど、野菜を一緒にたっぷり煮込めば、結構ヘルシーでいいと思うんだけどな~。

■第二食■ 432kcal 133円


●コープ 野菜餃子(5個):125kcal 35円
●豆腐ステーキ:173kcal 43円
>コープなめらか絹豆腐(206g):128kcal 37円
>ゴマ油(小さじ1=4.7g):42kcal 5円
>醤油(小さじ1=6g):3kcal 1円
●納豆(50g):99kcal 25円
●みかん(2個=可食部77g):35kcal 30円

■間食■:120kcal 18円
おからクッキー(2枚):120kcal 18円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1460kcal
今日の食費:340円

オーバーしてしまったil||li_| ̄|○il||li

制限が1400になったということは、それだけ沢山食べるようになったということだし、それってカロリー計算が面倒になったってことなんですよねぇ。一日1000kcal制限の時は、食べる物が本当に限られていたから計算も楽だったんだけど…。摂取カロリーの制限がゆるくなるのも良し悪しってことか。。だからと言って、あの頃に戻りたいとは思わないけど(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
9214歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.9kg(昨日比-0.4kg)
体脂肪率:8.2%

うぉーい!また減ってるぞ~(´Д`||)

52kg台に再突入してしまった…。昨日あんまり食べなかったせいだと思うけど、う~ん。。53.5くらいが安定体重だと思っていたんだけど違うのかな。。よくわからんil||li_| ̄|○il||li 俺の体はこれからどうなろうとしてるんだ~~!?

ブログ開始から-13.1kg 体重【52.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持10日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
私が購入したのは・・・
dogさん、こんばんは☆

私はとりあえず↓こちらのお店から<からからおから2袋メール便>のおからを購入してみました~
http://www.rakuten.co.jp/fukueya/1959507/1797322/#1347871

私もdogさんの見つけられたお店のおからも気になったんですが、ちょっと量が多いかな・・・?と思い、とりあえず↑のお店で購入したんです。
おからを使ったレシピも付けてくれるお店で、評価もなかなか良かったので。
まだ使い始めたばかりですが、やっぱり乾燥してるのは便利って思いましたよ~♪
このお店で次回はただ乾燥させてあるだけじゃなくてパウダー状になってる方のおからも購入してみよう思ってます。

確かにあまり安すぎるのもちょっと考えちゃいますよね。
特に最近は食の安全が毎日のようにニュースに出てるような状況ですし・・・。
で、↓こちらのお店の乾燥おからも気になってるんですよね。
http://item.rakuten.co.jp/millet/70019/
<<契約農家が育てた国産大豆100%使用>>

早く購入して使ってみたいんですが、その為には早く消費しないといけないわけで・・・しばらくは無理ですね(苦笑)。

私もレンジで使える蒸し器、愛用してますよ!
ホームセンターで購入したものですが。
野菜を蒸して下ごしらえのスピードアップを図ったり、温野菜にしたりするのに毎日のように使ってます。
豆腐の水切りには使用したことはなかったので今度やってみたいと思います!
・・・でも最近、圧力鍋のお下がりを実家からもらったおかげで煮物系の野菜の下ごしらえに使う頻度はめっきり減ってしまいましたが・・・^^ヾ。
圧力鍋ってほんと優れものですよね!
何よりガス代がガクンと減ってくれそうで期待大なのです(笑)。

豆腐の水切りと言えば(思わず長文になってしまってすみません^^ヾ)、豆腐を凍らせておくと水切りってすっごくラク~ってことをクックパッドから知ったとこなんです。
いわゆる凍り豆腐ってやつですね。
木綿でも絹でも半端に残ってしまった豆腐とかを凍らせておくとこれまた便利なんですよ~。(もし御存知なことでしたらゴメンナサイ)
解凍してからギューっと手で押すだけで水切りできて(スポンジみたいです)、「す」がたくさん入っているので味が良く染みるようになりますし、肉もどきとしても使える感じにもなるんです。(豆腐の柔らかさとかキメの細かい状態は消え失せますが・・・)
昨日はその凍り豆腐を一口大にして、ピーマンと一緒にコチュジャンで炒めてみたんですが、とっても美味でした♪
なっつめぐ | URL | 2008/02/13/Wed 20:32 [EDIT]
たしかに
野菜たっぷりラーメンはヘルシーですよね

でも、結局麺がおいしいので、野菜でおなかいっぱいになって、麺が食べれなーい、なんてことはありませんけど・・
ばなな | URL | 2008/02/13/Wed 22:23 [EDIT]
レンジで使える蒸し器
良いですね~(^_^)
私も買ってみます!
油は天敵ですからね~。
あゆ | URL | 2008/02/13/Wed 23:46 [EDIT]
カロリーオーバーしても、
痩せるなんてうらやましい~。
もうdogさんの身体は53、54キロで維持できてるのかもですね。
>「わたしにとって、あなたは遅すぎたのよ、アムロ!」 <
(*´艸`)ムププ 久しぶりのガンダムネタですね♪
流石、dogさん♪

ところで今日は、バレンタインですねえ。
いつも楽しいブログ掲載してくれてる、dogさんにお礼のチョコでも差し上げたいところですが、ネットでは、それも出来ず、気持ちだけお礼しておきます。
いつも楽しいブログありがとうございます♪dogさん♪
気持ちだけチョコ◆ヽ(ω・´ヽ)三(ノ`・ω・)ノ■チョコ
リエ | URL | 2008/02/14/Thu 09:46 [EDIT]
>>なっつめぐさん
こんにちはー。
乾燥おからのお店、教えていただきありがとうございます。
確かに自分が見つけたお店は4kgで1セットですから量が多すぎますよねw 一回50gでクッキー20枚分くらいにはなるはずなので、4kgだとクッキー1600枚分!食い切れねえええ(´Д`||)
1kgが送料込みで1000円くらいであればいいんですけどね~。むぅ、、迷うなぁ…。

圧力鍋は本当に便利ですよね!自分も愛用しています。ブログにはあんまり登場しないのでみなさんお気づきじゃないかもしれませんがw 自分の圧力鍋のレパートリーが豚の角煮とか、サンマの梅煮とか、シチューの下ごしらえとか、高カロリーなものばかりなので(;´∀`)ダイエット中は使いたくても使えなかったんですよー。これからはまた使っていこうかなぁ。
あと、台所が狭いのででっかい圧力鍋を洗うのが大変で、ついつい普段は小さい普通の鍋を使ってしまうって事情もありますw

豆腐を凍らせる!その発想はなかったな~。さすがクックパッド。考えてみたら、豆腐を凍らせるのは高野豆腐の作り方そのものですし。試してみようと思います。豆腐2個100円のセールだったので、買いだめして余っているんですw

>>ばななさん
野菜ラーメンいいですよー。せっかくのスープがあるんだから、麺だけ食べるのはもったいない!鍋物と同じようなつもりで野菜も一緒に煮込んで食べましょう。麺はすき焼きの後の煮込みうどんのようなおまけだと思ってw

>>あゆさん
レンジで使える蒸し器は便利ですよ~。まぁ、色々制限もあるんですが100円でしたしw 買って損はないかな~っと。

>>リエさん
体重はまだまだ油断できませんよー。突然リバウンドするかもしれないし、体重の増減のメカニズムはいまいちよくわからないので…。でも、毎日計っていれば前兆は見えますし、やっぱり「毎日体重計に乗る」というのは大事だって思います。

チョコありがとうー。気持ちだけでも嬉しいです。ダイエットも気持ちだけでお腹が膨れたら楽なのに~σ( ̄~ ̄)モグモグ
dog(管理犬) | URL | 2008/02/14/Thu 13:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/124-5d9123b6
