スポンサーサイト


120日バレンタインデー

今日は2月14日。煮干の日…でもあるらしいんだけど(笑) バレンタインデーです。


「dogさん!渡したい物があるんです!」

「dogさんに食べてもらいたくて昨日徹夜で作ったんです」




「私の気持ちを受取って下さい!!」



































「これを俺に…?」

























「ありがとう、俺!!!」

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●バレンタインのヘルシーチョコケーキ


明治リッチミルクチョコレート(40g):232kcal 62円
コープ スキムミルク(大さじ1=5g):18kcal 5円
コープなめらか絹豆腐(54g):33kcal 10円
ココアパウダー(10g):27kcal 48円
ウイスキー(大さじ1=15ml):36kcal -円
卵(全卵=55g):83kcal 19円
グラニュー糖(10g):39kcal 2円
粉糖(2g):8kcal 3円

合計:476kcal 148円

ええ、ええ。作りましたよ。自分で(;^ω^)

今回参考にさせて頂いたレシピは「新食感 焼?レア?豆腐のガトーショコラ by sotto」です。
オリジナルレシピでは砂糖はナシなんですが、メレンゲを強くしたかったので加えてみました。砂糖を加えて増えたカロリーは、チョコレートを減らして帳尻あわせ。後は、牛乳がなかったのでスキムミルクを、ブランデーがなかったのでウイスキーで風味付けしました。ウイスキーは本当は大さじ2加えるつもりだったんですが、古すぎて(5年くらい前の?)ちょっとやばい香りがしたので、大さじ1で緊急ストップw

ハート型をペロッと全部食べても500kcal以下。ノンフラワー、ノンオイル、豆腐を使ったヘルシーチョコケーキです。



切ったところ。

焼き上がりはぷわぁぁ~~~と派手に膨らんで、おぉぉ!?と喜んだのだけど、その後すぐに縮んでしまって…。失敗したかな~と思ったんですが、食べてみたらうまかったです。口ざわりが微フワフワ、シュワシュワして、濃厚だけど、飽きのこない味。ちょっと豆腐臭い、ケーキらしからぬ風味が最初あって「うっ」となったけど(;´∀`)

しかし、生まれて初めてですよ。バレンタインにお菓子を作ったの。男なんだから当然なんだけどw
初めてにしては良くできていませんか!?


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 326kcal 60円


食物繊維たっぷりタルト(1ピース):326kcal 60円

■第二食■ 469kcal 73円


●茄子ミートパスタ:469kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 パスタソース 茄子ミート(142g):114kcal 53円

今日の茄子ミートはこの前とは一味違うぜ!!
1個だった茄子のかけらが2個に倍増!!

(;^ω^)……

■第三食■ 476kcal 148円


バレンタインのヘルシーチョコケーキ(1ホール):476kcal 148円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1283kcal
今日の食費:286円

今日…というより、最近、ケーキばっかり食べている気がする(;^ω^)
お菓子ばかり作っているんだから、日々の食事がお菓子ばかりになるのは当然なんだけど健康によくないよな~。でも、作った以上は食べないといけないし、うーん。。一人暮らしのつらいところですorz 
俺の作ったものを処理してくれる人を本気で募集したくなってきた(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3570歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.4kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:6.5%

また減った!Σ(・ω・ノ)ノ!

この2日間で0.9kgも減ってしまった…。ガクンと減り日でもなんでもない平日なのに!なぜ減る~~?…って、今日の減りにはちゃんと理由があるんです。
お食事中の方には申し訳ないですが、昨日は、その~、絨毯爆撃のようなお通じがあったんですよ。そりゃー、もう、たんまりと。トイレの水が流れませんでしたからねぇ。どうしようかと悩んでしまいましたよ(;´∀`)いっそのこと写真に撮ってアップしようかとも思ったんですが、誰も喜びそうにないのでやめました(笑)

食物繊維たっぷりタルトのおかげだと思いたいなぁ…。そうだ!そうに違いない!
明日も快便でありますように(人∀・)

ブログ開始から-13.6kg 体重【52.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持11日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m

スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
おれ
ありがとう、俺!w

ばななが30歳になっても結婚できなかったら
ばななのために、毎日パイをつくってくだぱい
ばなな | URL | 2008/02/14/Thu 23:27 [EDIT]
チョコレートケーキ
作ったんですね~♪

おぉ!手作りケーキとは愛があるなぁ~なんて思ったらすっかり騙されましたけど、自分で作っちゃう潔さが素敵です!

美味しそうですね~・・・(T_T)
しかも驚きの1ホール476kcal!!!
マジっすかっマジっっっすか!!!!

これなら食べても大丈夫かも♪
私も作っちゃいますよ~(^o^)

絨毯爆撃のようなお通じ・・・羨ましいですけど、「食物繊維たっぷりタルト」はカロリーが・・・
あゆ | URL | 2008/02/14/Thu 23:34 [EDIT]
食べたい~^^
dogさん、こんにちは☆

バレンタイン、俺から俺へ(笑)のヘルシーチョコケーキ、とっても美味しそうな出来栄えですね~^^。
私にも作って欲しい~~(笑)。
あ、渡さなきゃいけいない方ですよね^^ヾ

ちょっと豆腐臭い・・・とありますが、私も先日豆腐とさつまいもベースのヘルシーケーキを作成したのですが、やっぱり豆腐の匂いは残るんですよね。
多分豆腐以上の匂いキツめの食材を多く使えば大丈夫になるの・・・かな?
なので次回はレモン汁を使ってみて、豆腐のなんちゃってチーズケーキもどきを作ってみようかと思案中です。
あとは、豆腐自体を変えてみるかですよね。
昨日何を思ったのか、普段はその高価さに手を出さない(いや、手の出ない^^ヾ)<豆腐○ジョニー>豆腐をひっさしぶりに購入してしまいまして、相変わらずのチーズのような食感と味にきっとこの豆腐でケーキを作ったら豆腐臭さも無いんだろうな~と思ったのですが・・・どうでしょうか?
とりあえず、滅多に口にできないものなので(笑)、今回はそのまま食べちゃうつもりなのですが^^ヾ。
あとは黄な粉と黒蜜をかけてみたり、抹茶とゆであずきをかけてみたり・・・(いちごジャムとかも美味しそうですよね)と即席ヘルシーデザートにもしてみようかと♪

乾燥おからの話ですが・・・、4キロだとクッキー1600枚分だなんて、そう考えると本当にすごい量ですよね(苦笑)。
何人かで分け合えれば良いんでしょうけど、ね。

dogさんはやっぱり圧力鍋愛用者さんでしたか~。
これだけ色々料理をされる方だからきっと持ってそうだなって思ってましたが^^。
確かに大きくて、狭いキッチンだとちょっと扱いづらいですよね。
うちも同じく狭いキッチンなので、圧力鍋は使いづらいんですが・・・、値上がっていく光熱費対策のひとつとして頑張って使っていこうと思ってるとこです^^ヾ。
あとは、ちょっと前から発芽玄米を毎日食べているので、それを圧力鍋で炊いたらもっと美味しいんだろうなとも思いまして。
玄米もおからと同じく便秘対策にはもってこいですよね。
なっつめぐ | URL | 2008/02/15/Fri 14:09 [EDIT]
>>ばななさん
パイ生地は冷凍保存が利くので、月曜日に7枚作って、後の6日間は寝ていることにしますw

>>あゆさん
476kcalマジっすよっ!
まぁ、ハート型がちいさいからっていうのもありますけど(;^ω^)
脂肪分がチョコレートに含まれていた分だけなのでかなりローカロに抑えられています。
少し豆腐臭いのさえ我慢すればかなり美味しかったですよ~。作っちゃってくださいw

>>なっつめぐさん
豆腐の臭いはどうしても残ってしまうみたいですね。今回はチョコケーキでかなり濃厚だったので助かったんですが(風味付けのブランデーがあればもっとよかった)、味の薄いケーキだと豆腐の味がかなり強く出てしまいそう。難しいですよね~。
豆腐のチーズケーキは自分も注目していました。次の休みの日に作ってみようかなって、ちょうど思っていたところだったんですw チーズケーキは他にも水切りヨーグルトを使って作る方法もあるらしくて、そっちも気になっています。
豆腐屋ジョニー!ずっと気にはなっているんですが、まだ一度も買ったことがないですよね~。いつもついつい安い豆腐に手が……(笑)プリンみたいな感じなんでしたっけ?ジョニーでケーキを作ったら是非レポよろしくお願しますっw
圧力鍋はなにかと便利ですよね!最初使った時はビックリしたけど、慣れるともう手放せません。手羽先の煮込みでも久しぶりに作ってみるかなぁ。圧力鍋調理だと骨まで食べようと思ったら食べられるんですよね。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/15/Fri 19:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/125-700126ee
