

121日冷凍豆腐

コメント欄でなっつめぐさんに教えて頂いた
「冷凍豆腐で水切り」を早速試してみました。



一晩、凍らせた豆腐。



容器から取り出してみました。
なんか、色がすごいんですけど(;^ω^)



レンジで解凍してみました。
めちゃくちゃ時間がかかった…。自然解凍の方がいいかも。

水がすごい出る。



ぎゅーーーっと絞れるだけ絞ってみました。厚みが1/2に!
重さを測ってみたら、350gだったのが、145gに!(さらにもっと絞れそう)



断面図。
層ができています。(これが“す"というやつか?)



豆腐ステーキにしてみました。
二日前の豆腐ステーキと違い、今回は表面に小麦粉をまぶして焼いてみました。食感も違うし、見た目も全然違う、別の食べ物に見えますw

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●白菜と大根とゴボウと玉ねぎの汁物(4食分)
はくさい(185g):26kcal 13円
ごぼう(46g):30kcal 13円
たまねぎ(127g):47kcal 24円
大根(153g):28kcal 9円
ほんだし(1袋=8g):14kcal 7円

合計:144kcal 66円
全4食 一食当たり:36kcal 16円

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 326kcal 60円


食物繊維たっぷりタルト(1ピース):326kcal 60円

最後の1ピース。
こんなやつでも最後だと思うとちょっと寂しいなぁ…。

■第二食■ 573kcal 125円


●味噌ラーメン:573kcal 125円
>コープ 生ラーメン 味噌(スープ+麺):480kcal 69円
>ネギ(60g):17kcal 16円
>焼豚(27g):46kcal 24円
>はくさい(215g):30kcal 15円

あいかわらず野菜たっぷり。
健康のためには一日に350g以上の野菜を取るのが良いとされていますが、このラーメン一食で275g、一日の目標量の約80%の野菜が取れている計算になりますw

■第三食■ 375kcal 111円


●味噌汁:70kcal 20円
白菜と大根とゴボウと玉ねぎの汁物:36kcal 16円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
●豆腐ステーキ:297kcal 70円
>コープなめらか絹豆腐(350g):217kcal 63円
>薄力粉(10g):35kcal 1円
>ゴマ油(小さじ1=4.7g):42kcal 5円
>醤油(小さじ1=6g):3kcal 1円
●たくわん2枚:4kcal 7円
●梅かつおニンニク2個:4kcal 14円

豆腐ステーキはあれだけ絞ってもまだ少し水っぽかったです( ̄Д ̄;)
どんだけ水分含んで入るんだ!?と思って、成分表を見てみたら、豆腐100g当たり水分89gって…。豆腐ってほとんど水分だったんですね(汗)
凍らして解凍した豆腐のステーキは普通の豆腐より歯ごたえがあって、ちょっとした揚げ出し豆腐みたいな感じです。

美味いんだけど、美味すぎてついつい食べ過ぎてしまうなぁ…。豆腐をそのまま一丁食べるのって結構大変だけど、これだとペロッと食べれてしまう。ん~~…凍らせ豆腐は、食べやすすぎて、ダイエットには向かないかも?(;´∀`)

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1282kcal
今日の食費:301円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
6770歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.6kg(昨日比-0.8kg)
体脂肪率:6.8%

また減っちゃった(;´∀`)

でも、この減りは、サウナに入って減ったものだから、また明日には戻っているはず…!

ブログ開始から-14.4kg 体重【51.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持12日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
とうふ
へぇ~

豆腐凍らせたことないなぁ

こんどやってみよ。

ちなみに、うちの妹はダイエットのために?高野豆腐いっぱい食べてる。効果はない。
ばなな | URL | 2008/02/15/Fri 22:56 [EDIT]
祝☆初冷凍豆腐♪
dogさん、こんにちは☆

早速、冷凍豆腐を試されたんですね^^!
豆腐ステーキ、とっても美味しそうです~。
(その層が「す」というものですね☆煮物にすると味が染みてくれます)

私の場合は、クックパッドで凍り豆腐を使ったレシピを偶然に何個か発見して、我流で適当に冷凍豆腐を作って料理をしていたもので、今回dogさんの紹介されているぷりみさんの冷凍豆腐の作り方は初めて拝見しました。
確かにパックのままだと解凍に時間がかかりそうですね^^ヾ。
私は豆腐を少し薄めに何等分かにしたものを、直にラップで包んで冷凍したものを使っています(相変わらず冷凍庫のスペースが物で埋められていることもあって省スペース化を図ったのですw)。
これだと解凍も早いですし、少しずつ使うこともできるので便利かと。
dogさんもまた冷凍豆腐されるときは試してみてください☆
ただパックのままの方が衛生面は安心ではありますよね。

凍り豆腐にすると普通の豆腐より確かにペロッと食べられちゃいますよね~。
食べ易くて美味しい、でも食べ応えに比べるとカロリーが高い・・・という確かにダイエッター向けではないかもですね^^ヾ。
高野豆腐や凍り豆腐を食す場合は、野菜とかこんにゃく等の他のヘルシー食材でかさを増すことが大事でしょうね~。
あとは、肉の代用品として使えばその料理のカロリーを減らせますし。
崩して肉そぼろ風にしてそのそぼろを使って麻婆豆腐にしてみたり、ミートソースを作ってみたり、ハンバーグや餃子やピーマンの肉詰めとか(全部おからでもできますけどね^^ヾ)。

ジョニー豆腐の件ですが、給料日後wにでも購入できたらケーキ試してみようと思います^^。
その際はレポ頑張りますね^^。
それこそジョニー豆腐はクリームチーズのような食感で、凍らせなくとも食べすぎてしまいそうですよ^^ヾ。
なっつめぐ | URL | 2008/02/16/Sat 10:42 [EDIT]
豆腐の色が~!!!

しかし痩せすぎてない?大丈夫?
ヨッシー♪ | URL | 2008/02/16/Sat 13:53 [EDIT]
>>ばななさん
なぜ高野豆腐でダイエット!?(;´∀`)
高野豆腐は超高カロリーですよ~。高たんぱくなので栄養価的にはいいと思いますけど、うーん、高野豆腐ダイエットってどこかで紹介でもされたのかな?謎じゃ~

>>なっつめぐさん
凍り豆腐は切り分けてから冷凍すればよかったですね~(汗)
そこまで頭が回らなくて。今度する時にはそうすることにします。どっちかというと煮込み料理とかにいれるのがいい気がしました。それだと解凍する必要もないですしw
でも、凍り豆腐のハンバーグとかも魅力ですね~。豆腐ハンバーグって作ったことがないんだけど、普通につぶして丸めるだけでいいのかな…。
ジョニーのレポート楽しみにしていますw 

>>ヨッシーさん
痩せすぎだと自分でも思います(´Д`||)
もう少し体重を戻したいんだけど、ダイエット中の食生活から脱出できなくて(汗)
呪縛に囚われています~。。なんとかせねばorz
dog(管理犬) | URL | 2008/02/16/Sat 17:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/126-95a3d0cf
