

122日おからバナナクッキー



冷凍庫の奥深くから発掘された冷凍バナナ3本。

いったいいつ頃凍らせたのかも不明な品ですが(笑)、これを使って何か作れないかな~っとクックパッドを検索してみたら、あるじゃないですか、「おからとバナナだけのクッキー♪ by ぶりを」おからとバナナだけでクッキーができてしまうなんて!食物繊維がいっぱいで便秘に苦しむ自分にはぴったりのレシピ!…というわけで作ってみました。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●バナナおからクッキー(32枚)


バナナ(中3本=242g):208kcal 60円
コープおから(1袋=260g):231kcal 65円

合計:440kcal 125円
全32枚 1枚あたり:14kcal 4円

手順:
①おからを乾煎りする(45分) 260gが54gに
②バナナを小さく切って、鍋で煮詰めて水分を飛ばす(15分) 242gが186gに
③①と②をビニール袋の中に入れて練る
④できるだけ薄くのばして、適当な大きさに切る
⑤180℃に予熱したオーブンで20分焼く
⑥さらに110℃で30分ほど乾燥焼きする

硬ぇぇぇぇ~~~!( ゚Д゚)

しっとりしたソフトなクッキーではなくて、噛み応えのある硬いクッキーを作りたかったので、おからもバナナも水分を飛ばして作ってみたんですが、ちょっと硬くなりすぎました(;´∀`) これは“クッキー”ではありません…。シリアルとかグラノーラとか、そんな感じ。バナナチップスみたい。おからを練り込んだバナナチップスというのが一番近いかも。

うーん。お世辞にお美味しいとは言えないなぁ…。でも、食べられない味ではないし、捨ててしまうのはもったいないから、アゴの体操だと思って、がんばって食べることにします(;^ω^)

ちなみに食物繊維の量は全部で、2.662g(バナナ)+28.34g(おから)=31gでした。1枚に1g弱。成人の一日の食物繊維の摂取目標量が20gだから、20枚食べればOK。


●ピザ生地(直径15cm)(4枚)
強力粉(100g):366kcal 20円
薄力粉(100g):350kcal 10円
ぬるま湯(120ml):-kcal -円
オリーブオイル(10g):90kcal 15円
塩(4g):-kcal -円
ドライイースト(4g):13kcal 19円

合計:819kcal 64円
全4枚 1枚当たり:205kcal 16円

①ぬるま湯にオリーブオイル、ドライイースト、塩を入れて掻き混ぜる
②強力粉と薄力粉をふるい入れる
③打ち粉をした台で5分くらい練る
④200wのレンジで30秒加熱。そのままオーブンの発酵機能40℃で10分放置
⑤生地を4つに切り分けて、15cmの円盤型に整形する
⑥210℃で5分間下焼きした後、冷凍保存



100円ショップで、直径17cmの円盤型入れ物を発見。ピザを入れるのにちょうどいい大きさ。



冷凍保存しておいたピザ生地にトッピングをして、、、



クッキングシートを敷いたまま、容器に入れ、フタをして、そのまま仕事に持って行く。名づけてお手軽ピザ弁当(笑)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 330kcal 110円


●りんご(さんふじ)(可食部:223g):120kcal 50円
おからバナナクッキー(15枚):210kcal 60円

おからバナナクッキー、乾燥したおからが胃の中で膨張するからか、かなり胃がもたれました(´Д`||)

■第二食■ 382kcal 115円


●ピザ(直径15cm):382kcal 115円
ピザ生地:205kcal 16円
>低脂肪ミックスチーズ(30g):84kcal 42円
>たまねぎ(29g):11kcal 5円
>ケチャップ(20g):24kcal 4円
>ミックスベジタブル(10g):7kcal 6円
>サラミ(14g):51kcal 42円

ピザ弁やってみました。容器から取り出したピザをクッキングシートに乗せたままトースターで5分焼く。
トッピングを含めて一枚382kcal。うーん、もう少しカロリーが多くても良かったんだけど、こんなもんかな?職場で食べるアツアツの焼き立てピザは最高に幸せな味でした(・∀・)

■第三食■ 376kcal 134円


●粕汁:139kcal 44円
白菜と大根とゴボウと玉ねぎの汁物:36kcal 16円
>味噌大さじ1/2:17kcal 2円
>酒粕(38g):86kcal 26円
●蒸し餃子(5個):128kcal 37円
>コープ 野菜餃子(5個):125kcal 35円
>ポン酢 小さじ1:3kcal 2円
●納豆(50g):99kcal 25円
●たくわん2枚:4kcal 7円
●梅かつおニンニク3個:6kcal 21円

いつもと同じ味噌汁では味気ないと思い、今日は酒粕を入れて粕汁にしてみました。鮭もなにも入っていないので、かなり寂しい粕汁ですがw
体が暖まる~~。たまにはいいですねぇ。。こういうのも。

■間食■:58kcal 16円
●明治リッチミルクチョコレート(10g):58kcal 16円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1154kcal
今日の食費:380円

冷蔵庫に残っていたチョコをつまんだりもしたんですが、目標の1400kcalに大きく足りず…。
胸やけしてこれ以上食べれません(´・ω・`) まさかと思うけどこれっておからバナナクッキーの威力か!?


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5152歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.4kg(昨日比+0.8kg)
体脂肪率:7.6%

昨日サウナで減った分はきっちり回復。

それでもちょっと減りすぎだよな~。
53.0kgくらいがベストなんだけど…。うーん。。

ブログ開始から-13.6kg 体重【52.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持13日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
おじゃましまーす
どうもこんばんは。
毎日楽しく読ませてもらってます~^^
もはや日課です。

ドッグさんは本当にマメですね。
関心してしまうほどです。。。
私は調味料のカロリー計算にに嫌気がさし
今ではアバウト。そして出来合いのものに
なりがちです・・・

バナナおからクッキー美味しそう!
冷凍バナナをそのまま食べるのも結構ダイエットに
なるかもしれませんね^^
ゴールデン:ヨチォ | URL | 2008/02/16/Sat 22:41 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/17/Sun 10:19 [EDIT]
>>ゴールデン:ヨチォさん
バナナおからクッキー、美味しそうに見えるかもしれませんが、実際は超まずいです(笑)
やっぱりクッキーは粉と油が必要ですね。食感が悪いし、美味しくない。ケーキならある程度アレンジしても平気なんだけど、クッキーは自由度が低い気がしますorz
冷凍バナナは夏場ならいいんですけどね~w
dog(管理犬) | URL | 2008/02/17/Sun 15:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/127-9d7a67ef
