

123日おから小豆パウンド

喉が痛くて、頭がボーっとする。。風邪を引いてしまったみたいです(´Д`||)
いかんな~。。気を付けていたのに…。

テンション低めで申し訳ない。みなさんも風邪にはくれぐれもお気をつけて。。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●おから小豆パウンドケーキ(8切)


卵(全卵2個=110g):166kcal 38円
あけぼの ゆであずき缶詰(半分=105g):203kcal 53円
ダイソー きな粉(50g):234kcal 18円
コープ 生おから(半袋=141g):125kcal 33円
塩(少々):-kcal -円
ベーキングパウダー(2g):3kcal 10円
コープ 有機豆乳(15ml):9kcal 3円

全部:740kcal 153円
全8切 1切当たり:92kcal 19円

以前、コメント欄でなっつめぐさんに紹介してもらった「おから☆あずき by CAFE703」を作ってみました。
カロリーを抑えるために砂糖を全面カットしたんですが、う~ん、、甘さが足りなかったかも(´Д`||)ゆで小豆の缶詰だけで甘さは十分だと思ったんだけどなぁ。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 393kcal 107円


●りんご(さんふじ)(可食部:217g):117kcal 50円
おから小豆パウンドケーキ(3切):276kcal 57円

おから小豆パウンド、食べる時は飲み物必須です。飲み物無しだと胸焼け率100%(;´∀`)
腹持ちはかなりイイ。

■第二食■ 371kcal 106円


●ピザ(直径15cm):371kcal 106円
ピザ生地:205kcal 16円
>低脂肪ミックスチーズ(30g):84kcal 42円
>たまねぎ(31g):11kcal 6円
>ケチャップ(20g):24kcal 4円
>ミックスベジタブル(10g):7kcal 6円
>サラミ(11g):40kcal 33円

今日もピザ弁当。焼き立てがうまいな~。

■第三食■ 504kcal 197円


●皿うどん:504kcal 197円
>ダイエー 長崎 皿うどん(麺50g+スープ18.5g):315kcal 59円
>ちくわ(26g):28kcal 16円
>ロールイカ(23g):17kcal 10円
>冷凍むきえび(20g):17kcal 20円
>キャベツ(186g):43kcal 17円
>たまねぎ(38g):14kcal 7円
>ネギ(50g):14kcal 14円
>なめこ(100g):14kcal 50円
>サラダ油(小さじ1=4.3g):40kcal 1円
>のり(1g):2kcal 4円

突然、皿うどんが食べたくなったので作ってみました。
キャベツの軸や安売りパックなめこなどなど、冷蔵庫の中に転がっていたものを片っ端から鍋に投入。ものすごい量のあんができあがってしまいましたil||li_| ̄|○il||li  かけたら、麺が埋もれてしまって、写真がなんだかわからないものに( ̄Д ̄;)



こんな感じでパリパリの揚げ麺が中に埋もれています。旨かったー。油で揚げた麺を使っているにしてはカロリーもそれほど高くなかったし。野菜をいっぱい食べれたし、なんの具を入れてもそれなりの味になるのがいい。なめこ入りの皿うどんも珍しかろう!?皿うどん結構いいかも。

■間食■:104kcal 52円
●ノーベル VC3000のど飴(4粒):34kcal 32円
おからバナナクッキー(5枚):70kcal 20円

風邪で喉が痛かったので、スーパーでのど飴を購入。
ダイエットを始めてから、初の飴玉かも!?(;´∀`)
のど飴って種類が豊富ですねぇ。カロリーも一粒8kcalから20kcalまで様々。どれにしようか迷ってしまいました。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1382kcal
今日の食費:465円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3861歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.5kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:7.3%

ほぼ横ばい。

このくらいの体重が今の安定体重なのかな…。うーん、もう少し上な気がするんだけど(´Д`;) 安定体重がいくらなのか見極めるのが難しい。。

ブログ開始から-13.5kg 体重【52.5】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持14日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
美味しそう♪
dogさん、こんばんは☆
風邪をひかれてしまったとのことですが・・・大丈夫でしょうか?
今以上にひどくならないように早めの回復になるよう祈ってます^^。

そんな体調不良の中、おから☆あずきを早速作成されたんですね~。
とっても美味しそうな出来上がり♪
さすがdogさんです^^。
でもあずき缶だけでは甘さが足りなかったですか^^ヾ。
ジャムとかメープルシロップ等で甘さを少しプラスして食べると良いかもですよね~。
あとはケーキじゃなくてパンだと思って食べると良いかも?!ですね。
そうするとあずき以外でもナッツ類とかレーズン等のドライフルーツを混ぜ込んだりとかしてみたらますますパンっぽくなっていいかも・・・なんてw。
到底おから100%配合ではパンにはなれないとは思ってますけど、小麦粉のカロリーを考えるとおからのなんちゃってパンもどきを楽しめればヘルシーで腹持ちも良くてダイエッター向けなんですもんね。
うちでは冷凍保存しておいて、どーーーしても間食したくなった時にたくさんのお茶と一緒に食べたりして腹持ちの良さに助けられてます^^。

凍り豆腐でハンバーグのレシピですが、↓こちらを参考にされてはどうでしょうか?
http://cookpad.com/haruaya/recipe/444911/
実は普通の絹豆腐でのハンバーグはよく作るのですが、凍り豆腐でのハンバーグは未体験なんです^^ヾ。
なので私も↑こちらのレシピを参考に作ってみたいなと思ってるところで。
うちのいつもの豆腐ハンバーグは、ミンチは使わず水切りした豆腐のみと、牛乳の代わりに豆乳を使い、パン粉の代わりに乾燥おから、長芋があればすって入れてみたり、あとは普通のハンバーグと同じように玉ねぎ入れて塩コショウも入れて・・・あと、うちの母からの継承でニンニクをすったものとごま油を少量加えて作ってたりします。
母は肉臭さを軽減させるために加えていたみたいなんですけど、豆腐臭さの軽減にも活躍してくれて香りもよくなるんですヨ。
良かったら↓こんなレシピも見つけたんで参考までにどうぞ^^
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/306187/

多分ですけど、ここ2、3日中にジョニーとおからを使ってショコラケーキもどきを作成してみようと思ってます!
豆腐をジョニーにして、バニラエッセンスなんかも加えてみたら豆腐臭さはかなり解消されるかなと勝手に想像してるんですがどうでしょうか?!
なっつめぐ | URL | 2008/02/17/Sun 20:16 [EDIT]
ただいま
新潟から帰ってきました
むこうで食べ過ぎて、一気にダイエットやる気がなくなってしまいましたw

風邪を治すには、ウォッカにみかんがいいそうですw
ビタミンc補給して、快眠ということらしい・・
ばなな | URL | 2008/02/17/Sun 22:04 [EDIT]
風邪
大丈夫ですか?
あまり無理せず、身体いたわってあげて下さいね。

パウンドケーキ美味しそうですね~(^_^)
甘くないとは思えないw

あ、そういえば「ヘルシーチョコケーキ」作りましたよ♪
dogさんが言ってた通り、ちょっと豆腐風味でしたがシュワ~っとしてて美味しいです☆
これから何日かに分けて、朝のデザートにちびちび食べます~。




あゆ | URL | 2008/02/18/Mon 01:01 [EDIT]
>>なっつめぐさん
おからあずきはジャムつけたらちょうどいい甘さになりましたよ~。やっぱり甘いと美味しいですねw 中に練りこむより、後から加えた方が、塩も砂糖も味がはっきりわかるから、このほうがダイエットにはいいかもしれません。
凍り豆腐ハンバーグのレシピありがとうございます。
これは挑戦してみたいですね。豆腐で作ればミンチを買うより安上がりだしw 自分は豆腐ハンバーグ自体を作ったことないので、どんな味になるか楽しみです。パン粉の代わりにおからの粉末を使うところまでやると、もう完璧って感じですがw おからの粉末でフライ物とかもやってみたいですね。どんな感じになるんだろう。他にも色々作ってみたいものがあるのに、料理って考え出すときりがないですね~(´Д`;)
今は風邪でちょっとダウン中ですけど、元気になったらまた色々試してみます。
ジョニーケーキのレポート楽しみにしていますw 

>>ばななさん
お帰りなさい。新潟は美味しいもの沢山ありましたか?w新潟ってなにが名物だっけ…。
ウォッカにみかんってその組み合わせはスクリュードライバー(カクテル)では!?って思うんですがw ジャッキーブラウンって映画のサミュエル・L・ジャクソンがやたらとスクリュードライバーばかり飲むんですが、それに影響されて自分も一時期スクリュードライバーばかり飲んでいた時期がありましたw

>>あゆさん
チョコケーキ美味しくできたみたいでなによりでした。
自分がブログで書いたものを、どなたかが作るって、ちょっと奇妙な気分ですw 自分の料理は変なアレンジが入って、正直、失敗作も多いので、リンク元がある時はそっちのレシピを参考に作られたほうが安心かと思います(;´∀`)
dog(管理犬) | URL | 2008/02/18/Mon 16:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/128-92916f34
