

125日復活!

日ごろの不摂生がたたって風邪でダウンしてしまった管理人ですが、昨日一日寝て、ほぼ完治しました。まだ鼻はズルズルいってますけど、喉の痛みもなくなったし、もう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしてすみませんでした。

管理人復活ですっ。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●おから小豆バナナパウンド(8切)


きな粉(100g):468kcal 35円
コープ生おから(140g):125kcal 32円
あけぼの ゆであずき(103g):199kcal 52円
バナナ(2本=可食部215g):185kcal 40円
ベーキングパウダー(3g):4kcal 15円

合計:980kcal 174円
全8切:122kcal 22円

復活した途端ケーキ作りって、あいかわらずだな~って感じですがw

おから小豆パウンドケーキの材料がちょうどもう一台分残っていたので、ちょっとアレンジを加えて、卵をバナナに変えて焼いてみました。バナナを入れたら砂糖ナシでもちょうどいい甘さになるかと、そう考えたわけです。生地がまとまるか心配だったんですが、きな粉の分量を倍にしたら、まとまりすぎるくらいまとまって硬いクッキー生地みたいになってしまいました( ̄Д ̄;)
焼き上がりも、ほとんど膨らまず、ものすごくドッシリしたケーキに…。
いや、まぁー、これはこれで美味しいんだけど(;´∀`)
バナナときな粉の風味が微妙にマッチしているんだかしていないんだか、トロピカルな京都って感じで不思議な味わいのケーキが完成してしまいました。

それにしても、きな粉はカロリーが高い!100g468kcalもある!
小麦粉が350kcalくらいなので、100kcal増し。
きな粉ってヘルシーってイメージで、低カロリーだと思っていたんだけど、実は!粉ものの中では一番カロリーが高いんですよ!驚くなかれ、同じ質量の砂糖よりもカロリーが高い!!なんてこったいヾ(´Д`;)ノ
大豆を粉にしたものなので、脂質をそれなりに含んでいるんですよねぇ。食物繊維も豊富だし、大豆イソフラボンとかその他の栄養素も多く含んでいるので悪いものではないんですが、カロリーを抑えるためにきな粉を食べる、というのは逆効果なので皆さんご注意を。

おかげで、今回のおから小豆バナナ、一昨日作ったおから小豆パウンドケーキよりカロリーが高くなってしまいましたorz


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 270kcal 46円


●おから小豆バナナパウンド(2切):270kcal 46円
おから小豆バナナパウンド(2切):244kcal 44円
>いちごジャム(10g):26kcal 2円

バナナの甘みがあるので、いちごジャムをつけると今度は少し甘すぎるくらいに(´Д`;)
でも、いちごジャムとバナナときな粉と小豆の不思議なコラボが結構クセになる味ですw

■第二食■ 427kcal 133円


●たらこピザ(15cm):427kcal 133円
ピザ生地(15cm):205kcal 16円
>辛子明太子(15g):19kcal 42円
>メークイン(中1個=可食部77g):56kcal 12円
>マヨネーズ(7g):49kcal 1円
>薬味ネギ(6g):2kcal 7円
>冷凍むきえび(可食部14g):12kcal 14円
>低脂肪ミックスチーズ(30g):84kcal 42円

たらこピザを作ってみました。
明太子とマヨネーズをあえたものを塗って、蒸したジャガイモを乗せて、ネギをかけて、ついでにエビを乗せて、全体をチーズで覆って完成。これはうまい!

写真はチーズばっかりで謎の物体にしか見えないかもしれませんが、美味しかったんですよ!本当!

■第三食■ 626kcal 166円


●柳川風親子丼:556kcal 146円
>白米(1/2合):267kcal 23円
>水(100ml):-kcal -円
>みりん(大さじ1=18g):42kcal 3円
>醤油(大さじ1=18g):10kcal 3円
>砂糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
>酒(小さじ1=6g):4kcal 1円
>鶏肉モモ(皮・脂身なし)(84g):97kcal 72円
>たまねぎ(中半分=62g):23kcal 12円
>ごぼう(23g):15kcal 6円
>卵(全卵1個=55g):83kcal 19円
>薬味ネギ(2g):1kcal 2円
>韓国のり(1枚=0.5g):2kcal 5円
●味噌汁:70kcal 20円
白菜と大根とゴボウと玉ねぎの汁物:36kcal 16円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

ここ最近、摂取カロリーが全然足りていないので、今日から「三食目に炭水化物を食べる」を解禁したいと思います。ダイエット中は三食目はできるだけ炭水化物を食べないでおく、という方針で続けてきたんですが、それだとどうしても摂取カロリーが足りなくなってしまう(´Д`;) なので、今日から三食目でも積極的に炭水化物を取っていくことにします。

今日は、親子丼にささがけゴボウを加えて、柳川風親子丼にしてみました。うまかったー。

■間食■:34kcal 32円
●ノーベル VC3000のど飴(4粒):34kcal 32円

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1367kcal
今日の食費:382円

それでも1400に届かずか。
三食目に米を食べたり、結構食べたつもりだったんだけどなぁ…。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3112歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.5kg(昨日比-0.3kg)
体脂肪率:8.7%

昨日はずっと寝ていて食べていないので、まぁ、減りますわな~(´Д`;)
まずいな~。。
これ以上減ると「男で体重40kg台」というヤバイ領域に突入してしまいそう…。

ダイエットのブログで減りすぎで悩んでいると、「バカヤロー!贅沢な悩みしやがってー!」というお叱りの言葉を受けてしまいそうですが、本人は到って真剣に悩んでいるんですよ~ヾ(´Д`;)ノ 増やすのも減らすのも、食生活をガラッと変えるのは難しい…。

ブログ開始から-14.5kg 体重【51.5】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持16日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ちょっとdog様のブログに遊びに来てなかったら風邪をひいてらっしゃったんですね!なんとか復活されたようで良かったですね☆(でもしばらくあまりムリをしないように気をつけて下さいね~。)

おから小豆バナナパウンド、ノンオイルでヘルシーですね♪いつもお菓子がとてもとてもヘルシーで、すごいな~と思ってます☆これからもどんな作品が見れるか楽しみです♪
日々ダイエッター | URL | 2008/02/19/Tue 21:45 [EDIT]
ジョニーのご報告☆
dogさん、はようございます☆
風邪の方、ほぼ全快とのことでよかったです~^^

きな粉ってほんとカロリー高いんですよね!
体に良いことは分かってますけど、摂りすぎには注意ですよね~。
でも、dogさん、体重維持(40キロ代突入しない為に!w)のためにこういう高カロリー食品を上手に使うと良いと思いますよ^^。
私はまだまだダイエッターなので、この前作ったおから☆あずきはきな粉の量を半分にしてその分おから増量で作ったんです。
次回はきな粉半分の、おから増量の代わりに抹茶を加えてみようかと思ってます♪
トロピカルな京都ならぬ、正統派京都の匂い漂うケーキになるはず~w

ジョニーを使ったショコラケーキ、ついに作りましたよ!
↓こちらのレシピで作りました~。
「ダイエット☆おから&豆腐☆寒天ショコラ」http://cookpad.com/CAFE703/recipe/304393/
この豆腐をジョニーにして作ってみたんです。

・・・めちゃめちゃ美味かったです・・・・・・(泣)
普通のチョコケーキを食べ慣れてる人ではそんなに感動は無いかもですけど、おからと豆腐で出来ていて、1ホールでも400カロリー以下(私は砂糖をノンカロリーのシュガーを使ったので)、フードプロセッサーでガーッと混ぜて焼くだけで出来ちゃうというお手軽さ、混ぜただけなのにムースケーキのようなやわやわ食感で、ジョニーのおかげなのか豆腐臭さはまっっったく無く(多分、普通の豆腐でもこのレシピでは豆腐臭さは無いのでは?と思われます)、おからも私の使っている乾燥おからだとおから独特の匂いもあまりしないものなので尚良かったみたいで、久しぶりに「もどき」だとしてもチョコケーキを味わう私にとっては感動の美味しさだったです~☆

dogさんに是非試してもらいたいな~、いや、まだ私の作ったものが残っているので今すぐ食べてみてもらいたいな~、なんて思っちゃうぐらいw
でも、dogさんは今は摂取カロリーをもう少し上げなきゃいけない状態みたいなので、普通のチョコケーキを作られた方がいいのかな・・・?とは思いますけど^^ヾ
でもでも、dogさんの感想も聞きたいしな~w って思ったりしてるんで、いつか、作成してみて下さいね^^。
なっつめぐ | URL | 2008/02/20/Wed 07:14 [EDIT]
>>日々ダイエッターさん
どうもー。ご無沙汰しています。
風邪だと自分も思っていたんですけど、もしかしたら花粉症だったのかも!?(汗)
自分でもどっちかわからなくてちょっと困っています(;´∀`)

お菓子作りは最近面白くて、失敗しつつも楽しんでやっていますw ダイエットもなんでも楽しくやるのが一番ですからね!

>>なっつめぐさん
お~~っ!ジョニーショコラ、美味しかったですか!
豆腐臭さがないっていうのはすごいですね。ココアパウダーもそれほど多く加えているわけではないみたいなのに。話を聞いていると、自分でも試してみたくなってしまいますw
豆腐もおからも水を飛ばさずそのまま使うみたいですし、しかも、豆乳までいれて、かなり水っぽくなりそうなんだけど、寒天をいれているから大丈夫なのかな?うー、気になる。なっつめぐさんに紹介してもらったのはすぐ作りたくなるから困るw
今のおから小豆バナナがなくなったら作ってみますー。でも、うちにはフープロがないので、綺麗なココア色にならずに、おからの白とまだら模様のケーキになってしまいそうだけどw
dog(管理犬) | URL | 2008/02/20/Wed 16:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/130-9595ce3b
