

126日チーズケーキ?

あいかわらず鼻水が止まらない管理人です( ̄Д ̄;)

ものすごい勢いでティッシュが消費されていきます。
うーん、これってもしかして…?
風邪だと思い込んでいたんですけど、実はアレじゃないだろうか?

花粉症。

今年は寒すぎるので忘れてましたけど、そろそろ時期と言えば時期なんですよねぇ。。
すると、この前、風邪だと思って一日寝込んだのも花粉症が原因だったのか!?

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

風邪だ風邪だと大騒ぎして、みなさんから暖かいコメントも沢山頂いたのに…。勘違いだった!?(汗)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●なんちゃってスフレチーズケーキ(12cmホール=6ピース)


ビヒダスプレーンヨーグルト(250g→水切り後131g):163kcal 69円
グラニュー糖(20g):77kcal 4円
卵(1個= 55g):83kcal 19円
コーンスターチ(10g):35kcal 4円
ブランデー(小さじ1=5ml):12kcal 16円
ポッカレモン(小さじ1=5ml):2kcal 8円

合計:372kcal 120円
全6ピース 1ピース当たり:62kcal 20円

ヨーグルトを水切りするとクリームチーズの代用品になる!それを使ってチーズケーキが焼ける!という話を聞きつけ、早速試してみました。
ベイクドのチーズケーキは大好きなんですけど、生クリームとクリームチーズという100g300kcalを越す高脂肪高カロリーの材料を使わないといけないので、自分で作るのは躊躇していたんですよね~。ヨーグルトで作れるなら願ったり叶ったり!
「ヨーグルトのエセ☆スフレチーズケーキ by そらいろのたね」などを参考にしながら、「ふわふわ!スフレタイプのチーズケーキ。by エミリー1967」のレシピを土台にクリームチーズを水切りヨーグルトに変更して作ってみました。生クリームも使っていません。

ちなみにクリームチーズで作ると1ホール662kcalになるので、ヨーグルトで作った場合の372kcalは、44%のカロリーオフになります。



オーブンから少し目を離した隙に、表面があっという間に焦げてしまいましたorz
しかも、メレンゲの立て方が甘かったからか、あまり膨らまず…。いや、膨らんだのに安定せずにそのまましぼんでしまった…と言ったほうが正確か。ちょっとションボリな結果に。焼き上がった後にしぼんでしまうのっていったい何が原因なんでしょう??

で、肝心のお味は………う~~ん、ちょっと水っぽい?(;^ω^)
食感はシュワシュワしてチーズケーキそのものなんですが、なんとなく味が薄いような…。サッパリしていて食べやすいといえばそうなんだけど、う~~~~ん、なんか物足りない…。コクが足りない。ヨーグルトだけでチーズケーキと同じ味を出そうという考えが甘かったかil||li_| ̄|○il||li

低カロリーと美味しさを両立させるのは難しいという典型的な結果になってしまいました( ´Д`)=3

ちなみにヨーグルトの水切りは18時間で250gのヨーグルトが133gに、22時間で131gになりました。参考までに。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 270kcal 46円


●おから小豆バナナパウンド(2切):270kcal 46円
おから小豆バナナパウンド(2切):244kcal 44円
>いちごジャム(10g):26kcal 2円

■第二食■ 404kcal 107円


●チキンサラミピザ(15cm):404kcal 107円
ピザ生地(15cm):205kcal 16円
>ケチャップ(大さじ1=17g) 117.65 20 20 23.53 4
>低脂肪ミックスチーズ(30g):84kcal 42円
>たまねぎ(22g):8kcal 4円
>ミックスベジタブル(10g):7kcal 6円
>サラミ(7g):26kcal 21円
>チキンナゲット(24g):50kcal 14円

冷凍庫の奥深くで忘れ去られていたチキンナゲットを切って乗せてみました。賞味期限は半年くらい前に切れてるけど問題なし?(;´∀`)

■第三食■ 531kcal 23円


●カレーライス:531kcal 23円
>白米(1/2合):267kcal 23円
>謎の冷凍カレー(284g):264kcal -円(※100g93kcalとして計算)

こちらのカレーも前出のチキンナゲットと同じく冷凍庫の奥深くから掘り出されたものですw



見事に凍っておりますw
このブログを始めてからカレーを作った記録はないので、少なくとも4ヶ月以上前のシロモノです。こんなもの食って大丈夫なのか~~~?!
明日ブログの更新がなかったら食中毒で病院に担ぎ込まれたと思ってください(;´∀`)

■デザート■124kcal 40円
なんちゃってスフレチーズケーキ(2ピース):124kcal 40円

■間食■ 34kcal 32円
●ノーベル VC3000のど飴(4粒):34kcal 32円

■飲み物■ 14kcal 10円
●紅茶(ストレート)7杯:14kcal 10円

一日の摂取カロリー:1377kcal
今日の食費:258円

いい感じに食えてる……気がする。やっぱり三食目に米(炭水化物)を食べると総カロリーが増えるな~。逆にいうと、三食目の炭水化物を食べなければ、それだけで簡単に総カロリーを減らすことができる。寝る前の食事は炭水化物を取らない、というダイエット法は正しい方法のような気がします。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3663歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.7kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:8.1%

ちょこっと増加。

このくらいが今の安定体重なのかな…。水も意識して多めに飲んでいるんだけどなぁ。。あんまり増えてくれない( ´Д`)=3

ブログ開始から-14.3kg 体重【51.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持17日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
食中毒になってないことを祈ってw
dogさん、こんばんは☆
なんちゃってチーズケーキ、断面は(w)とっても美味しそうなんですけど、味の方は微妙・・・でしたか^^ヾ。

ジョニーショコラ、作ってみたくなっちゃいました?w
ジョニー効果はやっぱりあると思いますね、豆腐臭さを無くすのに。
今度は普通の豆腐で作ってみるのでまたご報告しますね^^。
で、豆腐の分量ですけど、私の場合は160gで作りました(その量しか無かったので^^ヾ)。
あとは、レシピ通りの分量で作りましたけど、FPでガーッとして型に入れる時、水分多めなドロドロ生地だったんで、これでちゃんと固まるんかな~?って思いながら焼いたんですけど、大丈夫でした!
やっぱり寒天効果なんでしょうね~。
FPが無くても、メレンゲをいつも作ってるdogさんならしっかり混ぜられると思いますよ^^♪

もし近々作られるなら、レシピ工程の中で焼けてから型のまま粗熱が取れるまで放置してから型のまま冷蔵庫で冷やすってあるんですけど、冷蔵庫に入れる前に是非ちょこっと味見をしてみて下さいっ。
冷蔵庫で冷えるまで待ちきれなくてw、冷やす前にちょこっと味見をしたんです、そしたらその常温でやわやわな状態がとっても私好み^^だったので、dogさんにも是非試してもらって感想を聞きたくて^^。
冷蔵庫に入れて、少し強度を増した冷たい状態のももちろん美味しかったですけどね☆
なっつめぐ | URL | 2008/02/20/Wed 20:59 [EDIT]
カレー
謎のカレー気になりますね。

明日のブログが更新されますことを、心よりお祈りしております。
ばなな | URL | 2008/02/20/Wed 23:46 [EDIT]
花粉症?
ならしようがないですね~。
dogさん、マスクしてますか?
もし、してないならした方がいいですよ。
外歩く時はもちろん!
家にいるときも、してたら意外とあったかいんです。(・∀・)
自分の息で、乾燥も防げますしね。
アタシは最近50枚で198円のマスク買って、顔を防いで外に出てます。(少しあやしいかもしれませんが(⊃∀⊂)イヤン)
でも鼻水出てたらかえってうっとおしいかな?
リエ | URL | 2008/02/21/Thu 01:50 [EDIT]
ご無沙汰してます~
花粉ですか?
それなら厄介ですな・・・
私も、くしゃみ鼻水が緩やかに始まっています。
ただ不思議な事に初期段階のまま悪化しないんで楽ですよ。
皆さんスゴイことになっているのに申し訳ない感じです

そうそう
この豆腐レアチーズケーキ?
作った事あります
でも豆腐100%ではなくチーズと豆腐が半々でした
味は覚えて無いな~

体重に関しては管理がしっかりなさっているから今も痩せていくんでしょうね。
でも随分痩せたな、って印象です。
太る方法ならいくらでも知っていますww
ご要望があれば伝授しますよ~

ちょっと
カレーが気になりましたが
明日も更新されている事を願います♪
なうりん | URL | 2008/02/21/Thu 02:01 [EDIT]
>>なっつめぐさん
ジョニーショコラ、あんなに美味しそうに解説されると誰だって作りたくなりますw
でも、ジョニーは高いので普通の豆腐で…(笑)
お菓子を焼いた時に硬くなる理屈がいまいちわかっていないんですけど、あれってたんぱく質が凝固するから硬くなるのかな…。小麦粉の硬くなる原因のグルテンもたんぱく質みたいだし、だとすると、たんぱく質の塊のおからとか豆腐は固まりやすいのかも?なんて思いました。
料理は奥が深いです。研究しがいがあるので楽しい(・∀・)
明日焼いて明後日のブログにアップする予定です。美味しくできるように祈っていてくださいw
常温のもつまみ食いしてみますねw

>>ばななさん
なんとか生きてますw
冷凍庫ってすごいですねぇ。凍ってさえいれば10年前でも20年前のものでも食えそうな気がしてきました。1万年前の氷漬けのマンモスでも食べれるかも?w

>>リエさん
今日からマスク着用しました。やっぱり花粉症だった模様…。今年は早いな( ̄Д ̄;)
50枚198円って激安ですね!
自分は10枚100円の100均で買ったのを使っているんですが、それより安いのがあったなんて!リエさんいつも思いますけど買い物上手ですよね~。マスクって本当に値段がピンからキリまでなので…。高いのだと(鳥インフル対応のとか)3枚で500円くらいしたりするし、なんだかな~っていつも思います。

>>なうりんさん
ご無沙汰ですー。
花粉症は3年くらい前に初めて発症したんですよ。
それまでなんともなかっただけに、かなり辛かったです。なった者にしかわからない辛さっていうのは本当ですね。早く花粉の時期よ、過ぎ去ってくれ~~~っ!
豆腐レアチーズは自分もちょっと気になっています。ヨーグルトで作る時に半分豆腐を入れようかとも思ったんですが、最初だし冒険しすぎるのもよくないだろうと判断してやめましたw 今度作る時は豆腐をいれて作ってみますよ~。
太る方法というか、ほどよく太る方法が難しいんですよね(;´∀`)
dog(管理犬) | URL | 2008/02/21/Thu 13:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/131-5af2f345
