

127日凍り豆腐だけでハンバーグ!

風邪なのか、花粉症なのか、どっちなのかハッキリしなくて困っていたんですけど、どうも花粉症のような気がしてきました…。鼻水がどんどん酷くなる~~~( ̄Д ̄;)
生まれて初めての花粉症が太っている時に発症したので、痩せたら治るかな~となんとなく期待していたんですけど、花粉症に体重は関係なかったようですw
これから5月頃まで地獄の日々が…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

花粉のない地方に引っ越したいil||li_| ̄|○il||li

あ、ちなみに昨日食べた謎の冷凍カレーですが、全然平気でしたw 冷凍保存バンザイ!!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●凍り豆腐ハンバーグ(2個)
絹豆腐(半丁=150g→水切り後64g):90kcal 29円
パン粉(25g):96kcal 8円
卵(全卵半分=27g):41kcal 9円
玉ねぎ(1/4個=29g):11kcal 5円
塩・コショウ(少々):-kcal -円
サラダ油(小さじ1=4.3g):40kcal 1円

合計:278kcal 53円
全2個(125g) 1個(63g)当たり:139kcal 27円

●照り焼きソース(2個分)
醤油(小さじ1=6g):3kcal 1円
みりん風調味料(小さじ1=6g):14kcal 1円
砂糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
片栗粉(小さじ1/2=1.5g):5kcal 1円
水(小さじ1):-kcal -円

合計(2個分):34kcal 3円

ミンチ肉を豆腐で代用、ヘルシーと評判の豆腐ハンバーグに挑戦してみました。
ただ普通に作るのもつまらないので、「121日冷凍豆腐」でも取り上げた“凍り豆腐”を使って挑戦!
クックパットでは「凍り豆腐で水切り不要♪豆腐ハンバーグ by はるあや」等、凍り豆腐をミンチ肉と合わせて使うレシピが紹介されていますが、今回自分が作るハンバーグは凍り豆腐のみ!肉類は一切使用しません。
「お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA」を参考に、豆腐→凍り豆腐に置き換えて作ってみました。

はたしてどんな味になるのか!?



↑丸めて焼く前。大きさが違ってしまったのはご愛嬌w
凍り豆腐をぎゅーっと絞って水抜きしたら、150gの豆腐が64gに。砕いてもほとんど水分が出ず、パン粉を混ぜても全然生地がまとまらない。大丈夫なのか~?と心配しましたが、卵を入れたら、いい感じにまとまってくれました。



焼いてみた。
……なんか黄色いぞ!?( ̄Д ̄;) 卵の色が出てしまったのか…。巨大なチキンナゲットに見える。普通のハンバーグではこんなことないのに、なぜだ!?

食べてみた。う~~ん、これは………………なんだ!?(;゚Д゚)
まずくはないんだけど、不思議な食感と味。。少なくとも俺の知っているハンバーグではない(笑) モチモチしていて、箸で切るのも大変なくらい…。かといって、口に入れると硬いわけではないんだよな~。本当に「なんだこれは!?」という味と食感です。これを表現する言葉が思い付かない~~ヾ(´Д`;)ノ

ちなみにミンチで作った場合のカロリーは2個330kcalと推定。16%カロリーオフです。う~ん、微妙?(;^ω^)
格安で作れるのは魅力かもw


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 270kcal 46円


●おから小豆バナナパウンド(2切):270kcal 46円
おから小豆バナナパウンド(2切):244kcal 44円
>いちごジャム(10g):26kcal 2円

■第二食■ 454kcal 73円


●チキンクリームパスタ:454kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりチキンクリーム(142g):99kcal 53円

■第三食■ 660kcal 113円


●凍り豆腐ハンバーグ(照り焼きソースかけ)(2個):312kcal 56円
凍り豆腐ハンバーグ(2個):278kcal 53円
照り焼きソース(2個分):34kcal 3円
●ふりかけごはん:272kcal 26円
>白米(1/2合):267kcal 23円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
●レタス(47g):6kcal 11円
●味噌汁:70kcal 20円
白菜と大根とゴボウと玉ねぎの汁物:36kcal 16円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

■デザート■124kcal 40円


なんちゃってスフレチーズケーキ(2ピース):124kcal 40円

表面の焼け焦げがあまりにも無残なので、裏返しにしてみましたw

■間食■ 34kcal 32円
●ノーベル VC3000のど飴(4粒):34kcal 32円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1554kcal
今日の食費:309円

お~~っと!大幅増。
やっぱり米を食べるとカロリーが増えるなぁ…。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4253歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.9kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:7.7%

今日も微増。
毎日200gずつ増えています。

いい感じ。こんな感じで53kg台まで回復して、安定してくれたらベストなんだけど…はたして!?

ブログ開始から-14.1kg 体重【51.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持18日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
よかった
更新されてよかったです。
気になって夜も眠れませんでした(嘘)
食事も喉を通りませんでした(嘘)

冷凍食品万歳!
バナナの家には、ぎょうざの冷凍食品がありますが、どうすればいいでしょう?
ばなな | URL | 2008/02/21/Thu 22:26 [EDIT]
カレー大丈夫でしたね~♪
良かったよかった☆

花粉って5ヶ月も続くんですか!!!
それは大変なんてモンじゃないですね。。。
今あたしもクシャミ鼻水が若干出てますが・・・

管理人さん、お大事に。。。

そういえば
夕飯に炭水化物!
体重の推移が気になりますね。

dogさんのように以前カロリーだけで痩せた事あるんですが、朝はブラックコーヒーだけ→昼は外食で1000カロリーまで摂取→夕食抜き 
間食禁止・酒は当時飲めなかったので無し。
平たく言えば、1日1食ということです。
1年で25キロ減りましたね。
痩せすぎて自動ドアが開かなかったことも。。。
155cm・29キロになりましたもん。
骨と皮でしたけど。
その後さらに1年掛けて5キロぐらい戻した記憶があります
病院へもお世話になりっぱなしでしたから。
ほどほどに痩せて、ほどほどに維持していけると良いですね。
なうりん | URL | 2008/02/21/Thu 23:15 [EDIT]
質問があります
はじめまして。実は我が家でも高校生の娘が急に太りだしたので、いろいろなダイエットに挑戦しましたが、結局全然やせなくて、最後に出た結論が、消費カロリーより多く摂取しない!でした。まだ、初めて6日ですが、苦労するのはカロリー計算です。管理人さんは何を参考にカロリー計算をしているのか教えてください。私はひたすらyahooで検索していますが、サイトによって同じ食品でもカロリーが違います。よろしくお願いします。
大福ママ | URL | 2008/02/22/Fri 02:50 [EDIT]
>>ばななさん
自分もばななさんに心配かけたかと思うと夜も眠れませんでしたよ~。夜勤の仕事なので元々夜は寝ないんですがw
ばななさんの胃袋ならぎょうざだってなんだって大丈夫のはず!!
むしろ、うちの冷食の毒味も…(マテ

>>なうりんさん
29kg!!
ちょっとそれは危険な領域ですよね。。
でも、そうなってしまう理由もなんとなくわかる気がするんです。
少量の食事に慣れてしまうとそれ以上食べられなくなってしまうんですよね…。多く食べるとまた太ってしまうような食べることへの恐怖感みたいなものが生まれてきてしまうし。拒食って、そこまで大げさじゃなくても、そういうのに近い部分はあるかも。
ほどほどで維持するのって意外と難しいです…。
ひたすら食事制限していれば良かった時の方が何も考えないでよくて楽だったような気がします( ̄Д ̄;)
なうりんさんはその後大丈夫だったんでしょうか?
自分はしばらくは思考錯誤が続きそうです。。

>>大福ママさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
自分は、↑のサイトを主に参考にしています。日常使う食材はほぼ網羅されていますし、このサイトだけで大抵は事足りると思います。最初は大変だと思いますが、慣れてくると、だいたいのカロリーがなんとなく予想がついてくるようになりますので、頑張ってくださいね。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/22/Fri 15:54 [EDIT]
ありがとうございました(^-^)
管理人さん

いいサイトを紹介していただいてありがとうございました。

これでカロリー計算、だいぶ楽になりました。

約1週間、まだ効果は現れませんが、がんばります。
大福ママ | URL | 2008/02/22/Fri 23:06 [EDIT]
>>大福ママ
お役に立ててなによりです。
ダイエット効果がでることをお祈りしています。お互いにがんばりましょー。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/23/Sat 17:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/132-2f4ba279
