

129日チョコケーキが食べたくなったら

この前、コメント欄でなっつめぐさんに紹介してもらった
「ダイエット☆おから&豆腐☆寒天ショコラ」
を作ってみました。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●おから豆腐寒天ショコラ(パウンド1台分=8ピース)


おから(100g):89kcal 23円
有機豆乳:(100ml):60kcal 19円
絹豆腐(150g):90kcal 29円
上白糖(40g):154kcal 6円
ココアパウダー(13g):35kcal 62円
スキムミルク(20g):72kcal 20円
シナモン(少々):-kcal -円
ブランデー(15ml):36kcal 47円
粉寒天(2g):3kcal 15円

合計:538kcal 221円
全8ピース 1ピース当たり:67kcal 28円

チョコケーキというより……でっかい水羊羹みたいにっ!( ̄Д ̄;)

見た目だけでなく、食べた時の食感も水羊羹みたい。チョコ味の水羊羹w う~ん、これは不思議な食べ物だ…。ケーキと言い張れば言えないこともないけど、やっぱり羊羹に近い気がする(笑)

注目すべきはその低カロリーっぷり!パウンド型一台分まるまる食べても538kcal!
しかも、作るのが簡単なんですよね~コレ。全部混ぜて型に入れて焼くだけ。簡単すぎて張り合いがないくらいw 
ココアパウダーが足りなかったのでブランデーを入れたり、シナモンを入れたり、ちょっとアレンジしてみたんですが、そんな貧弱な風味はどこかへ飛んでしまいましたw チョコ味がきついんだよな~。個人的には「おから☆あずき by CAFE703」のが好みだけど、ダイエット中にどうしてもチョコケーキが食べたくなったら作ってみる価値あるかも?!

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 270kcal 36円


ミルククッキー(8枚):184kcal 16円
●バナナ(可食部100g):86kcal 20円

食うものがなかったのでクッキーポリポリかじりましたw あと、残り物のバナナ。

■第二食■ 454kcal 73円


●チキンクリームパスタ:454kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりチキンクリーム(142g):99kcal 53円

チキンクリームはHachi食品のパスタソースシリーズの中では具の多い方な気がする。

■第三食■ 571kcal 202円


●皿うどん:563kcal 188円
>ダイエー 長崎 皿うどん(麺50g+スープ18.5g):315kcal 59円
>キャベツ(239g):55kcal 23円
>たまねぎ(69g):26kcal 13円
>もやし(112g):16kcal 12円
>ちくわ(55g):59kcal 34円
>ロールイカ(27g):21kcal 11円
>むきえび(可食部21g):17kcal 21円
>ゴマ油(小さじ1=4.7):42kcal 5円
>塩コショウ(少々):-kcal -円
>水(180ml):-kcal -円
>からし(4g):13kcal 10円
●たくわん4切れ:8kcal 14円

またもや具どっさりの皿うどんになってしまいました。

麺が55gに対して、上にかけた八宝菜が601g!!!どんだけかかってるんだよ( ̄Д ̄;)
ま~、ほとんどは野菜なのでカロリー的にはたいしたことがないんだけど。炒め系の料理は野菜をいっぱい食べるのに便利だよなぁ。今日の皿うどん一皿で、野菜を400g以上食べている計算になります。

「江分利満氏の優雅な生活」という映画で名優小林桂樹が「焼きそばはね、カラシをたっぷり皿のふちに盛り、酢をすこ~しずつかけて、太い焼きそばを少しずつ柔らかくして、カラシをまぶして食べる。あれが焼きそばだよなぁ」としみじみ言うシーンがあるんですが、あれが印象に残っていて、焼きそばを食べる時はついついそういう食べ方をしてしまいますw

■デザート■134kcal 56円


おから豆腐寒天ショコラ(2ピース):134kcal 56円

切り分けても、やっぱり羊羹って感じだw

■間食■:9kcal 8円
●ノーベル VC3000のど飴(4粒):9kcal 8円

■飲み物■ 12kcal 10円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 10円

一日の摂取カロリー:1450kcal
今日の食費:385円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4831歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.1kg(昨日比+0.7kg)
体脂肪率:7.0%

お~っと!一気に増えた。

もう減らすダイエットは終わっているし、今は適正体重まで体重を増やさないといけない状況だから、「増えた」ことに喜びを感じるべきなんだろうけど、なぜか喜ぶ気になれない(;´∀`)
長い間、減ることが喜びだったからな~。急に180度反対のことで喜べと言われてもそんな簡単に喜べないよヽ(`Д´)ノ

ブログ開始から-13.9kg 体重【52.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持20日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ようかん
最初、茶色い?黒い?物体を見たとき
いったい何を作ったんだ!?とびっくりでした。

チョコレートケーキか。
生クリームたっぷりかけて食べたいですね。
アイスクリームが添えてあるといいですね。
はい、カロリーオーバーですね。
ばなな | URL | 2008/02/23/Sat 20:47 [EDIT]
目標体重
はじめまして、
先日このブログを発見して、
一気に全部読ませていただきました。

質問なんですが、
目標体重ってどうやって決めました?

何を指標に54kgって決めたのか気になって。。。
chate | URL | 2008/02/24/Sun 00:25 [EDIT]
カロリーの低いチョコケーキですね~ww

小林桂樹さんの重みのある焼そば談
何か分かります
その人にしか無い美学ですよね。
dogさんにもありますよね?
私もありますよ~
目玉焼き(明太子も)半生で焼く!
熱いうちに箸で2つに裂くんですよ~
その中央に醤油を少しだけたらします・・・
うぅーん!食べたくなった!
納豆御飯で!

おっと、暴走しました・・・


そういえば、糖について調べ物していたんですが
炭水化物は減らし過ぎない方がいいですね
後々、怖い思いしちゃいますね。
空腹感と満腹感と飢餓感
これがセットだなんて・・食べすぎも怖いけど
食べなさ過ぎはもっと怖いという事のようです
お互い気をつけましょうね~

私はこれまで沢山ダイエットしてきました
女性には多いんじゃないかな?
dogさんにお話してたのは今から20年以上前の事です
あれから3人子供を産んで
膨らんだりしぼんだり忙しくしているうちに胃も良くなり過ぎてww
また同じような事は根性無くて出来ないで~す
禁煙してから7キロ増えたのでどうやって痩せるか模索中です

では今日もポチッ!

なうりん | URL | 2008/02/24/Sun 00:39 [EDIT]
>>ばななさん
自分もできあがった時は「なんだこれは!?」とビックリしましたよw
アイスかけるのいいですね~。はぁ…ハーゲンダッツ食いたい。アイスって一個200kcalくらいでしたっけ?
ごはんを抜けばアイスが食べれる!!……健康悪そうだな~( ̄Д ̄;)ダイエットアイスってどこかのメーカー出さないかな。売れそうな気がするんだけど

>>chateさん
はじめまして。一気読みありがとう&おつかれ様でしたw
目標体重は……ズバリなんとなくです(笑) 以前一度激痩せした時があってその時の体重が54kgくらいだったので、それでなんとなく54kgにしてみたんですよ。その時は一瞬でリバウンドしてしまったので、最大(最小?)瞬間風速みたいなものでしたが、今回は計画を立てて維持してみようと。
深い意味はないんです。

>>なうりんさん
食べ物の食べ方には人それぞれこだわりがありますよね~。他人からしたら「え?なんで?」と思ってしまうようなことでも本人は真剣だったりするから面白いw 自分の場合は、ポテチを食べる時はかならず袋から皿に出してお箸で食べるとか(笑)
目玉焼きの半生は難しい!うちにはでっかい中華フライパンしかないので、微妙な火加減を要求される料理は作りにくいんですよ~。小回りのきく小さなフライパンが欲しい。。
炭水化物抜きは危険ですよね。一日に600kcal分くらいは脳みそを動かすために糖質が必要ならしいですし、血糖値をコントロールしているのも糖質ですから。でも、手っ取り早く総カロリーを減らそうと思ったら炭水化物を減らすのが一番楽なんですよ。悩ましいところです。
体重を減らすのもダイエットなら、維持するのもダイエットだから、そういう意味ではダイエットって一生続くものなんですよね。増えたり減ったり、お互いがんばりましょー!いつもポチありがとうございますっ。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/24/Sun 16:57 [EDIT]
返信ありがとうございます。

私も同じ感じでローカロダイエットをやって、当初目標を「禁煙前の体重に戻す!マイナス10kg!」と(なんとなく)決めて、だいたい4ヶ月で完全に10kg減らしました。完全にというのは、常に目標体重をキープできる状態を目指したので、実質的にはマイナス12kgです。

だから、減らした体重量も、減量してた時期もおよそ同じだなーとか思いながら読んでました。僕も自炊するけど、ここまで偏執的じゃないですが(笑)。(ちなみにわたしも32歳♂です)

で、達成したのが先月ぐらいで、この先どうしよう、、、と途方にくれてしまっている状態で。。。もちろん、リバウンドさせないのは当然として、もうカロリー計算すんのやめようかなとか、もう少し欲を出して減量しようか、まだ減るのかな?とか、、、とかとか。

長文になりましたが、いまこんな感じでして、これからもローカロ日記、楽しみにしてますので(^^) 僕の最近のブームはお粥、リゾット、雑炊系の料理です。カロリーの低さに感動してます。

(さすがにこの期間で10kg落とすと、会う人会う人に痩せた痩せた言われますよね(^^:)
chate | URL | 2008/02/25/Mon 22:24 [EDIT]
>>chateさん
へ、偏執的ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
そんなに偏執的ですか~?自分ではいたってノーマルなつもりなんですが、まぁ、ちょっとカロリー計算が細かすぎるかな、と思ったりもしないではない…こともない?(どっちだよw)
同じような感じで減らした人がいて、仲間に出会えた気分ですw 減らし終えてしまうとこれからどうするかが大問題になってきますよねぇ…。カロリー計算を止めてしまったら一気に太るんじゃないかって恐怖もありますし。自分も悩んでいます(´Д`;)
三ヶ月くらい今の状態を維持したら、体も今の体重に慣れてくれるんじゃないかと期待しているんですが、まだまだ先行きが不透明…。お互いがんばりましょーね。
自分は痩せても周りにあんまり反応されなかったんですよw良く行くサウナの常連のじーちゃんに言われたくらい。と、友達が少ないわけじゃないですよ?決して!たぶん……(笑)
dog(管理犬) | URL | 2008/02/26/Tue 15:03 [EDIT]
>自分は痩せても周りにあんまり反応されなかったんですよ

あれですね、私も毎日会う人はあまり気がつかないですが、正月明けに数ヶ月ぶりに会う人には口々に言われました。あと、変化が顔に出ないと気がつかれないかもしれません。。。

僕の場合アゴの下がすっきりしたとみんなに言われました。これは自分自身、気がつかなかったところでした。自分としてはウェストがいちばん変わったイメージだったので。たぶん、春になって薄着になったら、体型のことも言われるような気がします。

まぁそれもこれも友達がいれば、の話ですが。。。(;´∀`)

いやほんと、これからもお互い頑張りましょー♪
chate | URL | 2008/02/27/Wed 01:35 [EDIT]
>>chateさん
自分の場合、顔はあんまり変わらなかったんですよね~。確かに変わることは変わったんですが、人相が変わるほどではなかったので…。
いいんです。サウナのじーさんさえ気が付いてくれたら、俺はそれで満足!友達なんていなくても…(ぇ
減らすのも大変ですけど維持も意外と大変なのでお互い頑張りましょうねー。
dog(管理犬) | URL | 2008/02/27/Wed 17:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/134-24fc3129
