

131日酒粕でチーズケーキ?!

今日はケーキとポテチを食べながらアカデミー賞の実況中継を見ているだけの一日でした。

…というわけで、
ジョエル&イーサン・コーエン兄弟、アカデミー監督賞、作品賞、脚色賞おめでとう!
ハビエル・バルデム、助演男優賞おめでとう!
「ノーカントリー」ノミネート8部門中4部門獲得おめでとう!

いや~、ずっと応援してきた監督が受賞しただけに喜びもひとしおです。サムライミの家に居候させてもらいながら、しこしこフィルムの編集を手伝って食いつないでいた貧乏映画マニアのユダヤ人兄弟がここまで出世するとは!考えてみたら、去年受賞したスコセッシもコッポラの家に居候させてもらって若い頃食いつないでいたんだよな~。そのスコセッシからコーエン兄弟に手渡されるオスカー像。なんだか象徴的ですねぇ。



コーエン兄弟、本当におめでとうございました。(さすがにタキシード姿でしたねw)

・・・・・

「酒粕を焼くとチーズの味がする」
という情報をネットで見付けて、それじゃ酒粕でチーズケーキが作れるんじゃないか?と思ったので作ってみました。
「大人の雛祭り♪酒粕チーズケーキby かえるのりんりん」を参考に色々改造。クリームチーズも生クリームも使わず、はたしてチーズケーキは作れるのか!?

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●酒粕のチーズケーキ(パウンド型1台=8ピース)
白鹿 酒粕(87g):197kcal 60円
プレーンヨーグルト(250g):163kcal 69円
卵(全卵1個=55g):83kcal 19円
グラニュー糖(70g):271kcal 15円
有機豆乳(100ml):60kcal 19円
コーンスターチ(20g):71kcal 9円
レモン汁(15ml):5kcal 23円
絹豆腐(150g):90kcal 29円

合計:940kcal 242円
全8ピース 1ピース当たり:117kcal 30円

作り方
①(下準備)プレーンヨーグルト、豆腐を水切りしておく。
(ヨーグルトは2晩かけて250g→100g 豆腐は3時間で150g→130g)
②豆乳に酒粕を入れて、レンジで加熱。柔らかくして溶かす
③②に卵白とグラニュー糖以外の材料を入れて混ぜて、なめらかにする
④卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る
⑤メレンゲを③に入れて、切り混ぜる
⑥パウンド型に流し込んで、180℃で45分焼く



焼き上がってオーブンから取り出した直後。
竹串を刺したら生地がべたーっと付いてきたので、生焼けで失敗したぁぁ~~と思ったんですが、冷蔵庫で一晩冷やしたら固まってくれました。なぜ固まったのか理由はよくわかりませんw



一晩冷やして切り分けたところ。

本当にチーズの味がしましたΣ( ̄Д ̄lll)
酒粕……というか、甘酒の味がするんですけど、チーズの味もして、日本酒風味のチーズケーキというか、確かにチーズケーキでした。本当にビックリ。適当に作ったわりにはかなり美味いw
食感はこの前作ったなんちゃってスフレチーズケーキの方がシュワシュワしてチーズケーキらしかったけど(今回のはシットリしすぎている)、味は今回の方が本物に近かったです。豆腐臭さも全然ありませんでした。

砂糖を沢山入れたので、カロリーはそれなりに高くなってしまったけど、脂質がほとんど入っていませんし、本物のチーズケーキに比べたらかなりローカロリーじゃないかと思います。そのわりにコクがあって美味しい。このケーキ、かなり気に入ったかもw

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 736kcal 190円


酒粕のチーズケーキ(3ピース):351kcal 90円
おから豆腐寒天ショコラ(3ピース):201kcal 84円
ミルククッキー(8枚):184kcal 16円

白黒ケーキw

アカデミー賞の実況をネット配信を見ながら、ケーキとクッキーを食べる。あ~、幸せ。ぜんぜんダイエットブログらしくないけど、いいのかな(;´∀`)

■第二食■ 145kcal 31円


●ポテトチップス:145kcal 31円
>ジャガイモ(メークイン)(可食部198g):145kcal 31円
>塩(少々):-kcal -円

ポテチが食べたくなったので作ってみた。
…と言っても、たいしたことをしたわけではなく、ジャガイモをスライスして、オーブンシートの上に並べて、塩をかけて、レンジでチンしただけ。
ちょっと焦げたところが苦かったけど、パリパリで美味しかったです。油で揚げるのとちがって、ジャガイモと塩だけなのでヘルシーだし。天板いっぱいに並べて、900wで5分くらいが最適時間っぽい。6分だと焦げました。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:891kcal
今日の食費:226円

今日は仕事が休みで、寝ている以外はアカデミー賞をボーッと見ているだけだったし、こんなもんかな~。無理して食べるのもねぇ。。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.7kg(昨日比-1.1kg)
体脂肪率:7.6%

昨日、一昨日とどーんと増えたと思ったら、どーんと減った(;^ω^)

ガクンと減り日は健在…なのか?まぁ、今日の体重は14時間くらい寝たおした後に測ったものなので追い風参考記録ですねぇ。明日はどうなっていることやら。

ブログ開始から-14.3kg 体重【51.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持22日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
コーエン
コーエン兄弟とやらが、一瞬、あの、
右から左へ受け流す人に見えたのはバナナだけでしょうか?

よくよく見てもムーディにしかみえません
バナナ | URL | 2008/02/25/Mon 22:09 [EDIT]
酒粕チーズケーキ???
酒粕ヨーグルトケーキではないでしょうか?
しかし良いアイデアですね。

今日はジャンクフードでしたね
私はお休みの日でもしっかり食べるので・・・
あぁぁ・・・だから痩せないんだな。。。

ごめんなさい
アカデミー賞、全然わっかりませ~ん!!!





なうりん | URL | 2008/02/26/Tue 00:48 [EDIT]
>>バナナさん
タキシード着てヒゲ生やしているだけちゃうんかとw
アカデミー賞でムード歌謡を歌う兄弟を想像してちょっとフイタw

>>なうりんさん
正確には酒粕ヨーグルトケーキですね~。
でも、ヨーグルトの味ほとんどしないんですよ(;´∀`)もしかしたらヨーグルトなしでも良かったかも…。こんどそれで作ってみます。
自分は休みの日はほとんど寝ているのが常なので。起きていたら食べるんですけどね。寝ていたら食べようがないorz 
dog(管理犬) | URL | 2008/02/26/Tue 14:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/136-b5f2a195
スフレチーズケーキに関する情報です
131日酒粕でチーズケーキ?!食感はこの前作ったなんちゃってスフレチーズケーキの方がシュワシュワしてチーズケーキらしかったけど(今回のはシットリしすぎている)、味は今回の方が本物に近かったです。豆腐臭さも全然ありませんでした。 砂糖を沢山入れたので、カロリー...
チーズケーキの情報サイト 2008/02/28/Thu 04:59
