

136日バターではない

今日のお題はこれです。



アボカド?アボガド?名前を書こうと思ったら正確な呼び名がわからなかったw 調べてみたら“アボカド”が正しいらしい。avocado。アボカド。アボカド。よし覚えたっ。
“森のバター”と呼ばれるほど、果物の中では飛びぬけて多くの脂質を含むアボカド。実に100g中18.7gが脂質!それだけ油っぽいなら、本物のバターの代わりに使えるんじゃないか…?アボカドを使ってサクサクのクッキーが焼けるのでは!?と思ったので、実験してみました。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●アボカドクッキー(22枚)
アボカド(可食部103g):193kcal 80円
グラニュー糖(50g):194kcal 11円
薄力粉(150g):525kcal 18円
卵(全卵1個=55g):83kcal 19円
ベーキングパウダー(3g):4kcal 15円

合計:998kcal 143円
全22枚 1枚当たり:45kcal 6円

バターの代わりにアボカドを使ってクッキーを焼くなんて、そんな突拍子もないことを思いつくのは俺くらいだろう!と思っていたんですが、ググってみたら、同じことを考えた人が意外と沢山いることが判明w みんな考えることは同じですねぇ~。
ノンバター★アボカドのクッキー★ by HinodeCafe
こちらのレシピを参考にプレーンなアボカドクッキーを焼いてみました。



う~ん、想像していたのとかなりちがう(;´∀`)
もっとサックリしたクッキーになると思っていたんだけど、しっとりしたソフトケーキみたいなクッキーになってしまった。これじゃバターなしで焼いたクッキーとあまり変わらない…。脂質が沢山含まれているからといって、それがバターやマーガリンの代わりになる、というわけでもないんですね。
味は……んぁぁあ~~~~アボカドだっ!!アボカドすぎるっっっ。強烈に青臭いw
昨日に引き続き大失敗な気が……il||li_| ̄|○il||li 食感は悪くないんだけど、青臭すぎる(´Д`||) 青汁をクッキーにしたらこんな感じじゃないか?と思えるほどに。もう少し熟してから作ればよかった…。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 410kcal 63円


おからつぶあん蒸しパン(3.5切):410kcal 63円

失敗作を早々に処理……したと思ったら、アボカドクッキーという新たな刺客が!!!まったく失敗料理は地獄だぜフゥハハハーハァー

■第二食■ 481kcal 73円


●イタリアンパスタ:481kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりイタリアン(142g):126kcal 53円

■第三食■ 674kcal 174円


●マーボー丼:444kcal 105円
>白米(1/2合):267kcal 23円
>絹豆腐(半丁=150g):96kcal 25円
>マボちゃん辛口(70g):79kcal 53円
>もみのり(1g):2kcal 4円
>七味唐辛子(少々):-kcal -円
●しゅうまい(2個=28g):49kcal 18円
●たくわん(2枚):4kcal 6円
●納豆(50g):99kcal 25円
●味噌汁:78kcal 20円
野菜色々のスープ:44kcal 16円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

マーボー丼…と言っても、いつものご飯にいつもの麻婆豆腐をかけただけw
昨日の味噌煮込みうどんに味をしめて、いつも食べているものでも、組み合わせを換えてみたら目新しくさらに美味しく感じるようになるのでは?と思って。

■間食■ 135kcal 18円
アボカドクッキー(3枚):135kcal 18円

舌が痺れるほどに青臭い(´Д`||) どう考えても失敗です。ありがとうございましたil||li_| ̄|○il||li

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1712kcal
今日の食費:333円

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

1400~1600が目標だから、ちょっとオーバーしてしまった…。アボカドクッキーやめときゃよかったかなぁ。
1600って三食普通に食事をしたら、そんなに多い数字ではない気がしてきた。。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計を付け忘れたので不明orz


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.2kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:7.3%

微増~。

この辺で止まってくれたらありがたいんだけど、明日には53kgくらいまで一気に戻しそうな予感がする。こういう予感って当たるんですよねぇ。。当たって欲しい予感は当たらなくて、当たらなくてもいい予感はなぜか当たってしまう法則w

ブログ開始から-13.8kg 体重【52.2】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持27日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
す・・・すみません、今日の記事読んで笑ってしまいました!アボカドクッキー失敗でしたか~青臭いって…(笑)
前回の小豆入りの蒸しパンの方が全然オッケーですよ。個人的にはそんなに失敗作には見えませんでしたよ♪
毎回dogさんの挑戦には尊敬します!私も蒸しパン作ろうと思っておから買ってきました。でもアボカドクッキーはやめとこうかな(笑)
ゆかり | URL | 2008/03/01/Sat 19:02 [EDIT]
↑ 同じく・・・(笑)
ホント、dogさんは面白いなぁ。

アボカド過ぎるって・・・(笑)

処理、頑張って下さいね☆
あゆ | URL | 2008/03/01/Sat 21:53 [EDIT]
笑っていただきありがとうございますw
笑いが取れるならこういう失敗も悪くないな~と前向きなのか後ろ向きなのかよくわからないことを思ったりしています(;^ω^)
いや、でも、アボカドクッキーですが、食べているうちに青臭さも徐々に気にならなくなってきて、意外と美味しいかも?なんて、思い始めたので、まんざら捨てたものではないかもしれません。青汁も慣れだっていうから、アボカドクッキーも慣れが重要!
dog(管理犬) | URL | 2008/03/02/Sun 20:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/141-ffb47e9c
