

138日ひな祭り

3月3日は桃の節句。ひな祭りだそうです。女の子のためのお祭りらしいですけど、今の男女平等の世の中、女だけが楽しむなんて不公平だ!32才独身男の俺だってひな祭りを楽しんでやる!
ジェンダーフリーに世間とは逆の方面から果敢にアタックする管理人です。

…というわけで、今日も料理、料理。ひな祭りの三大アイテムといえば、あられ、菱餅、ちらし寿司ですよね!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●米あられ(65g)


米(1/2合):267kcal 23円
砂糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
醤油(小さじ1=6g):3kcal 1円
塩(少々):-kcal -円
合計:282kcal 24円

乾燥させたモチを油で揚げたらアラレになるんだったら、乾燥させたごはんをオーブンで焼いてもアラレになるんじゃないか!?と思って、試してみました。ごはんもモチも元は米ですからね~同じ物!
アラレっていうか、おこげ?みたいになってしまいました(;^ω^)
見た目はいまいちですけど、ボリボリ歯ごたえがあって甘じょっぱくて意外と美味しかったです。食べだしたら止まらないw

作り方
①炊いたごはんを100℃のオーブンで30分乾燥させる(時々掻き混ぜる)
②200℃のオーブンで15分焼く
③焼き上がりの熱いうちに醤油、砂糖、塩をからめて味付け
参考レシピ:残りご飯で素朴なオヤツ。甘辛味のあられ by かえるのりんりん

●三色ひし形豆乳かん


●緑
有機豆乳(100ml):60kcal 19円
水(50ml):-kcal -円
グリーンティ(1袋=11g):44kcal 21円
粉寒天(1g):2kcal 7円
合計:106kcal 47円

●白
有機豆乳(100ml):60kcal 19円
水(50ml):-kcal -円
上白糖(大さじ1=9g):35kcal 1円
粉寒天(1g):2kcal 7円
合計:96kcal 27円

●赤
水(150ml):-kcal -円
いちごジャム(40g):102kcal 8円
粉寒天(1g):2kcal 7円
合計:104kcal 15円

全合計:306kcal 89円

ひし餅は作るのが面倒くさそうだったので、寒天でおめでたい感じの三色ひし型ゼリーを作ってみました。
どんな配合にしたら色が綺麗にでるかわからなくて、色目がいまいちになってしまいました…。緑は白が濃すぎたし(豆乳をもっと少なくすればよかった)、赤はなかなか赤くなってくれなくていちごジャムをドボドボ溶かしまくってしまいました。
味は美味しかったです。豆乳臭さはあったけどこれはこれで…。甘さは赤>白>緑でした。3色いっぺんに食べてちょうどいい甘さって感じ。寒天を使ったデザートはカロリーの調整が楽だから(砂糖を溶かす量でカロリーが決まる)ダイエット向きですよね~。食物繊維も豊富だし。

作り方
①緑の材料を火にかけて溶かす。四角い用量500mlのタッパに流し入れ、冷蔵庫で冷やして固める
②①が固まったら、白の材料を同じように煮溶かして、入れる
③赤も同じようにする
④タッパからぷるんと出して、四角を落としてひし型にする。
参考レシピ:ひな祭りに!三色寒天!by ひよこっこ2



↑ひし型に切った時に余った切れ端w こちらも美味しくいただきました。

●紅白ちらし寿司


●酢飯(1合)
米(1合):534kcal 45円
穀物酢(大さじ1.5=23ml):5kcal 5円
上白糖(大さじ1.5=14g):54kcal 1円
塩(小さじ1/2):-kcal -円
合計:592kcal 51円

●錦糸玉子(1個分)
卵(全卵1個=55g):83kcal 19円
片栗粉(小さじ2=6g):20kcal 1円
水(大さじ2=30ml):-kcal -円
合計:103kcal 20円

●ちらし寿司の具
鮭フレーク(16g):39kcal 40円
かにかま(39g):34kcal 41円
むきえび(21g):17kcal 21円
白ゴマ(大さじ2=10g):60kcal 6円
もみのり(1g):2kcal 4円
桜でんぶ(5g):7kcal 14円
節分の残り物(しいたけ、かんぴょう、高野豆腐=157g):-kcal -円(分量外)
合計:158kcal 126円

全合計:853kcal 197円

ピンク色をメインにした桃の節句らしい、女の子っぽいかわいい感じのちらし寿司。…って、俺、だけどw



一膳分。
ちらし寿司は材料を混ぜるだけだから楽でいいな~w 酢飯の配合は米1合に対して、酢大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1/2がベスト配合っぽい。覚えておこ。
しらすとイクラも入れようかと思ったんだけど、値段が高いからパスしました(笑)

ちなみに、具の中の節分の残り物っていうのは、


↑です。
109日福は内!鬼は外!で太巻きを作った時に残ったものを、こんなこともあろうかと冷凍しておいたのです。高野豆腐ひとかけらすら無駄にはしないぞっw
ちなみにカロリーと金額は節分の時に織り込み済みなので、今回はカウント外。多分150kcalくらいではないかと…(157gでした)

錦糸玉子(薄焼き卵)の楽な作り方


薄焼き卵って焦げてしまったり、薄くならなかったり、焼くのが超苦手だったんですけど、楽な作り方を発見したので紹介します。
①卵一個に対して、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ6の割合)を加えて、よく混ぜる。
②平べったい皿(今回は直径15cmの平皿)にクッキングシートを引いて、卵を薄く流し入れる(1回では多かったので今回は3回に分けました)
③レンジ600wで50秒加熱
参考:薄焼き卵の作り方

楽ちん&失敗なしです!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 1019kcal 217円


米あられ(65g):282kcal 24円
三色ひし形豆乳かん(65g):306kcal 89円
紅白ちらし寿司(半分 0.5合分):427kcal 99円
●紅茶(ストレート)2杯:4kcal 5円

↑の量を一回で食べたんですけど、さすがに苦しかった(;´∀`)
カロリーを抑えるのに慣れてしまっている体で、1000kcalオーバーを一気に食べるのはねぇ。。胃が縮んでいるらしく辛い。。食べ放題のレストランに行っても、今は損するだけのような気がする…。近所のボーリング場の近くに食べ放題の店ができたってチラシが入っていたから、行ってみようかな~と思っていたんだけどw

まぁ、ともかく、今日はひな祭りを一人でめいっぱい堪能した一日でしたヽ(゚∀゚)ノ

一日の摂取カロリー:1019kcal
今日の食費:217円

しかし、なんですな~。ダイエットブログというより、お料理ブログになりつつあるけど、これでいいのか(汗) お料理ブログならうちよりもっともっと素晴らしいブログがいっぱいあるしな~…。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.3kg(昨日比-0.4kg)
体脂肪率:7.9%

今日はガクンと減り日!のはずだったのですが、あんまり減りませんでした。
体重も維持期に入ったし、ガクンと減り日ももう終わりかなぁ…。なくなったらなくなったで、ちょっと寂しい気もします(;´∀`)
ドカンと増え日だけ残ったりして!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブログ開始から-13.7kg 体重【52.3】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持29日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつもポチありがとうございます。言葉に出してやたらと感謝を言うのは、なんかポチをおねだりしているようで照れくさい気がして(汗)、普段あまり言わないんですけど、心の中でとてもとても感謝しています。
今日もよかったらポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、ランキングからきました。

すごい!
料理できる男性ってカッコイイですね。
(片付けも出来たらサイコーです★)

応援★
けいみぃ@セミ・ベジ | URL | 2008/03/04/Tue 13:05 [EDIT]
>>けいみぃさん
初めまして。コメント&応援ありがとうございます。
料理は好きですが、片付けは……いつも台所に食器が山積みになって大変です(;´∀`)
もう少し台所が広ければね~。片付けも好きになれると思うんですけどw 
dog(管理犬) | URL | 2008/03/04/Tue 17:51 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/03/13/Tue 12:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/143-084f42dd
ひし餅
最新の情報をあつめてみました! ひし餅ひし餅 (POWERED BY KIZASI) ひし餅の関連語:ひな祭り 桃 女の子 飾り 色 ケーキ 花 意味 ひなまつり 3色.(続きを読む)(続きを読む) ひし餅 (POWERED BY KIZASI)ひし餅の関連語:ひな祭り 桃 女の子 飾り 色 ケーキ 花 意味 ひな
気になるワードランキング! 2008/03/04/Tue 00:36
驚愕!寒天のあれを大公開!
おいしいスープでダイエット!! 脂肪燃焼をサポート!寒天キムチダイエットスープ0...
寒天って気になりませんか? 2008/03/04/Tue 14:19
ひな祭りの歌の関連情報
【話題のニュース、これ知ってる?】にようこそ!注目されている話題についてイロイロご紹介していきます。まずは新着チェックはいかが? ⇒ ★新着トピックス一覧★それでは!今回紹介する注目情報はコチラです♪↓バラ園と言う名の「Rosery」(ロザリー)【誕生日 カー
話題のニュース、これ知ってる? 2008/03/04/Tue 23:43
