

140日敵を知る

今日のお題は豚の角煮です。

えっ!?豚の…角煮ぃ??そんな高カロリーな料理をどうしてまた…。ここってダイエットのブログじゃなかったの?その通りです。みなさんが不思議がるのも至極ごもっともです。
でも、昔から言うじゃないですか。敵を知り己を知れば百戦危うからず!
高カロリーな料理を目の敵にするなら、その敵をよく知ることもまた大切ではないでしょうか?だから、今日はあえて高カロリーな料理の代名詞、豚の角煮に挑戦しました。いえ、決して、ネットで見つけた角煮の画像がちょーーーーー美味しそうだったから食べたくなったとか、そんな軽薄な理由ではありませんよ?あくまで敵を知るための調査です。調査。










本当に調査ですよ…?(;^ω^)



今日の敵。その名は豚バラ肉!!
白い部分が全部、脂身なんですね~。1g9kcalのカロリーの塊です。恐ろしいですねー。怖いですねー。重さ346gだったので写真の一塊で1336kcalです。せっせんさんびゃく!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ここで豆知識。
肉は赤身(たんぱく質)と脂身(脂質)からできていますが、カロリーはその二つがどのくらいずつの割合で含まれているかでほぼ決まってしまいます。脂身が多い…つまり、白い部分が多い肉(バラ肉、サーロイン等)ほどカロリーが高く、赤い部分が多い肉(ヒレ肉等)ほどカロリーが低い。ダイエット中でカロリーを抑えたいなら、肉を買う時はできるだけ白い部分が少ないものを買いましょう、これが鉄則。

でも、今日は敵を知るためですから、、、あえて、白いっぱいの豚のバラ肉!角煮です!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●豚の角煮(3食分)


カナダ産 豚バラ肉(346g):1336kcal 346円
大根(711g):128kcal 47円
卵(全卵3個=165g):249kcal 56円
▼下茹で用:49kcal 19円
ニンニク(一片=5g):7kcal 2円
生姜(一片=5g):2kcal 7円
料理酒(50ml):40kcal 10円
水(500ml):-kcal -円
▼味付け用:195kcal 39円
料理酒(50ml):40kcal 10円
薄口醤油(50ml):27kcal 10円
砂糖(大さじ2=18g):69kcal 2円
はちみつ(20g):59kcal 18円

合計:1957kcal 507円
全3食 1食当たり:652kcal 169円

角煮キタ――(゚∀゚)――!!

そして。。。

1957kcal!!!

超カロリーキタ――(´Д`||)――!!

もの凄いカロリー…。作ってしまってから言うのもなんですが、ダイエットブログで紹介する料理とはとても思えませんな~。100gちょっとの肉と卵と大根だけ(↑の写真で一食分です)で652kcalとは…

うちの角煮の作り方
①圧力鍋に下茹用の調味料と肉を入れて、30分加圧調理
②冷蔵庫に入れて冷えるのを待って、表面に浮いたラードを取り除く。
③味付け用の調味料と大根、茹で卵を入れて、再び30分加圧調理。
④冷蔵庫に入れて一晩。表面に浮いたラードを取り除いて完成。



取り除いたラード(80g)
ラードは茹で汁ごと捨ててしまうレシピも多いですが、自分はもったいながりなのでこんな感じでタッパに入れて残しておいて、炒め物に使ったりしています。これでチャーハン作ると美味いんだ。

そういえば。。。

これって取り除いたんだから、合計カロリーからマイナスできるんじゃないか?

ラード(80g):753kcal -円

1957kcal-753kcal=1204kcal

合計:1204kcal 507円
全3食 1食当たり:401kcal 169円

おおおっ!カロリーが2/3くらいになった!(・∀・)
こっちが実際のカロリーっぽい。
油を取り除くだけで結構、減るもんだなぁ…。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 418kcal 96円


酒粕蒸しパン(2個):238kcal 38円
アボカドクッキー(1枚):45kcal 6円
ミルククッキー(1枚):23kcal 2円
●りんご(さんふじ)(可食部207g):112kcal 50円

ミルククッキーをアボカドクッキーと一緒に入れておいたら、アボカドクッキーの湿気を吸って、サクサクだったミルククッキーがヘナヘナに(´Д`||)
うむぅぅぅう。。。どこまでも邪魔をする!アボカドクッキーめ!!

写真には写っていませんが、りんごも食べました。

■第二食■ 464kcal 73円


●ツナクリームパスタ:464kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりツナクリーム(142g):109kcal 53円

一食目と二食目で50kcal程度しか違わないっていうのが驚きだな~。甘いもの(一食目)は腹持ちが悪い悪い。

■第三食■ 726kcal 219円


●ふりかけごはん:272kcal 26円
>白米(1/2合):267kcal 23円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
豚の角煮(1食分):401kcal 169円
●コープ しゅうまい(2個=28g):49kcal 18円
●たくわん(2枚):4kcal 6円

角煮(゚д゚)ウマー



圧力鍋を使うと簡単にトロトロプルプルにできて楽だな~。大根もうまい。はー、幸せ(*´Д`)

……敵を知るためですよ?

■間食■ 14kcal 5円
●メイトー ビタミンC のど飴(1個):14kcal 5円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1634kcal
今日の食費:398円

ちょいとオーバーしてしまいました。ラードを取り除いてもさすが角煮の破壊力…。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4577歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.7kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:7.2%

ちょい増え。

左のグラフを眺めていると、上がったり下がったりしながらも、なんとなく増加傾向にあるように見えるんだけど気のせい…??
54kgまでで止まってくれたらうれしいんだけど、そのまま突き抜けてしまいそうな気がする…。体重ってブレーキのない車みたいだ(´Д`||)

ブログ開始から-13.3kg 体重【52.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持31日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
昨日もいっぱいポチ、いっぱい拍手ありがとうございました。こんなにしてもらっていいのか!?と内心ビクビクしてします(´Д`||) 応援に見合うハイクォリティな記事が書ければいいんですが、ぷ、プレッシャーがぁっ!
よければポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
はじめまして。
いいですね~。「敵を知るためですよ」って、かわいい、、

確かに、脂身を取るとカロリーオフですよね。

豚肉は、疲労回復にもよいですよねv-407
ダイエット向上委員会 | URL | 2008/03/06/Thu 10:12 [EDIT]
>> ダイエット向上委員会さん
コメントどうも。
カロリーオフっていうのもあるんですが、豚の角煮の場合、脂を取り除かないと、脂臭くて食えたものじゃないんですよ~。
豚肉はビタミンB1、B2が豊富なんでしたっけ。牛肉よりは栄養価が高いですからね。牛肉って俺もう何ヶ月食ってないんだろうw
dog(管理犬) | URL | 2008/03/06/Thu 16:24 [EDIT]
はじめまして、豚の角煮で検索して
こちらにたどり着きました。
私もダイエットをしていますが、豚肉、特に角煮が大好きで
食べるたびに自己嫌悪でした。
でもストレスをためるのも嫌だし、こちらのブログを参考に
ほどよくダイエットを頑張ろうと思いました
ブログ、参考になりました。ありがとうございました
| URL | 2008/08/29/Fri 09:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/145-fc19a9a9
