

広川太一郎氏が…

2008/03/08  CATEGORY/未分類
ダイエットの話題じゃなくてすみません。またもやショッキングな訃報があったので…。

ソース元

-----------------------------------------
人気声優・広川太一郎さん死去

 映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。

 大学卒業後、1960年代からフリーの声優として活動し、洋画や海外ドラマの吹き替えを多数こなした。

 「007」の3代目ジェームズ・ボンド役として「死ぬのは奴らだ」「黄金銃を持つ男」などに出演したムーアの声を吹き替え。米俳優トニー・カーティス、ロバート・レッドフォードら、渋い二枚目の声優として活躍した。

 ひょうきんなキャラクターも得意で、香港映画「Mr BOO!」シリーズの主役マイケル・ホイや英国のコメディー「モンティ・パイソン」シリーズも担当。台本にないアドリブの軽妙な語りが“広川節”として親しまれた。

 アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターも務め、人気を博した。ほかの作品に「バットマン」「スパイ大作戦」など。
-----------------------------------------

富山敬さん、塩沢兼人さん、山田康雄さんに続き広川さんまでが…

大好きでした。゚(゚´Д`゚)゚。
まだ68才なのに…。なんで声優は早く亡くなられる人が多いんだろう。

犬ホームズはもちろん、MrBooも、モンティパイソンも吹き替えDVDBOXを買ったばかりだし、ビリーワイルダーが好きな自分は「お熱いのがお好き」の愛川欽也さんとのかけ合い漫才も大好きでした。



天国に逝っちゃうなんて、憎いねこのぉ!ちょんちょん!ご冥福をお祈りしちゃったりなんかして!なんてさ。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/148-d8094db1
