

143日太っていた時の食事

ダイエットを始めてからずーっとカロリー計算を続けてきたわけですが、そういえば、ダイエットを始める前(=太っていた頃)、俺は一日にどのくらいのカロリーを摂取していたんだろう?気になったので、思い出せる範囲で思い出してカロリー計算してみました。

みっともない食生活なので公開するのがひじょーーーーに恥ずかしいんですけど、ブログの恥はかき捨てってことで。
これが俺が太っていた頃のごく平均的な一日の食生活だぁあ!

■一食目
①ダイエー惣菜 いなり寿司(5個):550kcal
②PASCO 小倉&ネオマーガリン:428kcal
③PASCO ホットケーキ(2個入り):446kcal
①~③のいずれか。さらにオプションとして、
+唐揚げ棒:250kcal
+カルピスウォーター(500ml):230kcal
+コロッケ:200kcal
などなど。

■間食
①プレーンヨーグルト(250g):200kcal
②ベビースターラーメン(小袋):150kcal
③ポッキー(1箱):500kcal
④ホワイトマシュマロ:350kcal
⑤プチ チョコラングドシャ:269kcal
①~⑤いずれか一個

■二食目
①松屋 ソーセージエッグ定食(+ミニ豚皿):787kcal
②吉野家 豚生姜焼き定食:755kcal
③やよい軒 チキン南蛮定食(+ごはん1杯おかわり):910kcal+350kcal
①~③のどれか。

■間食
①いもけんぴ(一袋):650kcal
②ポテチ(一袋):500kcal
③焼きプリン:200Kcal
④カップアイス:400kcal
①~④のどれか1個か2個。

1500kcal~3000kcalってとこでしょうか?
最大が【いなり寿司、唐揚げ棒、ポッキー、チキン南蛮定食、いもけんぴ】で3210kcal、最小が【小倉&ネオマーガリン、ヨーグルト、豚の生姜焼き定食、焼きプリン】で1583kcal。少ない時は、まぁ、いいとして、多い時が多すぎですな(´Д`;) 
これで「一日二食しか食べていないのに痩せないのはなぜなんだぜ!?」と本気で不思議に思っていました。無知とは恐ろしいil||li_| ̄|○il||li

こうやって思い返してみると、カロリーもだけど、食事の内容も壊滅的だよな~。オール外食&コンビニ、しかも、間食しまくり、お菓子食いまくり(;´∀`) 男の食生活ではない気がする。それは今も同じか(笑)でも、栄養のバランスという点から見たら、今は以前に比べてかなり人間的な食事になったんではないでしょうか!?↑みたいな食生活をしていた頃は口内炎やニキビにやたらと悩まされていましたからね~(今は全然ない)

やっぱりカロリー計算っていうのは痩せるだけじゃなくて、自分の食生活を見直すという意味でも、いいことのような気がします。食生活の改善、結局これなんですよね、重要なのは。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 361kcal 88円


酒粕蒸しパン(2個):238kcal 38円
●りんご(王林)(可食部227g):123kcal 50円

酒粕蒸しパン終わっちゃった(´・ω・`) これは美味しかったからまた作ろう。今後こそあんこも使ってw

■第二食■ 494kcal 150円


●醤油とんこつラーメン:494kcal 150円
>コープ 生ラーメン 醤油とんこつ(スープ+麺):390kcal 89円
>もやし(109g):15kcal 12円
>キャベツ(169g):39kcal 16円
>焼豚(29g):50kcal 33円

醤油とんこつキタ――(゚∀゚)――!!

コープの生らーめんはずっと愛食していますけど、醤油とんこつは初めてです。
前から食べたい食べたいと思っていたんですが、人気があるからか、なかなか賞味期限切れ間近の割引まで残っていてくれず、今回とうとう我慢できずに、ほぼ普通の値段で買ってしまいました。

この醤油とんこつ、何がすごいって……



カロリーがすごい(低い)!
一杯390kcal!
味噌なんて一杯480kcalもするのに!味噌よりとんこつ醤油の方がカロリーが低いってどういうことよ?



初めてのとんこつ醤油だし、野菜もドカンと多めに。

さてさて、お味の方は………ん?ん?ん~~~~~~?
……普通のとんこつの方が好きかも(;^ω^)
っていうか、野菜が多すぎて途中から野菜炒めを食べている気分になってしまって、ラーメンの味がわからなくなってしまった(汗)

■第三食■564kcal 117円


●凍り豆腐のステーキ:156kcal 31円
>絹豆腐(150g):90kcal 29円
>片栗粉(5g):17kcal 1円
>ラード(5g):47kcal -円
>薄口醤油(5ml):3kcal 1円
かぼちゃの煮物(4片):184kcal 32円
きゅうりとワカメの酢の物(30g):15kcal 11円
●大粒肉しゅうまい(2個=60g):137kcal 18円
●たくわん(2枚):4kcal 6円
●味噌汁:68kcal 19円
野菜スープ:34kcal 15円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

なんとなく白米を食べる気がしなかったので、今日の三食目はご飯なしのおかずだけです。
凍り豆腐は豚の角煮を作った時に出たラードで焼いてみました。豚の脂のまろやかな風味が加わってより美味しく……って、正直、よくわかりませんでしたw

■間食■ 42kcal 15円
●メイトー ビタミンC のど飴(3個):42kcal 15円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1473kcal
今日の食費:375円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3902歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.8kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:7.8%

安定して来たような気がする。…って油断していると、いきなり増えたりするから体重は怖いんだよな~~。もうしばらく様子見だ。

ブログ開始から-13.2kg体重【52.8】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持34日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ついに9位!一桁ですよ一桁!ダイエットブログっていうより、お料理ブログになりつつあるのにいいのかなぁ…。みなさん本当にありがとうございます。
よければ今日も(こっそり)ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
以前の食事
節約家で料理家のdogさんっぽくない食事だったんですね~。
ライフスタイルって変えれるもんなんですねぇ(^-^)/
私も一人暮らしなんですが、たまにご飯代わりにお菓子ですませてしまったりしちゃいます。ヤバイですよね~。しかも甘党だし…。
いつもdogさんのブログ見てるとすごく和みます☆(≧ω≦)b
そういえば体脂肪すごく低いですね!男性だと15%以下ならOKって何かで見た気がするけど、余裕ですねぇ。
青空 | URL | 2008/03/08/Sat 19:08 [EDIT]
おひさしぶりんこです
小倉&マーガリン系好きです。
軽く500キロカロリー超えるけど、これだけは食べてしまいます。。。

ランキングアップすごいですね!
日々のばななの努力の成果でしょうw
ばなな | URL | 2008/03/09/Sun 09:57 [EDIT]
こんにちは こんな楽しいブログ久しぶりに見ました。自分も一昨年10キロ痩せた経験を持っていて、やはり食事制限は大事ですね。

こんなに面白おかしくブログをかけるなんてすごいですね!
まさに継続は力なりです。 
これからもその強い意志で楽しいブログ続けてください!! 応援してます (^^)/
daisuke | URL | 2008/03/09/Sun 12:46 [EDIT]
>>青空さん
そうなんですよー。今みたいになったのはダイエットを始めて本格的に自炊生活に入ってからなんです。人間変われば変わるもんだな~という見本ですね。ダイエットって結局はライフスタイルを変えることですから。
夕飯をお菓子でっていうのはあんまり健康に良くないとは思いますけど、そんなに気にしなくてもいいと思いますよー。ごはんを食べてプラスアルファお菓子も…いう昔の俺みたいな食べ方だとやばいと思いますがw おかしだけならカロリーオーバーすることもないと思いますし、一日のトータルで考えてオーバーしなければ何を食べてもOKっていうのが今までやってきた自分の結論です。
体脂肪はちょっと怪しい数値なんですけどね~。自分の体重計は安物でアスリートモードがついていないので、10%以下の値はかなり不正確なんですよ。一回スポーツジムかなにかで正確な値を測ってみたいと思っているんですが、なかなか機会がなくて。

>>ばななさん
おひさしぶりっすー。
自分も小倉&マーガリンは大好きです。パンの中で一番これが好きかも。発明した名古屋人にありがとうを言いたいくらいwでも、カロリーがねぇ~。。高カロリートッピングのダブルパンチって感じですから(´Д`;) ところで、名古屋で喫茶店に入ってモーニングを注文するとトーストと一緒に小倉とマーガリンがでてくるって聞いたんですけど本当なんだろうか…。
ランキングは冗談抜きで、ばななさんを始め皆さんの協力のおかげですよー。本当に感謝しています。毎日ポチしてくださるばななさんには特別にアボカドクッキーをご馳走しましょうw ばななさんのブログも時々ポチポチさせてもらってますよ~。一週間どこに消えていたのだ!?w

>>daisukeさん
初めまして!コメントありがとうございます。そして、10kg減量成功おめでとうございます!
面白いって言ってもらえて光栄ですよー。その言葉が一番うれしい。毎日面白い記事を書こうと思ってうーんうーんとうなっていますのでw そろそろネタがなくなりつつあるんですが、もうしばらくはがんばって続けます。またよかったら遊びに来てくださいね。面白くないネタの時は面白くないってつっこんでもらって結構ですのでw
dog(管理犬) | URL | 2008/03/09/Sun 14:54 [EDIT]
今見たら8位でしたね
おめでとうございます

これだけ短期間にお金を掛けず健康的にお痩せになられて興味のある方は多いんじゃないかな・・・?
まぁ私もその一人なんですけどね~
置き換えダイエットよりもキチンと食事出来てるし。

dogさん、以前はお菓子好きなんですか?
二食目以外は体に悪いもんばっか・・
お金も掛からなくなったでしょ?

これからも頑張ってください~

なうりん | URL | 2008/03/09/Sun 16:19 [EDIT]
>>なうりんさん
いつも応援ありがとうございます。ついに8位!やっぱり嬉しいですね。
お菓子は今でも好きですよ~w 今は手作りお菓子にはまっているので買わなくなっただけで、目の前にあって、カロリーが許されるなら喜んで食べますw 以前は小腹がすいたらすぐお菓子って感じでしたから…。そりゃ~太るわな~って感じですよね(´Д`||)
「こうしたら痩せられる!」みたいな記事を期待して来られる方も多いと思うし、そういう記事も書こうかなと思うんですが、特に書くことがないんですよね(汗)ただひたすら計算していただけなので…。もっと痩せる参考になるような記事が書ければいいんだけど、いつも申し訳なく思っています。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/09/Sun 20:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/149-2cc8b8a2
