

144日豚薫るクッキー

豚の角煮を作った時に出た副産物の“ラード”なんですが、ラードって油なんだよな~…サラダ油やマーガリンやバターと同じ物。だから炒め物に使ったり、コロッケを揚げたりもできる。…ということは、バターの代わりにラードを使ってクッキーを焼くことだってできるんじゃないか!?とヒラメイタので試してみました。



40gのラード。強烈に豚臭いです(´Д`;)



とりあえず、レンジで加熱して溶かしてみました。なにやら怪しげなモヤモヤが沢山浮いております。豚の角煮を作った時に一緒に煮込んだ生姜やニンニクや、豚の赤身の部分のなれの果てだと思われます。つまり、生姜やニンニク、豚の赤身入りのクッキーになるということですね……大丈夫なのか!?(´Д`||)



都合の悪いものは見なかったことにして、砂糖を入れて、普通のクッキーを作る時みたいに白いクリーム状になるまで練ってみました。これだけ見るとバターでクッキーを作る時と全く同じに見えます。強烈に豚臭いですけど。



薄力粉40gと、水分を飛ばしたおから(152g→52g)を投入。練って生地をまとめる。豚臭いのはあいかわらず…



やばい!!このままでは豚臭いクッキーができあがってしまう!!ってことで、バニラエッセンスとシナモンをドカッと投入。これで少しは豚臭さを誤魔化せるはず!?



丸めて並べて、いざ、オーブンへ!!豚臭いクッキーができてしまうのか!?!




















完成!!
お~~~?なんか、それなりにクッキーっぽいものになったぞ!
焼いたら豚臭さも少し落ち着いた気がするし。…というより、シナモンの香りが強すぎて豚の臭いがどこかへいっちゃいました。シナモン作戦成功か!?

食べてみた。

ん?これは………どこかで食べたことがある味だぞ…。サクサクというかガリガリというか、クッキーとはちょっと違う食感、、、なんだろう…。もう少しで思い出せそうなんだけど…

そうだ!

思い出したぞ。これはアレだ。

沖縄名物ちんすこうの味だ!

調べてみたら、そのものズバリでした(;´∀`)ちんすこうってラードを入れて焼いて作るものだったんですね~。ラードを使ってクッキーを焼くなんて変なことを試すの、俺くらいなものだろうと思っていたのに、遥か昔から沖縄の人はやっていたなんて!うーむ。。。さすが沖縄。考えてみたら豚の角煮も沖縄だよな~。新しいクッキーを開発していたつもりだったのに、いつの間にか、沖縄の伝統お菓子を作ることになっていた不思議w


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ラードで焼いたおからクッキー(10個)


ラード(40g):376kcal -円
薄力粉(40g):140kcal 4円
グラニュー糖(50g):194kcal 11円
おから(152g):135kcal 35円

合計:845kcal 50円
全10枚 1枚当たり:85kcal 5円

すごいカロリーになってしまったil||li_| ̄|○il||li
あんまりダイエットのブログで紹介するようなお菓子じゃないな~汗


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 367kcal 86円


アボカドクッキー(6枚):270kcal 36円
●りんご(王林)(可食部180g):97kcal 50円

アボカドクッキーも今日で終わり。……と言うより、無理やり全部食べて強制的に終わらせてみた。食べているうちに意外と美味しく感じるように……なりませんでした(;´∀`)

■第二食■ 409kcal 101円


●ハワイアンピザ:409kcal 101円
ピザ生地(15cm):199kcal 14円
>ケチャップ(20g):24kcal 4円
>たまねぎ(28g):10kcal 5円
>ミックスベジタブル(10g):7kcal 6円
>サラミ(9g):33kcal 27円
>パイナップル缶詰(1切=36g):30kcal 16円
>ピザ用チーズ(30g):106kcal 30円

パイナップルを乗せてハワイアンピザにしてみました。うまい。

■第三食■ 708kcal 139円


●中華風豆乳雑炊:524kcal 107円
野菜スープ:34kcal 15円
>有機豆乳(150ml):90kcal 28円
>白米(1/2合):267kcal 23円
>キャベツ(95g):22kcal 8円
>卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
>味覇(小さじ1=5g):20kcal 9円
>塩コショウ(少々):-kcal -円
>白ゴマ(1g):6kcal 1円
>もみのり(1g):2kcal 4円
かぼちゃの煮物(4片):184kcal 32円

ちょっとお腹の調子が悪かったので、雑炊にしてみました。
ミルク雑炊がアリなら豆乳雑炊もアリなのでは?と思ってビクビクしながら作ってみたんですが、普通に美味しくできました。ベースはいつもの味噌汁用の野菜スープを流用w

■間食■ 85kcal 5円
ラードで焼いたおからクッキー(1枚):85kcal 5円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1581kcal
今日の食費:336円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3660歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:53.2kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:7.9%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ついに53kg台に!ボーダーラインまで後800g。




ブログ開始から-12.8kg体重【53.2】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持35日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ついに8位まで行ってしまいました(;´∀`)うちみたいなブログがこんなに上にいていいのか~?って気がずっとしているんですが、それでも、順位がひとつあがるとボブマーリーの音楽にあわせて小躍りだしたくなるくらいうれしいわけで。本当にみなさんご協力ありがとうございます!
よければ今日も(こっそり)ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
毎日楽しみにしてますよ~( ´∀`)

おもしろいし参考になります☆
ニャス子 | URL | 2008/03/09/Sun 21:01 [EDIT]
あと800
ばななもこの1週間激ヤセしましたが、
いつリバウンドかとおびえる今日このごろです。

ばななは、あと800レベルではなく、
1キロくらい、ぽよーんと一瞬で戻っちゃいそうな。

PS
バナナはルカワ君命です
バナナ | URL | 2008/03/09/Sun 22:22 [EDIT]
ラードでクッキーだなんて・・・
勇気ありますね~。( ̄Д ̄;;
アタシは、不味いもの食べて体重増やすなんて、絶対いやだから、そんな冒険は絶対出来ません!(>_<)
dogさん、後で食べること考えたら躊躇しませんか?
(結構美味しかったからよかったものの。( ̄Д ̄;;)
それともブログのために、わが身を削っての挑戦ですか?
dogさんはいまだにまめにカロリー計算しながらの生活だから、極端な体重アップはないけど、たまに、カロリー気にせずに一杯食べるとどうなるのか気になります。
一日だけならあんまり変わらないかもしれないけど。
dogさん、会社の飲み会の予定とかありませんか?( ̄ー ̄)ニヤ...
リエ | URL | 2008/03/10/Mon 00:57 [EDIT]
いや~他の上位のブログみましたけどどう考えてもこのブログは一位だと思います。
daisuke | URL | 2008/03/10/Mon 11:17 [EDIT]
>>ニャス子さん
ありがとうございます。読者さんあってのブログですからね~。そう言ってもらえると明日もがんばって書こうってファイトが沸きます!明日も楽しみにしていてください、と書けないのがつらいですが(汗)←そこまで自分の記事に自信が持てません~。

>>バナナさん
激しく減ると戻る時も激しいですからね(´Д`||) 減る時は徐々に減るのが一番だと思うんですが、個人差がありますから…。自分も結構体重の上下が激しいので、戦々恐々の毎日です。
…っていうか、ブログ覗いたらリバウンドしてるじゃん!………ご愁傷様ですorz
ルカワ命だとぉぅ!この面食いめっ(笑)

>>リエさん
確かに…ブログのネタのために我が身を削ってっていうのはあるかもしれませんw でも、ちゃんと予防線は張ってますよ~。注意して見てもらえればわかりますが、やばそうなネタの時はできるだけ分量を減らして作るようにしているんです。今回もクッキー10枚分だけですからね。トンでもなくまずくても10枚なら…。
自分は夜勤仕事なので飲み会には参加できないんですよー。朝から飲むわけにいかないので。でも、気にせず大食いは近所にバイキング形式のレストランができたらしいので、ちょっと狙っていたりしていますw

>>daisukeさん
それは言い過ぎかと(;^ω^)でも、ありがとう。
自分はもう減量期間が終わっていますし、ダイエットに関する具体的なアドバイス?みたいなものも書いていませんからね~。ネタブログはネタブログらしく、大人しくしていますw
dog(管理犬) | URL | 2008/03/10/Mon 18:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/150-0085bdff
