

146日待ち焦がれた黒いの

この日を待っていた!!

いや~~長かった。この一ヶ月、この日が来るのをどれだけ待ちわびたことか…。待っている間もどうしても目が行ってしまうし気になって気になって仕方がなかったんです。やっと来た!ついに…!待ち続けた甲斐がありました。なんか昨日も「チャーハン食うのを待ち続けて…」と同じようなことを書いた気がするんですが、気のせいです!

待って待って待ち続けて、一ヶ月待ちわびたこの気持ちは、もしかして……恋?

そんな管理人が恋焦がれ待ち続けた相手とは……!?






















黒バナナキタ――(゚∀゚)――!!

黒くなるのを待っていたんです!

バナナは黒くなればなるほど甘みが増して美味しいって聞いたので、食べたいのをグッと我慢して、これだけ黒くなるまで待っていたんですよー。腐っているわけではありませんよ?ほら、中を見てみればこの通り…



綺麗なバナナです。ちょっと熟熟ですけどw
食べ物はなんでも腐りかけが一番美味い!
今日はこのバナナを使って、食べ終わった酒粕蒸しパンの代わりになる、「バナナおから蒸しパン」を作りたいと思います。クックパッドで検索したら、バナナとおからと粉を使ったケーキはよく見かけたんですが、粉ナシでおからとバナナだけでレンジで作る蒸しパンは見当たらなかったので……あえて、挑戦!

作り方は、考えるのが面倒だったので、材料を全部ボールに叩き込んで掻き混ぜて、電子レンジで使える容器にドボドボドボッと…



かなり生地が水っぽくて、バナナジュースみたいだけど……本当にこれ、固まるのか?!

とりあえず、電子レンジ600wで3分加熱!









だ、ダメだ…バナナジュースのままだ…

さらに3分…









まだバナナジュースだっ!( ̄Д ̄;)

大丈夫なのか…?これ、固まってくれるのか~~~~~?!

さらに3分……













(;^ω^)……

まだやわやわなんですけど…(汗)

えーーーい!!後3分!!!


















▼▲▼今日の料理▼▲▼
●おからバナナ蒸しパン(6ピース)


バナナ(2本=可食部190g):163kcal 40円
生おから(142g):126kcal 33円
卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
上白糖(50g):192kcal 8円
ベーキングパウダー(4g):5kcal 20円
レーズン(42g):132kcal 32円
ブランデー(10ml):24kcal 32円

合計:726kcal 184円
全6ピース 1ピース当たり:121kcal 31円

ふぅ…( ´Д`)=3

なんとか固まってくれました。危ない危ない…。正直、9分加熱した段階でバナナババロアみたいな状態だったので今回はダメだったかな~って思っていたんです。ダメならバナナババロアをスプーンですくって食べようかと…いや、ネタとしてはそっちの方が面白そうだな、とか、そこまで考えてましたw

水っぽくても時間をかけて加熱すれば意外と固まってくれるものなんですね~。レンジを使ったらなんでもケーキにできそうな気がしてきたぞ。





あれ……?
そう言えば、酒粕蒸しパンを作った時に入れ忘れたから、今度こそあんこを入れるって話をしていなかったっけ?

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今回も忘れたorz まぁ、バナナにあんこは合わない気がするしいいか(汗)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 460kcal 117円


おからバナナ蒸しパン(2ピース):242kcal 62円
ラードで焼いたおからクッキー(1枚):85kcal 5円
●りんご(王林)(可食部246g):133kcal 50円

美味い!

おからバナナ蒸しパン、これは美味いぞ~~っ!バナナの風味が生きてる!黒くなるまで待っていた甲斐があったってものです。しかも、この前の酒粕蒸しパンと違って、フワフワだし(元が水っぽい方がフワフワになるのかな…?)これこれ、これが蒸しパンっすよ~~。なんかすごい満足(・∀・)
ただちょっと甘すぎたかな~?減量中の方は砂糖をもっと減らしてもいいかも。ブランデーとかレーズンはおまけなので、お好みで。

■第二食■ 493kcal 73円


●ミートソースパスタ:493kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりミートソース(142g):138kcal 53円

■第三食■ 714kcal 135円


●白米(1/2合):267kcal 23円
かぼちゃの煮物(4片):184kcal 32円
●たくわん(2枚):4kcal 6円
きゅうりとワカメの酢の物(30g):15kcal 11円
●大粒肉しゅうまい(2個=60g):137kcal 18円
●韓国のり(4枚=2g):8kcal 20円
●納豆(50g):99kcal 25円

■飲み物■ 14kcal 10円
●紅茶(ストレート)7杯:14kcal 10円

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

三食目、たいしたことないと思ったら、意外と高カロリーでしたorz
うーん、ごく普通の過不足ない和食のメニューに思えたんだけど、これで700kcalを超えるか~?!

一日の摂取カロリー:1681kcal
今日の食費:335円

いかんいかんいかんいかん!

またオーバーしてしまったil||li_| ̄|○il||li

三食目が多かった…。うーん。。カロリー制限が緩和されてからたるみまくってるな~。1000kcal以下の時期は95%くらいの達成率だったのに今は50%くらいじゃないか…。食べていいカロリーの値が大きくなると、それだけ計算しなきゃいけない量も増えるから、目星がつきにくくなるんだよなぁ……って、言い訳がましいな俺(;´∀`) 
気合を入れ直さないと……おりゃーーーー!!(なんか三日くらい前にも同じように気合を入れ直した記憶が…汗)

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3887歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.6kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:8.4%

(´・ω・`)

やっぱりサウナで体重を減らしても、水分を補給したらすぐに戻っちゃいますねぇ。わかってはいたんだけど……一時しのぎにもならなかったか(汗) もう逃げ場はないのか!?

現実を見つめよう。俺、今、体重増えてます(汗)

ブログ開始から-13.4kg体重【52.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持37日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
毎度ダイエットのためになるのかならないのかわからないような記事ばっかりですみません。せめて楽しく読んでもらえたら管理人は幸せです。カロリー計算ってつらいイメージがありますけど、意外と楽しいものなんですよ~ってことが伝われば…
よければ今日も(こっそり)ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
楽しいですか~?( ̄◇ ̄?)
アタシは、ケーキなら生クリームが、どっちゃり乗ってるの食べたくなります。φ(c・ω・ )ψ
たとえカロリー高くても、食べたい時は、我慢できません!
アタシも、もう少し痩せたいけど、dogさんのように、目標達成したら、即バイキングレストランに、ケーキビュッフェにGO!でしょうね~♪
dogさん、目標より痩せてるんだから、┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホと、ドーンと構えて生きましょうよ。
リエ | URL | 2008/03/11/Tue 17:35 [EDIT]
>>リエさん
楽しいですよw
ゲームみたいなもので制限して達成するのが楽しいんですよね~。生クリームのケーキが食べたくなったら食べられるように他を削るとか、調整して色々考えるのが楽しいんです。まぁ、バカ食いしたくなるって気持ちもわかるんですが、性格の違いですかねぇ。。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/11/Tue 17:47 [EDIT]
バナナ蒸しパン、美味しそうじゃないですか!
実は先日、この”レンジで作るおから蒸しパン”を作ったんですよ~♪純ココア入りで、なんちゃってチョコ蒸しパンにして作りました。簡単でフワフワで美味しかったです。
次はぜひバナナ蒸しパンに挑戦してみたいですね~。こんだけ熟したやつじゃないとできないですかねぇ?1ヶ月も待てないかも(笑)

前からちょっと思ってたんですけど、

dogさんもクックパッドでレシピを公開してみては??バナナ蒸しパンはオリジナルレシピですし♪いかがでしょう?
ゆかり | URL | 2008/03/11/Tue 19:38 [EDIT]
バナナ蒸しパン元払いで送って~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ヨッシー♪ | URL | 2008/03/11/Tue 19:40 [EDIT]
気を悪くしたなら・・・
ごめんなさい、楽しんでダイエット維持生活してるのならいいんですけど、もうダイエット達成してからも、体重少し増えると気にしてるから、もしかしてダイエットに支配されている脳に陥ってないかとちょっと心配で。(T_T)
体脂肪も10パーセントないから、大丈夫なのかな?なんて。
リエ | URL | 2008/03/11/Tue 22:33 [EDIT]
三食目は・・
かぼちゃが意外と高カロリーなんですよね~。
かぼちゃがなかったら、500ちょっとで問題ない食事だったと思います。
私も食事後にカロリー計算してるときなんか特に、
「え!」って思う一食を食べてしまってることがあります(笑)

バナナ、ちょうど家に熟れたのが余ってて困ってたので、
dogさん考案の蒸しパン作ってみようかな^^
私は甘いもの苦手なので、砂糖なしで♪
キャットシッター | URL | 2008/03/11/Tue 22:40 [EDIT]
なかなかいけているブログですね♪また遊びにきまーす。よろしくお願いしますね♪
隆 | URL | 2008/03/12/Wed 03:05 [EDIT]
>>ゆかりさん
バナナ蒸しパンは久々のヒットでしたよーw ちょっと甘すぎたので砂糖は半分くらいにするか、カットしてしまってもいいかも。レンジで作る蒸しパンは想像以上に簡単で、オーブンを使った面倒なお菓子を作る気力が萎えてしまいますw
チョコ蒸しパンもいいですね~。大袋の純ココアを買ってきて使う機会をずっと狙っているので、今度チョコバナナ蒸しパンで作ろうかなぁ。
クックパッドに乗せるのはちょっと恥ずかしいというか、失敗も多いので(;´∀`)自信作ができたら考えます。

>>ヨッシーさん
5万円の代金引換で送ってあげましょうwっていうか、簡単だからすぐ作れますよ~。おからと卵とバナナさえあれば!ヨッシーさんもレッツとらい!

>>リエさん
気を悪くするなんてとんでもないですよ~。リエさんは心配して言って下さっているんだというのはよくわかりますし、心遣い凄く嬉しいです。本当に大丈夫ですよー。ダイエット脳っていうのは少しあるかもしれませんが、今はそれなりの量を楽しんで食べていますし、摂食障害とかでは全然ないので…。というか、そんなに危なっかしく見えますかね?(;´∀`)

>>キャットシッターさん(←さん抜けてましたすみません;)
そうなんですよねー。かぼちゃはかなりの曲者です。瓜科のクセになんでこんなに高カロリーなんだ!?イモとかぼちゃは要注意野菜。
1000kcal以下の制限をしていた時はカロリー計算をして範囲内に収まるのを確認してから食べていたんですが、最近はザッと概算して作って食べてから、後で細かくやりなおすので間違っていることも多々あります(汗)なかなか頭の中と実際の計算が一致してくれない…。カロリー計算は奥が深いです。
砂糖なしで、バナナとレーズンだけでも十分甘いと思いますよー。

>>ぽこたんさん
あまりにも強引な話の展開にちょっとワラってしまったw
コピペ広告も色々考えますねぇ~。普段は即削除なんですけど、こういう面白いのは残したくなるw お仕事がんばってください( ̄ー ̄)
dog(管理犬) | URL | 2008/03/12/Wed 14:30 [EDIT]
こんにちは!
ずーっとまえにコメントしたものですww
私はゆる~~いダイエットやってますw
黒バナナ・・・そのまま食べたいと思うのは私だけ?!

また遊びにきまーす♪
私もカロリー計算中心ですので・・・

でも管理人さんみたいにマメには料理できてませんが・・・
女としてどうよ私・・・Orz
みかん | URL | 2008/03/12/Wed 16:23 [EDIT]
>>みかんさん
お久しぶりですー。
自分が料理をマメにやっているのはブログに書いているから、ですから。意地になって続けているだけですw 多分ブログがなかったらこんなにやってなかったと思いますよー。
ゆるいダイエットでも続けていれば効果がでますからね。ダイエットの真理はひとつ。継続は力なり!
またいつでも遊びに来てください~。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/12/Wed 20:00 [EDIT]
dogさん、適当にトライしたら、見事に失敗したみたいです^^;
バナナ蒸しパン・・・。しかも、まだ黒いバナナ余ってます。
dogさんがご近所だったらプレゼントしたのに(笑)

dogさんなんか、いつも簡単そうにお菓子を
作っているのになあ。うーん・・・。
機会を見て、また再チャレンジしてみようと思います。


最後になりましたが、ブログランキング6位おめでとうございます^^
キャットシッター | URL | 2008/03/13/Thu 20:52 [EDIT]
>>キャットさん
あちゃー、失敗しちゃいましたか(;´∀`)
まぁ、自分も失敗しまくりなので…
失敗お菓子も食べているうちに愛着が出て、そのうち美味しく感じてきたりして……そんなことはないか(汗)
コメント&応援いつもありがとうございます。そちらのもポチしておきますね。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/14/Fri 16:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/152-e3a7e04b
