

147日自炊の価値は?

冷凍庫の在庫の切れたので、今日はピザばかり作っていました。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ピザ生地(直径15cm)(8枚)


薄力粉(200g):700kcal 20円
強力粉(200g):732kcal 40円
ゆるま湯(240ml):-kcal -円
ドライイースト(8g):25kcal 38円
オリーブオイル(20g):180kcal 30円
塩(8g):-kcal -円

合計:1637kcal 128円
全8枚 205円 16円

いつものように粉をコネコネしながら、ふと思ったんです。このコネコネにはどのくらいの価値があるんだろう?

自炊もある意味、労働です。そこには価値が発生して、その価値は金額で表すことができるはず!
そんなわけで、今日はピザ作りを題材に自炊のお値段を計算してみることにしました。

8枚のピザクラフトを焼くのに要した時間……2時間20分
8枚のピザクラフトの原材料費……128円

近所のスーパーで冷蔵のピザクラフト2枚が260円で売られていたので、
8枚のピザクラフトの市場価値……260×4=1040円

つまり、今回8枚のピザクラフトを作るのに要した2時間20分の時給は……
(1040(円)-128(円))÷2時間20分=時給391円

(;^ω^)……

今の日本の最低賃金は時給670円くらいだっけ?


●野菜スープ(4枚)
ごぼう(54g):35kcal 16円
大根(194g):35kcal 13円
たまねぎ(3/4個=67g):25kcal 12円
メークイン(1個=85g):62kcal 15円
ほんだし(1袋):20kcal 14円

合計:177kcal 71円
全4食 1食当たり:44kcal 18円

毎度お馴染み味噌汁用の野菜スープです。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 242kcal 62円


おからバナナ蒸しパン(2ピース):242kcal 62円

■第二食■ 471kcal 70円


ラードで焼いたおからクッキー(4枚):340kcal 20円
●りんご(王林)(可食部243g):131kcal 50円

今日は仕事に行く前にごはんを準備する時間がなかったので一食目、二食目がちょーショボイものになってしまいました(つд-||)
特に二食目!
クッキーとリンゴのみ(汗)
おやつじゃねーんだからwww
しかぁーし、驚きなのはこれで471kcalもあるってこと!!
このちんまいクッキー4枚とリンゴ1個で471kcl!



例えばこんなピザ(135日:374kcal 111円)や…



こんなパスタ(129日:454kcal 73円)よりも高カロリー!!

クッキーって恐ろしいぃぃぃぃぃぃ!

逆に言うとそれだけ栄養価が高いってことなんですが、古くは15世紀の大航海時代から軍隊の携帯食(いわゆるミリメシ)として使われてきたらしいですし。でも、まぁ、ダイエット中の身にはありがたくも何ともない話ですw

それにしても、ラードで焼いたおからクッキー、これ、めちゃくちゃ水分吸いますねぇ。1枚食べ終わる毎に紅茶を1杯……4枚食べる間に4杯もおかわりしてしまいました(;´∀`) 

■第三食■ 714kcal 156円


●ごはん(1/2合):274kcal 31円
>白米(1/2合):267kcal 23円
>鮭フレーク(3g):7kcal 8円
●レタス(42g):5kcal 13円
●コロッケ(2個):183kcal 42円
コロッケ(2個):170kcal 40円
>中濃ソース(10g):13kcal 2円
●たくわん(2枚):4kcal 6円
●大粒肉しゅうまい(2個=60g):137kcal 18円
きゅうりとワカメの酢の物(65g):33kcal 24円
●味噌汁:78kcal 22円
野菜スープ:44kcal 18円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

残り物ありあわせ。
コロッケは冷凍しておけば後はオーブンで焼くだけだから楽でいいなぁ。

■飲み物■ 16kcal 5円
●紅茶(ストレート)8杯:16kcal 5円

一日の摂取カロリー:1443kcal
今日の食費:293円

1、2食目がショボかった分、低カロリーになりました。
うーん、2食目と3食目の間でそんなに腹減らなかったなぁ。これだったらいつも1、2食目をこのくらい絞っても平気かも?でもな~、ダイエット理論的には絞るなら寝る前の3食目にするべきなんだよな。だけど、唯一台所でまともに料理して食べられる3食目を減らすのはもったいないんだよな~。悩む。。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5157歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.6kg(昨日比±0kg)
体脂肪率:8.6%

昨日と変わらず。

こんな感じで明日も安定していて欲しいなぁー。無理だろうけど(;´∀`)
さぁて、明日は減るのか?増えるのか?管理人の明日はどっちだ!

ブログ開始から-13.4kg体重【52.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持38日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
応援ポチいつも本当にありがとうございます。感謝感謝です。お陰様で現在7位!20位くらいにいた時期が長かったので、この位置にいるのがなんだか変な感じです(汗)
よければ今日も(こっそり)ポチッとよろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
最近よく思うんだけど
dogさんと一緒に生活したら痩せられると思うw
しかもかなりの高確率でw
「dogのカロリー計算ダイエット レシピ」とか本出したら売れそうw
ヨッシー♪ | URL | 2008/03/12/Wed 21:38 [EDIT]
こんなおやつで、汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
ラードで焼いたおからクッキー4枚でピザとほとんどカロリー変わらないとは、恐るべしクッキー( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
もうクッキー食べません!o(>ω< )oヤダヤダ!!"o( >ω<)o"
でもケーキは食べます♪φ(ω・@)イタダキマス 実は今日も食べました♪
その分朝も昼もチーズトーストで夕飯はお代わり無しで、済ませたアタシです。
ケーキおいしゅうございました♪

>心遣い凄く嬉しいです。本当に大丈夫ですよー。<
本当にdogさんていい人(゜-Å) ホロリ
だからついつい心配になってしまいます。
余計な心配だとは、わかっているけど。

リエ | URL | 2008/03/13/Thu 01:15 [EDIT]
こんにちは!
メニューを見て思う事・・・
け、結婚してください!毎日俺の飯を作ってくdwww

体重を見てふと気が付いたこと・・・
わ、私とあんま変わりませんね・・・orz
勝ってるのは体脂肪率だけ。ぎゃー!

ちなみに151センチしかありませんけど。。。バタッ
みかん | URL | 2008/03/13/Thu 11:26 [EDIT]
>>ヨッシーさん
俺って影響を受けやすいタイプだから、一緒に生活したら、逆に俺が食べるようになるかも(笑)で、ふたりで太る…w
ダイエット本とかは専門のライターさんがいますからね~。うちはネタ中心なので。電波少年とか黄金伝説の部類ですからw

>>リエさん
本来の分量で焼いたらもっと高カロリーですよ~クッキーw
でも、人間いつ何時、山で遭難するかわからないので、クッキーの1枚や2枚は常にポケットに入れておいたほうがいいのかも?クッキー一枚で一日くらいは生きれそうな気がしますw
ケーキは意外とダイエット向きかも?と最近思ったりもするんです。ケーキの生地自体は油分ほとんどなしでも作れますし、食べすぎはよくないですけど、甘い物をある程度食べるのはダイエットにもいい気がして…。根拠はないんですけどねw
本当に心配してくれてありがとう。普段周りに気遣ってくれる人がいないので、嬉しいですよ~。

>>みかんさん
実験料理を食べてくれるなら喜んでw
151cm!
身長にちょっとビックリしてしまいました(;´∀`) 女性はちょっとふっくらしているくらいがちょうどいいと思うんですけどね~…って、俺の好みなんて聞いてない!?
dog(管理犬) | URL | 2008/03/13/Thu 17:40 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/03/31/Wed 00:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/153-8959dd04
