

148日言え!対策を

最近、一日の摂取カロリーがオーバーしがちです。

目標値を1400~1600kcalに変更したのが2/26。それから16日経って1600以下(制限内)が12日、制限オーバーが4日。

達成率:75%

いかんな~~(´Д`;)

1000kcal制限を続けていた時は達成率95~100%だったのに!たるんでいる!まぁ、オーバーしたと言っても、大幅にオーバーしたことはなくて50kcalか多くて100kcalくらいオーバーしただけなんで問題ないと言えば問題ないんだけど…って、この考え方自体がたるんでいる証拠か!?

一食目、二食目はいいとして、問題はやっぱり三食目だよな。最近は700kcalを超えることが多くなってきたし、三食目がオーバーすると、全体を通してもカロリーオーバーしてしまっている気がする。諸悪の根源は三食目!
だいたい三食目は寝る前に食べる食事なんだから、そんなに大きなカロリーを摂る必要ないんだよな~。でも、食べる楽しみを思いっっっっ切り感じさせてくれるのは、やっぱり三食目、普通の人の生活サイクルで言うと、夕食にあたる食事なんですよねぇ。ゆっくり時間をかけて料理して、DVDを見ながらのんびり味わって食べる、そんな贅沢な三食目をできれば減らしたくない。しかし、減らさないと一日のカロリーが……

ぐぅぅぅ…ジレンマが。なにか方法はないのか~!?








……しょーがない。

こういう時は一番大きなものから削って行くしかない。ひとつひとつをコンパクトにして、流動性を高める。経済の基本!…って、これはダイエットの話だけど。





そんなわけで、今日から、三食目最大のカロリー庫、白米を1/2合から1/3合に減らすことにしました。
1/2合(170g) 267kcal→1/3合(110g) 178kcal。

写真が1/3合だけど……う~ん。ちんまいw

この量のごはんで満足感を得られるのかなぁ…(;´∀`)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 360kcal 112円


おからバナナ蒸しパン(2ピース):242kcal 62円
●りんご(さんふじ)(可食部218g):118kcal 50円

おからバナナ蒸しパンが終わってしまった。美味しかったのにな~。また作りたいけど、バナナがない!

■第二食■ 483kcal 138円


●醤油とんこつラーメン:483kcal 138円
>コープ 生ラーメン 醤油とんこつ(スープ+麺):390kcal 89円
>キャベツ(176g):40kcal 14円
>焼き豚(31g):53kcal 35円

2度目の登場の醤油とんこつ。

この前は野菜が多すぎて味がよくわからなかったけど……うーん、やっぱり美味しくない気がする(´Д`;) 醤油の味が強すぎて塩辛い。これなら普通のとんこつの方が美味いなぁ。

■第三食■ 639kcal 177円


●米(1/3合):178kcal 15円
●もずく 黒酢:30kcal 33円
●納豆(50g):99kcal 25円
●たくわん(2枚):4kcal 6円
●さわらの西京焼き(82g):151kcal 50円
きんぴらごぼう(27g):99kcal 26円
●味噌汁:78kcal 22円
野菜スープ:44kcal 18円
>味噌大さじ1:34kcal 4円

初の米1/3合です。

やっぱり少ないなぁ…っていうのが第一印象。おかずが残っているのにごはんが、ごはんが、どんどんなくなっていってしまう~~~っ!ちょっと切ない(´・ω・`)

でも、ごはんの量を減らした分、おかずの種類が増えたし、栄養のバランスは良くなった気がします。
あと、量が少ないから逆に大事に食べる、っていうのはあるかも。今までガツガツかきこんで食べていたけど、少ないと大事に大事に少しずつ、噛みしめながら食べるようになる。あぁー、意外といいかも?こういう食べ方が米本来の食べ方のような気がしてきた。ちょっと武士になったような気分?(;^ω^)

ちなみにきんぴらごぼうおせち料理の残り物ですw 冷凍庫の奥深くから発掘されました(;´∀`)3ヶ月前のきんぴらごぼう…大丈夫なのか~~?

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1494kcal
今日の食費:432円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計付け忘れヾ(´Д`;)ノ


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.5kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:7.7%

ちょい減少。

安定してきた?と思えるんだけど、どうなんだろう…。まだ予断を許さない感じ。このまま止まってほしいな~。

ブログ開始から-13.5kg体重【52.5】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持39日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
ついに6位!まさかここまで来れるとは…。皆さんの応援のおかげです。感謝してもしきれません。クリックするのって意外と面倒ですからね~(´Д`;) お手間を取らせます。


なんとなく、6位の記念撮影してみました。ふふふっ、はしゃぎすぎですな~俺…お恥ずかしい(汗)
本当にありがとうございます。
よければ今日も(こっそり)ポチッとよろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
バナナはダイエットできてないですけど、
ご飯だけは玄米と麦を混ぜて食べてます。

たまに白米を食べると、白米の素晴らしさを感じます。

これからも武士道を生きてください!
ばなな | URL | 2008/03/13/Thu 20:09 [EDIT]
>>ばななさん
玄米ごはんですか~。自分も雑穀米とか玄米とか興味はあるんですけど、なんか買う気にならないんですよねぇ。
なんせ玄米は高い!!
一手間かけて精米した米より、そのままの玄米のほうが高いっておかしくないっすか!?
dog(管理犬) | URL | 2008/03/14/Fri 16:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/154-d3daf89b
