

150日目貧乏な魚の食べ方

今日はクッキーを焼こうと思っていたんですが、スーパーに寄ったら「あじ69円!刺身もOK」のPOPが出ていて、美味しそうなでっかいあじが食べて食べて~とこちらを見ていたので、急遽予定を変更、あじの刺身を捌くことになりました



一番大きそうなあじをチョイス。全長26cm重量256g。これで69円は安い?

魚を捌くのは久しぶりだな~。
別に捌くの自体は嫌いじゃないんですけど(理科の解体実験みたいで楽しいw)、生ゴミが大量に出るのが嫌なんですよねぇ。夏場はすぐに腐って大量のコバエがご発生なさるし…(汗) 今はまだ寒いし平気だと思うけど。

ちなみにうちには刺身包丁がありません。知り合いのドイツ土産の万能包丁が一本あるだけ。ドイツに刺身はあるのか!?いや、そもそも、ドイツって海がほとんどなかったような(´Д`;) 黒ビールとソーセージしかないドイツの包丁で、はたして美味しい刺身が捌けるのか!?













ふぅ。。なんとか解体終了。汚ね~~捌き方だなぁ(´Д`;)
スーパーの綺麗に切られた刺身や切り身に見慣れているので、自分の捌いた魚の汚さに落ち込んでしまうil||li_| ̄|○il||li

いいんだYo!見た目は悪くても、味は変わらないんだからぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 296kcal 113円


ホワイトデーのなんか白いの(2ピース):197kcal 63円
●りんご(さんふじ)(可食部183g):99kcal 50円

一食目からケーキだ!ワーイ!ヽ(゚∀゚)ノ

…と喜びたいところなんですが、そのケーキがホワイトデーのなんか白いのなんだから喜べないw
でも、昨日食べた時よりは美味しくなっているような…?変なニッキ飴っぽい風味も減っている気がするし。一晩寝かせたら味が馴染んだかな。まぁ、それでも、美味しいとは言えないレベルですが(;´∀`)


■第二食■ 493kcal 73円


●ミートソースパスタ:493kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷりミートソース(142g):138kcal 53円

自分はレトルトのパスタソースの一袋を二回に分けて使っているので、新しいのを開ける毎に、残りをタッパに入れて冷蔵庫で保存しているんです。で、今はミートソースとナポリタンが冷蔵庫の中にあるはずなんだけど…



どっちがどっちかわからなくなってしまいました(´Д`;)
ミートソースとナポリタンって全然違うものなのに区別がつかない俺の目と味覚っていったい…il||li_| ̄|○il||li

■第三食■ 573kcal 146円


●ごはん(1/3合):178kcal 15円
●味噌汁:79kcal 23円
野菜スープ:44kcal 18円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
●納豆(50g):99kcal 25円
●あじの刺身:207kcal 79円
>あじ(生)(可食部117g):192kcal 69円
>醤油(大さじ1=15ml):8kcal 3円
>わさび(3g):8kcal 7円
●千切り大根(53g):10kcal 4円



刺身…というより、たたきですな、こりゃw
お見苦しい点、ご容赦下さいませm(_ _)m

あ~~~。。美味い。ちょっと醤油にわさびを入れすぎて鼻がつーんとして涙が出そうになってしまったけど、それでも美味いw 久しぶりの生魚だ~~。やっぱりいいなぁ。刺身。日本酒が飲みたくなる…。つーか、ごはんが足りない!圧倒的に足りない!1/3合にするなんていわなきゃよかったil||li_| ̄|○il||li

美味かった。大満足。

でも……

やっぱり俺は刺身は嫌いかも。なぜなら…



三枚におろした真ん中のこの部分が……もったいない!!!
骨の周りに美味しそうな肉がいっぱい付いているのに、これを食べずに捨ててしまわないといけないなんて!!
三枚おろしって贅沢な調理法だよな~。焼いたら頭から尻尾まで無駄なく全部食べれるのに…。



















…なら、焼けばいいんじゃね?と思ったので、焼いてみました。


■おまけ■ 24kcal -円


●あじの焼物(可食部20g):24kcal -円

食べてみました。マンガみたいな骨だけが残ったw

おろした魚の残骸がもったいないからって焼いて食ってしまうとは、俺ってどこまで貧乏性なんだよ( ´Д`)=3

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1398kcal
今日の食費:337円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8837歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.6kg(昨日比+0.7kg)
体脂肪率:8.1%

ドカンと増えた~…っていうか、戻ったーヾ(´Д`;)ノ

昨日のはやっぱり追い風参考記録に過ぎなかったようです。この辺で安定してくれればいいんだけど…。問題は明日の体重なんだよな~。明日53kgを超えるようなら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブログ開始から-13.4kg体重【52.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持41日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。7位安定中。これも皆さんのクリックのおかげです。大感謝!
よければ今日も(こっそり)ポチッとよろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
すばらしい
魚をあそこまで食べつくすのは素晴らしい。
この飽食の時代、その気持ちが大切なのです。

うんうん。

ばななもついついいやしくたべちゃいます。
刺身は大根までがっつり食べちゃいます。
アイスクリームとヨーグルトは、ふたの裏までなめちゃいます。
ばなな | URL | 2008/03/15/Sat 20:00 [EDIT]
魚を捌けるっていぃですね~!(^-^) 私は勇気がないです。サバイバル生活でもしたら捌けるようになるかしら…
よゐこ濱口が魚を食べて、俺の中で生きろって言う言葉に感動したんですが、それを思い出しました。あじも喜んでるに違いない。(^人^)
それにしてもあじ安いですねー。お刺身って高いからなかなか手が出ないけど、ヘルシーでダイエット向きですよね(≧∀≦)
青空 | URL | 2008/03/15/Sat 20:35 [EDIT]
貧乏性?イエイエそんな事はないですよ~!
だって、お魚のあらは立派な食材。
私もよく焼いたり、汁のだしにしてますよ。
内陸育ちの私は魚介類に関しては
とっても隅々まで食べ尽くします。
(かにのみそと、うには勘弁ですが)
しかし、なんか白いケーキすごいです。
いろいろ挑戦して作ってるところが私みたい。(笑)
質問が一つ。ご飯はなぜグラム数字ではないんですか?
3分の1合ってイマイチ分かりにくくて。
私はグラムで測ってそれを冷凍保存して
食事のときにチンして食べるようにしてるんですよ。
カロリー計算もしやすいし。
なんて、私のやり方を薦めてるわけではないですよ。
これからもがんばってくださいね。
みぐ | URL | 2008/03/16/Sun 11:54 [EDIT]
返事が遅くなってすみませんでした人( ̄ω ̄;)

>>ばななさん
ふたの裏はなめたくなりますよね~w すげーわかる!
他人が食べているのを見て、ふたをそのままにしていたりしたら、「ちょっとそれ舐めてもいい?」って聞きたくなるくらい。実際には聞きませんけど。……聞きませんよ?

>>青空さん
捌くのは苦手な人は苦手ですからね~。自分も魚はできても、動物は無理ですし(汗)いや、やってみたら意外とできるかも?わからん(´Д`;)
魚も肉もカロリーは同じようなものなんですけど、同じ重量を食べた時の満足感は魚のほうが大きい気がします。特に生魚は少量でもかなり満足度高い!肉100gってほんのちょっとですからねぇ…。

>>みぐさん
お~っ!細かいところにチェックが入った!w ご飯が合単位なのは米を計る時に使っている計量カップが1合のものだからなんです。だから、今は2合炊いて6分の1にわけてタッパに詰めて冷凍保存しているので、それで、1/3合なんですよー。一回冷凍してしまうと、少し増やしたり減らしたり、ということができないので、それで1/2合なら1/2合、1/3合なら1/3合と決まった数字を食べることになるんです。
グラムでいうと、1/3合で、100~110gくらいですね。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/17/Mon 10:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/156-b5d19bef
