

152日食らいつくす(?)

昨日は更新をサボってしまったので、今日は2本立てでお送りしています(`・ω・´)シャキーン

・・・

また買ってしまった。。

141日野菜でもあなどれないで、危険な野菜だっていうことはわかっていたんだけど…

だって……



安かったんだYO!
燦然と輝く“サービス品”のラベル。1448g144円!100g10円以下。大根より安い!

思わず手が出てしまいました。貧乏なこの手がっ、この手が憎いっ!
1448gということは、この半切りカボチャ1個で1347kcalということなんだよな~。すげぇカロリー。どうすんだよコレ(´Д`;)

そんなわけで、今日はかぼちゃを食らいつくしてみました。


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●かぼちゃの煮物(16切)


かぼちゃ(811g):754kcal 807円
ほんだし(1/2袋):10kcal 7円
上白糖(大さじ2=18g):69kcal 3円
薄口醤油(大さじ1):8kcal 3円
みりん風調味料(大さじ1):42kcal 3円
塩(小さじ1/2=2g):-kcal -円
水(500ml):-kcal -円

合計:884kcal 97円
全16切 1切当たり:55kcal 6円

まずは基本のかぼちゃの煮物。

この前に作ったかぼちゃの煮物は甘みがちょっと強かった気がしたので、今回、砂糖の量を減らしてみたんですけど、そしたら今度は甘さが足りなくなってしまいました(´Д`;)
色もあんまり綺麗にならなかったし、前の時の方が美味しそうに煮えたなぁ…。
今回はレンジで5分、砂糖を入れて5分、他の調味料を入れて5分煮る、でした。


●かぼちゃとリンゴのタルト(6切)
①タルト生地
おから(154g):137kcal 36円
マーガリン(40g):236kcal 14円
グラニュー糖(40g):155kcal 9円
卵(卵黄1個=20g):77kcal 7円
小麦粉(40g):140kcal 4円
合計:745kcal 69円

②かぼちゃのフィリング
かぼちゃ(520g):484kcal 52円
有機豆乳(20ml):12kcal 4円
上白糖(30g):115kcal 5円
卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
合計:694kcal 81円

③煮リンゴ
りんご(さんふじ)(2個=可食部334g):180kcal 56円
上白糖(20g):77kcal 3円
ポッカレモン(10ml):3kcal 15円
合計:260kcal 74円

全合計:1699kcal 224円
全6ピース 1ピース(130g)当たり:283kcal 37円

で、次は念願のかぼちゃのタルトです。
141日野菜でもあなどれないでも書きましたが、前から作りたかったんですよね~。

①タルト生地は昨日作ったおからクッキーと同じです。おからの量が減った分、粉、バターの割合が昨日のクッキーより増えています(サクサクになるのか~?)おからはレンジ加熱で154g→40gまで水分を飛ばしてから使いました。
②かぼちゃのフィリングはレンジで10分加熱したかぼちゃをつぶして裏ごしして、他の材料と混ぜただけ。
③煮リンゴは皮を剥いたリンゴと他材料を耐熱容器に入れてラップをして、レンジ600wで8分。鍋でやるより簡単!




(;^ω^)……

ちょっと大盛りすぎない?(;´∀`)

明らかに2台分以上のフィリングが乗っかっています。沢山作りすぎたからって乗せすぎだろ俺w



180℃で45分焼きました。ちょっと焦げちゃいました(´Д`;)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 246kcal 24円


おからクッキー(6枚):246kcal 24円

昨日焼いたおからクッキー、一晩置いて、三種類をもう一度食べ比べてみたんですが、あんまり変わりありませんでした(´Д`;)
全体的に柔らかい…。
うーん、根本的に何かが間違っているっぽい。何が悪いんだ!?いや、油分が少なすぎるのはわかっているんだけど、やっぱりサクッと作るためにはマーガリンを増やすしかないのか~!?

■第二食■ 615kcal 118円


●ごはん(1/3合):183kcal 20円
>米(1/3合):178kcal 15円
>鮭フレーク(2g):5kcal 5円
ほうれん草とツナのゴマあえ(80g):99kcal 36円
●納豆(50g):99kcal 25円
●大根サラダ:10kcal 7円
>千切り大根(30g):5kcal 3円
>青じそドレッシング(小さじ1):5kcal 4円
●たくわん(2枚):4kcal 6円
かぼちゃの煮物(4切):220kcal 24円

俺って野菜ばっかり食ってるな~。もっと肉とか食べるべきなんだろうか?(´Д`;)

■間食■ 31kcal -円


●りんごの皮(58g):31kcal -円

かぼちゃとリンゴのタルトを作っている時に出た、リンゴの皮をつまみ食い。リンゴの皮は食物繊維の塊なので食べなきゃ損!捨てるなんてとんでもないですよ?

■第三食■ 566kcal 74円


かぼちゃとリンゴのタルト(2切):566kcal 74円

タルトキタ――(゚∀゚)――!!

かぼちゃは甘さ控えめだけど、煮リンゴが甘くて、ちょうどいい甘さに仕上がりました。前に食物繊維たっぷりタルトを作った時は崩壊してしまったタルト台も今回は大丈夫。



見よ!このボリュームw

一番高い部分で高さ5cmもありますw

これで1ピース283kcalを多いと見るか少ないと見るかだけど、脂質はマーガリン40g、砂糖は90gだけだから、普通のお菓子よりはカロリー控えめだと思うんだけどなぁ。その分、コクはないですけどね~。
ちなみに重量は1ピース130g程度、グラム当たり2.18kcalです。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1466kcal
今日の食費:221円

※おまけ※


かぼちゃを料理する時にどうしても余ってしまうこの種。このまま捨ててしまうのはあまりにももったいない!なにか利用法はないものか?と考えてみました。



種なんだから、カラ炒りしたら食べられるんじゃないか?と思ったので、とりあえず炒ってみました。炒っても硬い…(´Д`;)



炒った種の殻を半分に割ってみました。中から平べったい種肉が出てきた。殻は硬くて食べられなかったけど、この種肉は食べられそう。
炒り大豆みたいな味がしました。
2、3個食べてみたけど、うーん、、、殻を剥くのが面倒くさすぎるなこりゃ(;´∀`) いくら貧乏性の自分でもこれはちょっと…。この辺が貧乏性の限界線か!? やっぱりかぼちゃは種じゃなくて、果肉が美味しいです(*´Д`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.3kg(昨日比-0.8kg)
体脂肪率:8.3%

おーっと!ガクンと減った!

…っていうか、減りすぎ(´Д`;)
ガクンと減り日はなくなったんじゃなかったのか??ご飯を1/3合にしたのが原因か…。うーん。カロリー的にはちゃんと食べているんだけどなぁ。

ブログ開始から-14.7kg体重【51.3】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持43日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます。本日2回目の更新ですが、よかったらポチッとよろしくお願しますm(_ _)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
フムフム・・
りんごの皮・・ φ(・ω・ ) カキカキ

そうなんですよねー
サプリメントに頼っていてはいけません。。めざせ自力便ですね
最近は炭水化物を減らさないように気をつけてなるだけ便のもとを断たない?!ようにしております。
Kai | URL | 2008/03/18/Tue 00:57 [EDIT]
かぼちゃの種
 タルトおいしそーです。ズルズル。
みてて、思い出しました。
かぼちゃの種は洗って天日干。(この状態でも食べれたはず試してませんが・・)そしてから炒ると
パカット割れて食べやすい。
立派なツマミとして売ってるので是非活用してください。

hachi食品のナポリタンとミートソース。
私も使ってます。味的にはあまり違いがありませんが、
裏の原材料のところにデミグラソース。
位置的に、ミートソースのほうが保有量が多いみたいです。なので、私はナポリタンの方がちょっとすっぱい気がしますよ。ご参考まで。

おからクッキーすごいです。
私も検証して見たかったんですよ。
参考になりました。
サクッとさせるのは難しいかもしれませんね。
市販のものでさえ、あまりサクッとはしてませんからね。
これからもいろいろなチャレンジ待ってまーす。
みぐ | URL | 2008/03/18/Tue 11:21 [EDIT]
便秘にはヨーグルトがいいよ
ちなみにこれおすすめ
http://www.megmilk.com/products/category/yogurt/77600.html
ブルーベリーもなかなか
ヨッシー♪ | URL | 2008/03/18/Tue 12:42 [EDIT]
>>Kaiさん
せっかく紹介して下さったのにすみません。
まぁ、まだ、どうにも我慢できない、というところまではいっていないので…。しばらくは便秘とお付き合いを続けながら自力でがんばろうと思っています。
そうなんですよね~。結局食べる量が少ないとどうしても便の量が減ってしまって便秘になってしまうんですよね。。

>>みぐさん
天日干し!なるほど~。パカッと割れるようになるならかなり楽になりますね。今度試してみようかな…。今回は捨ててしまったのでもう試せませんが(汗)もう少し一粒が大きかったらいいんですけどね。割った中身が小さすぎて、労力のわりにがっかりしてしまいます…。
Hachi食品ファン(?)がこんなところにも!意外と全国で売られているものなのかな!?大阪の会社だから大阪ローカルかと思ってました。サンガリアみたいに。原材料の並び順にチェックを入れるとはダイエット上級者っぽいですねw ナポリタンは自分も少し酸っぱく感じました。何か香草みたいな匂いがしますし、イタリアンは詳しくないのでよくわからないけど(;´∀`)
おからクッキーは結局、検証大失敗に終わってしまって…。ちょっと今、色々とデータを分析している最中です。そのうち記事にするかも

>>ヨッシーさん
飲むヨーグルトってなんか損した気分になりません!?飲むヨーグルトを飲むんだったら、普通のヨーグルトを食べたほうが「食べた」って感じがして満足感が高いんですけど、俺だけ??w
ヨーグルトは花粉症にもいいらしいので、ちょっと積極的にとっていこうと思っています(`・ω・´)
dog(管理犬) | URL | 2008/03/18/Tue 15:24 [EDIT]
はじめまして
最近カロリーが気になります。。かぼちゃの煮物大好きです!作ってみようかな~レシピもあるので頑張ってみます♪
ゆっち~ | URL | 2008/03/18/Tue 20:07 [EDIT]
>>ゆっち~さん
初めまして。コメントどうもー。
かぼちゃの煮物は美味しいですけど、カロリーはかなり高いので食べすぎにはご注意を~。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/19/Wed 14:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/158-1d8cdd41
