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153日食器でダイエット

今日は100円ショップでいい物を見つけました。



四種盛り用の分割皿!

前から欲しかったんですよね~。コレ。
実は、いつも巡回している「生活改善ダイエットで踏ん張れ!BMI 19」というブログで、管理人の方がこれと似たようなお皿に料理をとても綺麗に盛り付けていらっしゃって、「いいなぁ」と思っていたんですよ。
「生活改善ダイエットで踏ん張れ!BMI 19」の管理人様、勝手に真似してしまってすみませんm(_ _)m いつも美味しそうな料理楽しみにしています(…って、ここで言っても仕方ないか…)
すぐに影響されてしまうのが俺の悪い癖だな(´Д`;)

でも、四分割皿は盛り付けが綺麗ってだけじゃなくて、健康にいいし、ダイエットにも効果的だと思うんですよね~。一人暮らしで自炊をしている場合は特に。

<<四分割皿の良い(と思われる)点>>
①強制的に4種類のおかずを盛ることになるから、おかずの種類が増え、栄養のバランスが良くなる。
②しかし、盛りつけスペース自体は小さいから、個々の量は少なくて済み、カロリーが抑えられる。(大皿に盛りつけたのを食べると、延々と食べ続けてしまいがちなので)
③盛り付けの見た目が綺麗
洗い物が楽

後、①にも関係することなんですけど、同じ物を延々と食べ続けるより、違うものを少しずつ食べた方が、同じ量、同じカロリーの食事を摂っても満足度が高い気がするんです(自分の印象ですが)

ダイエットというと、どうしても食べ物そのものにばかり目が行きがちですが、ちょっと目先を変えて、食器を変えてみるのも効果的ではないでしょうか?まぁ、発想は、お弁当箱を小さくして食べる量を減らす、っていうのと同じなんですけどw

ただ……

四分割皿にすると悪い点が一つだけ……













カロリー計算が面倒になりますヾ(´Д`;)ノ
おかずの種類が増えるので…。それだけご注意を!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●きゅうりとワカメの酢の物(454g)
きゅうり(3本=196g):27kcal 66円
乾燥ワカメ(6g):1kcal 6円
穀物酢(150ml):36kcal 41円
上白糖(45g):173kcal 7円
合計:237kcal 121円
全454g 100g当たり:52kcal 27円



ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

きゅうりが……きゅうりが……腐ってしまったぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

3本88円の特売で買ったきゅうり……
まだ一週間くらいしか経っていないのに…

どこかにぶつけて、そこから傷みが広がってしまったみたい。危うく隣に置いてあったピーマンにまで被害が拡大するところでしたよ(´Д`||)

腐った部分は切除して、さっさと酢の物にしちゃいました。



きゅうりってこの食べ方しか知らない…。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 283kcal 37円


かぼちゃとリンゴのタルト(2切):283kcal 37円

一食目からタルトキタ――(゚∀゚)――!!

甘いもの幸せ~~と言いたいところなんですが、昨日からずっとかぼちゃばかり食べ続けてさすがに飽きてきました。 味は美味しいんですけどね…。ちょっと塩辛いものが恋しいなぁ…。

■第二食■ 427kcal 73円


●鮭きのこクリームパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円

そこで、塩辛いクリームパスタ登場w 安っぽい味だけど、すげー美味く感じたのはカボチャの魔力!?

■第三食■ 592kcal 130円


●ごはん:183kcal 20円
>米(1/3合=110g):178kcal 15円
>鮭フレーク(2g):5kcal 5円
●タコのみ焼き:189kcal 50円
タコのみ焼き(半分):161kcal 40円
>中濃ソース(5g):7kcal 1円
>マヨネーズ カロリーハーフ(5g):17kcal 2円
>かつお節(1g):3kcal 2円
>青のり(1g):2kcal 4円
ほうれん草とツナのゴマあえ(40g):49kcal 18円
きゅうりとワカメの酢の物(40g):21kcal 11円
かぼちゃの煮物(1切):55kcal 6円
きんぴらごぼう(26g):95kcal 25円

四種盛りに挑戦してみました。
おかずの種類が増えるっていいな~。見た目も楽しいし、色んな味が楽しめて飽きない。お正月のおせちを思い出しました。しばらく続けてみよう。

■おやつ■ 103kcal 33円


●パインアップル(1切=36g):30kcal 16円
●プレーンヨーグルト(50g):32kcal 13円
おからクッキー(1枚):41kcal 4円

カロリー不足だったので追加でおやつ。
便秘にいいし、花粉症にも効果的と聞いたので、ヨーグルトを食べてみました。

■飲み物■ 14kcal 5円
●紅茶(ストレート)7杯:14kcal 5円

一日の摂取カロリー:1419kcal
今日の食費:278円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼


万歩計復活!!
ダイソーで買った300円の安物だけどw トイレに流されてしまった前任者に代わって、よろしく頼むぜニュー相棒!ちなみに今日は店から家に帰ってくるまでで、2930歩でした。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.9kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:7.7%

ここ数日、変動が激しいな~。一日400g以上の変化が5日連続で続いている。

大丈夫なのか!?俺の体。

早く安定してくれー!(´Д`;)

ブログ開始から-14.1kg体重【51.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持44日目(・∀・)

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テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
キューカンバー
http://oisiso.com/html/recipe/remikyu.html

きゅうりって必ず1本は飽きて食べれません。
以前、きゅうりを焼いてみようと思って、↑に近い料理してみたら、とって・・・いえいえ、あんまりおいしくなかったです。

ぜひやってみてくださいv-91
ばなな | URL | 2008/03/19/Wed 07:56 [EDIT]
お皿。
 私もすっごく、気になるお皿です。
レストランやこじゃれた所で良く目にしていいなーって。
でも、家族がいるうちでは
洗い物がふえる。置く場所がない。
などの理由で買ってはおりません。

きゅうりは、ちょっとカロリーが高くなりますが、
中華料理で炒めるという料理法があります。
(これは人好き好きで、私は好きですが旦那は嫌いです。)
牛肉で炒めたり、手軽なのは麻婆豆腐の素で
炒めるといいですよ。

ダイエット上級者なんてとんでもないです。
ただの食いしん坊です。
脳内メーカーではほとんど「食」な私です。
原材料を見るのはおもに迷ったときですね。
似た商品があってどっちがいいかなー?
って思ったときに原材料を見て、味を想像して、
それから買うほうを決めてます。
後、おいしーって思った時。真似て作ってみたいので
原材料をチェックしてます。
参考になれば幸いです。
がんばってくださいね。
みぐ | URL | 2008/03/19/Wed 10:58 [EDIT]
こんにちは~
おおっつ!
いいお皿ですね★
今からお買い物行くので、ダイソーいってみます。。
食事のバランス、いいですね。。。
見習わなくては。。。
応援☆ぽちぽち★
obaji | URL | 2008/03/19/Wed 11:32 [EDIT]
こんにちは!
私は夜ごはん、1つの皿(というか丼系カレー皿みたいなの♪)
におかずもご飯も全部入れて【プレート】のつもりで食べてます。(汁物は無理だけどw)
洗物が少なくて済むのとランチプレートっぽいから。
無印良品のランチプレートもお勧め♪

きゅうりは料理少ないですよね・・・なので私はきゅうりあんまり買いません。(一人だし、日持ちしない、冷凍保存が無理)
どうしても・・・の時はきゅうり≒瓜と思って料理を考えます^^
dogさんの和食、いつも美味しそう・・・いい奥さんになれますね(*^m^)ムフ♪
みかん | URL | 2008/03/19/Wed 11:32 [EDIT]
>>ばななさん
おいしくなかったレシピを紹介して、やってみてくださいっていうのはどうなんだ?(;´∀`)
まずいスナック菓子をお裾分けして回る気分か~~?!

>>みぐさん
炒めきゅうりですか~…ちょっと想像が付かない(´Д`;)
作るのに勇気が入りそうな料理ですが、またきゅうりが安売りしていたら検討してみます。
原材料の順番は、含有量の多いもの順だと知らない人もいらっしゃいますし、それを知っているだけでもダイエットのプロっぽいです。最近は自分がチェックしたのはマシュマロですね。成分表を見ていたら、商品によって随分順番が違って、水あめが一番のものもあれば、ゼラチンが一番のものもあって、食感の違いはこのへんで出てくるのかな~と色々想像しました。想像しただけで買わなかったけどw 原材料の欄はチェックしているだけで色々考えれて楽しいです。

>>obajiさん
いいお皿でしょーこれでなんと105円(税込み)!
ダイソー様様ですw 近所のダイソーは敷地面積の広い方なので、いくら見ても飽きません。もうちょっとガラス製品の品揃えがいいといいんだけど…。ポチありがとうございます。

>>みかんさん
ランチプレートいいですよね~。本当は今回もランチプレートっぽいのが欲しかったんですけど、ダイソーでは扱っていなくて。あっても、キャラクターが描いてある、子供用のランチプレートのみ。大人だってランチプレート使いたいんだよっ!と叫びたくなってしまいます。
無印良品は近所に店がないんですよね~。今度遠出してみようかなぁ…。食器は凝り出すとどんどん欲しくなるから危険だ(´Д`;)
きゅうり≒瓜と考えても、瓜料理が思い浮かびませんw 瓜って食材自体、普段は使いませんからね~。にが瓜もゴーヤチャンプルしか知らないし。きゅうりでゴーヤチャンプル!?なんか違うようなw
dog(管理犬) | URL | 2008/03/19/Wed 15:00 [EDIT]
はじめまして♪
生活改善~のhideと申します♪
私もいつも更新楽しみにしてたので、記念カキコしてみました♪毎日の創作料理すごいですね!私はもっぱら人様のレシピだよりなので、自力でなにか作れる方って本当尊敬です★
これからも更新楽しみにしてます♪

きゅうりは炒めても美味しいですよ♪
豚肉ときゅうりで味付けは豆板醤に酒、醤油、ちょっと砂糖かな?
あと、味噌で揉んだだけでも美味しいです♪<細木和子レシピですけど(苦笑)要はもろきゅうなんですけどね♪
hide | URL | 2008/03/19/Wed 16:33 [EDIT]
>>hideさん
あ~~どうも、コメントありがとうございます!
勝手にネタにしておいてこっちからご挨拶に行かなきゃいけないのに申し訳ありません(汗)
創作料理っていうか、自分の場合はほとんどが単なる失敗料理なんですがw 
言われてみれば、もろきゅうを忘れていました。味噌で食べると美味しいですよね~。炒め物は他の方にも薦められたけど作るのにちょっと勇気がいりそうですw でも、コレだけ言われるとやらなきゃいけないような気がして来たなぁ…。
こちらこそいつも更新楽しみにしています!
dog(管理犬) | URL | 2008/03/19/Wed 18:39 [EDIT]
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