

157日サクサク

サクサクのおからクッキーを焼くにはどうしたらいいか?

前回(151日目)、失敗してからずっと考えていました。
何が悪かったのか?
どうしたらサクサクのクッキーが焼けるのか…?

ネットで検索してみると、サクサクのクッキーを焼くにはバターを増やすべし、とあります。うーむ、バターかぁ…。できればバターは増やしたくないんだよなぁ。脂質を増やす=カロリーが飛躍的に跳ね上がる、ということなので、ダイエットブログである以上は避けたい!

なんとなくなんですが、クッキーのサクサクは、生地の中の油分と水分の割合で決まるんではないかと思うんです。特に水分!ソフトケーキみたいなシットリした感じになるのは水分が多いせいだと思うし、水分さえ少なければ、サクサクにはならなくても、「ガリガリ」くらいにはなってくれそうな気がするんですよね~。

今までに焼いたクッキーの水分量を計算してみました。

おからクッキー
マーガリン(17g) 上白糖(17g) 卵(全卵1/3個=18g) 薄力粉(17g) 生おから(90g)※生おからのまま使用
水分率:55.78%
油率:12.45%
感想:ソフトケーキのような食感。

おからクッキー
マーガリン(17g) 上白糖(17g) 卵(全卵1/3個=18g) 薄力粉(17g) 生おから(90g)※レンジで3分 90g→54g
水分率:42.84%
油率:16.09%
感想:モチモチした食感

おからクッキー
マーガリン(17g) 上白糖(17g) 卵(全卵1/3個=18g) 薄力粉(17g) 生おから(90g)※レンジで6分 90g→23g
水分率:23.58%
油率:21.52%
感想:モソモソした食感

ラードで焼いたおからクッキー
ラード(40g)薄力粉(40g)グラニュー糖(50g)おから(152g)※152→52g
水分率:13.16%
油率:25.86%
感想:ガリガリした食感

ミルククッキー
薄力粉(90g)スキムミルク(10g)マーガリン(35g)卵(全卵1/2個=27g)ベーキングパウダー(小さじ1/2=1.5g)上白糖(25g)
水分率:20.94%
油率:17.63%
感想:カリッとした食感

この中で一番「サクサク」に近かったのが④ラードで焼いたおからクッキーなんですが、水分率が13%と飛びぬけて低い!そして、油率が高い!逆にサクサクから一番程遠かったのは①おからクッキー……やはりポイントは水分率(および油率)か…!?

試しにクックパッドに載っているレシピで水分量を計算してみました。(実際に焼いたわけではないのでデータの上だけの話ですけど)

★絶対にサクサク★簡単クッキー★by アミティ
薄力粉(130g)砂糖(60g)バター(80g)卵黄(一個分)ベーキングパウダー(小さじ1/2)
水分率:14.23%
油率:25.42%

**さくさく♪♪クッキー**by しらよう
無塩バター(150g)グラニュー糖(100g)卵(M玉1個)薄力粉(250g)アーモンドプードル(50g)
水分率:17.53%
油率:21.96%

水分率20%以下、油分20%以上……か。もしかしたら、コレがサクサクの黄金条件では?!とにかく、水分率が低ければ低いほど、油率が高ければ高いほど、サクサクになるのは間違いない。

そこで、考えてみた。

【究極のサクサクおからクッキー】
①水分率を減らすため、おからは水分をできるだけ飛ばして使う。
②卵は水分率が75%と、ほとんど水なので使わない。
③バター、マーガリンは水分率15%と以外と水分を多く含むので、油は水分率0%のサラダ油やラード、ショートニングを使う
④小麦粉(薄力粉)は水分率14%と高めなので、粉は、水分率5%のきな粉を使う

生おから(152g)※→57gまで水分を飛ばして使用
きな粉(40g)
上白糖(40g)
サラダ油(40ml)
水分率:14.28%
油率:31.49%

水分率14%!!これで理論上はサクサクになるはず!!

よっし!!これで作るぜぇ~~っ!!




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

生地がまとまらないil||li_| ̄|○il||li

水分が少なすぎたようだ……。むむむ。こんな問題点があったとは…。でも、ここで生地をまとめるために牛乳とか入れてしまうと、わざわざ水分量を極限にまで抑えた意味がないしな~(´Д`;)




冷凍庫で30分くらい寝かせて、半分凍らせて、手で丸めて無理やり生地にしてみました。
少し指で突付いただけでボロボロ崩れて行く……(汗)

これを焼いて本当にクッキーになるのか~~~?
クッキー味のそぼろになりそうな予感……
















●おからきな粉クッキー(8枚)


生おから(152g):135kcal 35円
きな粉(40g):187kcal 14円
上白糖(40g):154kcal 6円
サラダ油(40ml):368kcal 6円
ベーキングパウダー(3g):4kcal 7円

合計:848kcal 68円
全8枚 1枚当たり:106kcal 9円

焼けた~~~っ!!

…っていうか、焼きすぎた(´Д`;) 10分しか焼いていないのにいきなり焦げた……。水分量が少ない=焼き時間は短くていい、なんですよね。考えてみたら当然なのに忘れていました(汗)

意外とちゃんと固まってくれてホッとしたんだけど、さて、問題の食感は………
















サクサクキタ――(゚∀゚)――!!

確かにサクサクだっ!味はきな粉を丸めて固めて焼いた感じ。焦げた部分がちょっとニガイけど(汗)

おおっ!?珍しく実験大成功なのかっ!?


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●卯の花(754g)


乾燥しいたけ(3枚=6g):11kcal 22円
ごぼう(62g):40kcal 18円
こんにゃく(1枚=250g):13kcal 44円
うすあげ(2枚30g):116kcal 23円
生おから(304g):271kcal 65円
ミックスベジタブル(30g):22kcal 18円
ゴマ油(小さじ2):84kcal 10円
上白糖(大さじ2):69kcal 3円
薄口醤油(大さじ2):16kcal 6円
料理酒(大さじ2):24kcal 6円
ほんだし(半袋):10kcal 7円
水(400ml):-kcal -円

合計:675kcal 222円
全754g 100g当たり:90kcal 30円

おからクッキーやケーキは今まで散々作ってきましたけど、良く考えたら、おからの基本中の基本の食べ方、卯の花を作ったことないなぁ、と思って作ってみました。味付けがちょっと薄かったかも…(汗)ニンジンの値段が高かったので、代わりにミックスベジタブルを入れました。

●ごまめ(211g)


にぼし(142g):471kcal 202円
上白糖(大さじ4=36g):138kcal 6円
薄口醤油(大さじ2):16kcal 6円
みりん風調味料(大さじ2):84kcal 6円
料理酒(大さじ1):12kcal 3円
水(50ml):-kcal -円
白ゴマ(10g):60kcal 6円

合計:782kcal 228円
全211g 100g当たり:371kcal 108円

本当はいかなごの釘煮がやりたかったんだけど、いかなごって1kg単位でないと売っていないし、1kgも作ったら冷蔵庫・冷凍庫がいかなごだらけになりそうな気がしたので、煮干しで我慢することにしました(´・ω・`) もっと広い大きな冷蔵庫が欲しいなぁ…。

●野菜スープ(4食分)


ごぼう(50g):33kcal 15円
大根(330g):59kcal 28円
たまねぎ(67g):25kcal 12円
メークイン(82g):60kcal 15円
ほんだし(1袋):20kcal 14円

合計:197kcal 84円
全4食 1食当たり:49kcal 21円

いつもの味噌汁用。野菜メモ:ゴボウがなくなった。メークインに芽が生えてきている

●バナナおからヨーグルト蒸しパン(3ピース)
バナナ(2本=可食部237g):204kcal 50円
生おから(140g):125kcal 30円
卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
ベーキングパウダー(5g):6kcal 11円
レーズン(50g):158kcal 38円
上白糖(50g):192kcal 8円
プレーンヨーグルト(200g):128kcal 51円

合計:895kcal 208円
全3ピース 1ピース当たり:298kcal 69円
全492g 100g当たり:182kcal 42円

朝ごはん(一食目)用。
基本はおからバナナ蒸しパンと同じなんですが、花粉症対策と便秘対策にプレーンヨーグルトを入れてみました。ただでさえ水っぽい生地だったのに、その上、水分率90%近いヨーグルトまで加えて大丈夫なのか!?



ほとんどバナナジュース状態。これで固まってくれるのか~~?




















固まった~~っ!ヽ(゚∀゚)ノ
でも、おからバナナ蒸しパンみたいに綺麗に膨らんでくれなかったよ(´・ω・`)柔らかくて、ずっしり重い、蒸しパンというより、しっとりしたケーキといった感じの食べ物になってしまいました。ちょっと失敗…orz

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 410kcal 125円


バナナおからヨーグルト蒸しパン(1ピース):298kcal 69円
●リンゴ(王林)(可食部208g):112kcal 56円

バナナおからヨーグルト蒸しパン、手で持てると崩れてしまいそうなので、フォークで食べました。ん~~…見た目はいまいちだけど味は結構おいしいかも。蒸しパンじゃなくてケーキだと思って食べよう。ケーキケーキケーキ……。

■第二食■ 510kcal 100円


●コープ 豚まん(3個195g):510kcal 100円

見切り品で3個100円だったので思わず買ってしまいました。毒餃子の影響だと思うけど、最近、コープの餃子や肉まんがやたらと見切り品値引き品で店頭に並ぶから嬉しい俺w 

■第三食■ 530kcal 121円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
●味噌汁:84kcal 26円
野菜スープ:49kcal 21円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
ほうれん草とツナのゴマあえ(52g):64kcal 23円
かぼちゃの煮物(1切):55kcal 6円
ごまめ(15g):56kcal 16円
卯の花(50g):45kcal 15円
●プレーンヨーグルト(67g):43kcal 17円

おかず色々~。これだけ色々あって肉が一欠片も使われていない!

■おやつ■ 240kcal 28円
おからきな粉クッキー(2枚):212kcal 18円
●メイトー ビタミンC のど飴(2個):28kcal 10円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1702kcal
今日の食費:379円

おからきな粉クッキーバナナおからヨーグルト蒸しパンが思ったより高カロリーで、オーバーしてしまいました(´Д`;) 油断するとオーバーするなぁ…。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2866歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.8kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:7.3%

ちょい増え。

52キロ台で安定させたいからよろしくお願します!体重の神様。

ブログ開始から-14.2kg体重【51.8】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持48日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
今日もあんまり時間がなくて、書き飛ばし記事になってしまいました。仕事もちょっと忙しくて…って、言い訳がましいな~(´Д`;) 家で料理だけしていたい管理人です。
気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
お疲れ様です~。
第三食目バランスいぃですね。憧れの食事です。
検証もなんか頭使いそうな感じですげーって思いました。クッキーって小さいのにカロリーすごいんですねぇ…
両立大変やと思うけどがんばってください
青空 | URL | 2008/03/22/Sat 20:54 [EDIT]
さくさく
サクサクおめでとうございます。

酔っ払ってて「おめでとうございます」が「おでめとうございます」に見えてきました

おやすみなさーい
ばなな | URL | 2008/03/22/Sat 21:30 [EDIT]
>>青空さん
4分割皿いいですよー。4種類のおかずを強制的に摂らされるから、嫌でもバランスのいい食事になってしまいますw 
クッキーのカロリーは今回、きなことサラダ油を使ったので跳ね上がってしまいました。一枚100kcal越えはそう簡単に食べられないカロリーですよね(汗)自分もどう処理したものか今思案中です…
応援ありがとうございます。主婦になりたいw

>>ばななさん
あみがとどうございます。←目をつぶって打ったらこんな感じになってしまいましたw
酒いいな~…。たまには飲みたいけど、滅法弱くなっていそうで、今飲んでも気分が悪くなるだけになりそう…。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/23/Sun 15:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/163-67bd0b4d
恥ずかしくて言えない「カロリー」情報
低カロリービスケット 300【1-3-02】 %off【0328野球5】 今日も...
カロリーって気になりませんか? 2008/04/08/Tue 19:14
