

159日スイートなアレ

はるか昔に買った(一ヶ月くらい前?……多分w)サツマイモが野菜ボックスに転がっていたので入れてみた、スイートポテトを作ってみました。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●酒粕おから入りスイートポテト(12個 550g)


さつまいも(348g):459kcal 96円
生おから(152g):135kcal 33円
上白糖(80g):307kcal 13円
有機豆乳(50ml):30kcal 11円
酒粕(52g):118kcal 41円
バター(20g):150kcal 31円
卵(卵黄2個=40g):155kcal 14円
黒ゴマ(2g):12kcal 1円

合計:1367kcal 240円
全12個 1個当たり:114kcal 20円
全550g 100g当たり:248.48kcal 43.72円

普通に作ってもつまらんな~と思って、ダイエット食品の基本中の基本、おからを入れてみました。なんでもおからを入れればいいってものでもない気がしますがw 独創性がなくてすまん(´・ω・`)
あ、でも、酒粕を入れたのはちょっと珍しいかも?かす汁にさつまいもはよく合うから、スイートポテトに酒粕を入れるのも意外と合うんじゃないかと思って…というのは後付けの理由で、冷蔵庫の中に寂しそうに転がっていたので、というのが真の理由です(;´∀`)
カロリーを抑えるために生クリームは使わず、バターもできるだけ少なめにしました。

結果、お味は……





ん~~~~。美味しいといえば美味しいけど、なんか、味が足りない。コクがないってことかな?あんまりスイートポテトっぽい味にはなりませんでした(´・ω・`)やっぱり生クリームが入っていないスイートポテトはいまいちか…。酒粕は入っているのか入っていないのかよくわからないレベルでした。香りはいいんだけど。

ダイエット的には食物繊維!
全体で34g!
一個当たり2.83g!
かなり多いんではないかと。
さつまいもとおからはもちろんなんだけど、酒粕も意外と多くの食物繊維を含むんですよね~。考えてみたら、酒粕って酒の絞りかすなんだから当然。酒粕ってアミノ酸も多く含まれているし美白効果のあるアルブミンも含まれていて健康食品としてもっと流行っていいと思うんだけど、いまいち流行りきらないよなぁ。

便秘対策、健康のため、酒粕おから入りのスイートポテトはいかがっすか?(`・ω・´)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 318kcal 27円


おからきな粉クッキー(3枚):318kcal 27円

■第一食■ 474kcal 64円


酒粕おから入りスイートポテト(2個):228kcal 40円
おからクッキー(6枚):246kcal 24円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:800kcal
今日の食費:96円

今日は仕事が休みでほとんど寝ていたからっていうのもあるんだけど、タランティーノの最新作がおもしろすぎて食うのを忘れて見まくってしまった(´Д`;)面白い映画はどんなダイエット食品にも勝る!?それでも、800はいくらなんでも少なすぎたな…。
冷蔵庫の中のおかず軍団を消費しないといけないんだけど、なかなか減らない~。。うーむ。

それにしても今日はおからを使った食べ物ばっかり食べたよな~。
なんとなく気になって、今日の食事の食物繊維量を計算してみたんですが、22.5g!
カロリーの割りに食物繊維摂りすぎw それでもお通じはいまいちな不思議(´・ω・`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.1kg(昨日比-0.9kg)
体脂肪率:8.1%

ガクンと減ったーヾ(´Д`;)ノ

あんまり減らなくてもよかったんだけどorz  うーん、でも、水分が抜けて減っただけだと思うので明日には戻っていると思います。多分。戻ってくれなきゃ困るYO!

ブログ開始から-14.9kg体重【51.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持50日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます。
今日も気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
うわ~すごい美味しそうなスイートポテト!
お味に満足されていないようですが・・・・ほんとに器用ですねぇ。こんなのも作れちゃうんですね~。ちょっとうちにも送ってください(笑)

そうそう、私もdogさんと似ているかも。
おからとか食べ過ぎるとかえってお通じがあまりよくないです。なんでですかね??
ゆかり | URL | 2008/03/24/Mon 19:44 [EDIT]
なんと、ヘルシー
スイートポテト、テカリ具合がお店屋さん風で、美味しそうですね。

あまいもの摂っても、そのカロリーはすごいですね。

酒かす入りなんて、お洒落ですね。中村屋のアンパンみたいですね。


ポチッ、ポチッ、
ダイエット向上委員会 | URL | 2008/03/24/Mon 20:37 [EDIT]
びっくり
ふぅ、12個か。

写真みた瞬間、スイートポテト30個くらい作りだめしたのかと思ってしまいました。

ばななのとこにも送って欲しいです
ばなな | URL | 2008/03/25/Tue 08:13 [EDIT]
美味しそう!!
是非送ってください♪
食物繊維はお腹のお掃除してくれますが・・・
もうdogさんのお腹の中はキレイなんじゃ・・・?w
私はお腹の中真っ黒ですけど。プププw

私も(多分)安いお惣菜の作り方アップしてみたんで
よかったら見てください。
まあ・・・よくある鶏ハムなんですけどね・・・汗
みかん | URL | 2008/03/25/Tue 10:07 [EDIT]
そうそう・・・
酒粕発酵エキス入りの化粧品ってありますよ!たしか有名酒造元オーゼ○から♪
みかん | URL | 2008/03/25/Tue 12:55 [EDIT]
すごい!
綺麗に出来てる~~!

アタシもスイートポテトたまに作りますが、こんなに綺麗に出来ないです。

アタシは、濡れぶきんの中に、スイートポテトのかたまりを入れて、斜めに絞るようにして形作るんですけど、
dogさんのスイートポテトの形の方が、綺麗で可愛いです。(*/∇\*) キャ
良かったら、形の作り方教えてください。
リエ | URL | 2008/03/25/Tue 15:30 [EDIT]
>>ゆかりさん
そうなんですよね~。自分もおからを食べるとお通じが悪くなる…というのはいい過ぎですが、お腹が張ってしまって苦しくなるんですよね(´Д`;) そのまま出てくれればいいんだけど出てくれないし。やっぱり食べる量自体が少ないと食物繊維だけ摂るのは逆効果なのかも…。
便秘はまだまだ謎が多すぎて、よくわかりません(´・ω・`)

>>ダイエット向上委員会さん
テカリは卵黄を塗っただけですよ~。本当はみりん入りの卵黄を塗るといいらしいんですけど、カロリーが高くなるのが嫌だったので…。
卵黄だけでも綺麗に焼き上がってくれました。

>>ばななさん
ふふふ。写真の撮り方マジックですねw
あの写真は我ながら上手く撮れたと思います。味もよければよかったんですけど(汗)

>>みかんさん
美味しそうなだけで、味はいまいちでしたよー。スイートポテト。見た目に騙されてはいけませんw
鶏ハム!!
自分も前から一回挑戦してみたいと思っていたんですよ~。結構面倒な気がして先延ばし先延ばしになっていたんですが、これを機会に挑戦してみようかな。参考にさせていただきます。
自分は男なので、酒粕化粧品には縁がないですね~(;´∀`) 女性に送ったら喜ばれるんだろうか?

>>リエさん
形を作るのは普通におむすびを握るように握っただけですよー。
たぶん、生クリームを入れなかった分、水っぽくならなくて、整形しやすかったんだと思います。おからも入れたし。あと、オーブンで焼く前にフライパンで水分を飛ばすように火を通したので、それも整形しやすさに一役かったのかと。
食感はなめらかというより、モフモフした食べ物になりました(´・ω・`) 見た目は綺麗だけど、あんまりお奨めしませんよ~。
dog(管理犬) | URL | 2008/03/25/Tue 18:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/165-f69f1d52
ダイエット カロリー 計算
今日もギンギンに気になる事柄を探しています。エクササイズカエラの曲にのって踊り aikoの曲で足踏みしたらもう息切れしたから座ッてふつーに...
ギンギンな日記 2008/03/24/Mon 18:38
誰にも言えない!カロリー「ココだけの話」
ノンカロリーファイバーフーズ本部特産もずく500g こんにちは。今日も見てくれて...
カロリーって気になりませんか? 2008/04/06/Sun 08:52
