スポンサーサイト


160日我が家の食料危機

うちのブログに何度か足を運んで下さっている皆さんには多分お気づきだと思いますが、管理人の今の食生活、二食目がパスタのことがヒジョーに多いです。

なぜパスタなのか?

ダイエットを始めた当初は炊いたごはんを職場にお弁当みたく持って行っていたのですが(11月頃の日記を見てもらえればわかります)、試しにパスタを食べてみたところ意外と腹持ちがよかったのでそれ以来ずっとパスタ、パスタの毎日になってしまいました。

<<パスタの良い点>>
・意外と腹持ちがいい
・調理が簡単(茹でてソースをかけるだけ。職場でもできる)
・そして、何より……安い!!

実はあまり知られていないことなんですが(いや、知っている人は知っていると思いますけど、南Q太もマンガで書いていたし。でも、一般にはあまり知られていない…と思う)、品質にこだわらず低価格の品を、同じカロリーで比べた場合、米よりパスタの方が値段が安いんです!

米:5kg1500円がほぼ最低価格 100g(=30円)が356kcal
パスタ:500g100円がほぼ最低価格 100g(=20円)が355kcal

なんと、1kcal当たりの値段が、米に比べてパスタが33%も安い!

そんなわけで、貧乏管理人にとって、ダイソーで売っている500g105円のギリシア産かチュニジア産のパスタはキチョーな炭水化物源なのです。

で、そのパスタの在庫が切れたので、ダイソーに仕入れに行ったのですが、、、






















ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

パスタの売り場が………そば&うどん売り場に!!!!

店員さんに聞いたら、しばらく入荷はないとのこと。ま、まさか……!?
世界的に小麦の価格が高騰しているというのは知っていたし、来月、政府の輸入麦の卸売価格が再び値上げされるというのも知識としては知っていた。しかし、まさか……あろうことか、こんな形で自分の食生活を直撃するとは……。いつも食べているパスタが店頭から跡形もなく消えてしまうなんて!!

明日から俺は何を食べて生きればいいんだ…il||li_| ̄|○il||li

今回の小麦価格の高騰は不作が原因だとも、投機筋のマネーゲームだとも、バイオエタノール用の需要増が原因だとも言われていますが、、、車に食わせるくらいなら俺に食わせろ!!
うどんやそばは今のところそのままの値段で店頭にあるけど、パスタがなければ、そばを食え!…と、そういうことなのか~~!?俺はパスタが食いたいんだよっ!そばが食いたいわけじゃねぇぇぇ~~ヽ(`Д´)ノ
























イタリアンそば。


(;^ω^)……





こんなのイタリアンじゃねぇぇぇえええ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 399kcal 125円


バナナおからヨーグルト蒸しパン(1ピース):298kcal 69円
●リンゴ(王林)(可食部187g):101kcal 56円

うむ。バナナおからヨーグルト蒸しパン、今日で最後だけど、これはこれで美味しかったような気がする。もう少し水分が少なければなぁ。今度はヨーグルトを水切りして作ってみよう。

■第二食■ 474kcal 74円


●イタリアンそば:474kcal 74円
>そば(乾麺)(100g):348kcal 21円
>Hachi食品 たっぷりイタリアン(142g):126kcal 53円

作ってしまったから、思い切って食べてみましたが、「まずい!」というほどまずいわけではなかったかもしれない気がしないでもないわけではない(どっちだよw)
しかし、、、今日からパスタの代わりに毎日これを食べるのか!?いや、いくらなんでも、それは……(´Д`;)
パスタくらい他の店で多少値段が高くなっても売ってるんだから買えよって話なんですが、今まで100円だったものに100円以上払うのは嫌なんですよね~。なんか悔しい。。。ああ、自分の貧乏人根性が口惜しい。

明日から本当にどうしよう(´・ω・`)

■第三食■ 669kcal 164円


●鮭ごはん:183kcal 20円
>米(1/3合=110g):178kcal 15円
>鮭フレーク(2g):5kcal 5円
ほうれん草とツナのゴマあえ(137g):169kcal 61円
かぼちゃの煮物(1切):55kcal 6円
●五星 神戸餃子(14g×4個):113kcal 29円
卯の花(73g):65kcal 22円
●味噌汁:84kcal 26円
野菜スープ:49kcal 21円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

今日は四分割皿は使いませんでした。

どうしてかと言うと………ほうれん草とツナのゴマあえのタッパのフタを開けた瞬間、むわぁ~~~っと酸っぱい臭いがっ(´Д`||)

はい。これは所謂、「腐る」というやつですね。
ちくしょーヽ(`Д´)ノ
食べ物はできるだけ腐らさないようにと細心の注意を払ってきたつもりだったのに…。さっさと冷凍しておけばよかったil||li_| ̄|○il||li
四分割皿にしたせいで、一種類一種類のおかずの量が少なくなってしまって、消費スピードが落ちてしまったんだよな~。。四分割皿にデメリットひとつ追加…。

うーん…。悔しい。「食べ物を捨てない」っていうのが俺のポリシーなのに!








思い切って食べてみるか!?

酸っぱいけど…。このくらいなら、まだ食べれるかもしれないし。










……そんなわけで、食べちゃいました。

明日、更新がなかったら食中毒で死んでるってことで…。

ちなみにかぼちゃの煮物もちょっとヤバイ味なんだよな~。。作ったのが152日目だから8日前か。
本格的にやばかったほうれん草とツナのゴマあえは151日目だから9日前。やっぱりどんな料理も一週間が限度だな…。覚えておこう。

■おやつ■ 47kcal 10円
●メイトー ビタミンC のど飴(1個):14kcal 5円
●さわやかスッキリのど飴(2個):33kcal 5円

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1599kcal
今日の食費:378円

ギリギリ!

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計付け忘れ(´Д`;)

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.9kg(昨日比-0.2kg)
体脂肪率:8.1%

なんかまた減ってるんですけど(;´∀`)

今日は増えるはずだったのに……。さすがに昨日の800kcalは少なすぎたか(汗)やばいやばいやばい。40kg台の背中が見えてきてしまったYO!

ブログ開始から-15.1kg体重【50.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持51日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
今日はろくでもないものばかり食べた気がする…。本当に大丈夫なのか俺~?!
なんだか「やばいものを食べてどこまで生きていけるかブログ」みたいになってきましたが(汗)
気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m

スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
わかります
値上がりしたパスタを買わない気持ち、ひしひしと伝わってきます。

ばななも牛乳は99円ショップでしか買いません。
コンビニとか行くと、160円くらいで売ってますが、絶対買いませんもん!!

それにしても、そばのパスタにはうけました。
明日はイタリアンなうどんでしょうか?
ばなな | URL | 2008/03/25/Tue 18:37 [EDIT]
今日はすぐ来ましたw
えーと・・・99ショップ、意外と高くつくことありますよ。
私は「業務スーパー」でパスタなんかはキロ買いしてますw
パスタや粉もんが安いので重宝してます。
殆ど「業務スーパー」「サンディ」(検索してくださいw)でまかなっています。
普通のスーパーでさえ高く思えて買えなくなりますよww
激安メニューの日記書こうかな・・・w

無印良品のお菓子は趣味なので買いますがw
みかん | URL | 2008/03/25/Tue 19:46 [EDIT]
イタリアンそば
 俺はパスタが食べたいんだーの後の
思いっきり写真!
一人で大爆笑でした。
 そんなにそばを毛嫌いしないでくださいね。
(ってスパゲッティ食べたいだけか)
 うちの近くには創作蕎麦屋があって、
トマトソースを絡めたそばがメニューにあります。
蕎麦の焼きそばも。
中華風なあんかけもありあます。
(てんぷら蕎麦以外食べた事ないですが。)
小麦粉で練った物がパスタです。
うどんもパスタ。そうめんもパスタ。
これからのdogさんの創作楽しみにしてますよ~。
他の方のコメントみたいに業務用買うのも手です。
hachi食品無駄にしないようにがんばりましょう。
そういえば、うちの地方も(青森です。)
前にかいてたサンガリア商品も売ってますよー。
(CMもたまに。イチ、ニ、サンガリアって)
みぐ | URL | 2008/03/25/Tue 21:12 [EDIT]
面白いですって・・・
「イタリアンそば」

斬新です!斬新過ぎます!

無類のそば好きの私には美味しそうに見えてしまいますが・・・
美味いんだか不味いんだか分からないようなので真似はしません(笑)
あゆ | URL | 2008/03/25/Tue 22:09 [EDIT]
炭水化物
よく「同じ炭水化物でも、粉系のそばやパスタよりかは、ご飯の方が消化がゆっくりで満腹感が持続する」という話をあちこちで読んだので、僕は、ご飯>そば>パスタ>ラーメン≒パンって感じで食べてます。パスタ、ラーメンは油が入るのがどうしても苦手で、、、。

ついでに、ジャガイモはお米と同じ重さでカロリー半分、しかも満腹感が持続する炭水化物で栄養・ビタミンが豊富!だそうというのもダイエット学で勉強したことのひとつです。

でも、dogさんのカロリー計算の細かさには頭が下がります。私はかなりざっくりなので・・・。

ところで、うちにもhachi食品があったのを発見しました。「Hachi(ハチ食品) カレー専門店のカレールー 業務用(500g)」というのがありました。。。
chate@旗本ダイエット侍 | URL | 2008/03/25/Tue 22:33 [EDIT]
イタリアンそばって!((o(>▽<)o))
皆さんも言ってるけど、本当最高!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
けど、スパゲティの麺が無いなら、いっそ、そばメニューを堪能してはどうですか~?
コンビニや、スーパーにあるように、「やまかけそば」、とか「おろしそば」なんてやったら美味しいですよ~♪温泉卵なんてのも、いいですねえ、きざみノリ、上からふって、(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

dogさん~( ̄▽ ̄;) 腐ったもの食べるのヤバイですよ~。
アタシも先日、一日冷蔵庫入れ忘れたシュークリーム、出しっぱなしにしてるの気づいて、即、冷蔵庫入れて、次の日、勿体無いから食べたんですけど、全然臭くなかったんですよ。(/ω\)クリームのいいにおいしてたから、大丈夫だろうな、と思って、決して食い意地がはってるからじゃなく、シュークリーム作った人に捨てるなんて失礼だし・・・それにそれに、やっぱり美味しそうだし、とにかく食べました・・( ̄~; ̄)モグモグ

結果・・・お腹下しました・・・ガーンΣ┏(|||`□´|||;;)┓

実は、まだ・・調子悪いです。・・・

定期的におトイレ行くの、つらいっス・・・・(;´Д`)ウウッ

dogさんが、お腹壊して40キロ台にならないよう、祈るばかりです。☆彡   (-人-;) 願い事願い事
リエ | URL | 2008/03/26/Wed 01:36 [EDIT]
イタリアンそば・・・(笑)
初めて見る料理に笑ってしまいました。

いっそのこと、自家製パスタなんていかがでしょう?
器用なdogさんならパスタくらい作れそう!
しかもおから入りパスタとか?

・・・・てか、めんどくさい??
でもちょっと期待♪
ゆかり | URL | 2008/03/26/Wed 10:33 [EDIT]
>>ばななさん
おー!わかってくれますか、貧乏性なこの気持ち!
牛乳は店によって値段の差が結構ありますよねぇ。味の違いはよくわからないんだけど…。というより、自分は牛乳を飲むと腹を壊すことが多くて、滅多に買わないんですよね~。後、賞味期限が短いので。牛乳ってなんであんなに短いんだ!?豆乳はすごい賞味期限長いのに!
イタリアンは終わってしまったので、次はツナくりーむうどんかも(笑)

>>みかんさん
業務スーパー!
自分も前から気になっていたんですよ~。なんで気になったかというと、家の近くにバイキング形式のレストランができたんですけど、その店の親会社が神戸物産といって、業務スーパーの会社なんです。で、株式公開しているみたいなので、それで興味を引かれて調べてみたことがあるんです。結局株は買いませんでしたが。
今度一回行ってみようかなぁ。パスタなら日持ちするしキロ買いしても全然OKですもんね。問題は車がないので買っても持って帰るのが大変だってことなんですが(;´∀`)

>>みぐさん
実は、本文にはあんな感じに書きましたが、そばは大好きなんですよ~。
ただ、そばって安物と値段の張るものの味の違いが大きすぎて…。500g100円のパスタの代わりになる、500g100円のそばは正直、おいしくなさすぎ(´Д`;) パスタは高い物も安い物のそんなに味は変わらないのに…。その辺が難しいところなんですよねぇ…。
ちなみに500g100円のそばは、原材料が小麦粉・そば粉の順番だったので、小麦の含有量の方が多い!それって、もはやそばではなくて、そば粉入りのパスタなのでは?と思ってしまいます。
青森にサンガリアがあるとは!!最近、全国進出しているのかなぁ。

>>あゆさん
まずくはなかったと思うんですが、無理して作るほどのものではないと断言します(;´∀`) むしろ、ソースより、そば自体の味がねぇ…。安物のそばをおいしく食べる方法をダレか教えてくださいorz

>>chateさん
腹モチの良さっていうのは、文献によって書いてあることがバラバラで、いまいち何を信用していいのかわからないんですよね~。一時期有名になったGI値では、そば=パスタ=ラーメン>うどん>白米>パン みたいな順番でしたし。個人的には、白米はかなり腹持ちがいい印象なので、GI値は眉唾だと思っています。
ジャガイモはいいですねぇ。食物繊維も豊富ですし。ただ、じゃがいもってどちらかというと、おかずに分類されてしまうので、主食+ジャガイモと食べるとカロリーオーバーしがちなんですよね(;´∀`) じゃがいものを主食にできればいいんだけど…
Hachi食品、かわいがってやってください(ノ´∀`*)

>>リエさん
やっぱりそばは普通につゆで頂くのがおいしいですよねっ。やまかけいいな~。山芋買ってこようかな…。
お腹大丈夫ですか(汗)
腐ってるもの食べちゃダメですよ~…って、お前が言うなって話ですがw
一日だしっぱくらいなら、シュークリーム大丈夫だと思うんですけどねぇ。。特にコンビニで買ったようなのだと、保存料がかなり強めに入っているから腐ったりはそう簡単にしないはず…。
お腹を壊して体重が減っても、水分が抜けただけで、元気になったらすぐに戻るので大丈夫!…のはずw

>>ゆかりさん
手打ちパスタ!
そこまでは考えていませんでした。
うーん、楽しそうではあるんだけど、うちの部屋、狭いからな~。麺を打つスペースがないんですil||li_| ̄|○il||li
テレビで麺職人さんがやってるみたいに、びよーんって伸ばしてみたいのにw
dog(管理犬) | URL | 2008/03/26/Wed 14:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/166-5ce12675
