

163日衝撃のポテサラ



芽が出てしまいました。……なんか、いつも出してしまっている気がするな~…ジャガイモの芽。買ってきて、1、2個使ったら、野菜ボックスの片隅で忘れられてしまって、いつの間にかニョキニョキ芽が生えてくる。いつものパターンです。

このまま放っておけば芽がどんどん伸びてしまうので、早々に処理しないといけないんだけど、さて、何を作ろうかな~?コロッケは前に作ったのがまだ冷凍庫に残っているし、他にジャガイモでできる料理と言えば……ポテトサラダ?

ポテトサラダは危険なんだよな~。ジャガイモそのものも結構なカロリーなのに、それをさらに上回る高カロリーなマヨネーズなんてものをドボドボ加えないといけない!恐ろしい。サラダっていうと低カロリーで健康的というイメージがありますが、ポテトサラダ、マカロニサラダ、サラダスパゲティなどなど、実際に調べてみると全然低カロリーではない危険なサラダが結構あったりするんですよねぇ。

う~~ん……

何かいい処理法はないか?と検索して、見つけたのが、
すし酢でシンプルに♪ポテトサラダ by 蓮ちゃん
です。
マヨネーズを使わず、寿司酢で作るポテサラらしい。そんなもので美味しいポテサラが作れるのか~~??

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●寿司酢で作るエビポテトサラダ(489g)


メークイン(4個=361g):264kcal 65円
たまねぎ(半分=66g):24kcal 12円
ミックスベジタブル(14g):10kcal 8円
むきえび(30g):25kcal 30円
ミツカン穀物酢(50ml):12kcal 14円
上白糖(30g):115kcal 5円
塩(少々):-kcal -円

合計:450kcal 134円
全489g 100g当たり:92.06kcal 27.39円

寿司酢は穀物酢:砂糖=1:1(用量ベース)の割合で配合して自作したものを使用。
きゅうりがなかったので、彩りにミックスベジタブルと冷凍のむきえびを湯通しして加えました。うーん、見た目は普通のポテサラっぽいなぁ。

さて、お味は、、、





おおおおおお~~~!!これは美味しい!マヨネーズみたいな濃厚さはないけど、サッパリしていて飽きのこない味!酢の物ほど酢がきつくなくて食べやすい。これは驚き…。まさか酢と砂糖だけで、美味しいポテトサラダが作れてしまうなんて!!

でも、考えてみたら、マヨネーズって酢と油と卵を混ぜたものなんだから、ポテトサラダを酢で食べて美味しいのも不思議ではないんだよな~。まさにコロンブスの卵…。

ちなみにマヨネーズを使ったポテトサラダは100g170kcal程度。今回の寿司酢で作ったポテトサラダは100g92kcalなので、カロリー45%OFF!

ポテトサラダっていうとマヨネーズをドボドボ入れて作る高カロリーなものしか知らなかったので、今まで敬遠していたんだけど、これなら普通に食べても平気だな…。

すし酢でシンプルに♪ポテトサラダ by 蓮ちゃん

すばらしいレシピありがとうございました!

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 345kcal 96円


酒粕おから入りスイートポテト(2個):228kcal 40円
●りんご(王林)(217g):117kcal 56円

酒粕おから入りスイートポテト、ん~~~…しみじみうまい。味が馴染んできたからか、作りたてより美味しくなっている気がする。飲み物なしだと喉がつまりそうになるのはあいかわらずだけどw 

■第二食■ 493kcal 72円


●ぶっかけおろし納豆そば:493kcal 72円
>そば(乾麺)(100g):348kcal 21円
>めんつゆ 濃縮2倍(40ml):35kcal 16円
>水(40ml):-kcal -円
>薬味ネギ(5g):1kcal 5円
>大根(おろし)(52g):9kcal 4円
>納豆(50g):99kcal 25円

あれれ?
ツナクリームそばとか明太子そばとか、そばカルボナーラじゃないの?

ごめんなさい。今回は日和ってしまいましたヘタレ管理人です(;´∀`)
やっぱりそばはめんつゆで食べるのが一番美味いな~~。

■第三食■ 431kcal 113円


寿司酢で作るエビポテトサラダ(55g):51kcal 15円
卯の花(63g):56kcal 19円
ごまめ(20g):74kcal 22円
●大根サラダ:10kcal 6円
>千切り大根(25g):5kcal 2円
>青じそドレッシング(小さじ1):5kcal 4円
きゅうりとワカメの酢の物(105g):55kcal 28円
●鮭ごはん:185kcal 23円
>米(1/3合=110g):178kcal 15円
>鮭フレーク(2g):7kcal 8円

おかずがこんなに色々あって、ごはんも食べているのに、総計431kcal!

■おやつ■ 213kcal 23円


●さわやかスッキリのど飴(1個):17kcal 3円
●秘密のお菓子(4個):196kcal 20円

な、なんなんだ、この「秘密のお菓子」ってやつはぁ~~?
実は、今日、とあるお菓子を作って、写真にも撮って、カロリー計算もしたんですが、記事を書いている時間がなくなってしまって…。明日に持ち越しです。ごめんなさい。

はたしてモザイクの向こう側にあるのはどんなお菓子なのか!?
1個49kcal 5円というデータとなんとなく見えそうで見えないモザイクから予想してみて下さい。正解者の方には管理人から素敵なプレゼントが!!!!……ありませんけど(笑)

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1494kcal
今日の食費:309円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3534歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.9kg(昨日比-0.4kg)
体脂肪率:7.5%

また減ってしまった(´Д`;)

なんでだ~~?ちゃんとカロリーは食べているのになぁ。51キロ台はいいけど、50キロ台はやばいんだってばil||li_| ̄|○il||li 4×台に突入したらどうするんだよ~~

ブログ開始から-15.1kg体重【50.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持54日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
今日はショボ記事ですみません。。ちょっと疲れが出てきてしまって。
気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
美味しそう♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やはり、そばは、しょうゆだしが、一番!
アタシは、美味しく食べるのが好きだから、ツナクリーム、や明太子より、そばの王道で、食べてくれる方がうれしいな~♪
今までも、パスタもミートソースとかクリームソースで普通に食べてたし、この際、おそばの種類きわめて欲しいッス!

しかし・・「秘密のお菓子?」気になる~~!(ー´ー;)ムム・・・

リエ | URL | 2008/03/28/Fri 19:06 [EDIT]
こんばんは。
また、参りました。

う~ん、酒粕スイートポテトほんとに気になります。
おいしそう。

ポテトサラダを、お酢であえるとは不思議だけど、
さっぱりでおいしいかも、大人向きですかね。
是非試したい、一品です。

ポチッ、ポチッ、
ダイエット向上委員会 | URL | 2008/03/28/Fri 19:51 [EDIT]
毎日の楽しみ。
 最近のわたしの楽しみになりつつある
ブログです。
dogさんの「今日はなにやらかしてるのかな~」
が毎日の楽しみになってます。

ポテサラ。
今度試してみます。!
そばはやっぱり、大道で。うちのお薦めは冷納豆そば。
(気持ち的には創作して欲しいですが。)
明日のニューおやつ楽しみ。
色からいうとにんじんぽいけど・・
ジャガイモが芽を出してたし・・・
なんて、ちょっと自分なりに推理してみます。
ではまた明日。
みぐ | URL | 2008/03/28/Fri 19:56 [EDIT]
>>リエさん
久しぶりのそば、おいしかったですよ~。実は1年前のめんつゆで食べたんですが、全然問題ありませんでした(笑) 
でも、もう少しいいそばが食べたいな…。今食べている500g105円のそば、そば粉より小麦粉の含有量の方が多い、なんちゃってそばなので(汗)

>>ダイエット向上委員会さん
寿司酢で作るポテトサラダはお奨めですよ~。自分のレシピじゃないので自信をもってお奨めできますw マヨを使うより、かなりカロリーオフですし。是非お試しください

>>みぐさん
納豆にそばってあいますよね!自分も大好きですよ~。夏場は、納豆に素麺っていうのもよくやるんですが、知り合いに話したら「え~~!?」って顔をされました。そんなに変な食べ方かな?
フフフ。ニューおやつの推理はどうだったでしょう?反応お待ちしていますw
dog(管理犬) | URL | 2008/03/29/Sat 17:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/169-18c6b642
