

164日秘密のお菓子

さて、今日のお題は、昨日の記事でも予告した通り、秘密のお菓子です。



↑このモザイクの向こう側に隠されたのははたしてどんなお菓子なのか!?




……ちょっとネタを引っ張りすぎ?(;^ω^)

今回のネタ、そもそもの発端は、酒粕おから入りスイートポテトを作った時にさかのぼります。リンク先に書いてある材料を見て、何か気づきませんか?

……そうです。卵黄2個。つまり……卵白はどこにいった???

残ってしまったんですよねぇ~。冷蔵庫の中に卵白が二つ分。こいつをどうにかできないかと思って、レシピを探したんです。そしたら……

見つけてしまいました。









フランス生まれのかわいいお菓子マカロンですっ。これって卵白で作るお菓子だったんですね~。世間で流行っているらしく、バレンタインに限定販売された有名店のマカロンがあっという間に完売したとか、なんとか。

管理人は全然知らなかったのですが(;^ω^)

“マカロン”というものの存在すら知りませんでした。写真を初めて見た時は、「色付きのハンバーガー?」と思ったくらい(笑) まぁ、かわいらしくて人気があるのはなんとなくわかりますし、冷蔵庫の中で眠っている卵白で作れるのなら、これは作らねば!

…というわけで、今日はマカロン作りに挑戦!!です。

実物を食べたこともなければ、手に取ったこともく、ネット上のレシピと写真だけを頼りに作る、っていうのはいささか無謀な気もしますが(;´∀`)

レシピ ■失敗しない「マカロン」詳細レシピ!■ by チャピコ先生

↑こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

材料は、ふむふむ、卵白とアーモンドプードルと粉砂糖とグラニュー糖か。粉砂糖とグラニュー糖はどっちも砂糖だから上白糖で代用できるな(←“マカロン”というお菓子がどれだけデリケートか全く理解していない) アーモンドプードルかぁ~…家にないんだよなぁ。それにアレ、高いんだよ。何かで代用できないかな。アーモンドプードルに似たもの、ココナッツパウダーとか……きな粉はどうだ?よし。きな粉で作ってみよう。

卵白とアーモンドプードルと粉砂糖とグラニュー糖だった材料が、卵白ときな粉と上白糖になってしまいました。これでマカロンになるのか~~?!

<<マカロン(?)の作り方>>
①卵白を泡立て、砂糖を加え、堅いメレンゲを作る
②きな粉と残りの砂糖を加えて、サックリ混ぜる
③マカロナージュする(※メレンゲの泡をつぶしていくこと)
④絞り袋に入れてオーブンの天板に絞る
⑤210℃のオーブンで3分焼く(※ここでピエができる) 後、140℃で7~8分焼く

困ったのは……④でした。
天板に搾り出そうとして気が付いたんです。俺はマカロンを写真でしか見た事がない。つまり……マカロンの実際の大きさを知らないのです!!!( ̄Д ̄;)
形状はわかっても、それがチロルチョコ大なのか、ムーンライト大なのか、どら焼き大なのか、お好み焼き大なのか、わからない。



わからないので、指でつまめるくらいの大きさに絞ってみました。

さぁ!焼くぞっっっ!!













ありゃ……ピエが出ない(´Д`||)
※ピエというのはレース状にはみ出したふちの部分のことで、マカロンの特徴です。

……おかしいな……。レシピでは最初の210℃の3分焼きでピエが出ると書いてあったのに…











出ないぞ~~~??変だ……













焼き上がったけど……。結局、最後までピエが出ませんでしたorz 何が悪かったんだろう…。マカロナージュが甘かったか、大きさが間違っていたか、そもそもきな粉をアーモンドプードルの代わりに使おうというのが無謀だったか!?

ピエのないマカロンをマカロンと呼んでいいのか~??ヾ(´Д`;)ノ














▼▲▼今日の料理▼▲▼
●抹茶クリームのきな粉マカロン(偽)(17個)


▼マカロン部分
卵(卵白2個=70g):33kcal 25円
グラニュー糖(50g):194kcal 11円
上白糖(30g):115kcal 5円
きな粉(50g):234kcal 18円

合計:576kcal 58円
全34個17セット 2個1セット当たり:33.86kcal 3.43円

▼クリーム部分
マーガリン(22g):130kcal 8円
グラニュー糖(20g):77kcal 4円
グリーンティ(1袋=11g):44kcal 21円

合計:251kcal 33円
全17個 1個当たり:14.78kcal 1.95円

合計:827kcal 91円
1個(8.6g)当たり:49kcal 5円
1g当たり:5.64kcal

抹茶クリームを挟んでみたら、緑のクリームがレタスに見えて、ハンバーガーみたいになってしまいました(;´∀`)
昔、よくありましたよね~、駄菓子のお弁当。あれの中に入っていたハンバーガーそっくり!これって……マカロン?なんか違う気がするなぁ…。
しかし、管理人は本物のマカロンを見たことがないので、正しいのか正しくないのかすら判断できません(笑) 本物のマカロンをご存知の方、無知な管理人に是非教えてくださいm(_ _)m なんとなく、大きさが小さすぎる気がするんだけどw

ちなみに味は、、、、





きな粉+抹茶で純和風な味わい。結構美味しかったです。でも、ちょっと堅いかも…(´Д`;)サクサクというより、ガリッガリッて感じ。お年寄りには噛めない堅さです…。本物のマカロンはどんな食感なんだろう。さすがにこんなに堅くはないと思うけど(汗)

…っていうか、今回の記事、ダイエットとまったく関係ないぞ!?いいのか!(汗)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 351kcal 96円


酒粕おから入りスイートポテト(2個):228kcal 40円
●りんご(王林)(227g):123kcal 56円

毎日、リンゴを食べているけど、リンゴの季節ももう終わりなんだよな~。そう考えると食べるのがもったいなくなる。困った。

■第二食■ 396kcal 101円


●ピザ:396kcal 101円
ピザ生地(直径15cm)(2個):205円 16円
>ケチャップ(21g):25kcal 4円
>ピーマン(15g):3kcal 9円
>たまねぎ(37g):14kcal 7円
>サラミ(12g):44kcal 36円
>ピザ用チーズ(30g):106kcal 30円

久々に手作り生地のピザ登場っ!!
別にピザが食べたくなったわけではなくて、冷凍庫の中身をできるだけ減らさないといけないので仕方なく……です(´Д`;)

■第三食■ 532kcal 157円


●鮭ごはん:185kcal 23円
>米(1/3合=110g):178kcal 15円
>鮭フレーク(3g):7kcal 8円
●さわらの西京焼き(調理前70g):129kcal 50円
きゅうりとワカメの酢の物(134g):70kcal 36円
寿司酢で作るエビポテトサラダ(50g):46kcal 14円
卯の花(49g):44kcal 14円
ごまめ(13g):48kcal 14円
●大根サラダ:10kcal 6円
>千切り大根(27g):5kcal 2円
>青じそドレッシング(小さじ1):5kcal 4円

さわらの西京焼きの冷凍庫の品。なんか毎日の食事が冷蔵&冷凍庫とのマラソン大会みたいになってきたな(´Д`;)

■おやつ■ 213kcal 23円
●さわやかスッキリのど飴(1個):17kcal 3円
抹茶クリームのきな粉マカロン(偽)(4個):196kcal 20円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1504kcal
今日の食費:382円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4104歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.1kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:8.1%

なんか51kg前後で安定してきてしまった気がする。
うーん、後1、2kgは上でもいいのになぁ。

体重の調整が難しい( ´Д`)=3

ブログ開始から-14.9kg体重【51.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持55日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
まころん
ばななは、以前付き合っていた彼氏に「まころん」と呼ばれていたことがあります。

由来は「マカロンをよく食べていた」です。
いうまでもあります
ばなな | URL | 2008/03/29/Sat 17:58 [EDIT]
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。
☆お申し込みはこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/application.htm
☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm
よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------
万里の長城マラソン | URL | 2008/03/29/Sat 18:06 [EDIT]
マカロンなかなか売ってないんだよね~
食べてみたい!
ヨッシー♪ | URL | 2008/03/29/Sat 18:49 [EDIT]
すごーい!
 マカロンとは!
よめませんでしたね~。
そういえば卵白どうしたんだろうと思ってたんですよ。
でも、クッキーぽくなってしまったみたいですね。
お菓子って、失敗しても、甘いので焦がさない限り、
食べられるんですけど、正確に作るには
とても繊細なんですよね。

良く、私もアレンジしてるんですが、
お菓子については「すごいヒット」って言うのは
ないですね~。残念ながら。
そこが本当のパテシェと違うところです。

マカロンはとっても軽いお菓子です。
大きさは親指と人差し指で丸を作ったくらい。
(その人の指の長さで違うと思いますが。)
そんな感じです。
きな粉入りは逆においしそうでした。
何回か配合を変えたら成功するかも。
あしたもがんばってくださいね。
みぐ | URL | 2008/03/29/Sat 20:21 [EDIT]
マカロンまで作ってしまうとは!凄いですねぇw
ちなみにマカロンはサクサクというか、口に含むとほろっと崩れてしまうような食感です。
スノーボールみたいな感じなのでしょうか…スノーボールを食べた事ないのですが^^;
軽い感じで、大きさは普通のクッキーとあまり変わらないくらいです。
クッキーとはまた違う、変わったお菓子なので一度本物を食べてみる事をオススメします♪
中々美味しいですよ~><*

でも抹茶きなこマカロン、新しい発想で凄く美味しそうです…(*´ω`*)
Ritta | URL | 2008/03/30/Sun 13:59 [EDIT]
>>ばななさん
まころんってお菓子が実際にあったような気がする……と思って調べてみたら、やっぱりあった!マカロンを日本風にアレンジして進化させた仙台のお菓子らしいです。
ばななさんも進化なされたんですねw

>>万里の長城マラソンさん
チベットの記事を書いたすぐ後にこれがくるのはわざとなのかな…?(;´∀`)

>>ヨッシーさん
自分も食べてみたいですよ~。俺が作った偽物じゃなくて本物のマカロンをw
調べてみたら、近所に売っているお菓子屋さんがあるみたいなので、今度買いに行ってみようと思っています。うちの近所って何気にパン屋とケーキ屋が多いんですよねぇ。

>>みぐさん
マカロンは軽いお菓子なんですね。じゃあ、やっぱり今回作ったものは別物だ(;´∀`)
以前作ったメレンゲクッキーに近いのかな…。粉を入れずにメレンゲだけで作ったクッキーなんですが、あれはかなり軽くサクサクしていました。
大きさはやっぱり小さすぎたみたいですね…。
情報ありがとうございました。なんとなくイメージがわかってきました。近いうちにリベンジします!

>>Rittaさん
話を聞けば聞くほど、自分が作ったものがマカロンではないという事実に直面して打ちひしがれてしまいます(笑)
やっぱりアーモンドプードルを使わないとダメか…。アレ高いから使いたくないんですよねぇ。うーん。なにか代りになるようなものないかな。
なんかこのまま本物のマカロンを知らずに想像だけで作り続けるのも楽しい気がしてきました(笑)さんざん作ったあげく、最後の最後に本物を食べるのが楽しそうw
dog(管理犬) | URL | 2008/03/30/Sun 18:53 [EDIT]
tubes
Trish closed her eyes and pretended it wasn稚 happening. She felt a hand unbuttoning her white shirt and removing her black-laced b <a href=" http://forums.jolt.co.uk/member.php?u=1789862 ">psp cover wagon tubes</a>
tubes | URL | 2008/12/27/Sat 06:48 [EDIT]
enemas
She sat up coughing. 摘nough? She gasped 哲o more Mark. He looked at her; a sweet brunette, with nice long legs and an ass to die for. <a href=" http://forums.jolt.co.uk/member.php?u=1789869 ">www naruto yo tube</a>
enemas | URL | 2008/12/27/Sat 06:58 [EDIT]
lubetube
He壇 never fucked anyone up the ass, and lets face it he wasn稚 getting any younger. He pulled his cock out and they both gasped to catch their breath <a href=" http://forums.jolt.co.uk/member.php?u=1789873 ">lubetube</a> =) <a href=" http://forums.jolt.co.uk/member.php?u=1789874 ">mytube</a>
lubetube | URL | 2008/12/27/Sat 14:43 [EDIT]
boobtube
的知 gonna cum to, Sam. He fills my tight hole with his warm juice. He pulls his somewhat limp dick out of my ass and I collapse on the bed. <a href=" http://www.kaboodle.com/miastone ">tits big boobs gota love you tube</a> ')) <a href=" http://www.kaboodle.com/lialove ">replacement for beasttube</a> ;)) <a href=" http://www.kaboodle.com/rachelr321 ">freeones mpegs</a>
boobtube | URL | 2009/01/06/Tue 03:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/170-9b7f7eff
ハンバーガー カロリー
164日秘密のお菓子写真を初めて見た時は、「色付きのハンバーガー?」と思ったくらい(笑) まぁ、かわいらしくて人気があるのはなんとなくわかりますし、冷蔵庫の中で眠っている卵白で作れるのなら、これは作らねば! …というわけで、今日はマカロン作りに挑戦!!です。 ...
モスバガー大好き! 2008/03/30/Sun 10:08
