

166日じゃがいもリターンズ




ジャガイモ、また買ってしまったil||li_| ̄|○il||li

163日目で、芽を生やしてしまって、買うのを控えようと思ったばかりなのに。

12個88円だったんだよっ。とにかく安売りに弱い俺orz



買ったばかりなのにすでにが出ているし(;^ω^)
擦り切れやキズも多い。さすが投売りの安物イモ…。
これは早めに使ってしまわないといけないな……というわけで、今日は、じゃがいもをできるだけ使おう、って感じの料理メニューにすることにしました。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●野菜スープ(4杯)
大根(110g):20kcal 9円
たまねぎ(半分=56g):21kcal 10円
じゃがいも(2個=141g):103kcal 15円
ほんだし1袋:20kcal 14円
水(1000ml):-kcal -円
合計:164kcal 49円
合計4杯 1杯当たり:41kcal 12円



大根にがっガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

放置しておいたらいつの間にか穴が開いてしまって、大根なのにレンコンみたいになってしまった。うーん、これはどういうことなんだろう?腐ったとかではなく、ただの穴が開いただけなので、食べるのには問題ないんだけど。乾燥したのかな?

●ほうれん草の中華サラダ(499g)


ほうれん草(553g):111kcal 100円
卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
ミツカン穀物酢(30ml):7kcal 8円
薄口醤油(30ml):16kcal 6円
上白糖(小さじ2=6g):23kcal 1円
ゴマ油(小さじ1)42kcal 5円
白ゴマ(9g):54kcal 5円
合計:336kcal 145円
全499g 100g当たり:67.33kcal 29.16円

ほうれん草2束100円だったので買ってしまった。この前はほうれん草とツナのゴマあえを作ったけど、同じものをもう一回作るのもな~、でも、普通のおひたしにするのもイマイチ……なにかないか?とネットを検索。

レシピ ほうれん草の中華サラダ by たくち

↑こちらのレシピを参考に作ってみました。
うーん、ちょっと薄味になってしまった(´Д`;) ほうれん草の量に対して、ドレッシングが少なかったです。俺の場合、何かのレシピを参考に料理をする際、ドレッシングや味付けの量を少なくしてしまいがちなんだよな~。特に油や砂糖は控えめにしてしまう…(無意識のうちに) もう減量期は終わったんだから、それほど気にしないでいいのに癖が抜けないorz

ほうれん草とツナのゴマあえの時みたく腐らせないように、作って半分はすぐに冷凍しました。
最近わかってきたんですが、サラダでもなんでも、お惣菜の一回の分量はどんなものでも50g前後である。だから50gで小分けして保存しておけばだいたいOK。



なんかジャガイモを消費するメニューを……ってことで始めたのに、あんまりジャガイモを使っていないな(´Д`;) 
そろそろジャガイモをどーんと使うメニューを!

●フライドポテト(155g)


じゃがいも(4個=307g):224kcal 33円
上新粉(15g):52kcal 6円
塩(少々)
黒コショウ(少々)
味の素(少々)
サラダ油(大さじ1.5=23g):212kcal 3円
合計:488kcal 42円
全155g 100g当たり:314.74kcal 27.27円

じゃがいもを使うメニューでフライドポテトってそのまんまですな(;´∀`)

レシピ カリカリフライドポテト by じんばろ

こちらのレシピからアイデアを頂戴して、じゃがいもに米粉(上新粉)をまぶして作ってみました。
油で揚げるのはカロリー過多になりやすいので、サラダ油をまぶして、200℃のオーブン(予熱なし)で45分焼きました。ちょっと焼きすぎて焦げてしまったけど、その焦げた部分がカリカリして、逆に美味しかった(*´Д`) 黒コショウがジャンクっぽい風味でいい感じでした。

さて、フライドポテトが来たんだから、次はやっぱり……ハンバーガー!!
















ハンバーガー?(;^ω^)

いや、確かに似ているけどさ。抹茶クリームのきな粉マカロン(偽)はフライドポテトに合わないだろうw














●ねぎマヨピザ(15cm):433kcal 128円


ピザ生地(直径15cm)(2個):205kcal 16円
マヨネーズ カロリーハーフ(20g):67kcal 10円
薄口醤油(小さじ1/2):1kcal 1円
七味唐辛子(少々)
青ネギ(53g):15kcal 41円
サラミ(10g):37kcal 30円
ピザ用チーズ(31g):109kcal 31円

しょーがないのでピザにしました。

レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

↑こちらのレシピを参考に、ネギをふんだんに使った和風な感じのピザ。
今日は仕事が休みだったので、職場に置いてある安物のトースターじゃなく、家のオーブンを使って焼いたんですが、なんていうか、別物か!?っていうくらい美味しいピザに焼き上がりました(*´Д`)
焼き方ひとつで味が全然ちがうもんですねぇ。うーん…職場でピザを焼いて食べるのはもったいない気がしてきたぞ。かといって、家のオーブンを職場にかついで持っていくわけにもいかないし(汗)困ったもんだ。

ネギとマヨの組み合わせも、かなり良かったです。コレはまた食べたいな~。でも、今はネギが高いからなぁ。一本100円とかするんだから嫌になる。それって2本の値段だろう!? ちなみに今日使ったネギは安い時期に買って冷凍しておいたものです。それもコレで最後…。うちに超巨大な冷凍庫があったら旬の安い野菜をドカッと買い込んで片っ端から冷凍しておくのに!でかい冷凍庫を置くためにはでかい家に住まないといけない、でかい家に住むためにはドカンと金がいる。…というわけで、結局は、俺の稼ぎがショボイから高い野菜を買わないといけないって貧乏が貧乏を呼ぶ悲しい結論に達してしまう(笑)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 702kcal 193円


●納豆チャーハン:591kcal 160円
>米(1/3合=50g):178kcl 15円
>ニンニク(一片=3g):4kcal 1円
>焼豚(49g):84kcal 56円
>じゃがいも(1個=73g):53kcal 8円
>たまねぎ(半分=53g):20kcal 10円
>ピーマン(15g):3kcal 9円
>卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
>納豆(50g):99kcal 25円
>レタス(2枚=32g):4kcal 3円
>ゴマ油(小さじ1):42kcal 5円
>味覇(小さじ1):20kcal 8円
●味噌汁:76kcal 18円
野菜スープ:41kcal 12円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 1円
ほうれん草の中華サラダ(52g):35kcal 15円

レシピ ふわふわ納豆チャーハン by れいにあ

↑こちらのレシピを参考に納豆チャーハンとやらを作ってみました。
うーん、個人的にはいまいちでした(´Д`;) ちょっと炒めすぎたからかもしれないけど、納豆の苦味がでてしまって。これなら普通にチャーハンと納豆を別々に食べた方がいいな。もしくはチャーハンを作った後に、納豆を上に乗せるとか。

昨日のカレーみたく、米1/3合では足りないのでは?と思ったんだけど、意外と足りました。チャーハンの場合は他の具で増量できるから、あんまり米の量は気にしないでいいですね。

■第二食■ 587kcal 141円


ねぎマヨピザ(15cm):433kcal 128円
フライドポテト(49g):154kcal 13円

ジャンクな組み合わせだ~~。でも、美味い。幸せ。

ダイエットの時はジャンクなものは控えるようにって考え方がありますけど、確かにジャンクなものはカロリーが高いものが多いし、味が濃いし食べ過ぎになりがちだけど、きっちりカロリーコントロールができるなら別に食べてもいいと思うんですよね~。
…というか、食べてはいけないもの、なんて存在しません。ただ「食べ過ぎない」のが重要なわけで。まぁ、それが一番難しいんですけど。

■おやつ■ 196kcal 20円
抹茶クリームのきな粉マカロン(偽)(4個):196kcal 20円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1493kcal
今日の食費:359円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩

今日は仕事が休みだったし、昨日行けなかった業務スーパーに行こうと思っていたんですけど、ごはんの時に映画を見始めたらそれが面白すぎて、エンドレスでリピート鑑賞してしまって、結局行けませんでした。いつになったら行けるんだろう(´Д`;)

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.1kg(昨日比-0.9kg)
体脂肪率:7.5%

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!

50.1kg……。後0.2kg減ったら40kg台に突入してしまう!! やっぱり日々の摂取カロリーが少なすぎるのかな…。今は一日1400kcal~1600kcalなんですが、1600~1800kcalに引き上げるべきか!?

ブログ開始から-15.9kg体重【50.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持57日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
独身男のしょーもない日記を、いつも読んで下さってありがとうございます(汗)
気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
うらやましすぎる
太るためには、バナナと同じものを食べればいいんですよw

クックパッドの「つくれぽ」には応募しないんですかw
ばなな | URL | 2008/03/31/Mon 21:23 [EDIT]
うらやましすぎー!
 私も体重が減るので困るー!
と言ってみたいものです・・・。
 かといって、dogさんが、過食してるわけでも
カロリーを多く取ってるわけでもなく
適量にとってるんですよね。
 自分に当てはめてはだめですよね。

そういえば、こちらで「マカロン」騒いでおりましたが、
偶然、ブログ村のくますけさんのところも
書き込んでましたねー。
マカロン食べたくなっちゃいましたよ。
メレンゲクッキー作った事があるなら
話は早いですよ。
材料も作り方もメレンゲクッキーの方が
簡単ですのでそちらのアレンジの方がいいのでは?
でも、マカロン!はやってますからねー。
気持ち的にそちらもはずせませんよね。

これからの、ジャガイモアレンジ
楽しみにしてまーす。
みぐ | URL | 2008/03/31/Mon 23:01 [EDIT]
>>ばななさん
ばななさんのブログも時々拝見していますけど、そんなに食べているようには見えないんですけどね~。女と男の消費カロリーの違いがでているのかも。
クックパッドに登録していないので、つくれぽ書きたくても書けませんw

>>みぐさん
マカロンはメレンゲクッキーを作るつもりで作ればいいのかな…。アーモンドプードルの存在がどうしてもひっかかって。メレンゲクッキーよりは少ししっかりした食感なのかな?とか、色々想像しています。早く実物を買ってきて食って確かめろよって感じですがw
思考錯誤しつつ、色々試してみる事にします。
あ、くますけさんのブログは自分もこっそり見ています。マカロンの存在を生まれて初めて知ったのもあちらのブログでした。最初はお菓子だと思いませんでしたがw
dog(管理犬) | URL | 2008/04/01/Tue 16:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/172-e6352832
