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167日じゃがいもフォーエバー

今日は4月1日。エイプリルフールですねぇ。
「俺、今まで男だって言ってきましたが……実は女でした!」ってネタを考えたんですが、あんまり面白くない上に、「ふーん。それで?」で終わってしまいそうな気がしたので、言うのやめ。

・・・




今日のお題も昨日に引き続き↑こいつ、じゃがいもです。

12個あったこいつも、残るは5個!

さっさと食っちまうぜーーーっ!

で、何を作って食っちまおうか考えたんですけど、どうせなら普段あんまり作らないようなものがいいかな~っと。

レシピ マッシュポテトミートグラタン by コユッキー

↑こちらのレシピを参考にポテトグラタンを作ってみることにしました。
ポテトをゴロゴロ入れるグラタンっていうのはよくあるんですが、マッシュしたポテトを牛乳で伸ばしてホワイトソース代わりに使うっていうのは珍しかったので。生クリームもバターも使わないからカロリーが抑えられそうだし、挽肉は凍り豆腐で代用できますしね~。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●コンソメ風味の豆腐ポテトグラタン(295g):503kcal 131円


オリーブオイル(5g):45kcal 7円
ニンニク(一片=3g):4kcal 1円
たまねぎ(半分=54g):20kcal 10円
絹豆腐(150g):90kcal 29円
塩(少々)
黒コショウ(少々)
薄口醤油(小さじ1/2):1kcal 1円
じゃがいも(2個=128g):93kcal 14円
低脂肪乳(100ml):85kcal 17.8円
ブイヨン(1個):12kcal 10円
ピザ用チーズ(41g):144kcal 41円
パン粉(2g):8kcal 1円
合計:503kcal 131円
全295g 100g当たり:170.44kcal 44.43円

いつものことなんですが、色々アレンジを加えていたら、結局、元レシピとは似ても似つかないものになってしまいました(;´∀`)
ミートソースはどこ行った!?って感じですがw トマトソースを使わず、醤油で味付けをした豆腐を使ったので、どっちかというと和風?

①にんにく、玉ねぎのみじん切り、水切りした凍り豆腐を、オリーブオイルで炒めて、塩、黒コショウで味付け。最後に醤油を小さじ1/2加える(隠し味)
②じゃがいもをレンジでチンして、マッシュする。牛乳と固形ブイヨンを加えて、火にかけて、柔らかいペースト状になるまで煮詰める。←ホワイトソースそっくりになる!
③グラタン皿に①を入れ、②を入れ、チーズとパン粉をかけて、230℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。

さて、実際に食べてみた感想は……







美味い~~~~っ!マッシュポテトとチーズの相性が抜群によく、食感もいいし、こりゃーハマる味です。豆腐もクリームシチューの中の鶏肉みたいな感じで美味しいし、炒めた玉ねぎも甘みが出ていい感じ。ちょっとコンソメの味が濃厚すぎたので、ブイヨンは半量で良かったかと思いますけど。

それにしても、一皿503kcalか…。納豆チャーハンよりは低いけど、おかずとして食べるにはちょっとカロリーが多すぎる一皿だなぁ。生クリームもバターも使わず、挽肉を豆腐に置き換えて、普通のグラタンよりはヘルシーに仕上がったと思うんだけど。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 396kcal 118円


バナナおからヨーグルト蒸しパン改(2個):278kcal 62円
●りんご(王林)(218g):118kcal 56円

バナナおからヨーグルト蒸しパン改、この際だからハッキリ言いましょう、あんまり美味しくないですorz 食感はいいんだけどな~。甘みって重要ですねぇ。。

■第二食■ 485kcal 73円


●納豆つけそば:485kcal 73円
>そば(乾麺)(100g):348kcal 21円
>めんつゆ 濃縮2倍(40ml):35kcal 16円
>水(40ml):-kcal -円
>薬味ネギ(10g):3kcal 11円
>納豆(50g):99kcal 25円

今日はぶっかけじゃなくて、つけ麺にして食べてみました。
美味しかったけど、昨夜は寒かったので、冷たい麺をブルブル震えながら食べるはめになってしまった(´Д`;) 温かいかけそばにすればよかった…。

■第二食■ 695kcal 165円


コンソメ風味の豆腐ポテトグラタン(295g):503kcal 131円
寿司酢で作るエビポテトサラダ(89g):82kcal 24円
フライドポテト(35g):110kcal 10円

ポテト尽くしヽ(゚∀゚)ノ

残りのじゃがいも、後3個!!

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1588kcal
今日の食費:361円

三食目のカロリーが思ったより多くなってしまったなぁ。さすがジャガイモ…。野菜なのに炭水化物の塊だからあなどれない。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3141歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.4kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:7.2%

ふぅ……。少し増えたので、とりあえず一安心( ´Д`)=3

あのまま49kg台に突入してしまうかとひやひやしました。でもな~、このままの食生活を続けていても増えてくれそうにないし、摂取カロリーを増やしてみるか…。うーん。悩む。。悩みつつも、まだ1400~1600kcalのまま。

ブログ開始から-15.6kg体重【50.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持58日目(・∀・)

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テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
そう言えばエイプリルフール
 すっかり忘れてました。
人をだましてもいい日。(うそついてもいい日)
入籍記念日でもあるので、そちらにばかり気が・・・
って、なにもしてないですけど。
うそもついてない。

そうそうジャガイモを薄くスライスして、ピザ生地のように
並べて、ポテトピザにするのもおいしいですよ。
居酒屋のポテトピザよりも、触感がかわって
おいしいです。(知ってるレシピかな?)

あと、パスタ好きなdogさん!
ニョッキ!ニョッキ!ぜひニョッキ!
実況つきでよろしくお願いします。(やった事あるかな?)
みぐ | URL | 2008/04/01/Tue 20:48 [EDIT]
おめでとう
ばなな、今日結婚しました。






もちろん、嘘です。

ばななが食べてないように見えるんじゃなくて、食べたものを全部Blogに乗せてないだけです。
菓子パンのつまみぐいとか、まんじゅう半分食べたとかw

炭水化物オンパレードはキツいですよ。
といいつつ、ばななはお腹が空いたら、「ほしいも」を食べます
ばなな | URL | 2008/04/02/Wed 00:09 [EDIT]
こんにちは!
最近、「やってしまった・・」みかんです。(苦笑)

じゃがいも・・大好きです~♪
おかずにも主食にもなるし。 フライドポテト最高!!(kcalも最高だけどw)

にしても・・・1500kcal摂って体重減るなんて羨ましいなあ。
もしかして実はkcalもっと消費しているのでは?

チビな私より軽いなんて・・・許せない!www
ダイエット阻止します。もっといろんな料理作って食べてください!w

あ、ジャガイモで塩味「スイートじゃないポテト」作ってみてください♪
みかん | URL | 2008/04/02/Wed 10:16 [EDIT]
>>みぐさん
ポテトピザっていうのは初めて聞きました。オーブンで焼くのかな?ピザみたいに硬い生地になるんだろうか。

ニョッキ!ありましたねぇ~。忘れてた。っていうか、自分で作るっていう発想がなかった(;´∀`) 今度挑戦してみますー。

>>ばななさん
結婚おめでとうw
なんだよー。食べたもの全部載せてるわけじゃなかったのかぁ~!って、全部載せてカロリー計算までする俺が奇特なのか!?
ほしいもいいっすね~。昔はストーブの上で乗せて焼いたりしたんだけど、今は石油ストーブが使えないから無理だなぁ。なんか食いたくなってきたぞ。。

>>みかんさん
あちゃー。やっちゃいましたか!
まー、暴食スイッチが入るとなかなか止められませんよね(汗) 特に目の前に食べ物があるとね…。
「スイートじゃないポテト」って、それってコロッケなのでは!?(笑)
dog(管理犬) | URL | 2008/04/02/Wed 18:37 [EDIT]
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