

168日重大決意

うーん。困った。

大変、困った。

いったいなんの話かって?冷蔵庫(or冷凍庫)の中のおかず在庫の話です。

食っても食ってもなくならない。増え続ける一方なんですよねー。今はなんとかやりくりしていますけど、これから春になり、夏になり、気温が上がってくると、いずれは167日目みたく、腐敗物オンパレードってなことになってしまうのは目に見えています。

やばいなー(汗) なんとかならないものか…。

家にもう少し大きな冷蔵庫(or冷凍庫)があれば…。まぁ、あっても楽だってだけで問題の根本的な解決にはならないんだけど。問題は、俺が作る量に対して食べる量が少なすぎることなのだ。大食いの居候でもいてくれたらいいんだけど、宇宙人とか犬が苦手なオバケとかでもいいから(笑) あいにく俺は一人だし、どうしても限界があるんですよね~。。

しょーがない。

こうなったら方法は一つ。アレしかない。
大変そうな気もするんだけど、やるしかない。

↓重大な決意表明


















今日から二食目にお弁当を作ります!!

……あ~~、言っちまった('A`) 言ってしまった以上は、もう後戻りはできないぞ。いいのか!?



ダイソーでお弁当セットを買ってきました。

①二段のお弁当箱
②パッキン付の容器(味噌汁orスープ用)
③ランチバンド
④保温バッグ

全部あわせて400円!安上がりだな~(;´∀`)

毎日お弁当を作って職場に持って行けば、今まで三食目でしか消費できなかったおかずも、二食目、三食目の一日二回、消費できるようになるし、単純計算で消費スピードが二倍に!小麦の値上げでパスタが食べられなくなって、二食目のレパートリーがそばとピザしかないという壊滅的な状態になってしまったところだったので、二食目を弁当にする、というのはちょうどよかったかも。

問題は、毎日弁当を作るのが面倒だってことなんだけど……うーん。。。とりあえず、やり始めてみて、様子を見てみるしかないか。。面倒くさすぎてやめてしまっても、400円の被害なら安いもんですよね!?

後、他に問題があるとすれば、職場の連中に愛妻弁当と間違えられそうなことくらいか。愛妻なんていませんから!作っているの自分ですから!

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 392kcal 104円


バナナおからヨーグルト蒸しパン改(2個):278kcal 62円
●りんご(さんふじ)(211g):114kcal 42円

バナナおからヨーグルト蒸しパン改、やっと終わってくれた(´Д`;) 今度はもう少し美味しく作れるようにがんばろう。蒸しパンって材料を混ぜてレンジにかけるだけだから、作るのは簡単なんだけど、美味しく作るのは結構難しいかも…?

■第二食■ 485kcal 106円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
卯の花(39g):35kcal 12円
ほうれん草の中華サラダ(44g):30kcal 13円
ごまめ(18g):67kcal 19円
●卵焼き:94kcal 26円
>卵(全卵1=55g):83kcal 20円
>めんつゆ 濃縮2倍(小さじ1):4kcal 2円
>ミックスベジタブル(10g):7kcal 4円
●味噌汁:76kcal 18円
野菜スープ:41kcal 12円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 1円

じゃーん。これが記念すべき第一回目のお弁当です。

いや~、思っていたほど面倒ではありませんでした。むしろ、小さいな入れ物に料理を綺麗に詰めていくのが、なんかゲームみたいで面白かったw ただ、ごはんが……冷凍のものを解凍して入れたんですけど、食べる時にはガサガサになってしまっていて、あんまり美味しくなかったです(´Д`;) レンジで温めなおしもしたんですけどねぇ。それでもガサガサ…。水分が飛んでしまっているのかなぁ。。冷凍飯が使えないと、結構大変なんだよな~…。

ちなみに写真には写っていませんが、味噌汁も持って行って一緒に頂きました。

■第三食■ 660kcal 143円


●ごはん:183kcal 20円
>米(1/3合=110g):178kcal 15円
>鮭フレーク(2g):5kcal 5円
フライドポテト(15g):47kcal 4円
●コロッケ(2個):183kcal 42円
コロッケ(2個):170kcal 40円
>中濃ソース(10g):13kcal 2円
●レタス(34g):4kcal 4円
ほうれん草の中華サラダ(100g):67kcal 29円
●ネギ納豆:100kcal 27円
>納豆(50g):99kcal 25円
>薬味ネギ(2g):1kcal 2円
●味噌汁:76kcal 17円
野菜スープ:41kcal 12円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

今日はじゃがいもの日ってわけではなかったはずなんですが、はるか昔に作って冷凍してあったコロッケを焼いてメインディッシュにしてしまい、付け合わせにフライドポテト、味噌汁にはじゃがいもと、結局、続・ポテトの日みたいになってしまいました(;´∀`)

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1549kcal
今日の食費:358円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計がどっかいってしまった( ̄Д ̄;)

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.7kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:7.5%

微増~。このまま増えて行ってくれたらありがたいんだけど。減る時はドカンと減るからなぁ…。危ない( ̄Д ̄;) いつ40kg台に突入してしまうかと気が気じゃありませんorz 

でも、一度くらいは40kg台になってみるのも悪くないかも…?なんて少し思ったりもするんです(;^ω^) 自分は子供の頃から肥満児で、中学に上がる頃にはすでに50kgを超えていたから、もしこの先40kg台に入ったら、小学生以来20年ぶり!?

小学生の頃からなにも成長していないということか(´・ω・`)

ブログ開始から-15.3kg体重【50.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持59日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
毎度駄文ばかりで申し訳ありません。いつも読んで下さってありがとう。
気が向いたらポチッとよろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ついに来ましたか、お弁当。
ふふふ。おべんとうですね。
そのうちなりそうだなーって思ってました。
(だって、一人暮しの人って結構健康的にって思うと結局お弁当にたどり着くんです。dogさんの理由は違いますけどね。)

ご飯で悩んでましたね。
実はうちでは「土鍋」でご飯炊いてるんです。
不思議に土鍋だと、次の日でもあまり固くならず、
冷凍して、解凍しても固くなるのが遅いんです。
そしてなにより美味(甘味が増す気がします)
最初こそ、勝手が分からず、2回ほどお焦げが出来ましたが、なれるとそちらの方が短時間で炊けるので便利です。一度おためしあれ。
蒸しパン、確かに、簡単ですが結構、オーブンで焼くよりもおいしく作るのは難しいかも。

あと、ポテトピザ、たしか、フライパンにしきつめて
下を焼き固めて、からふたをして温めるか、
オーブンに入れて、温めるかだったと思います。
(本物みたいにカリカリにはなりませんよ。笑)

ビバ!お弁当生活です。がんばってね~。
みぐ | URL | 2008/04/02/Wed 21:23 [EDIT]
うちも同じく、
電子ジャーでご飯炊いてません。
ただしうちの場合は、少し重ための普通のお鍋で、ご飯たいています。
本当は土鍋のほうが、美味しいんだろうけど、下の部分のお米が、たくさん土鍋にくっつくんですよね。(ソレがめんどくさい( ̄Д ̄;;)
アタシが使ってるお鍋は、二重構造のお鍋でもなんでもないですけど、少し他のより、ぶあつめで、横に広めで、両方にもつとこある、平凡な鍋ですが、これだとお米があんまりくっつきません、ガスだから、ジャーより美味しいし♪
ただし、よくふきこぼれます。(-_-;)

dogさん!小学校の時、50キロくらいだったんですか?
(当時の身長にもよるけど)
じゃあ、以前もダイエットしたことあるんですか?
もし、よかったら、どうやったのか教えてください~♪オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

リエ | URL | 2008/04/03/Thu 00:26 [EDIT]
あれ?
いつも2食目がパスタとかだから、
「きっとこの人は、家で株の取引でもやってるひきこもり料理マニアなんだろう」と思ってました。

職場?
お弁当?

いつもパスタは職場で作ってたんですか?

ばなな、わけワカメで崩壊気味です
ばなな | URL | 2008/04/03/Thu 00:43 [EDIT]
>>みぐさん
ははは。お弁当読まれていましたか。
面倒くさそうで迷っていたんですけど、いざやり始めてみると結構楽しいかも。お弁当作り。カロリー計算と似てますねw
ご飯の炊き方のアドバイスありがとうございます。さっそく試してみました。これから記事を書いてアップしますので、しばらくお待ちを~。
ポテトピザってポテトチップスを敷き詰めた感じになるのかな?食べたことないのでよくわかりませーん。

>>リエさん
ごはん、土鍋で炊いてみましたよ~。くっつくかな?と思ったんですが、大丈夫でした。お焦げもできませんでしたけど。まぁ、詳しくは本日の記事をご覧下さい。
いえ、本格的なダイエットは今回が初めてです。中学に上がる時にすでに今の身長で、体重は50kg超えていました。たぶん。成長期が早かったんですよね~。それから20年間ずっとデブってて(1回だけ痩せたけど、すぐリバウンド)、今回初めてこれだけ落として維持しています。自分のデブの歴史はいずれ書こうと思っているんですが、なかなか機会がなくて(汗) リクエストあったら書きますw

>>ばななさん
株の取引で暮らしていけるほど資本力と才能があればいいですけどね~( ̄Д ̄;)
残念ながら働いていますよん。
パスタはもちろん職場で作っていました。結構本格的に見えたかもしれませんが、電子レンジで茹でて、レトルトのソースをかけただけなので、カップ麺を作るのとたいして手間は変わりませんよ~。本当はもっと凝った料理をしたいんですけど、職場で白い目で見られそうなので(笑)
ひきこもりは俺の憧れっすよw
dog(管理犬) | URL | 2008/04/03/Thu 14:59 [EDIT]
俺の女神様w
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/sFYnReni
不死鳥 | URL | 2008/04/04/Fri 21:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/174-0e313395
カロリーの知られざる謎
お腹満足!カロリーoff!!最大ポイント10倍 4/8(火)9:59まで 《ケー...
カロリーって気になりませんか? 2008/04/05/Sat 02:23
