

169日土鍋で炊いてみる

ごはんを土鍋で炊くと美味しいですよ~ってことを、コメント欄でお二方に教えて頂いたので、試してみました。



冬の間の鍋物でも大活躍してくれた一人用の土鍋。ダイソーで100円でした。まさか100円だとは思わなくて、店員さんに「これ本当に100円ですか?」と確認してしまったいわく付きの品です(笑)

鍋物は美味しくできたけど、はたして今回、ごはんは美味しく炊けるのか!?



今食べる分と、明日のお弁当用の二食分(米100g=2/3合)を炊くことにしました。
米は洗った後、30分水にさらしておく。
水135mlと一緒に土鍋に入れる。(1合150gの米に対して水200mlが適量とのこと)

フタをして、強火にかける。



グツグツ、フタの縁に泡が出始めたら、火を弱火にして、5分間炊く。グツグツ。



コンロから下ろして、20分間放置して蒸らす。
フタを開けたくなっても、我慢!



炊きあがり!!

いや~~~。ビックリしました!

あまりに簡単に炊けてしまったので(;´∀`) そして、、、あまりにも美味すぎる!!見てください。このピカピカの米!!ふっくらして、モチモチで、いつも炊飯器で炊いているのと同じ5kg1500円の安物米だとは思えない。なぜだ~~~?炊き方ひとつでこんなにも味が違ってくるとは…。

オリベってマンガで南Q太が「米を炊くなら土鍋がいい」って描いていて、それを読んだ時から、へぇ~、いつか試してみたいな~と思っていたんですが、もっと早く試せばよかった!!
本当に美味しいです!そして、簡単!
土鍋は面倒臭そうだし、失敗しそうだしな~、その点、炊飯器は失敗しないし…なんて思って、昨日までは自分も、どちらかというと炊飯器派の人間だったんですが、今日試しに炊いてみて、あっさり土鍋派に寝返り確定です。炊飯器派の同志よ、すまん。浮気な俺を許してください。土鍋スゲー!!

これを読んでいる方で土鍋でお米を炊いたことない方、一度試しに炊いてみてはいかがでしょうか?本当に感激しますよー。あ、でも、ダイエット中にごはんが美味しくなってはヤバイか…( ̄Д ̄;) ど、どうしよう。紹介しちゃったよ(汗)

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●酒粕おから蒸しパン(270g):503kcal 131円


生おから(147g):131kcal 32円
酒粕(38g):86kcal 30円
薄力粉(45g):158kcal 5円
上白糖(40g):154kcal 6円
低脂肪乳(55ml):47kcal 10円
レーズン(50g):158kcal 38円
マーガリン(15g):89kcal 5円
ベーキングパウダー(3g):4kcal 7円
合計:825kcal 132円
合計3ピース 1ピース当たり:275kcal 44円
全270g 100g当たり:305.46kcal 48.85円

バナナがなかったので、今日は酒粕を入れて、日本酒風味のおから蒸しパンを作ってみました。卵も入れなかったので、色がとても白く綺麗に仕上がりました。

……が!!!

加熱しすぎてしまって、カチカチに硬い蒸しパンになってしまいました(´Д`;)
いつもより生地のまとまりがいいし、水分がすくないかな~っと、レンジで加熱前に思ったんですが、惰性でいつもの時間をセットしてしまってこのザマ…。600wで9分でカチカチになってしまったので、6分くらいで十分かと…。うーん。失敗il||li_| ̄|○il||li

まぁ、味は甘くて美味しいし、食べられないわけでは全然ないんだけど…。蒸しパンというより、干し芋を食べているような感覚です( ̄Д ̄;)

●野菜スープ(6杯分)
ほんだし(1袋):20kcal 14円
水(1500ml):-kcal -円
ごぼう(98g):64kcal 31円
大根(452g):81kcal 28円
キャベツ(157g):36kcal 13円
たまねぎ(56g):21kcal 10円
合計:222kcal 97円
全6杯 1杯当たり:37kcal 16円

今まで一度に4杯分ずつ作っていた野菜スープですが、今日から6杯分を作ることにしました。弁当と一緒に味噌汁を持っていくことにしたので、消費スピードが速まりそうなので。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 388kcal 86円


酒粕おから蒸しパン(1個):275kcal 44円
●りんご(さんふじ)(209g):113kcal 42円

ん~~…酒粕おから蒸しパンが硬い(;´∀`) 焼き上がりはそれほど堅くなかったんだけど、時間が経つごとにどんどん硬く……。写真では柔らかそうに見えるのにな~騙されないでくださいw

でも、硬いと腹持ちがいい気がするし、ダイエット的にはかえってよかったかも…?!カジカジッ。ムシャムシャ。

■第二食■ 432kcal 91円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
卯の花(49g):44kcal 14円
ほうれん草の中華サラダ(50g):34kcal 15円
●大根サラダ:10kcal 6円
>千切り大根(25g):5kcal 2円
>青じそドレッシング(小さじ1):5kcal 4円
コロッケ(1個):85kcal 20円
●味噌汁:76kcal 18円
野菜スープ:41kcal 12円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 1円

お弁当二日目~。いきなりネタ切れっぽい中身w

この時点では、まだごはんは冷凍のものだったので、硬い、まずいごはんでした。
炊きたては絶賛の美味しさだった土鍋ごはんですが、お弁当に入れたらどんな感じになるか!?明日レポートするつもりです。お楽しみに~。

■第三食■ 780kcal 162円


●白米(1/3合=50g):178kcal 15円
●味噌汁:72kcal 21円
野菜スープ:37kcal 16円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
●ネギ納豆:100kcal 28円
>納豆(50g):99kcal 25円
>薬味ネギ(3g):1kcal 3円
フライドポテト(18g):57kcal 5円
●タコのみ焼き:373kcal 93円
タコのみ焼き(1枚):322kcal 80円
>中濃ソース(10g):13kcal 2円
>マヨネーズ カロリーハーフ(10g):33kcal 5円
>かつお節(1g):3kcal 2円
>青のり(1g):2kcal 4円

土鍋ごはん登場!!いや~~幸せな美味さでした(ノ´∀`*)

タコのみ焼きは最後の一枚。やっと冷凍庫からなくなってくれました。長かった~~!冷凍庫の一角をドンっと占領していて、ハッキリ言って邪魔だったんですよねぇ。。カレーもなくなったし、冷凍庫の中、だいたい片付いたかな?

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1610kcal
今日の食費:344円

ちょっとオーバー。三食目が高カロリーすぎました。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計よどこいったんだあぁああああ!?

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.0kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:6.8%

なんか毎日300gずつ増えているな~(;^ω^)

<<今後の方針>>
・一日1400~1600kcalはそのまま
・50kgを切ったら、1600~1800kcalに増やす

問題は来週の月曜日なんだよな…。ガクンと減り日…どうなる!?

ブログ開始から-15.0kg体重【51.0】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持60日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。ランキングが上がるのもうれしいんですが(お陰様で10位前後安定中です)、拍手の数もなにげに参考になっています。いい記事だと思ったらポチッとしてもらえたらうれしいです。どんな記事がいい記事なのか、自分ではわからないんですよ~(汗)




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
拍手
バナナ的によかったのは、

街で髪きった後に体重を量ってるヤツw

あとは、HAPPYバレンタイン、俺!

もよかったですね。

そこまでやるか、お前!的なネタと
俺は悲しい男だ!的なネタが素敵です
ばなな | URL | 2008/04/03/Thu 19:13 [EDIT]
ステラはそばをパスタにしちゃったのがおもしろかったです~w

PC画面の前で思わず声だして笑っちゃいましたぁww
ステラ | URL | 2008/04/04/Fri 00:33 [EDIT]
私的には
 日々の検証お疲れ様です。
私が見始めたのはホワイトデーからです。
数々の検証はもちろん面白いですが、
一番笑ったのはやっぱりイタリアンそばの流れ。
爆笑してました。
検証は実際に簡単にできない物をいろいろ試していただければ幸いです。

しかし、電子レンジで作る蒸しパンは
固くなりやすいですよね。
なので、合えてつくろうとは思わないのですが、
保存食にはぴったりかも!

薄切りポテトピザはごろごろポテトピザより
食べやすいってだけかもしれません。
(ん?むしろ、スプーンを使ったらごろごろの方がたべやすいか?)
てなかんじです。あしからず。
みぐ | URL | 2008/04/04/Fri 18:20 [EDIT]
>>ばななさん
そこまでやるか!?って感じのネタがやっぱりウケいいみたいですねぇw
いつもそういうのが書ければいいんだけど、なかなかネタがなくて(´Д`;)
うーん。。

>>ステラさん
イタリアンそばは自分でもおいしいネタだな~と思いました。食べて美味しくはなかったですけどw
ああいうネタってなかなか転がってないんですよねぇ。。

>>みぐさん
イタリアンそば人気だなぁw
電子レンジで作るよりは普通に蒸し器で作ったほうがいいんでしょうね。。でも、逆に蒸し器で作るとべちょべちょになってしまいそうな気も…。
まぁ、こうやって思考錯誤するのも楽しいんですけど。ポテトピザもちょっと研究してみます。
dog(管理犬) | URL | 2008/04/04/Fri 18:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/175-a50fc6d2
