

170日きゅうり三昧

今日のお題は、こちら。



キュウリですっ。いや~、安くなってきましたね。少し前は一本100円近くしていたのに、このキュウリ、6本111円でした。値崩れしすぎw
以前、「キュウリの食べ方って酢の物しか知らない」と書いたところ、コメントで色んな食べ方のアドバイスを頂いて、特に「キュウリは炒めても美味しい」と言われてすごく気になっていたんですよ~。なので、今日はキュウリを頭からお尻まで食らい尽くしてみようと思います(`・ω・´)

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●きゅうりとワカメとタコの酢の物(366g):216kcal 147円


きゅうり(2本=163g):23kcal 36円
乾燥ワカメ(3g):0kcal 3円
湯タコ(53g):52kcal 74円
穀物酢(105ml):25kcal 29円
上白糖(30g):115kcal 5円
合計:216kcal 147円
全366g 100g当たり:59.05kcal 40.18円

まずは定番の酢の物。今回はちょっとリッチにタコを入れてみました。

しぁーし!

ここでも、管理人の貧乏性がいかんなく発揮されてしまい、きゅうりとワカメとタコの酢の物のはずが、きゅうりワカメタコの酢の物って感じになってしまいましたil||li_| ̄|○il||li タコ少なすぎw

いいのいいの!タコなんて飾りなんだからエライ人にはそれがわからんのです。

●きゅうりの塩ナムル(114g):144kcal 44円


きゅうり(2本=127g):18kcal 28円
ニンニク(一片=5g):7kcal 2円
白ゴマ(5g):30kcal 3円
ゴマ油(小さじ2):89kcal 11円
塩(少々)
黒コショウ(少々)
合計:144kcal 44円
全114g 100g当たり:126.13kcal 38.55円

さて、お次は早速、炒めキュウリです!

レシピ うまいっ!!きゅうりの塩ナムル by strawberry苺

↑こちらを参考に作ってみました。
キュウリをすりおろしニンニクとごま油で炒めて、すりゴマ、塩、黒コショウで味付けして完成。ナムルというと普通はごま油と和えるだけですが、このレシピでは炒めてしまう。ちょっと変則的で面白い。

さて、お味は……



お~~っ!こりゃ美味い。炒めることできゅうりがしなっとなってしまうんですが、噛むとカリカリ歯ごたえが残っていて、不思議な食感です。味もニンニクの風味が効いていてすごくいい!これはヒットだな~。カロリーはちょっと高めですけど(;´∀`)


さぁ、残るキュウリは2本!!どんどん行っちゃいましょー!




●ピリカラきゅうり(161g):42kcal 51円


きゅうり(1本半=154g):22kcal 34円
塩(適量)
豆板醤(小さじ1=6g):3kcal 5円
穀物酢(小さじ2=10ml):2kcal 3円
薄口醤油(小さじ1):3kcal 1円
上白糖(小さじ1):12kcal 0円
生姜(チューブ)(3g):1kcal 8円
合計:42kcal 51円
合計161g 100g当たり:25.95kcal 31.42

こちらは管理人オリジナル。
ピリカラの漬物みたいなものを作ろうと思って、塩もみしたきゅうりに豆板醤を混ぜてみたんですが、単に辛いだけになってしまって…。あれもこれもと調味料を加えていったら結局こんな味付けにいきつきました。

行き当たりばったりで作ったにしては美味しくできたような?最後に加えた生姜の風味がいい感じでした。
それにしてもカロリーが低いな~この料理!



さーて、残るは、きゅうり半分………うーん。。何を作ろう?ネタが尽きてきたぞ(笑)












●ちくわきゅうり(20個 172g):143kcal 89円


きゅうり(半分=46g):6kcal 10円
ちくわ(5本=126g):136kcal 79円
合計:143kcal 89円
全172g 100g当たり:82.86kcal 51.87円
全20個 1個当たり:7.13kcal 4.46円

手抜きじゃないですよ?(;´∀`)

きゅうり6本、料理完了!!


<<おまけ>>


これ、なんだと思います…?

茶碗蒸し?ノー。
卵豆腐?ノー。


















正解はプリンでしたっヽ(゚∀゚)ノ

たぶん誰も覚えていないと思うけど、 56日目我慢to恍惚 で使ったプリンエル(手作りプリンの素)の残りですw こういうリンクの張り方はすべての食生活をお見せしているうちのブログならではだなぁ。全ての食材はつながっている!
いやね、牛乳の賞味期限がやばくて何とか消費しないといけなくて…。それでプリンを作ってみたんです。牛乳ってどうしてあんなに賞味期限が短いんでしょうねぇ?

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 412kcal 42円


●ミックスサンド:289kcal -円
●りんご(さんふじ)(227g):123kcal 42円

コンビニのサンドイッチ。サンドウィッチかな?どっちが正しいんだー。もらいもんです。



裏の成分表を見てみたら、炭水化物23.4g、脂質17.2g、たんぱく質10.0g。
脂質が多くない?(;^ω^) マヨネーズとかマーガリンの分かな…?

■第二食■ 422kcal 98円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
コロッケ(1個):85kcal 20円
●大根サラダ:10kcal 6円
>千切り大根(25g):5kcal 2円
>青じそドレッシング(小さじ1):5kcal 4円
寿司酢で作るエビポテトサラダ(46g):42kcal 13円
きゅうりとワカメとタコの酢の物(50g):30kcal 20円
●味噌汁:72kcal 21円
野菜スープ:37kcal 16円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

弁当三日目。

そして、初の、土鍋で炊いたごはんのお弁当です!
いや~~すごいっす。なんていうか……冷凍のごはんとは別の食べ物みたい(;´∀`)

美味い!!

どうしてこんなに美味いんだ!?同じ米なのに…。冷凍のごはんとは全然違う!米がみずみずしいんですよねぇ。モチモチしているし、噛めば噛むほど味が染み出てくる感じ。とにかく、美味い~~っ!どんなふうに美味いのか、もっとすごい言葉で伝えたいんだけど、表現が思いつきません。こういう時、自分の語彙の少なさに打ちひしがれますil||li_| ̄|○il||li

とにかく、俺は今、土鍋にフォーリンラブです!!

■第三食■ 491kcal 162円


●ごはん:183kcal 20円
>米(1/3合=110g):178kcal 15円
>鮭フレーク(2g):5kcal 5円
きゅうりとワカメとタコの酢の物(40g):24kcal 16円
きゅうりの塩ナムル(31g):39kcal 12円
●ちくわきゅうり:34kcal 21円
ちくわきゅうり(38g):31kcal 20円
>マヨネーズ カロリーハーフ(1g):3kcal 1円
ピリカラきゅうり(34g):9kcal 11円
●ネギ納豆:100kcal 28円
>納豆(50g):99kcal 25円
>薬味ネギ(3g):1kcal 3円
●もずく 黒酢:30kcal 33円
●味噌汁:72kcal 21円
野菜スープ:37kcal 16円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

きゅうり尽くし!

それにしてもカロリーが低い……っていうか、足りない(汗)きゅうりは美味しいんだけど、メインディッシュにするにはパワー不足だよなあ。

■おやつ■ 249kcal 67円


●プリン:232kcal 64円
>プリンエル(21g):84kcal 37円
>粉末カラメル(5g):20kcal 0円
>低脂肪乳(150ml):128kcal 27円
●さわやかスッキリのど飴(1個):17kcal 3円

そんなわけで、足りないカロリーをプリンで補給(笑) 前に食べた時は減量中でカロリー制限を厳しくやっていた時だったから、半分しか食べられなかったりしたんだけど、今回はどーんと1.5個分w カラメルもたっぷりかけて、甘~~~うま~~~~(*´Д`)

カロリー制限がゆるいっていいなぁ。。

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1586kcal
今日の食費:374円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計、本当に消えてしまった…うーん。どこかで落としたかな(´・ω・`)

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.7kg(昨日比-0.3kg)
体脂肪率:6.8%

また減り始めた~ヾ(´Д`;)ノ 今は51kgが折り返し地点か…。

40kg台に落ちないことを祈るのみ…。でも、落ちたら落ちたで、昨日の取り決めに従い、摂取カロリーを増やせるから、一度どーんと減ってくれたほうがうれしいかもw 

ブログ開始から-15.3kg体重【50.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持61日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。昨日、拍手のことを書いたらいっぱい拍手してくださって嬉しかったです
よければ今日もポチッとよろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
きゅうり
6本も買いすぎですよ。

いつもみたいに、腐ったきゅうりになってしまうのが目に見えますね。

人は失敗から学ぶものなのに、失敗から学べない人もいるのですね(笑)


ちくわきゅうりは、お弁当にぴったりですね!

ばなな | URL | 2008/04/04/Fri 22:18 [EDIT]
タコがちっちゃい字でかわいぃですー(;´Д`)

dogさんもう、デザートとかじゃんじゃん食べれる身じゃないですかぁ!うらやま~(;´Д`)

ステラはあと2,3ヶ月はがんばらナイト☆
ステラ | URL | 2008/04/05/Sat 00:44 [EDIT]
へ~
土鍋で炊いたらそんなにおいしくなるんですか(・∀・) 今度やってみようかなぁ。
きゅうり見事に調理してますねー。あたしは料理苦手なのでそのまま食べてしまいます(・.・;)酢の物は砂糖少なくしすぎて、罰ゲーム的な味になりそれから作ってないです。 見習わなきゃ~…

ところで身長って何センチなんですか?より痩せ度が参考になるかなぁと思って。公開してましたっけ?( ´∀`)
青空 | URL | 2008/04/05/Sat 09:00 [EDIT]
きゅうりはですね。
 わたしも大好きです。
すし屋に行くと(回転)必ず、
カッパまき食べます。(いい口直しになるんですよ。ガリより)居酒屋ではもろきゅう!です。
そして、きゅうりはローカロリーです。
家では大量に消費するには私以外、
炒めたきゅうりを好きな人がいないので、
おもに、「きゅうりのからし漬け」
作ってます。
作り方は簡単で、朝漬けにするなら一日で、
味が染みたほうがいいなら、2~3日で、
ある程度味がつくと1週間は持ちますよ。
早く漬けたいなら「酢」を入れると早く浸かります。乱切りにして、もったいないなら出来ないと思いますが、皮の部分をピューラーで、少しそぎ落としても早く味染みますよ。
作り方はその人の味の好みがあるので、
なんともいえませんが、
市販のからし漬けの素を使ってもいいし、
私はそばだしベースで、粉のからしを入れて
調節してます。

 土鍋のご飯。ほんとに「目からうろこ」的に
おいしいですよね。本当に不思議です。
土鍋にしただけなのにね。
うちも炊飯派だったんですが、圧をかけるタイプで
圧をかける弁が壊れてから、イマイチおいしくなくなったなーと思ってて、前から気になっていた
土鍋で炊いたんです。
圧をかけるかけないじゃない、圧をかけてた炊飯ジャーより、おいしいんですよ!
もう戻れません。ジャーには。
なんか腐りにくい感もあります。
不思議土鍋。ビバ!土鍋です。

今日は自分の誕生日なので、簡単にカップケーキか
パウンドケーキ作ろうかなーと思ってます。

今日も検証他、がんばってね。
みぐ | URL | 2008/04/05/Sat 11:45 [EDIT]
はじめまして^^
初めて拝見させていただきました^^
過去記事も少し見せていただいたのですが
すごく細かなカロリー計算で驚きました^^
このカロリーはどのように調べているのか教えていただければ幸いです♪
こんなに痩せられるなんてすごいです♪
でも、男の方がこれくらいの量のごはんでは
お腹がすきませんか?

ココア | URL | 2008/04/05/Sat 14:05 [EDIT]
>>ばななさん
ふふふ。俺もそう思って、今回は6本全部を一気に使い切ったんですw
料理したものが腐っちゃうかもしれませんけどね(´Д`;)

>>ステラさん
デザート食えますよ~。むしろデザートを食わないと足りない状態…(汗)
ステラさんもきっと2、3ヶ月後には!?がんばってくださいヽ(゚∀゚)ノ

>>青空さん
罰ゲームな味の酢の物は俺も昔やりましたw 酢の物って酢だけで作っているものだと思っていましたから…。美味しく作ろうと思ったらかなりの量の砂糖が必要ですからね。酢の物のカロリーってほとんどがその砂糖のカロリーだったり(´Д`;)
身長は165cmですよー。中学1年の頃からこの身長です。

>>みぐさん
寿司屋でカッパ巻きを食べると損した気分になりません?w 俺はつい原価を計算してしまって、カッパ巻きってきゅうりを酢飯に巻いただけじゃん!もったいない!!って思って食べれないんですよねぇ。貧乏性すぎでしょうか!?
からし漬け…というもの自体、自分は食べたことないかも。辛い漬物って感じなのかな~。チューブのからししかうちにないけど、今度やってみるかな。
いやー、うちの炊飯器もかなりの年代ものなので…(自分が買ったのではなく、知人から譲りうけたものですし、何年前のものかすら定かではありません)その古い炊飯器で炊いたごはんをずっと食べてきたので、土鍋のごはんが普通以上に美味しく感じたのかも。
誕生日おめでとうございますー。カップケーキといわず、18cmくらいの派手派手なデコレーションケーキを是非!

>>ココアさん
初めまして。コメントありがとうございます。
カロリーのわからないものはいつも、
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
↑こちらのサイトで調べています。ないものは、がんばってグーグルでしらみつぶしですね。
量を減らし始めた時はお腹も減ったんですが、今はほどんど空腹を感じることはありませんねぇ。このくらいの量の食事に慣れてしまったので。人間の体って意外と早く慣れられるものなんですよー。
dog(管理犬) | URL | 2008/04/05/Sat 15:47 [EDIT]
はじめまして
土鍋Love そんなあなたに
百円土鍋生活 ttp://www.geocities.jp/fly_so_far_away/index.html

このブログ なごめますねぇ~ 
ダイエットブログで一番まったりできるのでは…

これからもがんばってください。
でも もう少し食べたほうがいいかも…(ちょっと心配です)。
浮嶋 | URL | 2008/04/07/Mon 12:59 [EDIT]
>>浮嶋さん
初めましてー。面白いページ、紹介ありがとうございます!
いいですね~。そのページ。それだけ料理してやれば100円土鍋も本望だろう、って感じですw 簡易圧力鍋、みたいな感覚で使えるんですねぇ。
心配かけてすみません。自分でも食べる量をちょっと増やさないといけないかな~とは思っているんですけど(´Д`;)
dog(管理犬) | URL | 2008/04/07/Mon 19:53 [EDIT]
きゅうりにキムチの素をからめるだけで一品できますよ
まゆまゆ | URL | 2009/04/14/Tue 20:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/176-af2b9c19
